クロークス
栗東・池添学 厩舎

14/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/14年募集
とにかく無駄がなく、機能美を感じる馬体のつくりに目を奪われます。土台となる四肢は骨量豊富で、角度やつくりの良い各関節との相乗効果で抜群の安定感を醸し出しており、上体には丸みのある筋肉をまとっていますので、力感にも不足はありません。肩関節も窮屈さがないので自ずと前肢の出、追随する後肢の踏み込みも良く、前後躯を連結する背中も短いため、全体の連動性にも優れています。その骨格と筋肉の弾力性能を活かしたバネのあるキャンターは、母父SSの持つ武器でもあり、軽い芝コースこそ本馬の能力が最大限に発揮される舞台です。
プルーフオブラヴ13

プルーフオブラヴの13
牡馬・栗毛・2013年3月28日生れ(栗東・池添学)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額1,200万円
馬名:クロークス
英名:Krokus(独語)
由来:クロッカス。愛の証として命名(ギリシャ神話)。母名より連想。

Conduit
*コンデュイット
2005 栗毛
ダラカニ
Dalakhani
2000 芦毛
Darshaan Shirley Heights
Delsy
Daltawa Miswaki
Damana
ウェルヘッド
Well Head
1989 鹿毛
Sadler's Wells Northern Dancer
Fairy Bridge
River Dancer Irish River
Dancing Shadow
プルーフオブラヴ
2000 鹿毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
Page Proof
*ページプルーフ
1988 黒鹿
Seattle Slew Bold Reasoning
My Charmer
*バーブスボールド Bold Forbes
Goofed


プルーフオブラヴ(00 *サンデーサイレンス))は2勝。産駒
  リビングプルーフ (07 牝鹿*ファルブラヴ)3勝
  ジュライザセヴンス(08 牡鹿タニノギムレット)入着,広島(交)1勝,高知(交)5勝,御厨人窟賞5着,現役
  テラノココロ (09 牝青鹿*シンボリクリスエス)兵庫(交)2勝,中央・東海(交)入着,現役
  マッセナ (11 牡鹿メイショウサムソン)兵庫(交)1勝,現役
  プルーヴダモール (12 牝芦*チチカステナンゴ)未出走
2代母
*ページプルーフ Page Proof(88 Seattle Slew)は米国産,北米1勝。産駒
  *シーキングザパール(牝Seeking the Gold)7勝,NHKマイルC-JPN1,ニュージーランドT4歳S-JPN2,デイリー杯3歳S-JPN2,
        シンザン記念-JPN3,フラワーC-JPN3,シルクロードS-JPN3,スプリンターズS-JPN12着,高松宮記念-JPN12着,同4着,
        安田記念-JPN3着,ローズS-JPN23着,新潟3歳S-JPN33着,阪神3歳牝馬S-JPN14着,仏1勝,モーリスドギース賞-GT,
        北米入着,サンタモニカH-GT4着,ノーブルダムゼルH-G34着。産駒
    *シーキングザダイヤ(牡Storm Cat)中央・兵庫・南関東(交)7勝,ニュージーランドT-JPN2,日本テレビ盃-JPN2,
    |      浦和記念-JPN2,アーリントンC-JPN3,兵庫ゴールドT-JPN3,クロッカスS-OP,ジャパンCダート-JPN12着(2回),
    |      フェブラリーS-JPN12着(2回),JBCクラシック-JPN12着,東京大賞典-JPN12着,同3着,川崎記念-JPN12着(2回),
    |      北関東・岩手(交)入着,南部杯-JPN12着,同4着,とちぎマロニエC-JPN33着。種牡馬
    シークンファインドSeeknfind(牝Giant’s Causeway)北米1勝。産駒
      *アポロノカンザシ(牝Ghostzapper)3勝,飛翼特別,稲光特別
3代母
*バーブスボールド Barb's Bold(78 Bold Forbes)は米国産,仏1勝,
    フィユドレール賞-G32着。マジカルミスMagical Miss(VRCオークス-GT,VATC1000ギニー-GT)の祖母
プルーフオブラヴの13 プルーフオブラヴの13


クロークス 牡6 (栗)池添学 本賞金 ¥450 総賞金 ¥1,945 (23戦 2- 0- 1- 2- 4-14)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
18/12/16 4中京6 500万下・若手 13 横山武史 55△ ダ1800 1.57.3 4.1 1- 1- 2 42.4 488 \0
18/09/02 2札幌6 500万下 菊沢一樹 11 55△ ダ1700 1.46.6 0.9 3- 2- 2 39.0 466 \0
18/08/26 2札幌4 500万下 菊沢一樹 55△ ダ1700 1.46.1 0.4 2- 1- 1 37.7 468 \1,900
