ダイバリオン
美浦・池上昌和 厩舎

20/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/20年募集
毎年のように募集馬に名を連ねる当クラブお馴染みの母産駒は、いずれも異なる父を迎えながら安定した成績を残し続けています。本馬は首差しや手脚に伸びがある上にスマートな体型をしており、兄姉と共通した成功パターンである父の良さが出た格好をしています。歩きは手先が軽く、芝コースの中長距離に適性がありそうですが、馴致を即座に受け入れる学習能力に裏付けされた冷静さもまた、長旅をロスなく進むにあたっては優位に働くでしょう。堅実に勝ち上がる母の産駒にあって、牡馬に出た2頭の活躍ぶりは特に目立つもので、久々の牡馬となる本馬にも固め打ち、さらには重賞制覇を期待しています。
ダイバリオン

フェルミオンの19
牡馬・鹿毛・2020年4月15日生れ(美浦・池上昌和)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling 全400口●総額2,400万円
馬名:ダイバリオン
英名:Dibaryon(英語)
由来:6つのクォークから構成される仮説上の複合粒子。母名より連想

ジャスタウェイ
2009 鹿毛
ハーツクライ
2001 鹿毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
アイリッシュダンス *トニービン
*ビューパーダンス
シビル
1999 鹿毛
Wild Again Icecapade
Bushel-n-Peck
*シャロン Mo Exception
Double Wiggle
フェルミオン
2006 鹿毛
アグネスタキオン
1998 栗毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
アグネスフローラ *ロイヤルスキー
アグネスレディー
Patently Clearr
*パテントリークリア
1988 鹿毛
Miswaki Mr. Prospector
Hopespringseternal
Badge of Courage Well Decorated
Tamerett


フェルミオン(06 アグネスタキオン))1勝。産駒
  ストレンジクォーク(12 牡鹿メイショウサムソン)5勝,修学院S(芝2000m),富里特別(芝1800m),中山金杯-GV3着
  アップクォーク  (13 セ黒鹿*ベーカバド)5勝,ウェルカムS(芝1800m),早苗賞(芝1800m),白富士S-L3着,
  |      ラジオNIKKEI賞-GV4着,岩手(公)1勝,せきれい賞(芝2400m)現役
  チャームクォーク (14 牝栗*クロフネ)1勝
  テトラクォーク  (15 牝鹿*ノヴェリスト)1勝,現役
  レプトン     (16 牝鹿*ダノンシャンティ)1戦
  フェルミスフィア (17 牝栗エピファネイア))2勝,アネモネS-L3着
  アイソスピン   (18 牝鹿ロードカナロア)未出走
祖母
パテントリークリア Patently Clear愛米18戦3勝2着1回,6頭の産駒のうち5頭が勝ち馬,1頭が入着馬=輸入馬
  タイキフォーチュン(93 栗毛,牡,父:シアトルダンサー)中央4勝。NHKマイルC(日GT),毎日杯(日GV),
  |      葉牡丹賞。種牡馬=輸入馬
  エヴァーバンダム(94 鹿毛,牝,父:Theatrical )中央1勝,2着1回=輸入馬
  タイキタムレット(95 鹿毛,牝,父:Theatrical )中央2着3回=輸入馬
  |     タイキフロンティア(鹿毛,牡,父:オジジアン)中央入着
  |     タイキルルド(鹿毛,牝,父:オジジアン)中央未勝利
  |     タイキヴァレンチノ(栗毛,牡,父:シアトルダンサー2)中央未勝利
  |     デュオトーン(鹿毛,牡,父:タニノギムレット)中央3勝。富良野特別,兵庫特別,現役
  タイキダイヤ(96 鹿毛,牝,父:オジジアン)中央4勝。クリスタルC(日GV),摩耶S,阪神牝馬S(日GU)2着,
  |      京都牝馬S(日GV)2着,シルクロードS(日GV)3着=輸入馬
  |     タイキクラリティ(牝スペシャルウィーク)1勝,菜の花賞-OP3着。産駒
  |         クラリティスカイ(牡*クロフネ)3勝,NHKマイルC-GT,いちょうS,
  |         |      朝日杯フューチュリティS-GT3着,皐月賞-G15着,現役
  |         クラリティシチー(牡キングカメハメハ)3勝,東風S-OP,ラジオNIKKEI賞GV2着,
  |               ダービー卿チャレンジトロフィー-GV2着,スプリングS-GU3着,
  |               東京スポーツ杯2歳S-GV3着,いちょうS-OP3着,ホープフルS-OP3着,現役
  タイキサファリ(98 黒鹿毛,牡,父:Wild Again)中央3勝=輸入馬
  タイキリオン(99 黒鹿毛,牡,父:Wild Again)中央3勝。ニュージーランドT(日GU),はなのき賞=輸入馬
   *オブザーヴァント(00 黒鹿毛,牝,父:Capote)=輸入馬
  |     セイウンコウセイ(牡アドマイヤムーン)7勝,高松宮記念-GT,,函館スプリントS-GV,同4着,
  |           淀短距離S-OP,渡月橋S,さくらんぼ特別,シルクロードS-GV2着(2回),現役
  タイキシャレード(01 栗毛,牝,父:Boundary)=輸入馬
  |     タイセイファントム(牡*ファンタスティックライト)6勝,千葉S-OP,三宮S,エニフS-OP2着,
