アロヒラニ
美浦・久保田貴士 厩舎

10/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/10年募集
大種牡馬SSでさえ成し得なかった牡・牝2歳チャンピオン同時輩出、そのクラシックにも直結した実績にて大ブレイク中の父を再び配された本馬は、全兄をさらにひと回り上回る輪郭を持つバランスのとれた好馬体です。特に母系より受け継ぐ幅のある首差しと胸囲のある前躯の発育が素晴らしく、また父系の定番ともいえるハッキリと高めの後躯のつくりなどは父母ともにチャンピオンホースの産駒らしい成長力を予見させるものです。そして骨量、長さ、角度の安定した脚部のつくりも強調できるところで、全てにおいて高評価をされる逸材といえます。
ファインセラの09

ファインセラの09
牡馬・黒鹿・2009年4月20日生れ(美浦・久保田貴士)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額6,000万円

キングカメハメハ
2001 鹿毛
キングマンボ
Kingmambo
1990 鹿毛
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Miesque Nureyev
Pasadoble
Manfath
*マンファス
1991 黒鹿
*ラストタイクーン *トライマイベスト
Mill Princess
Pilot Bird Blakeney
The Dancer
ファインセラ
2001 青鹿
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ビワハイジ
1993 青鹿
Caerleon Nijinsky
Foreseer
*アグサン Lord Gayle
Santa Luciana


ファインセラは北関東(公)2勝,中央4勝,藻岩山特別。産駒
  ラロメリア(08 牡鹿キングカメハメハ)未出走
祖母
ビワハイジは最優秀2歳牝馬,4勝,阪神3歳牝馬S-JPN1,札幌3歳S-JPN3,
       京都牝馬特別-JPN3,チューリップ賞-JPN32着。産駒
  ブエナビスタ:最優秀2・3歳牝馬,7勝,オークス-JPN1,桜花賞-JPN1,
  |    阪神ジュベナイルフィリーズ-JPN1,ヴィクトリマイル-GT,京都記念-GU,
  |    チューリップ賞-JPN3,有馬記念-GT2着,宝塚記念-GT2着,札幌記念-GU2着,
  |    秋華賞-GT3着,エリザベス女王杯-GT3着,
  |    UAE入着,ドバイシーマクラシック-GT2着,現役
  |    兵庫(公)1勝,兵庫ジュニアグランプリ-JPN3,南関東(公)1勝,
  |    全日本2歳優駿-JPN13着,北海道(公)5勝,星雲賞3着,現役
  アドマイヤジャパン:2勝,京成杯-JPN3,菊花賞-JPN12着,弥生賞-JPN22着,
  |    皐月賞-JPN13着,ラジオたんぱ杯2歳S-JPN33着,
  |    神戸新聞杯-JPN25着。種牡馬
  アドマイヤオーラ:4勝,京都記念-GU,弥生賞-JPN2,シンザン記念-JPN3,
  |    京都金杯-GV2着,同4着,中京2歳S-OP2着,ダービー-JPN13着,
  |    鳴尾記念-GV3着,福島テレビオープン-OP3着,皐月賞-JPN14着,
  |    金鯱賞-GU5着,現役
  ビワワールド:3勝,ラジオたんぱ杯2歳S-JPN34着
3代母
*アグサンAghsanは愛国産,英4戦,入着。産駒
  *ジョーンズギフトJoan’s Gift:英4戦。産駒
  |  トモリTomori:独1勝,独1000ギニー-GU2着,独ダービー-GT3着,
  |        ドイツ統一賞-GV3着,独オークス-GT4着,伊入着,
  |        リディアテシオ賞-GU3着
  *スーティーSooty:英7戦。産駒
     エプソムフォース:3勝,駒ヶ岳特別,障1勝
4代母
サンタルチアナSanta Lucianaは独1勝。産駒
  *サトルチェンジSubtle Change:英3勝,Giolla Mear Race-L。産駒
    マンハッタンカフェ:最優秀古牡馬,6勝,天皇賞(春)-JPN1,有馬記念-JPN1,
    |     菊花賞-JPN1,阿寒湖特別。種牡馬
    *エアスマップ:7勝,オールカマー-JPN2。種牡馬
ファインセラの09


アロヒラニ 牡8 (美)久保田貴士 本賞金 ¥1,210 総賞金 ¥10,380 (35戦 5- 7- 2- 3- 1-17) 障害(10戦 2- 1- 0- 7)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
17/05/27 3京都11 京都ハイジャンプ 石神深一 60 芝3930 4.36.1 3.9 7- 7- 7 14.1 452 \0
17/04/01 2阪神3 三木ホースランドパークJS 石神深一 62 芝3140 3.38.6 2.4 10-11-17 13.9 450 \0
17/01/21 1中京3 障害オープン 石神深一 62 芝3330 3.42.2 2.7 7- 7- 7 13.3 450 \0
16/11/19 5東京5 秋陽ジャンプS 石神深一 60 芝3110 3.35.6 0.9 8- 5- 5 13.9 450 \1,600
16/09/17 4阪神3 阪神ジャンプS 石神深一 60 芝3140 3.29.3 1.1 8- 6- 6 13.3 444 \4,400
16/08/27 2新潟9 新潟ジャンプS 石神深一 60 芝3250 3.30.1 0.2 8- 5- 4 12.9 448 \12,000
16/06/25 3東京7 東京ジャンプS 五十嵐雄祐 60 芝3110 3.27.9 1.7 10- 9- 7 13.4 450 \2,900
16/05/07 1新潟3 障害オープン 石神深一 59 芝3290 3.38.7 -0.6 5- 4- 3 13.3 450 \13,000
16/03/13 2中京2 障害未勝利 石神深一 60 芝3000 3.17.7 -0.1 11- 6- 5 13.2 450 \7,500
15/12/19 4中京5 障害未勝利 石神深一 60 芝3000 3.25.6 6.1 6- 8- 8 13.7 456 \0
15/06/27 3阪神7 グリーンS 15 北村友一 11 54 芝2400 2.32.2 3.2 3- 4- 4 40.7 450 \0
15/05/24 3京都10 烏丸S 北村友一 10 54 芝2500 2.25.2 0.6 7- 7- 7 34.7 460 \0
15/03/28 2阪神1 甲南S 16 藤岡祐介 57 ダ2000 2.07.1 2.8 8- 7- 8 39.4 450 \0
15/01/12 1中山5 迎春S 田辺裕信 57 芝2500 2.34.5 1.2 3- 3- 3 37.5 450 \0
14/12/14 5阪神4 オリオンS 藤岡祐介 11 54 芝2400 2.26.4 0.5 3- 3- 2 36.0 446 \7,200
14/08/23 2新潟7 日本海S M.エスポジート 57 芝2200 2.14.2 0.5 11-10-11 34.6 452 \0
14/08/02 2新潟1 佐渡S 10 M.エスポジート 55 芝2000 1.59.0 0.9 - 7- 7 35.2 456 \0
14/06/01 2東京12 むらさき賞 14 大野拓弥 55 芝1800 1.46.0 0.8 10-10-10 34.9 450 \0
14/05/11 2東京6 1000万下 C.ウィリアムズ 57 芝2000 1.58.9 -0.6 7- 6- 5 34.7 454 \10,200
14/03/16 2中京2 小牧特別 田辺裕信 57 芝2000 2.03.4 0.3 8- 8- 8 35.1 450 \1,900
14/02/18 1東京5 調布特別 U.リスポリ 57 芝1800 1.48.0 0.1 9-10-10 33.8 458 \5,900
13/12/15 5中山6 チバテレ杯 大野拓弥 57 芝2000 2.01.0 0.4 7- 6- 6 35.7 448 \2,200
13/11/09 5東京3 南武特別 大野拓弥 57 芝2400 2.27.6 0.2 4- 4- 4 34.6 444 \3,600
13/10/06 4東京2 本栖湖特別 大野拓弥 56 芝2400 2.26.0 0.0 4- 5- 5 34.6 444 \5,800
13/08/17 2新潟7 阿賀野川特別 大野拓弥 57 芝2200 2.13.9 0.0 4- 3- 3 34.8 450 \5,800
13/07/28 2新潟2 500万下 大野拓弥 57 芝2000 1.59.0 -0.0 -12-11 34.1 450 \7,200
13/06/16 3東京6 500万下 10 C.ウィリアムズ 57 芝1600 1.35.6 0.6 -10- 8 34.2 446 \0