18/08/04 1札幌3 500万下 11 藤岡佑介 57 芝2000 2.03.3 1.4 1- 1- 1 38.9 470 \0
18/05/26 3京都11 500万下 10 川又賢治 54▲ 芝2200 2.14.4 1.2 1- 1- 2 36.7 480 \0
18/03/31 2阪神3 500万下 川又賢治 10 54▲ 芝2000 2.00.1 0.6 1- 1- 1 36.3 482 \750
18/03/17 2中京3 500万下 13 中谷雄太 12 57 ダ1400 1.27.1 2.7 - 1- 1 39.9 486 \0
18/01/14 1中京2 500万下 16 中谷雄太 11 57 ダ1900 2.05.8 5.0 3- 3- 5 44.7 476 \0
17/12/16 4中京5 500万下・若手 原田和真 57 ダ1800 1.55.6 1.2 2- 2- 2 38.7 476 \0
17/11/26 5京都8 500万下 16 荻野極 56☆ ダ1800 1.56.2 3.1 1- 1- 1 41.3 476 \0
17/11/26 5京都8 500万下 16 荻野極 56☆ ダ1800 1.56.2 3.1 1- 1- 1 41.3 476 \0
17/08/12 2小倉5 500万下 荻野極 55△ ダ1700 1.47.0 1.0 2- 1- 1 39.8 470 \0
17/04/30 2東京4 1000万下 13 北村宏司 14 57 ダ2100 2.15.1 3.1 2- 2- 2 41.1 458 \0
17/02/18 2京都7 1000万下 13 和田竜二 56 ダ1800 1.53.2 1.5 7- 9- 7 38.9 474 \0
17/01/28 2京都1 500万下 和田竜二 56 ダ1900 1.59.5 -0.1 1- 1- 1 38.0 482 \7,500
16/11/05 3福島1 500万下・若手 10 鮫島克駿 54☆ ダ1700 1.49.4 3.0 3- 4-10 41.1 462 \0
16/10/16 4京都5 500万下 松山弘平 55 ダ1800 1.53.7 0.4 3- 3- 2 36.8 464 \1,100
16/10/02 4阪神8 500万下 17 鮫島克駿 16 54☆ 芝1800 1.48.4 1.6 - 5- 5 36.7 468 \0
16/06/19 3阪神6 500万下 松若風馬 54 芝2000 2.04.2 1.1 6- 6- 7 37.9 468 \750
16/05/21 2東京9 500万下 内田博幸 56 ダ2100 2.15.6 2.3 3- 3- 3 39.5 456 \0
16/04/30 3京都3 あやめ賞 10 松田大作 56 芝1800 1.49.3 1.7 - 3- 4 35.6 468 \0
16/02/21 2京都8 つばき賞 松田大作 56 芝1800 1.53.5 1.1 - 1- 1 36.6 470 \1,000
16/01/31 2京都2 未勝利 M.デムーロ 56 芝2000 2.03.5 -0.0 2- 3- 2 35.9 472 \5,000
15/11/07 5京都1 未勝利 武豊 55 芝2000 2.02.5 0.4 9- 9- 9 34.8 468 \750
15/10/25 4京都7 新馬 幸英明 55 芝2000 2.02.5 0.4 7- 5- 5 34.8 470 \700
17/12/16 中京 500万下・若手
18/12/16 中京 500万下・若手
16日の中京競馬では好スタートから押してハナへ立つが、勝負どころで後続に来られると抵抗できず13着。「スタート後に競りかけてくる馬がいたのですが、厩舎サイドからは砂を被るとダメだと聞いていましたので、多少強引にでも行かせました。ただ、勝負どころで後ろに来られると手応えがなくなり、最後は脚色が一杯になってしまいましたね。難しい気性の持ち主ということで、なんとかスムーズに運べればと思っていたのですが、いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(横山武騎手)この馬の良さを活かそうと砂を被らないようにジョッキーが進めてくれましたが、交わされてからは脚色が一杯になってしまいました。どうしても気持ち、流れに左右されるところはありますし、そのあたりがうまく噛み合ってくれればと思います。疲れの出やすい背腰を中心に、馬体をよくチェックしてから今後を検討していきます。
18/09/02 札幌 500万下
2日の札幌競馬では前目のポジションを確保していい手応えで直線へ向くも、追い出してからがもうひとつで7着。「砂を被ると良くない馬ですし、外枠ということもあって道中は終始外々を回る形になりましたが、手応え良く直線に向かうことができました。最後は切れ味のある馬たちに交わされてしまいましたが、馬自身は最後まで踏ん張ってくれたと思います」(菊沢騎手)「ジョッキーが周囲を確認できるくらい余裕ある手応えで直線に向かうことができましたし、あとはどれだけ突き放せるかというところでしたが、いざ追ってからは伸び切れませんでした。ただ、非常に行きっぷりは良かったですし、展開ひとつでまた見直せるでしょう。この後はいったんリフレッシュ放牧に出させていただき、秋以降にまた巻き返したいと思います」(池添学師)先週と同条件の競馬で良さを発揮できたのでさらなる前進を期待しましたが、手応えのわりには終いがピリッとしませんでした。悔しい結果にはなったものの道中の行きっぷりなどは良くなっていますから、それを活かせる秋番組をしっかりと精査して結果につなげていきたいものです。この後はリフレッシュ期間を挟んで次走に備える予定です。
