レディパステル
美浦・田中清隆 厩舎


03/11/19 引退式より
03/11/13 Mail Newsより
 一時は出走が危ぶまれた時期もあったが、師を中心に一丸となって支えてくれた陣 営の熱い気持ちがレディパステルを再びGT競走のステージへと誘ってくれた。16日 (日)京都11R・エリザベス女王杯(GT)/芝2200(発走時刻15:40)に蛯名騎手で 出走する。12日(水)は、来年6月で定年を迎える吉野厩務員と共に坂路コースへ。 ファンタストクラブ時代からの長い付き合いとなった金田調教助手を鞍上に迎え、角 馬場で静かにダクを踏んで脚捌きを確認した。その後はキャンターで頂上へ(3F5 0秒6)。更にはウッドチップコースで。柔軟な筋肉を全身で収縮させ、文字通りの “最終追い切り”をいつも通りに済ませた。この内容に「先週よりも、馬自身に走る 意欲が感じられた点が良かったと思います。手前をスムーズに替えるなど、ラストま で伸び伸びと駆けていましたよ。前回と遜色のないデキです」と金田調教助手。淡々 とした表情も、全てを尽くしたからこそ。冷静沈着な口調で発せられた言葉の一つ一 つに、周囲が騒ぎ立てるような迷いは一切感じられなかった。もちろん、それは田中 調教師とて同様。大一番へ向かう意気込みを「輸送も考慮して少しセーブしましたが 、むしろ内面的には今回の方が・・・と思えるぐらい。競馬ですから安易に100%とは言 えませんが、自分としてはきっちりと仕上げたつもり」と力強く表現している。なお 、出走メンバーは、三冠牝馬スティルインラブを筆頭にアドマイヤグルーヴ、ヤマカ ツリリー、オースミハルカらの3歳勢に加え、ローズバド、ダイヤモンドビコーなど 常に覇を競い合ってきたライバルたち。しかも今年は、海外からアナマリー、タイガ ーテイルと難敵2騎が襲来した。相手にとって不足なし。気品溢れる容姿を、そして 鮮やかな末脚を・・・。これまでの思い出をリフレインさせながら、2分10数秒の華麗 な舞いを脳裏に深く刻み込みたい。
《調教時計》
 11/9 助手  美南W稍             41.5−13.7E馬ナリ余力
 11/12 助手  美南W稍       68.3−53.6−39.5−13.4C馬ナリ余力
03/10/16 Mail Newsより
 19日(日)東京11R・府中牝馬S(GV)/芝1800(発走時刻15:30)に出走する。 最終追い切りとなった16日(木)は、坂路コースを楽走した後に良馬場のウッドチッ プコースへ。終始馬場の内目を通り、直線に向いてからも鋭い伸び脚を披露した。こ れを見届けて「月曜日(13日)にもサッと乗っていますからね。これで十分な仕上が りに持って行けると思います」と田中調教師が胸を張れば、金田調教助手も「競馬が 段々と近付いていることを、もう馬自身が察知している感じです。元々、休み明けで も苦にしないタイプ。牝馬同士に加えて得意の府中コースですからね。過去の実績か ら言っても上位争いを演じてくれるはずです」と歯切れの良い口調だった。風雲急を 告げる今秋の牝馬戦線。パートナーの蛯名騎手と共に、レディパステルが一気に主役 に躍り出られるか?注目の一戦だ。
《調教時計》
 10/13 助手  美南W良             38.5−12.8A馬ナリ余力
 10/16 助手  美南W良       65.3−51.4−37.9−12.1A馬ナリ余力
03/03/12 Mail Newsより
 待望の今年初戦を15日(日)中山・中山牝馬S(GV)/芝1800で迎える。もちろん 鞍上は紫苑S以来、手綱を取り続けている蛯名騎手。さて、1ヵ月半以上丹念に乗り 込んで迎えた12日(水)はゆったりとした雰囲気で坂路へ。51秒4−35秒6−18秒0 のタイムでまずは準備運動代わりに1本駆け登った。そして最終追い切りの舞台であ るウッドチップコースへ移動後に追い切りをスタート。5ハロン標識から徐々に加速 して直線に入ると、前方を行くトーホウローマンの内へ潜り込み、馬ナリのまま馬体 を併せてフィニッシュ。金田調教助手は「何の狂いもなく順調に来ました。もう心身 が完成されているので、状態に関しては大きく変わったところはありません。強いて 挙げるならば、歳を重ねて落ち着きが増したことぐらいでしょうか。先々週くらいか ら自分で飼い葉食いをコントロールしたりして、身体を作っている感があります。本 当に仕上げに手が掛からないですよ。中山の1800mは決して得意と言えないでしょう が、それでも3着を外していないですからね。荒れた馬場を苦にしないですし、十分 チャンスはあると思います」と胸を張って応えてくれた。彼女の力を信じて観戦すれ ば、結果はついてくるのではないだろうか。
《調教時計》
 3/9 助手  美南坂稍2回        38.9−25.7−12.6 馬ナリ余力
 3/12 助手  美南W良       66.6−52.4−39.4−13.0C馬ナリ余力
         トーホウローマン(3歳新馬)馬ナリの内追走同入
《3回中山5日11R・3月15日・中山牝馬S・芝1800・16頭・発走15:40》
オースミコスモ55.5武豊、カネトシディザイア52吉田、ショコット52江田照、 ダブルネーム49武士沢、チャペルコンサート53村田、テンエイウイング50大庭、 ニシノプロミネンス51田面木、ノブレスオブリッジ53田中勝、ハッピーパス56柴田善 ビーポジティブ54後藤、フーチャサンデー52北村、フラワーチャンプ52武幸、 ブルーリッジリバー52二本柳、マイネヴィータ50梶、マルターズスパーブ53石神、 レディパステル54蛯名
 