  |        コーラルS-OP2着,ユニコーンS-GV4着,佐賀(公)入着,サマーチャンピオン-JPN35着,現役
  タイキスピリッツ(02 鹿毛,牡,父:Deputy Minister)中央3勝。岳特別,
  タイキブラスト(03 鹿毛,牡,父:タイキシャトル)中央入着
3代母
バッジオブカリッジ Badge of Courage未出走。4頭の勝ち馬の母
  オードラ Audra(87 牝,父:Alleged)未出走。
  | エードリアン Adrian(牝,父:Theatrical)米3勝。グレンズフォールズH(米GV)2着
  パテントリークリア Patently Clear(88 牝,父:Miswaki)本馬の母
  トゥルーヒーロー True Hero(90 牝,父:The Minstrel)英首3勝。英クラシックTRS(英GV)
4代母
タムレット Tamerett,米4勝。6頭の勝ち馬の母
  テンタム Tentam(牡,父:Intentionally)米11勝。ユナイテッドネイションズH(仏GT),メトロポリタンH(米GT),
  |    ガヴァナーS(米GT),トラヴァーズS(米GT)2着,ハスケルH(米GT)2着。種牡馬
  テリート Terete(牡,父:Boldnesian)米6勝。シネマH(米GU),ハリウッドダービー(米GT)2着。種牡馬
  タミネット Taminette (牝,父:In Reality)米2勝
  | タピアノ Tappiano(牝,父:Fappiano)米17勝。スピナウェイS(米GT),デモワゼルS(米GT),メートロンS(米GT),
  |     BCジュヴェナイルフィリーズ(米GT)2着
  | エーピージェット(牡,父:Fappiano)中央4勝。京成杯(日GV)。種牡馬=輸入馬
  ノウンファクト Known Fact(牡,父:In Reality)英仏6勝。全欧チャンピオンマイラー,英2000ギニー(英GT),
  |  ミドルパークS(英GT),クリーンエリザベスU世S(英GU),ウォーターフォード・クリスタルマイル(英GU),
  |  ミルリーフS(英GU)3着,種牡馬
  セクレテーム Secrettame(牝,父:Secretariat)米6勝,シャーリージョーンズH(米LR),ガゼルH(米GU)2着
    ゴーンウエスト Gone West(牡,父:Mr.Prospector)米6勝。ドワイヤーS(米GT),ゴーサムS(米GU),ウィザースS(米GU),
       ウッドメモリアル招待S(米GT)2着。種牡馬
    ライオンキャヴァーン Lion Cavern(牡,父:Mr.Prospector)英仏米5勝。トゥルーノースH(米GU),グリーナムS(英GV),
       ホーリスヒルS(英GV),ミドルパールS(英GT)2着。種牡馬
5代母
ミクストマリージ Mixed Marriage,愛米英2勝。半妹ブックオブヴァースBook of VerseはオビアObeah:デラウェアH2回の母
  エタン (牡,父:Native Dancer)米1勝=輸入種牡馬。種牡馬シャーペンアップSharpen Upの父
  マッチドンロスト Matched'n Lost(牝,父:Citation)未出走
    マッチベニイー (牝,父:Yu Wipi)米3勝。マルガリータH,リッチモンドH2着=輸入馬
      イナリコンコルド(牡,父:イナリワン)地方13勝。大井記念,金盃,南関東・東京大賞典(日GT)5着
6代母
パーシャンメイド Persian Maid,英5勝。
  ブックオブヴァース Book of Verse(牝,父:One Count)米5勝
    オビア Obeah(牝,父:Cyane)米11勝。デラウェアH2回,フィレンツェH,ヴァインランドH
    | ゴーフォーワンド Go for Wand(牝,父:Deputy Minister)米10勝。米3歳・4歳牝馬チャンピオン。
    |    BCジュヴェナイルフィリーズ(米GT),アラバマS(米GT),マザーグースS(米GT),ベルデームS(米GT),
    |    アシュランドS(米GT),テスト(米GT),マスキットH(米GT)
    | アサーティン(牝,父:Assert)米1勝=輸入馬
    |  ジョーヤマト(牡,父:シンボリルドルフ)中央5勝。オリオンS,ダイヤモンドS(日GV)2着
    ターガ Targa(牝,父:Cannonade)米6勝。サンタマリH(米GU),シックスティセールズS(米LR)
    | マムゼルベベット Mamselle Bebette(牝,父:Copelan)米7勝。ラブレアS(米GV)
    アメリヴァース Ameriverse(牝,父:Amerigo)米4勝
      ガーデンヴァース Garden Verse(牝,父:Cyane)米8勝。モーリーピッチャーH(米GU)
       ガーソーン Garthorn(牡,父:Believe It)仏米10勝。メトロポリタンH(米GT),ホーソンゴールドCH(米GU),
          スタイヴァザントH(米GU),エクセルシオールH(米GU)。種牡馬
,        フローラル Floral(牝,父:Alleged)英出走
         クロロフィル Chlorophyll(牝,父:ゼディテーヴ)豪11勝。クールモアクラシック(豪GT),
           トリスタークS(豪GT),リヴァブールシティC(豪GV)
ダイバリオン ダイバリオン