18/08/26 札幌 500万下
26日の札幌競馬ではスタート後は促して2番手を追走する。勝負どころでは早めに先頭に立って粘り込みを図るが、最後は上位馬に先着を許して3着。「調教で跨がって力はあるなと感じましたから、あとはいかに集中して運べるかだけを考えていました。競馬では外の馬が速くて番手からになりましたが、多少うるさくても気の悪さを見せることはなかったですし、早めに押し出される展開ながらかなりしぶとく脚を使ってくれました。勝ち切れずに申し訳ありませんが、馬は最後まで頑張ってくれましたね」(菊沢騎手)「競馬の日だと気づいてしまうとカイバ食いが極端に落ちるので、今朝は敢えて普段と同じように調教に乗ってレースに臨んだんです。それが良かったかどうかは分かりませんが、今日の結果を見る限り少なくとも滞在競馬がプラスに出ていることは間違いなさそうです。前走からはきっちり間を空けていますし、レース後問題ないようなら連闘で来週の競馬を目指したいと考えています」(池添学師)芝の条件でもうひとつピリッとしない走りが続きましたのでダートに切り替えましたが、勝負どころでは楽な手応えで上がっていって、直線でもしぶとく脚を使ってくれました。時折うるさい面を見せながらも滞在効果か度が過ぎることはありませんでしたし、この走りを継続して結果につなげていきたいものです。この後はレース後の心身の状態を見ながら連闘も視野に入れていきます。
18/08/04 札幌 500万下
4日の札幌競馬では好スタートから先手を奪う展開に。道中は後続を離して進め、そのまま粘り込みを図りたかったが、直線で一気に止まってしまい11着。「調教師からはまわりの馬云々ではなく、とにかく自分のリズムで運んでほしいと言われていました。ゲートをしっかりと出てくれましたし、楽に先手を奪えました。道中に後ろが離れてるのは知っていましたが、引っ掛かった訳ではなくあくまでもコントロールが利く中で、なおかつ平均より気持ち速いかどうかのペースでした。ましてや溜めて切れる感じでもないので、気にせず気分良く行かせました。ノーマークで進められたことで、正直、この形なら最低でも掲示板には残れると考えたくらいですが、最後が一気にだらしなくなってしまいました…。馬体に緩さがある分、返し馬からちょっとハミに頼って前ノメり走っていて、理想は向こう正面などで手前を替えたタイミングで体が起きてもっとスムーズに息を入れられればいいけど、結局は最初から最後まで同じようなフォームでダラダラと走って、終いは体力的にも楽ではないから気持ちもなくなりますね…。今日はいい結果を出せずに申し訳ありませんが、テンに行ける脚はあるから、その中で上手くはまってくればチャンスはあるかもしれません」(藤岡佑騎手)道中は後続を大きくて離して逃げていたとは言え、折り合いはついて極端にペースが速い訳でもありませんでしたから、最後の止まり方はもどかしい限りです。それでも滞在効果かレース前のテンションが極端に上がることはなかったようですから、レース後の状態に問題がなければ続戦を検討し、何とか前進を図っていきたいところです。
18/05/26 京都 500万下
26日の京都競馬ではまずまずのスタートから積極的に出して行って先手を奪う。後続を大きく突き放しての逃げに持ち込むが、スタート後に脚を使ったこともあって最後は一杯になり10着。「ゲートを出てヨレるような格好になりましたし、馬なりで行けた前走とは違い、ハナに立つまでに少し脚を使ってしまいました。ただ、馬も長距離の走り方を覚えてきているのか向こう正面では力を抜いてうまく走れており、後続に詰め寄られてからも止まることなくしっかりと踏ん張っていました。今日は外回りでしたが、前走のように内回りなら最後にもっと粘ってくれると思います」(川又騎手)「競馬場についてからのイレ込みが激しく、レースまでは洗い場に出して落ち着かせるようにするなどちょっとピリピリしたところのある状況でした。前々で運ぶのは想定どおりでしたが、スタート後に脚を使ったこともありますし、気持ちの面でもスイッチが入りすぎてやや余裕がなかったのかもしれません。いい競馬にならず申し訳ありませんでした」(池添学師)逃げる形に持ち込めたのは思惑どおりでしたが、今日は競馬場に着いてからピリピリしていたとのことでしたし、最後は余力がなくなってしまいました。スタート後もう少し楽に行ければ違ったかもしれませんが、精神面のイレ込みもきつかったようですし、この後はしっかり状況を確認してから検討します。
18/03/31 阪神 500万下