13/05/18 2東京9 500万下 C.ウィリアムズ 57 芝1600 1.34.1 0.2 - 8- 7 34.0 446 \2,900
13/04/07 1福島2 飯盛山特別 丸田恭介 57 芝1800 1.52.8 1.1 5- 5- 8 37.0 454 \0
13/02/09 1東京5 500万下 W.ビュイック 56 芝1800 1.47.2 0.0 9-10-11 33.4 454 \2,900
12/10/27 4新潟5 500万下 12 丸田恭介 55 芝1800 1.46.6 0.3 -16-16 33.5 438 \0
12/09/22 4中山6 行川特別 田辺裕信 54 芝2000 1.59.9 0.8 6- 6- 6 35.8 448 \0
12/08/04 1札幌5 500万下 吉田隼人 54 芝1800 1.49.6 0.2 5- 7- 7 33.9 452 \0
11/12/24 5中山7 未勝利 田辺裕信 55 芝2000 2.02.6 -0.2 7- 8- 7 35.3 444 \5,000
11/12/03 5中山1 新馬 田辺裕信 55 芝1800 1.56.4 0.1 3- 3- 3 36.7 442 \1,800
17/05/27 京都 京都ハイジャンプ
27日の京都競馬では道中は中団からレースを進めるも、途中から徐々にポジションを下げていってしまいそのまま直線も伸びはなく7着。「三段跳び以外の障害はわりと上手に飛越してくれていましたし、道中の進め方も決して悪くはありませんでした。ただ、直線で追い出してから脚元に少し違和感があり、ゴール前ではそれが余計に気になってしまいました。大きなケガでなければいいのですが…。このようなことになり本当に申し訳ありません」(石神騎手)「独特なコースなので昨日スクーリングを行なったのですが、石神からは上手にこなせていましたという報告をもらっていたんです。不安を持たずに臨めたのは良いなと思っていましたが、前半の入り方がどうかを改めてよく見るようにしていたんです。結局何も着けない形で臨みましたからね。ただ、石神が言うように気にせず行けたからか前半の入りは良かったと思うんです。これならと思えたのですが、途中からちょっとリズムが悪くなりましたよね…。特にあのバンケットのところがスクーリングの時と違ってあまり上手ではなく四つ脚で着地するような格好になりました。そこでなのかはわかりませんが、ゴールするときには無理をさせられないという姿勢になっていました。止め際が変だったので心配したのですが、どうも右前脚の歩様がチクチクして気にしたようなんです。念のために馬運車で帰して慎重に確認していましたが、レース直後も手入れが終わった後も大きく乱れることはなさそうなので、とりあえず現時点で大きな怪我をしたということではないようです。しかし、右トモには深い傷を作っていて気にしているので、すぐに縫合して今経過を見ています。前脚もそうですが、トモ脚のほうも時間が経って変わる可能性がありますから、美浦に戻ってからもよく観察します」(久保田師)序盤は無難に飛越をこなしてくれているようにも見えたのですが、脚元の影響もあったのか結局ポジションを押し上げていくことができず、最後まで脚を使う場面はありませんでした。大事には至らなかったようでまずはひと安心ですが、これから時間が経ってから何か変化がある可能性もありますから、引き続き脚元をしっかりとチェックしていきます。
17/04/01 阪神 三木ホースランドパークJS
1日の阪神競馬では道中は中団やや後方でレースを進めるが、結局そのまま上がっていく場面も作れずに9着。「チークピーシーズを着用した効果か、返し馬では自分からハミを噛んでやる気を見せていましたし、馬の雰囲気は本当に良かったんです。だから今日はスタートしてからフワッと行かせたのですが、今度は気の難しいところを出して前半3つの飛越が悪くなってしまって…。その後にすぐ怒ったらようやく気合いも入ったのですが、やはり競馬に対しても、人間に対しても少しナメているようなところはありますね。返し馬の雰囲気に騙されず、スタートからすぐ気持ちを乗せていくべきでした。申し訳ありません」(石神騎手)「見ていて前半は飛越が不安定だなと感じていたのですが、ジョッキーに聞いてみてもやはりダートと芝の境目で跳んだりしてリズムが悪かったようです。内ラチ沿いで窮屈なところに入ってしまったのも、スムーズさを欠いた要因でしょう。こんな危ないジャンプをする馬ではありませんし、今日は力を出せていないと言っていいでしょう。こういう競馬の後ですし、まずはしっかり心身の状態をチェックしていきます」(久保田師)スタート後の飛越のバランスが悪く、前半で流れに乗り切れなかった影響は大きかったようで最後までピリッとした脚を使うことができませんでした。ただ、チークピーシーズの効果はあったようでしたし、あとは人馬の呼吸をうまく合わせられれば巻き返しは可能でしょう。もっと上を目指せる素質の持ち主ですから、次はいい競馬を見せてもらいたいものです。この後のプランについてはレース後の状態を確認してから検討していきます。
17/01/21 中京 障害オープン
21日の中京競馬では道中は中団やや後方でレースを進めるが、直線に向いてからもあまり伸びは見られず6着。「具合は良さそうに思いましたし、道中もしっかりと我慢が利いていただけにもっと終いに脚を使ってくれてもいいんですけどね…。全然弾けるような感じがなく、最後は後ろにも交わされてしまいました。それほど体の大きな馬でもありませんし、62キロも影響したのかもしれません。いい競馬をお見せできず申し訳ありませんでした」(石神騎手) 「スタートはあまり速くはなかったですが勝ったホーカーテンペストも同じようなスタートでしたからね。その後の勢いと言いますか行きっぷりがどうもひと息で、勝負どころでの反応や直線の伸びももうひとつでした。う〜ん…。調子はいいかなと思っていたのですが、あの走りを見ていると本調子ではなかったのでしょうか。斤量に泣いたことに加えて、石神は寒いこの時期も微妙に合っていないのかもしれないという話もしていました。確かにそうかもしれないなとも思うのですけれどね…。いずれにせよ、良い部分を見せられないままになってしまいましたし、立て直す必要があるのではないかと思います。まずは異常がないかをしっかりと確認して放牧に出すことを考えています。上手くいかず申し訳ありません」(久保田師)重賞でも安定して走ってくれていましたし、オープン特別のここでさらに前進といきたかったのですが、斤量も堪えたのか思ったほどの伸びは見られませんでした。この後はまずレース後の状態を見ながらにはなりますが、今のところは一度放牧に出してリフレッシュさせてあげることも検討しています。
16/11/19 東京 秋陽ジャンプS
19日の東京競馬では中団から進めて勝負どころから直線へ向かい大外から差を詰めようとしたが、最後は伸び切れず5着。「なかなかうまく行かずに歯がゆいです。申し訳ありません。道中の行きっぷりが以前よりかなり良くなっていますし、飛越もまずまずでした。経験を積むごとに良くなってきていて主場の大きな障害でも何なくこなせるようになってきました。ただ、直線で気難しさを出してしまいました…。普段からも馬が近づいてくると耳を絞ったりして気持ちが違う方へ行ってしまうところがあるのですが、今日も手応えの割りに最後はビュッと来ず、近くに馬がいるものだからそちらのほうに気持ちが行っているのか、段々と頭を上げてしまうんです。一気に交わし去ればおそらく2着争いを制すことができているのでしょうが、そのあたりの難しさが今後もポイントになってくると思います」(石神騎手)「強い相手もいる中で経験を積んで自信につなげられればと思いましたが、なかなか思うようにはいかないものですね…申し訳ありません。道中の行きっぷりは悪くなく、石神曰く飛越に関しても徐々にメドは立ってきているようなのですが、なかなか思うように力を出せていないところもあるみたいで歯がゆいです。勝ち馬はさすがに強かったですが、2着争いを制して欲しかっただけに悩ましくも思いますが、今良くなってきている段階です。勝負は来年と思っているところもありますし、さらに良くしていきたいですね。またジョッキーとも話をしながら今後を考えていきたいと思います」(久保田師)一歩立ち戻って力と自信をつけていこうと思って臨んだ今回でしたが、残念ながらトップクラスの力を見せられてしまいましたし、アロヒラニ自身の気難しさも感じさせられました。力をしっかりと出し切れればもう少し前へと来ていたのかもしれませんが、それこそが肝心なところでもありますし、如何に気持ちをいい方へ持っていけるかが今後の課題になってくるでしょう。悔しい結果に終わりましたけれど今後に向けて手応えも掴みかけているところですし、今後も慌てず一歩ずつ前進していきたいと思います。今後についてはまずレース後の状態をしっかりと確認したうえで判断していきます。
16/09/17 阪神 阪神ジャンプS