ダイバリオン 牡5 (美)池上昌和 本賞金 ¥1,500 総賞金 ¥5,034 (18戦 3- 4- 2- 3- 3- 3)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
24/04/07 2阪神6 ダイワスカーレットC 15 津村明秀 13 56 芝2000 2.00.2 1.4 15-15-12 34.9 468 \0
24/03/03 2中山4 湾岸S C.ルメール 58 芝2200 2.13.7 0.8 2- 2- 4 35.8 470 \0
24/01/07 1中山2 初日の出賞 C.ルメール 58 芝2000 2.00.0 -0.1 8- 9- 8 34.8 468 \15,500
23/11/12 3福島4 1勝クラス H.ドイル 58 芝1800 1.49.7 -0.1 11-11- 9 35.7 468 \8,000
23/09/10 4中山2 1勝クラス 津村明秀 58 芝1600 1.33.6 0.2 14-14-14 33.7 460 \1,200
23/08/27 3新潟6 1勝クラス 津村明秀 58 芝1800 1.46.8 0.3 - 5- 5 33.4 458 \3,200
23/05/28 2東京12 1勝クラス D 川田将雅 58 芝1800 1.46.4 0.4 10-10- 7 34.5 460 \400
23/05/13 2東京7 1勝クラス D.レーン 58 芝1800 1.47.4 0.4 7- 7- 7 33.4 462 \1,200
23/04/23 2東京2 1勝クラス D D.レーン 58 芝1600 1.33.0 0.3 -14-13 33.4 460 \400
23/02/19 1東京8 1勝クラス 川田将雅 57 芝1800 1.46.6 0.1 9- 8- 7 34.1 460 \3,200
23/01/28 1東京1 1勝クラス C.ルメール 57 芝1800 1.48.4 0.1 10- 8-11 33.4 460 \3,200
22/10/30 4東京9 1勝クラス C.ルメール 55 芝1600 1.34.0 0.5 - 9- 9 33.4 460 \1,200
22/09/03 3新潟7 1勝クラス 津村明秀 55 芝1600 1.35.3 0.1 -10-11 33.1 452 \1,900
22/06/25 3東京7 1勝クラス D.レーン 54 芝1400 1.21.6 1.0 - 9- 8 34.2 456 \0
22/03/06 2中山4 1勝クラス 北村宏司 56 芝1600 1.35.6 0.1 6- 5- 4 34.5 454 \1,900
22/01/30 1東京2 未勝利 北村宏司 56 芝1600 1.34.2 -0.4 -11-10 34.4 454 \5,200
21/10/03 5東京6 未勝利 北村宏司 55 芝1600 1.36.5 0.0 -15-16 33.7 442 \2,000
21/10/03 5中京9 新馬 柴山雄一 55 芝1600 1.35.7 0.5 15-13-11 34.2 444 \0
24/04/07 阪神 ダイワスカーレットC
7日の阪神競馬ではまずまずのスタートから出たなりで後方を追走。そのまま直線を向くが、追ってからの伸びが案外で15着。「返し馬から落ち着きはあったのでこれならと思ったのですが、結果的に馬場の悪いところを通る形になって、消耗してしまった印象です。直線はその分脚を使うことができませんでした。もう少し馬場のいいところを通れればまた違ったと思います。今日は申し訳ありませんでした」(津村騎手)道中はスムーズに運べているように見えましたが、馬場の悪いところを通って消耗したようで、直線脚を使えませんでした。まだ昇級2戦目でもありますし、今日の経験も糧にして次走の巻き返しに繋げてほしいと思います。この後は馬体を確認してから検討します。
24/03/03 中山 湾岸S
3日の中山競馬ではゆっくりめのスタートではあったものの徐々にポジションアップして前目を進む。そのまま勝負どころへ向かったがペースが上がり出したところで苦しくなり、粘りはするも5着。「前回のレース前はちょっと煩かったものの、今回は落ち着いていました。気がないと困るものの、返し馬へ行くといつものダイバリオンらしい姿で走っていたので、うまく対応できればと見ていました。しかし、外枠もあったかちょっと難しくなってしまいましたね…。ルメールさんに聞いても『今日はかかってしまいました。もう少し流れるほうが良さそうな感じで、距離はやや短いほうがいいかもしれません』と言っていました。枠などシチュエーションが違えばどう?と聞いたところ、『前に馬を置ければもうちょっと違ったかも』とも言ってはいたので対応できない範囲ではないのでしょうが、今回は上手くいきませんでした。申し訳ありません。それでも、このメンバーで、なおかつ苦しくなる中で踏ん張って5着と掲示板を確保するのですから評価もできると思っているんです。この経験を活かして、このクラスでもまた良い結果を出すことができるように持っていけたらと思っています」(池上師)2連勝を飾り、初めての3勝クラスでの出走となりましたが、相手も強い印象で、どこまでやれるかという気持ちで送り出しました。結果は自身の課題が出てしまうものとなりましたが、それでいて踏ん張ったことは評価できるとも捉えられるでしょうし、このクラスでもと思わせてくれました。経験を吸収してまた良い結果に結びつけていきたいです。レース後の状態を見てから今後のことについて検討していきます。
24/01/07 中山 初日の出賞