31日の阪神競馬ではスタートを決めて離し気味に逃げる。勝負どころで後続との差が詰まるが、直線は何とか踏ん張って5着を確保。「道中は楽に行くことができましたし、リズム良く進めて力を発揮してくれたと思います。後ろに詰め寄られても促せばちゃんと反応し、最後までしっかりと走ってくれましたね。ただ、馬はよく頑張ってくれたのですが、結果的にはもう少しセーフティーリードを取れていれば良かったのかもしれません」(川又騎手)「ジョッキーには積極的な競馬をするよう指示を出していたのですが、道中はうまく逃げられましたし、最後までよく頑張ってくれていました。どうしても展開に注文はつきますが、スムーズに進められればこのくらいは走れる馬ですから、次はさらに上位を狙っていきたいですね。優先権を確保してくれたのでこのまま続戦させたいと考えていますが、まずはレース後の様子をしっかり確認してから検討していきます」(池添学師)久々の芝の中距離戦でしたが、スタートから行き脚がついてすんなりと逃げることができていました。最後は粘り切れませんでしたが、ここ最近の成績を考えると前進はあったと思いますし、これがキッカケになってほしいものです。この後は馬体をよく確認し、続戦させるかどうかを検討していきます。
18/03/17 中京 500万下
17日の中京競馬では好スタートから先手を主張するが、直線に向いた時には手応えが残っておらず13着。「この枠でもあるので押してハナへ行こうと思ったのですが、少し競られる場面はあったものの、道中は気を抜くことなく集中して走れていました。この距離でも前に行けるスピードを持っていますが、展開が厳しくなったこともあって最後は脚色が一杯になってしまいましたね。もう少し楽に行ければまた粘りも変わっていたと思います」(中谷騎手)「砂を被ると良くない馬だけに、この最内という難しい枠がどうかなと思っていました。スタートをうまく切り、すぐに行き脚もついたのでいい感じだと思っていたのですが、競る形になってしまいましたからね…。ブリンカーも良かったようで集中力を欠くようなことはありませんでしたが、さすがに最後は脚が上がってしまいました。前半ですんなり行けていればもっと粘れていたでしょうし、いい競馬とならず申し訳ありません。この後については馬体をよく確認してから検討させてください」(池添学師)スタートをうまく出ましたが、外から並びかけられたことで展開が厳しくなってしまいました。この距離にも対応できるスピードを見せてくれた点は良かったと思いますが、引き続き展開がカギになることは間違いありませんし、今後のプランは馬体を確認しつつ検討していくことになります。
18/01/14 中京 500万下
14日の中京競馬では五分のスタートから先行していくが、勝負どころで早々に手応えがなくなり16着。「跨がっていい馬だと感じたのでどれくらい走れるか楽しみにしていたのですが、レースに行くと砂をパラパラッと被っただけで集中力を欠いてしまいました。ペースが少し速かったこともありますが、とにかく最後まで全然走り切っていない感じで…。うまく能力を引き出してあげられず申し訳ありません」(中谷騎手)「調教では問題なく動けていたのですが、レースに行くと集中力が続きませんね…。比較的スムーズに先行できていると思ったのですが、早くに手応えがなくなってしまいました。なかなか力を出し切れていない状況なので次は少し条件を見直すことも考えいますが、まずはいったん放牧に出して心身をリセットさせるつもりです」(池添学師)調教では楽な感じで動けているのですが、いざレースに行くと集中力を欠いて直線は見せ場なく終わってしまいました。能力どおりならこんなに負ける馬ではありませんから、何とか浮上のキッカケを掴みたいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、いったんリフレッシュ放牧に出す予定です。
16日の中京競馬ではスタートはあまり速くなかったが、すんなりと行き脚がついて2番手から。直線で追い出してからはなかなか伸び切れずに8着。「道中はペースが流れていましたが、ポジション的にはいいところで進められたと思います。外から馬が来ると怖がって気にする感じがしたので、なるべく来させないようにしたんです。直線は手前を替えませんでしたが、それでも砂を被らないところにいたのも良かったのか最後までジリジリと脚を使ってくれました。馬はよく頑張ってくれていますし、あとはできればもう少し縦長の展開になってほしかったです。いい競馬ができず申し訳ありません」(原田騎手) 「今年1月に勝った時と同じように、今日は馬具をすべて外してレースに臨みました。ジョッキーには砂を被らないような位置で進めるよう指示を出したのですが、そのとおりにうまく乗ってくれたと思います。最後も手応えのわりにバッタリとは止まらず、もうひと脚は使ってくれているんですけどね…。今日は競馬場に着いてからのテンションがいつもより高かったので、もしかすると最後はその影響もあったのかもしれません。この後は馬の状態を確認しながら考えさせてください」(池添学師)道中は砂を被らないポジションでスムーズな競馬ができたと思いましたが、追ってからもうひと伸びすることができませんでした。パドックでもかなりうるさい面を見せていましたし、今日はレース前からの消耗がいつもより大きかったのかもしれません。この後はトレセンに戻って馬体をしっかりと確認してから検討していきます。
17/11/26 京都 500万下