17日の阪神競馬ではまずまずのスタートから道中は中団を追走。3コーナーから押し上げを図るも思うように進んでいかなかったが、直線ではしっかりと脚を使って4着。「道中の運びは決して悪くはないのですが、勝ち馬が勝負どころでスッと動いていくのに対して、こちらは一杯に追ってもなかなか進んでくれませんでしたからね。重賞で勝ち負けするにはあそこを持ったまま楽に上がっていけるようにならないといけませんし、本場の大きい障害も経験が少ないので、もうちょっと慣れも必要だと思います。終いはしっかり脚を使ってくれていますから、使いつつ良くなってくれればいいですね」(石神騎手)「本場の大きな障害で馬も躊躇しているような感じでしたし、脚を使ったのは最後の直線だけ。まだもう少し経験を積んでいく必要がありますね。素質はある馬ですから、すぐにとは言わず長い目で見ていただければと思います。この後については、レース後の状態を見ながら検討させてください」(久保田師)重賞でも大きく崩れることなく堅実に走ってくれていますが、今日のレースぶりを見る限り上位を争うにはもう少し慣れも必要なのかもしれません。調教師も素質は認めてくれていますし、一戦ごとに力を付けていってもらいたいものです。この後は関西への輸送もありましたし、まずは馬体をしっかりと確認してから検討していきます。
16/08/27 新潟 新潟ジャンプS
27日の新潟競馬では中団後方でリズムを作り、後半から徐々に上げていく。直線へ向いて前を射程圏内に捉え、いったん先頭に立ち掛けたが、勝ち馬に内から出られてしまい2着。「直線に向くまでは上手くいったと思ったんですが、最後でいっぱいになって頭を上げてしまいました。あと一歩で重賞を勝てるというところだっただけに残念ですし、今日は勝った馬が強かったです。ただ、アロも以前に比べるとこちらの指示を聞けるようになっていますから、今回のような競馬ができれば再びチャンスは来ると思います」(石神騎手)「前回に続きJ・G1馬が参戦していましたし、今のアロヒラニがどのくらい通用するのかを確認する気持ちでした。飛越に関しては不安に思うことのない馬なので安心して見ていられましたし、押し上げ方もいいものでした。正直、勝ったと思ったんですけれどね…。内から来られて頭を上げて突っ張ったような走りになっていました。アロはそういうところがあるので、来られる前に一気に突き抜けられていればまた違ったんでしょうけれどね。悔しい2着となりましたが、少しずつ力をつけていることは確かですし、治療の甲斐もあってか上がりのトモの踏み込みもいつもより良かったと石神が言ってくれましたから、また次が楽しみになりました。できることならまた彼とのコンビで行きたいところですし、今年はまず自力強化をメインに取り組んでいきたいので、この後の目標をどこに置くべきか馬の様子を見ながら慎重に判断していきたいと思います」(久保田師)前回はクラスの壁を感じさせるレースに思えたのですが、新たにトライした今回では前進を見せてくれました。勝ったかと思わせるだけの走りだったのでガックリとは来てしまいましたが、“”今年は自力強化の年“”という目標と信念を持って臨んでいるなか着実に前進できているので収穫もあると言えるでしょう。この流れを維持してさらなる前進を狙っていきたいと思っています。まずはレース後の状態をよく確認した上でどうしていくか判断したいと考えています。
16/06/25 東京 東京ジャンプS
25日の東京競馬では序盤にスムーズに流れに乗れず後方を追走する。勝負どころでは勝ち馬らを見ながら前との差を詰めにかかったが、直線では脚色が一杯になってしまい5着。「テンはそれなりに出してはいたのですが、ちょっと勢いが付くまでに時間がかかってしまいましたし、やはり理想を言えばもう一列、いや二列くらいは前で運びたかったです。道中の飛越はスピードに乗ってビュンビュンというわけではなかったものの、無難に対応してくれたと思います。2周目に入る時に前に勝ち馬などいい目標になる馬がいて、そのあたりと一緒に上がって行きたいなと考えていましたが、3コーナー付近で上位馬がかなり楽だったのに対して、こちらは付いて行くので一杯になってしまいました…。直線も頑張ってくれたのですが、さすがに最後は苦しく、なかなか差を詰められませんでした。僕がもう少しでも上手く乗れていたらと思うと悔しいですし申し訳ありませんが、現状ではいろいろな経験を積んで、さらに力を付けていきたいですね」(五十嵐騎手)「ゲートの出自体は悪くなかったと思いますが、序盤の障害でリズムに乗り切れず、位置をさげてしまったのは痛かったですね。また、それ以外の飛越も、決してダメではないものの上位馬はよりスピードを保ったままでしたから、その点も今後のポイントにはなりそうです。ジョッキーはもう少し内でジックリと運んでいたら、勝てなかったにしても着順は違ったかもしれないと言っていましたが、このタイミングでG1馬に正攻法で挑戦できたことは現状の力を見る上でも大きく、意味のある競馬ができたと思います。一番喜んでいただける結果を出せずに申し訳なく感じていますが、今日の結果は結果としてしっかりと受け止め、経験を重ねつつ今後の成長につなげていきたいですね。この後は少しリフレッシュ期間を設ける考えですが、障害のオープン競走は番組に限りがあるので、理想は夏の新潟などを視野に入れつつ、状態を見ながら実際に向かえるかどうか判断していきます」(久保田師)連勝の勢いに乗って果敢にG1馬に挑戦しましたが、結果を考えるとまだこれからの慣れや経験も必要になりそうです。それでも今日が障害4戦目とまだまだこれからの上積みも期待できるでしょうから、先々では今日の上位馬にリベンジを果たしたいものです。今後は夏の番組を見ながらも、レース後やリフレッシュ放牧時の様子をしっかりと確認してから、どうするか決めていきます。
16/05/07 新潟 障害オープン
7日の新潟競馬では五分のスタートから道中は後方集団で脚を溜める。勝負どころからジリジリ動いていくと直線ではきっちり前を捉えて優勝。「昇級戦でしたが、強い競馬を見せてくれました。状態の良さを活かすようにしっかり結果を出せて嬉しい限りです。レースは序盤の3〜4コーナーでハミを噛む面はありましたが、あとは全く問題ありませんでした。気を付けてはいましたが、直線は前走のようにフワッとする部分があったので、今後も細心の注意は払っていければと思います。今日のようにそれなりのメンバーが揃った中で完勝と言える内容を見せてくれたのは本当に大きいと思いますし、まだまだこれからが楽しみな馬です。今日はありがとうございました」(石神騎手)オープンへの昇級初戦でどれだけの走りを見せてくれるか楽しみにしていましたが、結果は完勝と言えるレースでした。まだ障害競走において中央場所でのレースは経験していませんが、これから先が楽しみになったのは間違いないでしょう。今後はレース後の状態次第で検討していきます。
16/03/13 中京 障害未勝利
13日の中京競馬ではまずまずのスタートから道中は後方待機。向こう正面からスパートを開始すると直線は外からよく伸びて優勝。「前走は初めての障害戦ということで飛越が不安だったので、しっかりと練習を詰んできましたが、いざ競馬にいくと少しゴチャついてスムーズさを欠く場面もありましたし、今日は平地の脚だけで勝たせてもらったようなものですね。ただ、2戦目で慣れは見込めましたし、返し馬から気合いを入れて馬もだいぶやる気になってくれていました。直線に向いた時はもう勝てるかなという手応えでしたし、時計も優秀で力の違いを見せてくれましたよ。能力は上のクラスでも十分に通用すると思います。今日はありがとうございした」(石神騎手)「前回は初障害ということで周囲に気を使っていたのですが、今日は2戦目で慣れも見込め、レースでも行きっぷりが良かったですね。本当はもう少し前で競馬をする予定だったのですが、それでも最後は力の違うところを見せてくれました。もともとオープンクラスで戦っていくつもりで障害入りさせた馬。これまで長距離を使っていましたし、スタミナも平地の脚もありますから期待は十分でしょう。ありがとうございました」(久保田師)道中は飛越が不安定だったりしてややスムーズさを欠いてしまうような場面もありましたが、終わってみればここでは能力が一枚上という感じでした。まだ上積みを見込めるでしょうし、ぜひともオープンクラスでも期待したいと思います。次走についてはレース後の馬の様子を見た上で判断していく予定です。
15/12/19 中京 障害未勝利