7日の中山競馬では五分のスタートを切り中団馬群の中を進む。3コーナー過ぎあたりから動き出し直線外へ。追うとしっかりと伸び、見事に差し切って優勝。「中山はいいなと思い、前回使ってここに照準を合わせて臨みましたが、距離は初めてになり不安がなかったわけではありませんでした。しかし、結果からするとこなしてくれましたね。ルメールさんに聞くと“ゲートがちょっと心配と聞いてましたが、これまでよりも上手に出てくれたのではないかなと思います。それによってミドルポジションにつけることができました。道中少し力んでかかっていたけれども我慢させたら落ち着いてくれ、勝負どころへいい形で向かえました。追ってからもあのようにいい脚。結構楽勝でしたね”と言っていて、課題がないわけではありませんけれども、今回のチャレンジが良い形となってくれたのは確かでしょう。力むところは稽古でも競馬でもありますから今後もポイントにはなりますが、これからが楽しみです。ありがとうございました」(池上師)前走の好内容の競馬のあとということもあり、楽しみを持って臨みました。昇級戦の分どこまでかという不安がなかったわけではないものの、前回に続き好内容で、なおかつ勝利を飾ってくれました。このあとは準オープンとなり相手関係は厳しくなりますが、また良い走りを見せて欲しいと期待しています。このあとはレース後の様子を見てから判断していきます。
23/11/12 福島 1勝クラス
12日の福島競馬ではまずまずのスタートから道中は最後方を追走。直線は大外を通って脚を使い、最後は2着馬を交わして優勝。「スタートで潜る素振りを見せていたので、そのあたりは危なかったです。ただ、ポジション自体は想定通りでしたね。厩舎サイドからの指示でしたが、終いのキレを見る限りでは馬を信じて良かったです。ここまで歯痒い競馬が続いていましたが、今日に関しては力が違いました。無事に勝利を掴めてホッとしました」(ドイル騎手)「会員の皆様には最後までドキドキさせてしまったかもしれませんが、ズルいところがあるので、乗り役には無駄に脚を使わないように指示していました。スローでしたが、本当にドイル騎手が最後まで我慢してくれました。思惑通りに運び、ベストな結果を出してくれました。懸念していた雨が降らなかったこともプラスでしたね。これからが楽しみな馬ですから、今日の勝利を糧にさらに上のクラスでも頑張ってもらいたいと思います」(池上師)ギリギリまで天候を吟味し、満を持して福島へ臨みました。馬場が保ったことに加え、鞍上は初めての騎乗でしたが、上手くクセを把握して持ち味を活かしてくれました。久々の勝利となりましたが、今回の勝利を今後につなげていってもらいたいところです。今後については厩舎へ戻っての状態次第で判断していければと考えています。
23/09/10 中山 1勝クラス
10日の中山競馬で出脚がつかず後方からの競馬。溜めて直線で進路を選びながら伸ばすとよく詰めてきたが4着まで。「今回はコース形態を変えてみて一瞬の切れを活かすことができればと考えて中山へ転戦してみましたが、結果を変え切れず申し訳ありません。津村もその考えを理解してくれましたし、少しでも流れに乗ることができるよう返し馬を4コーナーの奥、ポケット近くまで行って気合いを乗せるように返し馬をして臨んでくれましたが、スタートはやはり速くはなりませんでした。ペースが流れなかった中だった分詰めてくることはできましたし、ある意味狙い通りにはいったのですが、これが流れた時にどうだったかはなんとも言えないですね…。それでも、キツいところからよく伸びてきてくれましたし、やはり東京・新潟にしろ、違うコースにしろ、展開ひとつかなという気はしています。前回3走目までいきましたがもうひとつだったので、よほど具合がいいとなれば話は変わりますけれど、基本的にはここでひと息入れて次に備えることになると思います」(池上師)直線の長いところで溜めを利かせて終いを活かすようにしていましたが、今回具合が良かったこともありそのまま続戦し、さらにはコース形態を変えて久々の中山戦へトライしました。見どころある伸びで改めて力を示してくれましたが、結果を大きく変えることができませんでした。また、序盤に脚を使わされる展開になるとまだなんとも言えないところがありますので、今後のレースについてはあくまでも馬の状態を見ながら考えていきます。
23/08/27 新潟 1勝クラス
27日の新潟競馬ではゆったりめのスタートから後方寄りのポジションを追走。直線では内を突いて伸びてくるが、前を捉えることはできず2着。「枠入りでゴネる部分がありましたし、ゲートの1歩目も遅くなってしまいましたね。少頭数で影響は最小限だったとは言え、序盤のロスにはなりました。鞍上は“歩様に硬さはあったが、走り出せば解れてきました。勝った馬に迫れませんでしたが、そのあたりはポジション取りの差もあったかもしれません。もう少し頑張れそうな感触はあるのですが、ゲートを含め、もう少しファイトする気持ちがほしいです”と話していました。中間にリフレッシュ期間を挟んだことで心身のリセット自体は図れていると思いますが、そのあたりは年齢を重ねての分もあるのかもしれません。敗因も、敢えて挙げればという部分もありましたし、前進を図れた点ではプラスと捉えたいです。現級を勝てる能力はある馬ですから、近いうちに一番いい結果を出せるように取り組んでいきたいです」(池上師)リフレッシュを挟んでの一戦で、キッチリ前進を見せてくれましたが、勝ち馬を捉えるまではできませんでした。レース振りからも展開次第でさらなる前進が期待できる馬と見ていますから、次走以降での巻き返しに期待したいと思います。今後についてはレース後の状態をチェックしてから判断していければと考えています。
23/05/28 東京 1勝クラス