26日の京都競馬では好スタートから先手を主張。道中は軽快に逃げることができていたが、勝負どころから後続に来られると抵抗できずに16着。「以前に小倉で乗せていただいた時は前の馬が下がってきて自然と先頭に立つ形になったのですが、今日は最初からスーッと楽な感じでハナに立つことができました。交わされると自分からブレーキをかけるようなところがあるので、早目に動くことを意識して進めたんです。ただ、前半は気分良く行けていい手応えだったのですが、後半の勝負どころで被されてからは抵抗できませんでした。休み明けでも馬の状態はいいと思えただけに、結果を出せず申し訳ありません」(荻野極騎手)「骨折による休み明けの一戦でしたが、調教でもしっかりと動けて状態面の不安はありませんでしたし、もっと走れると思っていたんですけどね…。途中まではスムーズだったのに、やはり被せられると良くありませんでした。それでも久々を叩いた分の上積みは見込んでいいでしょうから、レース後の馬体に問題がなければこのまま続戦したいと考えています」(池添学師)久々でも仕上りは良好でしたし、自分の形に持ち込んでしぶとさを発揮してほしいところでしたが、勝負どころで後続に来られるとそこで手応えがなくなってしまいました。スムーズならしぶとい反面、脆さも同居する馬で今後も展開に左右されることは間違いないと思いますが、このクラスで能力自体は上位なのですから、何とか巻き返しを図っていきたいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
17/08/12 小倉 500万下
12日の小倉競馬では好スタートを切ると道中は2番手から。勝負どころで早めに先頭に立つが、直線は粘り切れず6着。「跨がって返し馬へ行った時から具合は良さそうに感じました。スタートはうまく出たのですが、先手を主張する馬がいたので無理はせず、道中は砂を被らないような位置で進めていったんです。逃げて勝っているように決して切れ味で勝負するタイプではないので、促しつつ早めの競馬を心掛けていると自然と途中から立つ展開になりました。最後に踏ん張りを欠いたのは久々の影響が多少あったのかもしれませんので、ここを使ったことでまた良くなってくると思います」(荻野極騎手)「どうしても輸送で体が減ってしまうのでそのあたりを考慮して調整したのですが、休み明けでも悪くない状態でレースに臨むことができたと思います。途中で早めに来られて苦しい展開になったものの、最後までよく頑張ってくれましたね。久々を一度使ってさらに良くなってくると思うのですが、この後についてはまず栗東に戻して馬の様子を確認してから考えさせてください」(池添学師)プラス体重は減っていた体が戻ったものですし、長距離輸送を経ても悪くない状態でレースに向かうことができたと思います。最後は粘りを欠きましたが、休み明けで展開が厳しくなったことも考えると決して悲観する内容ではありませんでした。元々このクラスは勝っているのですから、上積みが見込める次走で再び勝利を手にしたいところです。この後はまずトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
17/04/30 東京 1000万下
30日の東京競馬ではスタート後に促していき好位を追走。直線に入って先頭に並びかけるが、坂上から余裕がなくなってしまい踏ん張れず13着。「過去のレースを見直して馬群に揉まれない競馬をしようと思っていました。脚を上げて叩きつけるようなフットワークなので切れるタイプではないだろうなと感じていましたし、前々の競馬を考えていたんです。スタート後に少し促すと前へ進んでいけましたし、ハナに立っても良いと思いましたが、他馬の動きを見て好位から進めました。ペースの緩急がついてしまうと分が悪いのでラップを平らなものにして持久力勝負に持ち込んだのですが、直線に向いてから段々と息づかいが苦しくなってきました。最後はさすがに一杯になってしまったので、ちょっと厳しいレースを求めすぎたかなと思っていましたが、先生に話を聞くと体も減っていてガス欠した感もあったようです。良い結果を出せずに申し訳ありませんでした。走りのバランスの良い馬ですし、持ち味を発揮できればチャンスはまた来るはずです」(北村宏騎手)「自分のペースで進められる少し長めの距離がいいだろうと考えて今回の東京戦へ向かいましたが、繊細な一面を見せてしまいました。というのも、こちらに着いてからカイバになかなか口をつけず、結果的に体を大きく減らしてしまいました。見た目自体が極端に悪いというわけではないものの、中身の部分でどうかという心配はありました。実際のレース運びはジョッキーがよく考えて対応してくれましたし、悪くないものだったと思うのですが、さすがに最後は止まりましたね。おそらく心配していたことが出てしまってガス欠したのだと思います。転厩前の東京遠征の時にも体を減らしていたようなので、苦しいことがあるのでしょうか…。さらに頑張ってもらおうと思うと克服してもらわないといけないのですが、上手くいかずに申し訳ありません。立て直す必要があるだろうと考えていますが、まずはレース後の状態をよく確認していきます」(池添学師)残念ながらカイバを思うように食べられずその影響から最後はガス欠して止まってしまいましたが、レースっぷりは決して悪くなかったと思います。充実した状態であれば最後の踏ん張りも結果も違ったことでしょう。夏になりますとクラス編成で500万下クラスになる馬でもありますし、立て直してまた頑張ってもらいたいと思っています。今後につきましては状態を確認のうえ決定していきます。
17/02/18 京都 1000万下