19日の中京競馬では内々を立ち回り後方から。1周目のスタンド前で外からややポジションを上げていき後半勝負に出たが6着まで。「この馬が障害に来てくれることを楽しみにしていたんです。練習時のセンスも悪くなかったですからね。あとは初めての競馬の分がどうかということがポイントと思っていましたが、いくらか躊躇があったのか飛越のたびに不安定だったんです。特に前半ですが一歩多いんですよね。障害との距離が近くなっていました。気を遣っている分もあるかもしれないと思い、外へ誘導したところリズムはまずまずでした。前との差が離れてしまったので何とか掲示板を狙って後半勝負したのですが申し訳ありません。慣れは見込めるはずですし、2戦目はまた前進を見せてくれるはずです」(石神騎手)「練習段階からセンスは感じられたので楽しみにはしていましたが、今日は初戦ですからね。何よりもまずは無事に回ってきて帰ってきてくれたらと思っていたんです。それが1番人気になった時もあったくらいに人気に推されていたのでね…。もちろんその期待には応えたかったのですが、レースを見るとやはり最初ということで気を遣った分はあったのかなと思います。特に最初の3つくらいは不安定さが顕著でしたからね。また、内枠がアダとなって近くに馬がいることで戸惑いもあったのでしょう。外に出してからはゆったりと走ることができ飛越もまずまずでしたから悪くはなかったですが、如何にも初戦という感じでした。前と離れすぎて権利をも逃してしまったのがもったいなかったなと思いますが、経験を積んでいけば前進は可能なはずです。このまますぐ次を狙うのは出走間隔的に厳しいかなと思いますからおそらく間をとらざるを得ないと思いますが、まずは状態をよく確認して石神とも改めて相談してからどうして行くか考えていければと思っています」(久保田師)新しい舞台でもセンスを感じさせてくれていましたから期待を持って臨めたのですが、さすがにそう簡単ではなかったようです。しかし、課題があるということは今後の伸びしろもあるということになりますし、この先の変わっていく姿に期待をかけたいと思います。今後についてですが、おそらく間をとることになるかと思いますが、初障害戦を走り終わったばかりでもあるので、まず状態をしっかりと確認することから始めていきます。
15/06/27 阪神 グリーンS
27日の阪神競馬では五分のスタートを切ると道中は3、4番手からレースを進めるが途中から徐々に手応えが悪くなり、直線は反応がなく15着。「スタートからうまく先行することができていたのですが、今日はある程度ペースが流れていましたし、さらには後続にも早めに来られたことでかなりタフな競馬になってしまいました。道悪はあんまり得意ではなく走りづらそうにしていましたし、特に馬場状態の悪い3〜4コーナーではずっと右にモタれて自分のリズムで走ることができませんでした。もう少しキレイな馬場ならまた違ったと思います。申し訳ありません」(北村友騎手)昨日までの降雨の影響からかなり馬場状態が悪くなっており、厳しい条件下でのレースとなってしまいました。もともとモタれやすいところのある馬ではありますが、今日のような馬場ではなおさら自分のリズムで走ることが難しかったようで、残念ながら最後は見せ場なく終わってしまいました。この後については脚元を含め馬体をしっかりと確認した上で検討していきます。
15/05/24 京都 烏丸S
24日の京都競馬ではまずまずのスタートから出たなりで好位の後ろを追走。じっくりと進めて直線はジワジワと脚を使ったが6着まで。「厩務員さんから、気を抜くところがあると聞いていたのですが、ブリンカーの効果か、とても真面目に走ってくれました。馬込みでも集中力を切らすことはありませんでしたし、最後もしっかり脚を使っていました。もう少し前で流れに乗れれば良かったのですが、スタートで一歩目が出ず、考えていたより後ろからの追走だったのが反省点です。申し訳ありません」(北村友騎手)ダートを使った前走はいい競馬ができませんでしたが、改めて芝の長い距離で持ち味は活きたと思います。終始集中して走れていたようですし、そういう意味でも次につながる内容でした。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
15/03/28 阪神 甲南S
28日の阪神競馬では五分のスタートから道中は好位で脚を溜めるも、3コーナーあたりから手応えが怪しくなり、直線でも伸びは見られず16着。「最初の1〜2コーナーは本当にいい感じで行けましたし、かなり手応えを感じていました。ただ、その後ペースが上がると置かれ始めてしまい、最後は馬自身が嫌気を差したような感じで、気持ちの面で少し悪い部分が出てしまいました。今日は初めてのダート戦で相手も揃っていましたし、条件は厳しかったですが、砂を被っても特に問題はありませんでした。走りからもダート自体は大丈夫だと思いますが、距離を詰めてメリハリのある競馬をしてみるのもいいかもしれません」(藤岡佑騎手)「スタートしてから2コーナーあたりまではいい感じで走ることができていたのですが、勝負どころではもう手が動き始めてしまい、直線はサッパリでした。以前からダートは試したいと思っていましたが、まさかここまで負けるとは…。ただ、今日の結果だけでまだ適性は判断しきれません。ジョッキーも言っていましたが、もし再びダートを使うなら、今日の走りからもワンターンの競馬の方が合いそうなので、距離を詰めてみるなど条件を変えることも検討していきます」(久保田師)初めてのダート戦でしたが、最初は行きっぷりも良く、いい感じで走ることができていました。勝負どころから後退していったのは気持ちの面が大きく、決して今日の結果が実力ではありません。次走以降での巻き返しに期待したいところですが、まずは馬体を確認した上で今後を検討していきます。
15/01/12 中山 迎春S
12日の中山競馬では前の2頭がハイペースで進める中、離れた3番手を追走する。勝負どころでは徐々に集団が動いて前を捉えにかかったものの、この馬自身の手応えも怪しくなってしまい8着。「悪くないスタートからラチを頼りにして進めることができたのですが、前の2頭がかなり飛ばしてしまい、結果的に単騎逃げのような形になってしまいましたからね。最後まで極端なモタれを見せることはなかったのですが、やはり前に馬を置いて溜めを作ることができれば理想的でしたし、勝負どころで早めに来られて余計に苦しくなりました。定量戦と言うのも響いたかもしれませんが、具合は良さそうだっただけに、いい結果を出せず申し訳ありません」(田辺騎手)「気分良く運べるにこしたことはないのですが、今日は前が飛ばし過ぎて特殊な展開のあの位置からになりましたし、勝負どころで一気にプレッシャーを受けてきつくなってしまいました。展開次第では前走のように上位に食い込む力は持っていると思うのですが、ハンデと定量戦ではまた違いますからね。今日はいい結果にならず申し訳ありませんが、これまでのクラスでもそうだったように今後も少しずつでも力を養いつつ結果に結びつけていきたいですね」(久保田師)前走は終いにかけていい脚を使って2着を確保してくれましたが、今日は難しい展開になってしまったのか直線で思ったような伸びを見せることができませんでした。この後はレース後の馬の状態を第一に、番組も見ながら次をどうするか判断していきます。
14/12/14 阪神 オリオンS
14日の阪神競馬では好スタートから道中は内目の3番手を追走。抜群の手応えで直線に向くも、最後は勝ち馬に外から交わされて2着。「このクラスではまだ結果は出ていませんでしたが、今日は返し馬から馬が弾んでいたし、フレッシュないい状態だなと感じました。道中はフラフラしたり、追い出してからちょっとササッたりというところもありましたが、結果的には揉まれず気分良く行けたのが良かったように思います。今日のようにスムーズに進められれば今後も楽しみですね」(藤岡佑騎手)「前日の乗り替わりでしたがうまく乗ってくれましたね。コーナーではモタれるような格好も見せていましたが、気持ちを乱さずリズムも崩さず、いい形で直線へ向かえましたね。ヨシッと思ったら見たことある勝負服が…いるんだもんなぁ(苦笑)。ただ、突き放されてしまったのだから文句は言えませんね。1着馬には交わされてしまいましたが2着争いには勝ってくれました。ハンデに恵まれたのもあるのでしょうけれど、こうやって頑張って力をつけていって定量戦でも勝負できるようになってくれればと思います。馬体重は見込みより2キロちょっと減ったくらいでしたがパドックの歩きを見ていると結構元気がよかったので、このあとについては美浦に戻ってきた様子を見てから判断したいと思います」(久保田師)パドックではチャカつく場面が目立ちましたが、いざレースに行くと内目で折り合ってスムーズに進めることができました。最後は同じ勝負服の馬に交わされてしまいましたが、一旦は先頭に立とうかという場面を作るなど、休み明けでも内容の濃いレースを見せてくれたのではないでしょうか。ジョッキーも急な乗り替わりの中、いい騎乗をしてくれたと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。なお、予定しておりました田辺騎手が病気のため、藤岡佑騎手に乗り替わりとなりました。
14/08/23 新潟 日本海S