28日の東京競馬ではスタートからそこまで速くはなく中団後方。直線外目に出して伸ばすが、最後は脚色が同じになり5着同着。「調教では問題なく動くことができていたのですが、今日の様子や歩きを見ていると、ちょっと伸びた感じになっていて、どうかな…と心配に思えました。いざレースへ行っても進みがひと息でしたね…。ジョッキーに話を聞いても『ちょっと疲れているのかもしれません。スタートもそうですが、本来かかるくらいの馬なので向かってくるところを抱えて溜めながら進めたいのですが、ハミに来る感じがありませんでした。前の馬の進みがもうひとつだったのであのような形で外に出して伸ばすようにしたのですが、脚を使えてはいるものの後ろをくっ付いてきた馬に交わされていたのを考えると、やはり本来の姿ではなかったのかなという気がしました』と言っていました。悔しい競馬が続いていたのでなんとかもう一回頑張って欲しいと思って送り出したのですが、申し訳ございません。ここに来て暑くなったことで余計にキツかったのかもしれませんし、レース後の様子をよく見ておきます」(池上師)スタートで後手を踏むことが多く流れに乗り切れずに追い込むも届かずというレースが続いていたので、発馬をうまく出せていた鞍上に戻して今回のレースへ向かったのですが、残念ながら疲れや暑さの影響か、ここ数戦と変化のない内容になってしまいました。休み明けから3戦目で流石に疲れてきていたのかもしれませんし、ここはひと息入れてまたいい結果を出せるように持っていけたらと思います。まずはレース後の様子をよく見ることから始めていきます。
23/05/13 東京 1勝クラス
13日の東京競馬ではスタートで出遅れて後方からの競馬。直線外から追い上げようとするが最後は脚色が同じになり4着。「ゲートは我慢できていたのですが、本当にタイミング悪く切られてしまいましたね…。湿った馬場がどうかと心配していたのですが、直線はそれなりに脚を使えてはいました。一見、流れているかなと感じましたが結果からするとヨーイドンの展開。最速の上がりを使ってはいますが、やはりあの形では厳しいということになってしまいました。申し訳ございません。ジョッキーは『扉が開く直前で横を向いて遅れてしまいました…。スタートと展開に尽きます。最後まで止まっていないので、追走に余裕をもたせるために少し距離を延ばしてみるのもアリかもしれません』と言っていたのですが、距離に関しては何とも言えないところもあります。もちろんこなしてくれたらそれに越したことはないのですが、緩急が付く展開になればなるほど今回のようにヨーイドンにもなりかねませんからね…。良いのかどうか正直悩ましいところでもあります。いずれにしても、前回、今回と人気に推されているにもかかわらずいい結果を出すことができず申し訳なく思っています。力は示しているので、ちょっとしたことで歯車が合い、前進することは可能なはずなので、今後も辛抱強く接していければと思います」(池上師)前々走の内容もあってか前回、今回と共に単勝1倍台の人気に推されていましたが、スタートが決まらず、思うような成績を残すことができませんでした。どちらも見どころはあり、力は示しているのですが、結果が欲しいだけに歯がゆい限りです。連戦後なのでより慎重に状態を見たうえでどうしていくか判断していきます。
23/04/23 東京 1勝クラス
23日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートになり後方追走。直線外に出して追い上げようとするが、最後は脚色が同じになり5着同着。「悪くない状態で送り出せたと見ていたんですけれどね…。調教で見せていた精神的に難しいような様子を出すこともなく、無事にゲートインできたように思うのですが、スタートをスッと出ることができませんでした。ジョッキーに課題があったか聞いたのですが、特にそういうわけではなく、ただただ“not quick”とのこと…。川田ジョッキーが乗ってくれた前回は上手く出られていたのですが、今回は再びスッとは出ず、流れに対して理想的な形で進めることができませんでした。さすがにあれから差し切るのは至難の業で、掲示板を確保しただけでも頑張ったと言えるのですが、人気にも推されていましたし、なかなかスッキリするような結果を出すことができず申し訳ありません。力があることは示していますので、何とかいい結果を出せるようにこの後も丁寧に接していきます。このあとについては、心身ともにレース後の様子をよく見てからどうしていくか検討していきます」(池上師)馬体重は見立て通りで、放牧を挟んでもいい意味で変わらない状態で送り出すことができました。1ハロン短縮してマイル戦に戻した今回は終いの良さを見ることができるのではないかと期待していたのですが、スタートでやや遅れを取ってしまいました。さすがに今回の形では厳しく、残念ながら良績を残すことができませんでした。今回は敗因がハッキリとしていますので、切り替えて今後に備えていきたいです。今回の調整時は馬場入りを渋るところを見せていましたし、このあとについては特に精神面をよく見ながらどうしていくか検討していきます。
23/02/19 東京 1勝クラス