18日の京都競馬では五分のスタートから押して行くも、周りも速く中団から。ラチ沿いを促されつつ直線を向くと、ジリジリ脚は使ったが13着。「内枠からでしたから、なんとかいいスタートを決めたいと思ったのですが、周りも速くてポジションは悪くなってしまいました。やはり馬群のプレッシャーはかなり気にしているのですが、脚はあるんです。最後は苦しくなりましたが、なるべく遊ばせないようにしながら運んでしっかり走ってくれましたし、馬群での走りについては慣らしていくしかありません。馬は前走よりずっと良くなっていましたし、このクラスでも十分やれると思います」(和田騎手)スムーズに運ぶことが条件で、できれば逃げたいところでしたが、クラスが上がって周りも行き脚が速く、内々で囲まれる形になってしまいました。もう少し慣れが必要そうですが、ジョッキーもうまく集中させつつ走らせてくれましたし、次につながるレースはできたのではないでしょうか。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
17/01/28 京都 500万下
28日の京都競馬では好スタートからハナを切る展開。直線もそのまま後続を振り切って優勝。「調教師とも話をしてとにかく気を抜かせないように注意して運びました。ゲートにもなかなか寄っていこうとしないなど気難しいところはありましたが、道中で変に手綱を抑えたりせずに自分のペースで競馬ができればしぶといですね。クラスが上がるとペースも変わるので簡単にハナへは行けないかもしれませんが、うまく砂を被らないように進められれば十分にチャンスはあると思います。今日はありがとうございました」(和田騎手)「走っていて気を抜くようなところがある馬ですが、道中はジョッキーがそうさせないようにうまく運んでくれました。砂を被せずにしっかりと自分のリズムで競馬ができれば強いですね。勝ち時計も含めてなかなかいいレース内容だったのではないでしょうか。馬体は増えていましたが、これは成長分でしょう。もともと背腰に疲れがたまりすい馬ではありますが、牧場サイドでよくケアを行ってもらっていたおかげで今回戻ってきてからは本当に具合が良さそうです。この後は馬体に問題がなければ続戦していこうと思います。今日はありがとうございました」(池添学師)スタートからジョッキーがリズム良く進めてくれ、最後までしっかりと脚を使って危なげない競馬ができました。砂を被った時の不安は残しますが、昇級後も自分のペースで競馬ができればチャンスはありそうです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
16/11/05 福島 500万下・若手
5日の福島競馬では好位の内々を立ち回り勝負どころから押し上げていきたかったが、砂を被ったときに失速してしまい10着。「前走の内容が悪くなかったですし、今回うまく流れに乗れれば楽しみだと思っていました。最内枠からのスタートでしたし、折り合い面にも気を遣いながら進めたいと思っていて前半の走りはまずまずでした。しかし、勝負どころに差し掛かると砂を被って嫌がり急にブレーキをかけてしまって…。ダート自体がダメということはないのですが、気性面の難しさがありますし、外からスムーズな形のほうが今日のような良くない面を出さずに走れるのかもしれません」(鮫島駿騎手)前走の内容が上々でしたし、少しずつ気性面も成長してくれていないかという期待も込めて今回のレースへ挑みましたが、残念ながら以前にも見せたような脆さを見せる走りになってしまいました。最後にまた伸びるような格好を見せていましたので、現状ではダート戦ならばロスはありますが揉まれない形の競馬のほうがいいのでしょう。ただ、まわりもいることなのでなかなか思うような競馬はできないかもしれませんからなかなか難しいところもあるでしょう。経験を積みながら今回のような形でも対応できるようになって欲しいとも思っています。今後につきましては様子を見たうえで決めていきます。
16/10/16 京都 500万下
16日の京都競馬では五分のスタートから積極的に出していって3番手を追走。直線は前を捉える勢いだったが、最後やや甘くなり4着。「大外枠だったので前のポジションを取るまでに脚を使ってしまいましたが、その後はスムーズに流れに乗れました。しぶとさは活かせたので、今日は内目の枠ならまた違ったでしょう。スタートがいいのであまりキックバックを受けずに済みそうですし、このぐらいの条件ならすぐにチャンスはあると思います」(松山騎手)「ワンペースなタイプなのでダートは合いそうと思いましたが、今日はうまく前々で運んでしぶといレースはできました。枠順が少し内ならもっと良かったですが、スムーズに流れに乗れていましたし、これならすぐにチャンスは来そうですね。ちょっと背中に疲れが出やすい馬なので、まずは馬体をよくチェックしてから考えます」(池添学師)転厩初戦となった前走は案外な結果でしたが、ダートに変わってしぶとさを活かす走りが見られました。優先出走権を確保した後ですが、今後のプランはまず馬体をよく確認してから検討します。
16/10/02 阪神 500万下