23日の新潟競馬ではややゆっくりとしたスタートになり最後方から進める。直線に向いて大外から差を詰めようと脚を伸ばすが8着まで。「今日はペースに尽きると思います。とにかく最後の直線勝負を求められ過ぎるような展開に前半からなったのが厳しかったです。ただ、途中で気持ちを切らさずに走れていたようには思うんです。コーナーで立ち上がるような格好になったのはこれから動いていこうかとしたところで他馬の動きから狭くなってしまったもので癖を出したわけではありません。女の子のようなところがある彼で、人間側が動かしていこうとしすぎると突っ張るようなところがあるから、彼が動き出したときに促していけるのが理想的な形と言えるのかもしれません。前走よりは良い走りを見せてくれたように思いますし、また力をつけて前進する走りを見せてほしいと思います」(エスポジート騎手)「最終追い切りの動きはすごくいいというものではなかったものの、一回使った分トモを含めて良くなっている部分も感じ取れていたので前進を期待していました。ここ最近はクラスの壁を多少感じさせられる一方で、気持ちが切れているのかしっかりと走りきれていないのかもしれないなとも思っていたんです。フルゲートまで行ってなかったのですから極端にキツいと言うことはないけれど、やはり馬群に入れて気持ちを作ったほうがいいだけに大外枠は歓迎できない材料でしたが、レースの形自体は悪くなかったように思います。ペース云々もあるからベストではないけれど、前回よりは最後まで脚を使う格好は見せていますからね。ただ、このあともあまりダラダラやりすぎると鮮度もなくなり悪いほうで慣れてしまいますし、このあとはしっかり休ませようかと考えてもいます。期間は牧場での様子次第になるでしょうが、じっくり立て直す時間をつくって体も気持ちもよりフレッシュな状態にして巻き返しを狙います」(久保田師)前回は悪くない形で直線へ向かえたかのように思えたのですがグッと来なかったあたり物足りなさを感じさせられ、続けて使い、なおかつ内回りへの条件変更でパフォーマンスの良化を狙った今回でした。実際、前走よりはいいかなと感じさせてくれましたが、上位争いに食い込むことはできませんでした。そのことから、今後いい結果に結びつけ、さらに頑張ってもらうにはこのまま使っていくよりオーバーホールの期間を設けたいなと考えているところです。このあとはこのままノーザンファーム天栄へ放牧に出す予定ですし、牧場で休めてから次走へ向かっていきます。
14/08/02 新潟 佐渡S
2日の新潟競馬では中団を追走し、脚を溜めて直線半ばで追い出しにかかったが、そこから思うような伸びを見せられずに10着。「稽古で感触は掴んでいましたし、過去のレースVTRを見てイメージを持って臨みました。できるだけジッとして残り300mくらいから一気に行ければと思っていて、直線へ行くとうまく内に潜り込んで前が開いたんです。しかし、そこからグッと来るところが足りず、そのまま流れ込むような形になりました。完璧と思っただけに悩ましいですが、うまく溜めてもうひと脚使えるようになればもっと来ていいはずです」(エスポジート騎手)「あまり早くに先頭に立ってしまうと遊んでしまいかねない馬なので過去のレースVTRをよく見てもらって今回のレースに臨んでほしいと伝えていました。レース前にイメージを聞いたところ、悪くないものだったのであとは託したんです。実際のところ早仕掛けはせずに内に潜って悪くないタイミングで追い出してくれていましたが、いざ追われてからグッと来るところがなかったんですよね。あの形ならば内から出てくるくらいのアクションを見せてほしかったのですが、出てくることもできなくてちょっと残念な結果になりました。これをどう捉えるべきか悩みますが、脚の使いどころが難しい馬なのは確かですし、このクラスに上がってまだ間もないこともありますから、経験を積みながらここでも太刀打ちできるようにしていきたいです」(久保田師)じっくり調整して臨んだ今回のレース。道中の運び方も悪くないかな、直線への持っていき方も悪くなかったかなと思えましたし、直線で弾けるのを期待したのですが、思うような伸びが見られませんでした。コンディションは悪くなかったように思うのですが、そのあたりは経験が必要ということなのか、もしくは脚を使えない理由があったのか。何とも言えないところですが、前走同様着順ほど大負けしているわけではありませんし、経験を積んで力をつけていき、また上位争いができるようになってほしいと思っています。今後についてはレース後のダメージの有無、この暑さの中での余力がどのくらいあるかなどを見ていって続戦するか間を取って次へ向かうかを判断していきたいと考えています。
14/06/01 東京 むらさき賞
1日の東京競馬では中団後方を進み、直線勝負にかけたが伸びが見られず14着。「ポジションを取ろうと思えば取れたのでしょうが、脚をムダに使うようにはせず勝負どころに備えていました。道中は悪くなかったと思うのですが、4コーナーの格好がもうひとつでした。ただ、直線ではまたいい形に戻ったので大丈夫かなと思ったのですが、抜けてくるほどの脚を使うことができませんでした。雰囲気は悪くないように感じたのですが、このクラスのペースに戸惑ったのか…。結果を出せずに申し訳ありません」(大野騎手)「稽古の動きは悪くなく、いい雰囲気で送り出せたかなと思っていました。前走に続いてブリンカーを着けて気持ちを維持しながら競馬ができれば昇級戦でもいい走りをしてくれるんじゃないかと期待したんです。ただ、レースを見る限り、脚を使えず、どこか溜まりきれなかった印象も受けました。これが1800mと2000mの微妙な差なのか、昇級戦の流れに戸惑いがあったのか…。もう少し脚を使ってほしかっただけに残念です。とはいえ、まだまだこれからです。続けて使った分ひと息入れるかもしれませんが、クラス慣れしてまたいい競馬を見せてほしいと思います」(久保田師)前走の内容が秀逸で準オープンへの昇級戦でも期待ができるだろうと楽しみをもってレースへ向かえました。調教の雰囲気は良かったのですが、結果的には流れに戸惑ったか弾けるような走りが見られず壁に跳ね返された印象もあります。ただし、まだ1000万下クラスを卒業したばかりです。これから経験を積み力を養ってまたいい競馬をしてくれることに期待したいと思います。
14/05/11 東京 1000万下
11日の東京競馬では道中中団で脚を溜め、直線で前が開いてからは抜群の伸びを見せて優勝。「昨年の東京開催では2度も跨がらせていただいて悔しい結果でしたし、今回こそはと思って臨んだ一戦でした。前半に少し行きたがる素振りは見せましたが、徐々に落ち着いてくれて、その後はしっかり我慢してくれました。直線では狭くなったシーンはあったもののそこでしっかり溜められましたし、行きたいタイミングでスペースができて、それからの反応は素晴らしかったですね。追ってから内にササるところがありましたし扶助は必要でしたが、それでいてあの切れ味ですからね。まだまだこれからが楽しみな馬です」(ウィリアムズ騎手)「いかに真っ直ぐ走れるかがポイントでしたが、ちょっと内に行きたがるところはあったものの、ブリンカーの効果もあってか左右にふらふらするまでではなかったですからね。また、直線で蓋をされたときに馬を怖がるようなところもあったようですが、そこも我慢して凌いでくれましたし、最後はこれまでのモヤモヤを晴らすようないい脚を使ってくれました。ホッとしたと言うのが正直なところですが、まずはご声援いただきありがとうございます。ウィナーズサークルでは結構チャカチャカしていましたし、相変わらずのところはありますが、馬体などを見ていても年齢の割りにまだフレッシュに感じるくらいですから、本当にこれからの成長も楽しみですね。この後は状態を見ながらになりますが、目立った反動がなければ続けて使っていきたいと考えています」(久保田師)直線で窮屈になるシーンもありましたが、それでも最後は後続に3馬身半をつける完勝と言える内容でした。厩舎での調整が上手くいったことはもちろん、NF天栄の放牧時からいい流れを作れたことが大きかったと言えるでしょう。この後は状態を見ながらにはなりますが、続戦することも視野に入れていきます。
14/03/16 中京 小牧特別
16日の中京競馬では最初のコーナーでバランスを崩すようなところがあって流れに乗り切れず、直線でもモタれを矯正しながらの走りで4着。「馬に跨がってからの雰囲気は悪くなかったですし、もちろん勝ちを狙っていたのですが、最初のコーナーからトモを落とすような格好になってしまいました。そこからは馬自身が慌ててハミを噛んでしまいましたし、ずっとリズムが悪い走りになってしまいました。それでも能力的にいけるとは思っていたのですが、4コーナーでは手応えに余裕がなくなってしまいましたし早めに促さざるを得ない状況で、直線では手前を替えずにモタれてしまっていました。スローペースですから普通は乗っていても流れが緩いと感じるのですが、何か今日は小股にちょこまか走るようなところがあり、この馬の走りとしては流れが速く感じるほど、何かしっくりしないところがありました。レースを終えて歩様が悪いと言うことはなかったですし、ちょっと首を傾げてしまうのですが、結果を出せなかったことは言い訳できません。申し訳ありません」(田辺騎手)「4着には来ているしまったく脚を使っていないと言うことではないのですが、直線はモタれを直しながらでしたし、手前も替えてくれませんでした。最初のコーナーで田辺は後ろの馬に乗られたかと感じるくらいだったようですが、極端に馬場が荒れているわけではないものの馬場に脚をとられたのか体勢が悪くなってしまいました。レース直後の状態は問題なく感じましたが、モタれなどこの馬の悪い面を見せただけでなく、前半からちょっとチグハグな走りになってしまったので、まずは状態をしっかりと見させていただきます。能力を考えたらもちろん一番いい結果を狙っていましたし、惜しい競馬が続いているだけに余計に申し訳なく思っています」(久保田師)昇級してからも掲示板を外さずに走ることができていますし力は通用するはずですが、今日は道中の追走からリズムに乗れなかったこともあり、最後の伸びももうひとつになってしまいました。この後は状態を見ながらどういったローテーションを組むか検討していきます。