19日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り中団のインを進む。直線へ向いて間を割りながら伸ばし、いったんは先頭に立ったが、外からまとめて交わされ2着。「週中の追い切り後、前脚を中心にちょっと硬いかな…と思える歩様をしていたので、しっかりとケアしながら今回のレースに備えました。実際のところ、テンションは少々高めだったかもしれませんがレースへ向かうと考えると許容範囲内のものでしたでしょうし、悪くない形でレースへ臨めていたように思います。レースですが、今回はスタートをまずまずの格好で出てくれたこともあり、中団で流れに乗れましたね。直線でも間を割りながら来ているのですが、最後の最後に勝ち馬に屈してしまいました。前回と同じ2着ではありますが、終いの伸び脚にはやや物足りなさがあったように思います。それが、前回よりいい位置で運べたからなのか、追い切り後の硬さに因るものなのか定かではないのですが、レース後の状態をよく確認しておきます。いい結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(池上師)前走はスタートが遅く後方からになりましたが、終いに良い脚を使えていました。いい形で流れに乗れればと思い、さらなる前進を目指して今回のレースへ臨んだところ、間を割りつつ、前を行く馬を競り落としたものの、その矢先に勝ち馬に外から一気に来られてしまいました。良さを発揮できていて、なおかつ、いったんは先頭に立てただけに非常に悔しいですが、安定して力を発揮でき、少なくとも現級では能力上位と言える状況にありますから、今後の活躍の糧とし、経験を培って力をつけていってくれたらと思います。連戦後なので放牧に出す公算は高いですが、まずはレース後の状態をよく確認していきます。
23/01/28 東京 1勝クラス
28日の東京競馬ではスタート後にスッと出ることができず後方から。なだめながらのところもあり、直線では内を突く形を採って良く伸びてきたが、先に抜け出した勝ち馬には及ばず2着。「躓いたように見えたのですが、ルメール曰く、前脚の出が悪かったということでしたね。最近はわりと安定してスタートを切れていただけに申し訳ありません。それでポジションを取りに行くようにじわっと押し上げたところスローペースで前が壁になり頭をあげるような格好になりましたが、これもルメールに聞くと、折り合いが難しいというわけではないと言っていましたね。上擦ってしまうところが今回帰ってきたときから出ていたのですが、それでもコントロールできなくなるような状況にはなっていませんでしたし、リズムを崩すまででもなかったので悪くはなかったのでしょう。今回はスタートとスローペースに尽きますし、普通なら勝っていると思えるレースですから、悲観せずに今後へ向かえればと思っています。スタートの出方がちょっと気になりましたし、脚元を含めてレース後の状態をよく見ておきます」(池上師)帰厩してきてから折り合い面に苦労するところが目立っていたのですが、上手くコントロールしながら乗り込んできたことで、完全に改善したとまでは言わないものの許容範囲内のものにしてレースへ臨むことができていたように思います。今日はスタートとスローペースが敗因で、行き場をなくし、腹を括る競馬をせざるを得なかった分、先に抜け出した勝ち馬を捕らえることはできませんでしたが、力を示した内容と言えますから次回以降の巻き返しに期待したいと思います。この後についてはレース後の状態を確認したうえで判断していきます。
22/10/30 東京 1勝クラス
30日の東京競馬では五分のスタートで中団を進む。直線へ向いて外から伸ばそうとするが、前を捕らえるまでには至らず4着。「最近はスタートをいくらか出られるようになっているし、コントロールも多少つきやすくなっているので、スローになるかもしれないから場合によっては位置を取りに行っても大丈夫とジョッキーに伝えたうえで送り出しました。実際のところ、いつもよりは位置を取りに行けたと思えましたけれど、それでも枠のわりには外を回される形になりましたよね…。ジョッキーは“ここまでスローになるとは…”と言っていて、ペースに尽きたようです。仮柵を取ってあるのでペースが流れないとさすがに内目を通った馬たちのほうが楽になりました。なかなかかみ合い切れず歯がゆいです。負けたから言うわけではないですが、返し馬の様子を見ていると若干硬く感じたので、レース後の状態をよく確認しておきます。いい結果を出すことができず申し訳ございません」(池上師)最近は歩様もコンディションもいい意味で安定し、楽しみを持てる出来でレースへ臨めたように思えたのですが、残念ながら最後は差を詰めることができませんでした。内目に進路を採った馬たちで決まりましたし、展開のアヤもあったのでしょう。悔しいですが、それでも脚を使えていますからチャンスは遠くないはずです。レース後の状態をよく見てから今後のことを判断していきますが、巻き返しを期待しています。
22/09/03 新潟 1勝クラス
3日の新潟競馬ではややゆっくり目のスタートも中団後方につけて進める。直線では内外に広がったなか内目を突いて伸びてくるも3着まで。「枠順発表と馬場状況を見て、悩ましいな…と思っていました。やはり末脚を活かしたい馬ですから、ジョッキーとは内で閉じ込められたくないねという話をしていたんです。スタートが速くないのはいつものことなので致し方なく、道中流れてくれればと思ったのですがスローになり、内ラチ側に入らざるを得なくなりました。ジョッキーも “最後に外に出せれば”と思っていたようですが、あのシチュエーションではさすがに難しく、直線でも腹を括って内に突っ込む選択を採っていましたね。人気馬が前にいたからシメシメとも思っていたようですが、同じ勝負服の違う馬が前で上手く立ち回り、良いところを通って勝ち切られてしまいましたね…。最後はやはり馬場の差もあった印象で、津村の感触的にも最終週の馬場とあって、緩い分ロスがあり、最後に苦しくなったと言っていました。非常に悔しい結果にはなりましたけれど、内容は濃く、良い走りを見せてくれたと思っています。結果だけがついてきませんでしたが、今回の経験を今後に活かしたいですし、十分勝負になることを証明してくれたので、何とかいい結果を出すことができればと思っています」(池上師)前走では折り合えたことで却って1400m戦の流れにいくらか忙しさを覚えたこともあり、今回は改めてマイルに距離を戻して巻き返しを図りました。スタートこそ速くはなかったもののいい形で道中を進めることができ、直線では上手く内を突いてやったかに思えました。しかし、右斜め前のポジションを取り直線伸ばした勝ち馬やさらに外の2着馬には及ばず、残念ながら3着と敗れてしまいました。非常に悔しい敗戦ではありましたが、内容は明らかに良く、自信にもなりましたので、次走以降でさらに上位に来てくれることを期待したいと思います。このあとはレース後の様子を見てから判断していきます。