2日の阪神競馬では五分のスタートから好位の後ろをスムーズに追走。リズム良く走れているように見えたが、直線は手応えが一杯になり17着。「スタートしてから最初はちょっとハミ掛かりの良すぎる面はありましたが、前半は比較的うまく進めることができていたと思います。ただ、少しワンペースなところがありますね。この距離だと最後は切れ味勝負になりやすく、今日はその分の差が出てしまった印象です。乗った感触はいいなと思わせてくれる馬ですし、展開がうまく噛み合えばもっと走れるはずです」(鮫島駿騎手)「転厩初戦で少し手探りの部分はありましたが、うまく前々で運べて競馬自体は悪くありませんでした。ただ、ジョッキーも言っているようにちょっとワンペースなところがありましたね。久々で一度使って変わってくる部分もあると思いますし、条件についても検討の余地はありそう。馬体に問題なければこのまま使っていきたいと思います」(池添学師)今日は残念な結果でしたが、久々で転厩初戦ということもありましたし、ここを使っての変わり身は大きいでしょう。次走の巻き返しに期待したいと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、問題なければこのまま次走に向けて調整していく予定です。
16/06/19 阪神 500万下
19日の阪神競馬では五分のスタートも行き脚がつかず中段を追走。勝負どころからジワッと動くと直線は馬場の外目に持ち出して一瞬伸びかけたが、最後は脚色が同じになり5着。「スタート後、最初はノメってなかなか行き脚がつかなかったのですが、向こう正面あたりでは割と楽に走ることができていました。勝負どころで勝ち馬の後ろについて行き、直線も一瞬はグッと伸びそうな気配はあったのですが、最後はジリジリとした脚になって伸び切れませんでしたね。初めて乗せていただいたので以前との比較はできませんが、今日のところは雨で悪くなった馬場の影響が大きかったと思います」(松若騎手)「前走のことがありましたし、直線は馬場のいい外目をのびのびと走らせる形にして、きれいな競馬はできていました。ただ、道中は何度もノメっていたようでしたし、そのあたりが最後の伸びを欠いた原因だろうと思います。前走内々で怯んで他馬に迷惑をかけてしまったことを考えると、スムーズな競馬ができたことは次につながりますね。ただ、こういう馬場を走った後ですし、今日は私も函館に臨場して馬を確認できていませんので、今後については状態をチェックしてから考えさせてください」(梅田師)前走は直線ラチ沿いでブレーキをかけるような格好をしてしまいましたが、今日はスムーズに運んで悪いところは見せませんでしたし、レース自体はいい内容だったと思います。最後の伸びを欠いたのは悪化した馬場に脚を取られた分と敗因もはっきりしていますので、今日のような競馬ができれば次は巻き返してくれるはずです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
16/05/21 東京 500万下
21日の東京競馬では五分のスタートから前々を追走。いい位置をキープして勝負どころへ差し掛かるが、他馬の動きに反応してブレーキをかけるような形になってしまい、その後もジリジリした走りで9着まで。「初めてのダート戦ということもあり、道中は砂を被って嫌がる素振りを見せていましたが、ダートの走りや距離は全く問題ありませんでした。ただ、勝負どころで真横からピュッと来られたのに反応して大きく頭を上げてしまいました。何とか抑えこもうとしましたが、そこから立て直すことはできませんでした。本当に申し訳ありませんでした」(内田騎手)「ダート戦は初めてでしたが、十分勝負になると考えていましたし、悔しい結果になってしまいました。勝負どころでスペースが狭くなるのと前からの砂という二つの要素が重なったことに反応してしまったようです。内田君もダートの走りは問題ないと話していましたし、外々を回れていれば違ったかもしれませんね。今日の競馬で経験を積むことはできたと思いますし、調教やレースで少しずつ慣らしながら前進を図っていければと思います」(梅田師)ダート戦での前進に期待がかかりましたが、勝負どころでスムーズさを欠く形になってしまいました。ダートの走り自体は問題ありませんでしたし、次走以降での変り身を求めていければと思います。今後についてはレース後の状態を見た上で検討していきます。
16/04/30 京都 あやめ賞
30日の京都競馬では五分のスタートから好位の後ろをキープ。そのまま直線を向くが、最後は脚色が一杯になり10着。「しぶとさを活かす形がいいと思って前走はジワッとハナに立ったのですが、その時物見が気になったので、今日は前に馬を置いて進めました。道中はスムーズに運べたのですが、直線はやや息切れという感じでした。先生からはまだ動きはちょっと重いと聞いていたので、久々が影響したのかなと思います。一度使えば変わってくるはずです」(松田騎手)直前の追い切りでは時計こそ出ていたものの、調教師のジャッジではやや重苦しさもありましたし、そのあたりがレースで出てしまったということだと思います。ひと叩きした次は変わってきてくれるはずですし、上積みに期待していきたいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
16/02/21 京都 つばき賞