14/02/18 東京 調布特別
18日の東京競馬では後方内目を追走して直線勝負にかけ、進路を探して外から伸ばすがわずかに及ばず2着。「脚をためて終いを活かせるようにしたかったですし、内目を通って道中は運びました。しかし、何度もゴチャついてしまいスムーズさを欠く格好になってしまいました。直線は頑張っているのですが、最後も勝ち馬にぶつけられてしまいましたし、悔しさが残るレースになってしまいました。集中力という点で幼さを感じますし、状況に応じてブリンカーなども考えてみていいかもしれません」(リスポリ騎手)「全体的に内目に拘った競馬をしていましたが、結果的には進路を探すのに苦労しましたし、直線は外でしたね。よく頑張ってはいるんでしょうが、ゴチャつきましたし、苦しさもあったでしょう。ぶつけられてジョッキーは相当怒っていましたし、採決委員の意見を聞きましたが、問題と言えるレベルまでにはないだろうという見解でした。勝負の中での争いですし、致し方ないですが、如何せん悔しいですね。以前ビュイックから矯正馬具の着用について助言があり、今回リスポリからも集中力を増すことができるようブリンカーの着用について提案がありました。危ないところもある気性の持ち主ですが、若いときよりは丸くなってきてるところもありますし、馬の様子次第では考えていくかもしれません。もちろんカッカしすぎるようならば無理には使いませんし、状況に応じて考えます。結果を出せず申し訳ありません」(久保田師)ふっくらした状態で臨んだ今回でしたが、最後まで脚を使っていますし、コンディション面に大きな問題はなかったのではないでしょうか。ところどころポジション争い、追い比べで厳しいシーンはありましたが、それも競馬なだけに文句ばかりも言えません。まだ粗削りな面もあり改善の余地もありますから、経験を積みこのクラスを突破してほしいものです。今後につきましては慎重に様子を見て続戦するか否かを判断していきます。なお、積雪の影響により距離が2000mから1800mに変更され行われました。
13/12/15 中山 チバテレ杯
15日の中山競馬ではまずまずのスタートから7番手を追走。最後は追い上げるものの、前に迫ることはできず4着。「善戦はしてくれたと思いますが勝ち切ることはできませんでした。左回りよりもバランスが良くないように感じましたし、向正面でも少しモタれてしまっていました。枠も外でしたし、欲を言えば内から一瞬の脚を活かせれば良かったです。能力はこのクラスでも上位だけにあと一歩です。今日はベストの着順とならず申し訳ありませんでした」(大野騎手)「極端ではないものの道中にモタれはありましたし、向こう正面は逆手前で走っていました。それでもリズム自体は悪くないですし、直線も最後まで脚を使ってはいるのですが、勝負どころにかけてもう少しスムーズに加速していければ理想的でしたね。今日は頭数は少なかったとは言えそれなりにメンバーは揃っていましたし、やはりこのクラスでは上位の力。続けて使うなかで結果を残せず申し訳ございませんが、来年はさらにいい走りをお見せして、結果を残せるようにしたいと思います」(久保田師)今日こそはという気持ちでレースに挑みましたが、スムーズな競馬とはならず勝ち切ることはできませんでした。勝てる能力がありながら最良の結果とならず歯痒さは残りますが力があるのは間違いありません。来年の更なる飛躍に期待したいと思います。
13/11/09 東京 南武特別
9日の東京競馬では中団で前の流れを見ながら進める。押し込められて窮屈な形になるが間を伸びていったん先頭に立つ。しかし、その後脚色が鈍り上位2頭に交わされ3着。「流れに乗りながら進められていますが…。かなり苦しい格好になり、直線もスペースを争う形になりました。ただ、一瞬の脚は速いので先に入り主張できました。そこから抜けて踏ん張れればいいのですが、馬に寄っていってしまって。モタれがある分最後は交わされてしまいました。いい走りはしてくれているのですが…。申し訳ありません」(大野騎手)「もどかしい。それに尽きるレースでした。申し訳ありません。結果論になりますが、もう少しゆったりと運ぶ形でも良かったのかなという印象も受けました。窮屈なところを譲らずにうまくいったかなという競馬でもあったのですけどね。馬に寄っていってるので完全な力負けという感じはしませんが、どこかで変化をつけることも必要になるのかもしれませんね。ただ、いま決めつけないで改めてよく考えて今後を決めていきます」(久保田師)いい競馬をしているのですが、一瞬の脚はあるけれど持続性はややひと息というタイプなだけに、上位2頭に狙われてしまいました。苦しさもあったのかもしれませんが、力は間違いなく上なはずで歯がゆい気持ちです。今後をどのあたりの、どういった条件にするかは改めて検討していきたいと考えています。
13/10/06 東京 本栖湖特別
6日の東京競馬では道中4、5番手から進め、直線では一旦先頭のシーンもあったが最後は勝ち馬に交わされてしまい2着。「返し馬からいい雰囲気だなと感じていましたし、キッチリと決めたかったです。申し訳ございません。道中向こう正面で少し力んだタイミングはありましたが、全体のリズムは悪くなかったですね。勝負どころで囲まれない形のほうがより理想的でしたが、直線に向いたら最後までしっかりと脚を使ってくれています。勝ち馬に目標にされてしまった分はあるでしょうが、安定して走れるようになっているのはいい傾向ですね」(大野騎手)「道中に少し力んだシーンはありましたが、それでも以前のこの馬の走りと比べたら許容範囲内のものでしたし、直線も脚は使ってくれているんですけどね。勝ち馬に上手く目標にされてしまいました。悪くない走りをしているし、それだけに一番いい結果を出したかったのでもちろん悔しさは残りますが、ここのところ安定して走れていますし、このクラスでも勝ち馬とほとんど着差なく来ていますからね。この後は短期でも放牧を挟もうかと考えていますが、次こそはキッチリと結果を残せるようにしたいですね」(久保田師)直線では勝ち馬との追い比べになりましたし、もう一歩のところだっただけに悔しさも残りますが、以前より安定して上位争いできているのは好感が持てます。この後は状態を見てどうするか決めていきますが、次こそは先頭でゴールしてほしいものです。
13/08/17 新潟 阿賀野川特別
17日の新潟競馬では道中4番手から進め、直線で一旦は先頭に躍り出たが最後に交わされてしまい2着。「一瞬やったと思ったんですけどね。悔しい。道中は前を見ながらリズム良く運べましたし、いい手応えで勝負どころに入れました。直線で手前を替えるときに少し内にモタれてしまったタイミングはありましたが、それ以外はスムーズでしたから勝ちたかったです。申し訳ありません。このクラスにしてはいいメンバーが揃っていましたし、昇級初戦を考えれば頑張ってくれていますから、この先が楽しみです」(大野騎手)「直線で少し左にモタれて追いづらそうなシーンはありましたが、あれは以前にも見せたことはありますし、何とか許容範囲内で収められて行けると思ったんですけどね。最後に勝ち馬にビュンとやられてしまいました。結果としては一番いいものではなかったですから、もちろん悔しい気持ちですが、勝ち馬は上のクラスで入着していましたし、他のメンバーも手強い相手が揃っていた中ですからね。しかもこの距離を問題なくこなせたのは評価してあげたいですし、収穫の多いレースだったと思います。一番は、中間の心身の状態がいいなと思える状況で、この暑い気候の中でもそれをしっかりと競馬につなげられたのが大きいですよね。この後は無理をせずに一息入れてあげたいと思いますが、状態次第で秋の東京や新潟などを考えていければ理想的と考えています」(久保田師)あと一歩のところで悔しい結果となってしまいましたが、昇級初戦で、しかもこのメンバーを相手に悪くない内容を見せてくれましたし、今後の走りに期待がかかります。この後はリフレッシュ放牧を挟む予定ですが、放牧先での状態を見ながら改めて復帰時期を考えていくことになります。
13/07/28 新潟 500万下
28日の新潟競馬では後方からじっくり進む。無理なくじわっと上がってきて早め先頭から押し切り優勝。「金曜日に跨がらせていただいたのですが、特に大きな癖があるような感じではありませんでした。ただ、それで大丈夫と思わないで気を付けながら行きました。理想は前に馬をおいて直線も間を割ってくるようなイメージだったのですが…。押し出されるような格好になりましたし、真逆の競馬になってしまいました。早々と先頭に立つ形になり少しふわっとしましたが、力でねじ伏せてくれました。馬の力に助けられました。いい競馬ができず申し訳ありませんでした。コーナーではちょっとモタれ気味なところはありましたが、直線は問題なかったですし、パンとしてくればもっと良くなる馬だと思います」(大野騎手)「ありがとうございました。調教ではモタれがキツいこともあったので事前に跨がってもらい競馬のイメージも掴んでもらうようにしていました。自分から行くのではなく他を行かせてから自分がというイメージでとも伝えておきました。前半はゆったり行けて悪くないなと思いましたが、直線先頭に立つのが早かったね(苦笑)。それでも押し切るのですから立派です。500万下クラスの芝のレースが充実していない冬場のことも心配していたくらいだから2つ目をようやくだけれど勝ててホッとしています。また新潟という考えがないわけではないけれど、なんだかんだ言って期間を取って休ませることもせずに来てますから、馬のダメージの有無、回復のスピードなどの状態や番組などをもとに相談しながら考えていきたいと思います」(久保田師)これまで勝ち上がるだけの力を見せながらも勝ちきれない日が続き歯がゆい思いばかりをしてきました。イメージしていた形とはやや異なりましたが、それでいて押し切るわけですから力が違ったということなのでしょう。今後については充電期間を設けるプランもありますが、まだまだこれから活躍してもらいたい馬ですし、楽しみにしています。