22/06/25 東京 1勝クラス
25日の東京競馬では中団後方を進み直線勝負にかけるが、ジリジリと伸びるまでで前を交わすまでには至らず6着。「ジョッキーには事前に、深追いするとかかるかもしれないので注意して乗ってほしいと伝えておきました。そのうえで返し馬で感触を確かめながらレースへ臨んでもらったわけですが、折り合いに関してはまったく問題なく、例えマイルだったとしても大丈夫だったかもということでしたね。そのあたりは鞍上のコンタクトが上手いということもあるかもしれませんが、心配していた課題を見せることがなかったのは良かったです。ただ、レースの結果に関しては良いものにならず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。事前に、不安をあげるとすれば何かと問われれば距離と答えるほど、東京の1400mの流れにうまく乗れるかどうかを気にしていたのですが、その不安が的中してしまいましたね…。距離を詰めて流れてくれればという期待もあったのですが、案外この条件はスローになることもあり、今回がまさにその流れに…。それに、人気馬の宿命なので仕方ないのですが勝負どころで蓋をされてノビノビと走らせられなかったことも堪えた要因だと思います。今回はトモを傷めて予定を延ばさざるを得なくなり、何とか東京開催に間に合ったという感じでここを使ったという経緯がありましたから、まずはトモをはじめ馬体にダメージがないことを確認し、次走以降で巻き返すことができればと思っています」(池上師)天栄での調整時にトモを傷めるアクシデントに遭ったことで、時間を要し、今開催にギリギリ間に合ったような状況にありました。そのためこれまで使ってきたマイル戦ではなく最終週の1400m戦へ向かったわけですが、スタートがそこまで速くなく、それでいて引っ掛かるところがある馬ということもあり、いい形で流れに乗ることができず、最後は伸びてきているものの勝ち負けまでに持ち込むことはできませんでした。残念ではありますが、初めての条件に適応しきれず展開に泣かされただけで力負けではないと思いますし、今後の巻き返しに期待をしたいと思います。このあとはトモ脚を中心にダメージの有無をしっかりと確認してから判断していきます。
22/03/06 中山 1勝クラス
6日の中山競馬では五分のスタートを切り中団を進む。勝負どころから動いていき直線で差を詰めていくが、前も止まらず3着。「前走後、短期間の調整で向かった今回でしたが、まずまずのコンディションの中でレースへ送り出せたような気がします。スタートも道中の感じも悪くなく、内容は良くなっているんですけれどね…。スローペースのなかで3〜4頭目を回らされた分きつくなりました。いい結果を出せず申し訳ありません。ジョッキーに話を聞くと“馬の操縦性は使うごとに良くなってきています。ただ、向こう正面で前の馬がかかり気味に、且つフラフラしていました。その馬をパスするために押し上げていくとその馬に振られたりして厳しくなることが想像できましたし、これまでのこの馬の課題面を考えると自身のリズムを重視したほうがいいと判断しました”とのことでした。また、ハミがかりが良かったのでその点を確認すると“スローペースの分ハミがかりは確かに良かったですが、折り合っていないわけではありませんでした”ということでしたね。勝ち切れなったことは大変申し訳ないですが、キャリアを重ねながら良くなっているのは継続できていて、勝ちあがった馬同士のレースでも問題なかったので、今回の経験を今後に活かしていければと思っています」(池上師)レースを重ねるごとに良化しているとは言え折り合い面が課題ですし、今回は1勝クラスのレースになることから簡単ではないだろうと想像していましたが、頭数が少なく壁をつくりにくいシチュエーションの中でも我慢が利いていました。メンバーレベルはそこまで高くなかったのかもしれませんけれども、クラスが上がっても上手に走ることができたことは自信になります。2勝目を挙げられなかったことは残念ですが、今回の経験を糧にして、今後の活躍を期待したいと思います。この後はレース後の状態を確認したうえでどうしていくか判断していきます。
22/01/30 東京 未勝利
30日の東京競馬では五分のスタートを切り中団でリズムを整える。勝負どころで外へ出して直線へ向いて追い出すとしっかりと伸びてきて差し切り優勝。「会員の皆様、この度はおめでとうございました。今回も内枠があたったので枠順を見たときにちょっと頭を抱えましたが、ジョッキーが冷静にエスコートしてくれましたね。レース後ジョッキーに話を聞くと、返し馬の段階からメンタル面を含めて成長を感じることができたそうで、この感じならばゲートを出てある程度の形の競馬をしても大丈夫という自信をもって臨めたそうです。実際のところ、いつもよりもいい位置から前を見つつ進めていました。それでいて最後もしっかりといい脚を使うのですから大したものですね。少し時間を要しましたけれど、ジョッキーたちともよく相談しながら慌てずに大事に接してきたことでキャリアを積むごとに内容が良くなってくるという理想的な成長を遂げてくれていますから、これからも楽しみです」(池上師)前回に続いて今回も内枠に入ったのでどうなることかと心配しましたが、連続騎乗でこの馬のことをしっかりと掴んでくれていた鞍上が素晴らしいエスコートをしてくれました。力が違うと言わんばかりの脚で、見事に初勝利を挙げてくれて嬉しい限りです。まだ粗削りな面が見られるため今後も成長が必須ではありますが、今後に向けて楽しみになりましたし、これからの活躍に期待をしたいと思います。この後はレース後の状態を見たうえで判断していきます。