21日の京都競馬ではまずまずのスタートから2番手を進むも、途中からハナを切る展開。直線で粘り込みを図るも5着。「行く馬がいればその後ろから控えて進めようとしたのですが、誰も行こうとせずに押し出されるような形になりました。3コーナーで物見をしてかなり外に膨れてしまいましたし、道中もずっと力んで走るなど慌てん坊な気性で、とにかく馬がまだ若いですね。今日はいい結果を出せずに申し訳ありませんが、乗り味は良かったですし、これから成長してくれば走ってくる馬だと思います」(松田騎手)「直線でもかなり物見をしたとのことでしたし、子供っぽいところが出てしまった内容でした。使いつつ前向きさが出てきていることもあり、距離もこのくらいかマイルぐらいでも良くなっているのかもしれません。ただ、決して悪いレース運びではなかったと思いますし、このクラスでの競馬に慣れてくればもっと最後まで集中して走れるでしょう」(梅田師)これまでとは違う展開でのレース運びとなりましたが、随所に馬が若さを覗かせるなど力を発揮できずに終わってしまいました。とはいえ、まだこれから成長してくるタイプですし、悲観することはないでしょう。少しずつ力を付けていってほしいものです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
16/01/31 京都 未勝利
31日の京都競馬では好発からすんなり行き脚がついて好位を追走。直線半ばで抜け出すと、最後までしぶとく脚を使って後続を振り切り優勝。「初めて乗せてもらいましたが、まだまだ子供っぽいですね。他の馬が好きで、すぐに寄っていってしまうんです。でも、レースは乗りやすかったし、直線並ばれてからしぶとさを見せてくれましたね。休み明けでこの競馬だから、まだまだ良くなると思います。今日はありがとうございました」(M.デムーロ騎手)「もともと攻め馬はそれほど良く見せるタイプではないですし、久々ということもあって、今回は正直一度使ってからかな、と思っていたんです。それが、すんなりと行き脚がついて好位からスムーズな競馬。パドックでもやんちゃなところを見せていましたし、本当に良くなるのはこれからだと思いますが、極端な競馬ではなく、なかなか味のある内容でこれからが楽しみになる勝ち方をしてくれました。使っての上積みもあるでしょうし、続戦のつもりですが、まずはトレセンで馬の状態を確認してからプランを考えていきます」(梅田師)久々ということもあってまずは使ってから、という陣営の思惑をいい意味で裏切る見事な勝利でした。最後は2着馬に詰め寄られてからもうひと踏ん張りしてくれて、いいしぶとさも見せてくれました。まだ子供っぽいところがあるとのことで、今後がさらに楽しみです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
15/11/07 京都 未勝利
7日の京都競馬ではややゆっくりしたスタートから後方の内を追走。直線で馬場の外目に持ち出すと、追ってからはしっかりとした伸びを見せて4着。「ゲートはスタートこそもうひとつでしたが、出てからは道中なかなかいい行きっぷりでしたし、最後外に出してからはいい伸びを見せてくれました。まだ子供っぽいところはありますが、切れる脚がありますし、これから良くなってくれそうですよ」(武豊騎手)「福島競馬場に臨場していたためレースはモニターで見ましたが、現地のスタッフによるとジョッキーは上がってくるなり『切れる脚があるね』と言っていたそうです。前々でしぶとさを活かすのがいいタイプかと思っていたのですが、実戦では終いの脚が確実ですね。まだ馬体も立派に見えるぐらいで上積みもありそうですし、馬体に問題ないようならこのまま使って行きたいと思っています」(梅田師)一度使って行き脚もつくだろうという戦前の思惑とは違う内容ながら、直線の差し脚は見どころ十分でしたし、初戦に比べるとスタートも進歩していますから、次走はさらに前進が見込めそうです。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、問題がないようならこのまま続戦する予定です。
15/10/25 京都 新馬
25日の京都競馬ではゆったりとしたスタートから道中は中団から。徐々にポジションを押し上げていき、直線で外に出すとジリジリと脚を使い5着。「ゲートで少し立ち遅れてしまったのですが、ロスがあったのは最初だけでその後は上手に走ってくれていました。直線に出してからもしっかりと脚を使ってくれていましたし、初戦としてはいい内容の競馬ができたと思いますよ。一度使ったことで次はもっと動けるようになると思います」(幸騎手)「もともとそんなに切れるタイプというイメージではなかったので、前々でレースをしたいと考えていたんです。ただ、ゲートの中がおとなしくて、なかなか出てくれませんでした。道中は外々を回ってヨーイドンの展開になってしまいましたし、今日は厳しい競馬になってしまいましたね。それでも最後までよく伸びてくれているように能力のあるところは見せてくれたと思います。ジョッキーはこの感じなら近いうちに勝てると言ってくれていましたし、使って良くなる部分もあるでしょうから、また次に期待したいですね。このまま続けて使っていくかどうかは、トレセンに戻って馬の状態を確認してから決めさせてください」(梅田師)少し立ち遅れ気味のスタートになったことで道中は後方からの競馬となりました。その上、スローの瞬発力勝負という不向きな展開的になってしまいましたが、そんな中でもジリジリと脚は使ってくれていたように、次につながるような競馬ができていたのではないでしょうか。上積みが見込める次走でさらに上位を目指したいものです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。

管理馬一覧TOP PAGE