13/06/16 東京 500万下
16日の東京競馬では中団後方からになるも、直線に向いても目立った脚を使えず10着。「前に乗った時もあったのですが、ゲート内で後ろに重心がかかり過ぎてしまい、出がゆっくりになってしまいました。さすがにそのまま後ろからと言うよりは中団くらいには付けたかったので促して行きましたが、結果的にもう少しいいスタートを切れれば違ったと思います。この馬場でもノメると言うまでにはないですが、前回との終いの脚を比較して考えると、もう少しでも乾いていたほうがいいかもしれません」(ウィリアムズ騎手)「もう少し前半から流れに乗れれば理想的でしたが、それでも道中に極端に力んでいるようなところはなかったですしもっと伸びてくれると思ったのですが…。馬場がまったくダメと言うことはなさそうだけど、やはりいい時の切れと比べると物足りなく感じました。また、前回もそうだったのですが、手前の替え方ももうひとつでしたから、そのあたりの影響もあるのかどうか。この後は一度リフレッシュ放牧に出したいと思いますが、能力的にはいつまでもこのクラスにいさせるわけにはいきませんし、何とか結果につなげるようにしていきたいですね」(久保田師)直線でもう少し伸びてくるかと思いましたが、テンに少し出していったことや馬場の影響もあったのかいい時の脚を使えませんでした。この後はレース後の心身の状態を確認してからになりますが、今のところリフレッシュ放牧を挟み次を考えていく予定です。
13/05/18 東京 500万下
18日の東京競馬では道中中団から進める。直線半ばではモタモタしていたが、最後に盛り返して2着。「前走はエキサイトしてしまったようですが、今日はコントロールが利きましたし、中団でしっかりと我慢して直線に向かえました。手応えを考えたらもっと脚を使っていいはずなんですが、なかなか手前を替えてくれませんでしたね。気性面や背腰など良化の余地がありそうですが、今日の感じではまだ走り方がわかっていないという感じでしたし、直線でスムーズにさえ手前を替えていればもっといい走りを見せられたと思います」(ウィリアムズ騎手)「装鞍やパドックでは少し気持ちが入っているなと感じるところはあったのですが、レースの道中は上手く我慢できていましたし、直線で外に出したときは行けると思ったんですけどね。普通なら頭の位置がさがってもうひと伸びといきたいところを、苦しさもあるのか頭が明後日の方向を向いていましたし、スムーズに手前を替えてくれませんでした。背腰やトモなど馬体だけでなく気性面も難しい面がありますからどれかひとつが悪いとは言えませんが、まだこれから走りを良くしていかなければいけないのは確か。今日は一番いい結果を出せずに申し訳ございませんが、現状の完成度でも上位に来る力はありますし、なんとか結果に結びつけていきたいですね。今日は少し体が減っていましたし、レース後の馬体の戻りやテンション面をよく見ながらどうするか判断していきます」(久保田師)直線ではスムーズに手前を替えずにモタついてしまいましたが、最後にまた脚を使って差を詰めてくれました。道中でしっかりと溜めが利けば直線でいい伸びを見せてくれますし、次こそは先頭でゴールしてほしいものです。今のところこのまま続戦する予定ですが、カイバ喰いや気性面を見て放牧を挟んで次走を考える可能性もあります。
13/04/07 福島 飯盛山特別
7日の福島競馬ではスタート後は前目につけるも、最終コーナーでは後方に下がってしまい、直線も盛り返せず9着。「スタートが思ったより速かったのであの位置からになりましたが、今日は道中に力んでいましたし、内にササりながら走っていました。柔らかくなった馬場が極端に合わなかったわけではなさそうですが、勝負どころでは少し外の馬を気にしている面もあったかもしれません。今日は気持ちの面が噛み合わずにいい走りをさせてあげられませんでした。能力がある馬だけに結果を残せず悔しいですし、期待にお応えすることができず申し訳ございません」(丸田騎手)「今日は道中にハミを噛んでしまいましたし、内にササるのを立て直しながらの競馬になって、力を削がれてしまいましたね。前走がいい脚を使っていてくれただけに残念ですし、いい走りを見せられず申し訳ございません。まだそれほど出走回数が多い馬ではないので断言できるわけではないですし、実際に中山で勝ってはいますが、今日のような走りになるならまだ左回りのほうがいいのか。馬が出来上がっている訳ではないのであまりこれと決めつけずに進めていきたいと思いますが、しっかりと脚を使えれば上位争いをできる力がある馬ですから、しっかりと巻き返したいですね。おそらく次は新潟や東京を見ていくことになると思いますが、まずはレース後の状態をしっかりと確認していきます」(久保田師)今日は道中に気負ってしまいスムーズに運ぶことができませんでした。しっかりと脚を溜められれば前走のような差のない競馬ができるはずですし、次こそはきっちりと力を出し切ってほしいものです。この後は状態を確認しながら次の目標を決めていきます。
13/02/09 東京 500万下
9日の東京競馬ではスタートはやや伸びあがる形だったもののすぐに馬群につけて中団後方を進む。直線半ばで外へ持ち出し、勝ち馬に一歩ずつ詰め寄っていくがわずかに届かず2着。「人気はしていなかったようなのですが、自信を持って臨める馬だと思っていました。道中の感触は悪くなかったですが、ちょっと馬が幼いような印象でした。集中力がしっかりしていればと思うともったいなかったですね。馬の後ろに入ればいいんだけれど、そうじゃないとふわふわしていましたからね。差せると思っていたからなおさら悔しいですが、そのあたりが解消すればまた違うと思います」(ビュイック騎手)「あと少し。悔しいですね。馬の雰囲気は悪くなかったですし、稽古の感触で掴んでいたものをうまく対処して終いを活かしてくれればと思っていました。それで大まかにはうまく行ったと思いますし、あの伸びですから。あそこまで来たらという思いもありますが、本格化するのはもう少し先かなと思う中でこれだけのパフォーマンスを見せてくれるのですからやはり力のある血統です。ジョッキーは上がってきてすぐにブリンカーと言っていましたが、今日もゲートで落ち着かない素振りをしていたし、レース前に消耗して終わってしまうでしょう。血統的に見てもリスクを感じますからね。幼いことがいちばんなのでしょうし、この馬もお兄ちゃん同様に先々の馬です。場合によってはチークピーシズなども考えていいでしょうが、あまり決めつけずに接していきたいと思っています。権利を獲りましたが、芝の番組は偏りがありますし、基本的には春から夏、そしてそれ以降とある程度コンスタントに使っていけるようにしたい馬。まだ固まっていない馬でもありますからレース後の状態をよく見て柔軟に考えていきたいと思います」(久保田師)稽古の動きからは本当に良くなるのは先かなと感じさせたのですが、やはり血統の底力なのでしょうか。理想とする形に近いものでレースを運べたのも大きかったのでしょうし、直線の伸びは素晴らしいものがありました。勝ち馬にはわずかに及びませんでしたが、晩生なタイプであることを考えると今後の見通しが明るくなったレースと言えるのではないでしょうか。優先出走権を獲得しましたが近いうちにいい番組があまりないのも事実です。まだ芯が固まり切っていない馬でもありますし、場合によっては権利に固執しすぎないことも選択肢の一つに入れて今後の方針を決めていく予定です。
12/10/27 新潟 500万下