21/11/21 東京 未勝利
21日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り後方で折り合いに専念しながら進める。直線へ向いて進路を探しながら追うと最後の最後急追したが僅かに届かず2着。「デビュー前から頭をあげてコントロールがかなり難しくなる馬ですから、内枠に決まった時点でどうなるか…と正直心配していたのですが、そのあたりのことを踏まえたうえでジョッキーとはよく話をしておいたんです。簡単に言えば、行くか引くかの2択でしたが、スタートを速く出られない馬なのでほぼ一択でした。この馬として見ると前回より全然出られていたわけですが、馬がそばにいるとどうしても力んでしまいますからね…。後方ポツンならもう少し楽に折り合えていたでしょうけれど、あの位置からになったことを考えるとよく我慢できていた方だったと思います。ジョッキーに話を聞いても、返し馬で他の馬に交わされると頭をあげてコントロールが利きにくいような格好をしていて、その時点からどう乗ってもきついなと感じたそうです。あのスローの展開を考えるとよく2着まで来たと思え、やはり能力は高いということを再確認しました。それだけに現状の課題はかなり大きく、今後も悩みになるのは間違いないと思えます。2戦目とあってレースへ向かう際のテンション面も心配ではありましたが、そこはそれほどでもなかったんです。走る状況になると難しさを出すので、そのあたりは点で切り取って見ていくのではなく、やはり調教でもレースでも少しでも我慢を覚えてもらって走りの質を上げていきたいです」(池上師)前走は競馬を教えることに専念したところ終いに良さを見せてくれましたので、2戦目となる今回も前回同様、一番の課題の折り合いに気をつけ、そのうえで前走からの前進を少しでも図ることができればと考えていました。スタートは前回よりも出られましたが、頭をあげてしまうだけに内枠スタートが不安材料でもあったためどうなることかと心配していました。しかし、そのあたりをよく理解した鞍上が下手にポジションを取りに行かず、また、浮いてしまいそうなところを何とかなだめて脚を溜めていきました。直線、進路を見つけるとしっかりと伸びてきましたし、あとわずかのところまで来ただけに悔しい気持ちがないわけではありませんけれども、デビュー前から苦労している折り合い面の難しさを考えると段々と形になってきていますし、結果にも前進が見られるようになってきていますから、この流れでさらに良くしていければと思うばかりです。終いを活かせるコース形態がベターなようにも思えるだけに今後どうするか難しいところではありますが、まずはレース後の状態をよく見たうえでどうしていくか検討していきたいと思います。
21/10/03 中京 新馬
3日の中京競馬ではゆっくりとしたスタートになり最後方から。勝負どころから徐々にポジションを上げていきながら直線へ向かうとよく伸びてきたが7着まで。「ゲートに関しては練習や調教の様子から想定できていましたし、出していくとリズムを欠いてしまうこともわかっていたので、想像通りのものになりました。揉まれる形になるとガチャガチャになってしまう不安がありましたので、外枠からの競馬になって良かったと思えましたし、柴山さんもよく理解をしてくれ、スムーズな競馬を見せてくれました。あのような位置だったので落ち着いて走れていましたが、柴山さん曰く、3コーナーあたりで並びかけていくとハミを強く取りに行くところがあり、そこで慌てて変に控えようとすると頭をあげてしまいそうだったとのことでした。やはり現状は器用に立ち回るのは難しそうで、馬群のなかに入れ、前に馬を置く形で綺麗に折り合えるかと言われると難しいのかなと思えます。それでもあのような脚を見せるのですから能力があるのは確かでしょうし、課題点を確認できたということも含めて収穫のあったレースだったのではないかと思います。テンション面が気になる馬ですから、今後については慎重に判断し、少しでもいい形で次走へ向かえればと考えています」(池上師)初入厩時のゲート練習のときから浮くところが見られ、縛りを採り入れて対応したほどでした。また、その後のNF天栄ならびに再入厩後のトレセンでハミ受けの課題が見られ、課題が多く残る状況の中でレースへ向かう必要があり、初戦に関してはいきなり勝ち負けを強く意識するというよりも、今後に向けて如何に良くしていけるかを見ていくレースという位置づけの部分も含まれていました。実際のところ、スタートは思惑通り速くはなかったですが、慌ててプッシュしていくとハミをいい位置で受けられなくなると考えられていましたので、ある意味では予定通りでした。焦らずじっくりと進めたことで調教時のようなアンバランスな走りになりすぎることはなく、リズムよく走れていたように思います。心配材料のひとつだった折り合いが上手くついたことで終いの伸びは目立ち、良い脚で追い込んできていました。最良の結果ではありませんでしたが、不安の中で臨んだ初陣としては悪くなく、今後に期待を持てるレースになったように捉えています。あとは、揉まれた時がどうかということや、実戦を経験して気持ちの変化がどういったものになるかがポイントになってくるかと思います。この後については慎重に見極めていきますが、何とか平常心を保って次走では更なる走りを見せてもらえたらと期待しています。

管理馬一覧TOP PAGE