27日の新潟競馬では後方からじっくり進める。直線は外目に進路を取りじりじりとした伸びを見せるが前を捕らえるほどではなく12着。「調教師からは出たなりのポジションから終いを伸ばしてほしいとリクエストされていました。ただ、進んでいかないくらいでした。直線も脚は使っているのですが、どこか気にしているような感じでした。ソエがあるようですし、もしかしたら幾らかチクチクしているのかもしれません。前走はモタれがキツかったわけですが、今回はまっすぐ走れていたように口向き云々はそこまで気になりません。お兄ちゃんもいい馬ですし、弟もいい競馬をして、いい結果を出したかったのですが、申し訳ありません」(丸田騎手)「体は減っていましたが、北海道の頃は少し立派に映るくらいでしたし、今回の体つきを見てもそれほどガレているようには感じませんでした。段々とラロメリアに似てきているように感じるし、こういう体型で切れを増せればいいだろうという思いを持って送り出しました。競馬は直線が長くなることを考えて中山コースのようなイメージで乗るのではなく出たところでじっくり進めて終いを伸ばすような乗り方をしてほしいと話をしました。ただ、結果的には前へ行った2頭がワンツーを決めていますし、後ろから行った馬たちには厳しい展開になってしまいましたね。丸田の話だといくら自分で加減しているような走りでもあったようだし、ソエが抜け切れていないのももしかすると影響しているのかもしれません。直線の走りを見る限りでは極端なモタれもありませんでしたし、前回のような苦しさはあまり見せませんでした。左回りであったことが良かったのか前走が体が重たくて苦しかったのかは何とも言えませんが、苦しいところをひとつずつなくしていってこの馬本来のいい走りをできるようにしていき、結果を出せるようにしていきたいです」(久保田師)中間の感触からまだ本調子にまでは至っていなかったかもしれませんが、この馬の能力と左回りに変わることに期待をして臨みました。結果的には展開が向かなかったですし、直線でも他馬との兼ね合いから苦しい格好で走らされたのも否めなかったでしょう。ただ、ラスト3ハロンで33秒台の脚を使えていますし、力がまったくないわけではありません。ソエなどしっかりし切れていない部分も抱えていますし、不安を解消すればあっさりと巻き返してくれることも期待できるはずです。このあとは冬場に差し掛かり芝の適鞍も少なくなりすぐの出走が難しくなりますし、身体的なケアの期間も設けたいという考えを持っていますので、今のところこのあとは様子を見たうえで放牧に出して立て直す方針を持っています。
12/09/22 中山 行川特別
22日の中山競馬では中団を追走し、徐々に差を詰めていきたかったが、手応えが怪しく伸び切れず6着。「こんなはずではないんですけれどね。隼人とも話しましたが、多少右にモタれるところはあるけれど、今日はずっとモタれていました。完全に右肩が前に出てるから反動をつけてもなかなか手前を替えられず、最後に替えたとは言っても余裕があったのものではなく苦しくて替わった感じでした。こんなはずではないんですけれどね。左回りなら案外楽なのかもしれませんが、今日のモタれ方は苦しいところがあるのかもしれませんから、そういった部分が解消されれば巻き返してくれるはずです」(田辺騎手)「体をどこまで維持して送り出せるかがポイントと捉えつつ調整をしてきましたが、実際のところはマイナス4キロと許容範囲内の状態で送り出せたと思います。ただ、レースは終始苦しい走り。ラロメリアかなと思うほどのモタれ方。坂路の稽古では気にならなかったのですが、フラットでそういった部分があるということはトモをはじめ肉体的なものなのか精神的な苦しさがあるのかもしれませんから、状態次第では立て直す期間を作るかもしれません」(久保田師)北海道での悔しさを晴らしてくれることに期待しましたが、予定が延び、環境の大きな変化が堪えたのかこれまでにないほどのモタれを見せてしまいました。苦しさがなくなればこのようなことはないはずですし、次走で良さを見せてくれることを願っています。今後はあくまでも状態次第ですが、放牧に出す公算が高いです。
12/08/04 札幌 500万下
4日の札幌競馬ではまわりを見ながら先団直後の内々を立ち回る。弾けそうな手応えではあったものの前が開かず6着。「上手く1コーナーを回ってポケットに入ることができました。流れそうかなと思ったので、前を見て終いを存分に活かそうと思っていたのですが、最初に感じたほど流れていかず馬群がバラけずに固まる形になってしまいました。ポケットのいい位置はプラスもあれば詰まるリスクもあるし、一か八かの要素があるのは否めないのですが、今日は僕が上手く導いてあげられませんでした。申し訳ありません。テンションなどラロメリアに似ている部分はありますが、軽さとスピードに長けているお兄ちゃんより馬格があってパワーもあります。ラロメリアも楽しみな馬ですが、アロヒラニも楽しみな馬です。少しだけ右にモタれ気味になるところはありますが、大きな問題ではなかったです。気持ちのわりにコントロールもつくので距離の融通も利きそうです」(吉田隼騎手)「稽古を積むにつれて動けるようになっていたし、気持ちの高ぶりも目立ってきていました。それなので予定どおりレース前からメンコを着用しましたが、レースを迎えるときには落ちていていたので外して臨みました。道中の感触は良かったと思うんです。ただ、直線では行くところ行くところ詰まってしまってほぼ何もできないまま終わってしまいました。まわりに馬がいることだから仕方がないけれど消化不良な結果になってしまい残念です。この悔しさを次に活かしたいです。権利も外しただけに出られるかどうかは状況次第になるのですが、レース後のコンディションに問題がなく出られそうならばもう一回使いに来ることを考えたいと思っています」(久保田師)ほぼ思惑どおりのコンディションに持ってこれましたし、メンタル面の対応も考えた形で行い、悪くない状態でレースへ臨めたと思います。勝ち馬の後ろを選ぶ戦法は悪くなかったはずですが、ペースが落ち着いたこと、前が塞がり開かなかったことが堪えてしまいました。悔しさが残る一戦となりましたが、力負けではありません。人馬ともにこの経験を糧にして次走に活かしてほしいものです。このあとは函館競馬場に戻り、レース後の様子と出馬状況を見ながら札幌開催中に向えるか、間を取るか判断する予定です。
11/12/24 中山 未勝利
24日の中山競馬では道中中団で脚を溜める。勝負どころでは外から進出して、直線では力強く伸びてセーフティリードを保ったまま優勝。「体力が付ききっていないためか、思ったよりも切れきれないところがありますし、自分で動いて行きたかったので外を回しました。能力を考えたらそれでも勝てると思っていましたし、それに馬もしっかりと応えてくれました。折り合いは心配するところがないですし現状でもいい馬ですが、まだこれから良くなってくれそうですね。後ほど先生から故障していると聞いて非常に残念な気持ちもありますが、まずはしっかりと治して一日でも早く戻ってきてくれればと思います」(田辺騎手)「まだこれからというところはありますが、それでも結果を残してくれたようにポテンシャルの高い馬ですね。ただ、レース後に厩舎で様子を見ていたところ歩様が芳しくありませんでした。直ぐに検査したところ、右前膝の一部分の骨が剥がれかかっていることがわかりました。そのままきれいに剥がれてくれれば回復は順調に行くでしょうが、まずは今後の状態を見ながら対応を考えていくことになります。ラロメリアより半年早く勝ち上がらせてあげられましたし、春が楽しみだと意気込んでいただけに残念です。また、会員の皆様にも申し訳ない気持ちです。ただ、幸いにも今日の競馬でしっかりと勝っていますし、それによって時間をかけてあげることが出来ます。これが勝っていなければ話がまったく変わってきますからね。よく今回で決めてくれました。時間をかけて良くなる血統ですし、夏から秋にかけて復帰して上がり馬として注目される存在に育てていければと思います」(久保田師)2戦目の競馬でしっかりと結果を残してくれましたし、春の競馬が楽しみでしたが、レース後に右前トウ骨遠位端の骨折が判明しました。今後の治療などについては今しばらく状態を確認してから決めていくことになりますが、しっかりと脚元を治して、再びターフで活躍してくれる日を待ちたいと思います。
11/12/03 中山 新馬
3日の中山競馬では好スタートを切り、好位の内々をロスなく進む。直線で立て直す不利もあり、じりじり伸びるが3着まで。「直線で狭い場所に入ってしまい立て直すロスはあったけど、そこからが思ったほど弾けてくれなかったですね。まだトモの緩い馬ですし、軽い走りをするので今日のような馬場よりも、パンパンの馬場の方がいいタイプなのでしよう。それでも、スタートから少し出して行っても引っかからなかったですし、非常に乗りやすかったです。競馬センスの高い馬ですし次走ではもっといい競馬ができると思います」(田辺騎手)「ん〜、直線で狭くなったのは相手に上手くやられた部分もあったからともかくとして、前が開いてからは思ったほど弾けなかったですね。ラロメリアの2戦目のような感じ。状態は良かったのですが、結果からするとやはり懸念していた馬場の影響もあったのでしょう。一度使ってガラッと変わってくれるはずだし、次で悔しさを晴らしたいですね。距離は2000mくらいも対応できる馬ですし、馬の状況を見ながら次走を決めていくつもりです」(久保田師)期待のかかるデビュー戦でしたが、馬場が悪くなってしまったこと、直線で閉められる不利があったのも影響して最良の結果までは出すことができませんでした。ここまで順調に来れたものの、まだ良くなる余地を残している馬です。まずは初勝利を目指して、その後さらに活躍できるように成長させていければと思っています。このあとはタフな馬場を使ったあとなのでよく状態を見てからになりますが、問題ないようならば年末年始あたりの競馬を目指していくプランを持っています。

管理馬一覧TOP PAGE