02/10/31 Mail Newsより
 11月10日(日)京都11R・第27回エリザベス女王杯(GT)/芝2200へ向けて注目の 一週前追い切りが30日(水)に行われた。いつも通り坂路コースで馬体を解すとウッ ドチップコースへ移動。5ハロンから単走で徐々に加速を開始して、ゴール前では鞍 上のサインに素早く反応。ラスト1ハロン12秒1と上々の伸び脚を見せてフィニッシ ュしている。騎乗した金田調教助手は「順調。食欲も十分。最近は少しズブさを見せ ることがありますので終いに気合を付けました。今週ビシッと追って、あとは輸送等 も考慮した上で最終的な味付けが決まってくると思います」と滑らかな口調で感想を 述べ、続けて「でも、一頭強いのがいるだけに中途半端な仕上げでは敵わないでしょ う。去年は秋華賞の後にエリザベス女王杯があったため、それを視野に入れた調整過 程でした。しかし、今年は先のことをアレコレと考えずに与えられた一戦一戦をキッ チリと仕上げていかなければと言う気持ち。オークスを勝って以降は無意識のうちに 少し可愛がり過ぎてしまったかも知れません。あの時も押せ押せのローテーションで 使っていても別に問題なくケロッとしていましたからね。その方がこの馬には合って いるのかも・・・」と現在の胸の内を語ってくれた。1週前登録には、秋華賞を楽勝し て古馬とは初めての対戦ながら本命と目されるファインモーションやダイヤモンドビ コー、ローズバドなど14頭が登録している。
《調教時計》
 10/25 助手  美南W良       68.4−53.4−39.6−13.1D馬ナリ余力
 10/27 助手  美南坂稍2回        42.5−28.0−14.0 馬ナリ余力
 10/30 助手  美南W良       65.1−50.7−37.7−12.1BG前仕掛け
 
02/03/07 Mail Newsより
 9日(土)中山11R・第20回中山牝馬S(GV)/芝1800で、昨年11月11日(日)の エリザベス女王杯(GT)以来のレースを迎える。7日(水)は午前8時15分に坂路コ ースへ。ウインジーク、シルクシャムロックを従え、50秒1−33秒8−17秒1のタイ ムで頂上に達すると、その後はウッドチップコースを単走で。気合い満点の走りで、 5ハロン66秒1をマークしており、デキは万全と判断して良さそうだ。引き上げてき た金田調教助手も「バッチリ。どこからでも掛かってきなさいって感じ。これで負け たら力負けとしか言い訳ができない、それぐらいの気持ちです」と敢えて威勢の良い 返事で自信を示し、それに対して矢崎調教助手は「55.5kgは恵まれました。この斤量 なら、その後のダメージを考えた場合でも大きいですからね。いい結果が期待できる と思います」と冷静なコメントを残していた。2002年シーズン初戦。ピカピカに仕上 がった馬体はもちろん、どんな走りを披露してくれるか注目したい。
《調教時計》
 3/6 助手  美南W稍       66.1−51.2−37.8−12.4A強目に追う
01/11/01 Mail Newsより
 10月31日(水)は、11日(日)京都11R・第26回エリザベス女王杯(GT)/芝220 0へ向けた一週前追い切りが行われた。「もう速いところは必要ないでしょ。66、7秒 で十分」(田中清隆調教師)の指示の元、午前8時5分に坂路馬場へ姿を現すと、金 田調教助手を乗せて入念にダクを踏むこと約10分。息を整えながらゆっくりと頂上を 目指し(47秒5−32秒3−16秒4)、その約10分後にウッドチップコースを単走で。 シャープな脚捌きで駆け抜けている。再び坂路コースを下って戻ってくると、「さら に良くなっている。春以上には良くならないと思っていたけど、それは間違いだった よ」と金田調教助手は笑顔を通り越して、半ば驚きの表情。「今考えると、前回は( 自分自身が)無意識のうちに気負っていた部分がありました。でも、前回負けたこと で今度は気楽な立場で戦えます」と続けたあと、「あのコースでは外を回っていなく てもテイエム(オーシャン)には勝てなかったんじゃないかな。ローズバドの末脚も 意識しなければならず、動くに動けない格好でしたし。今度はテイエムを潰さなけれ ば勝てないことがハッキリとわかりましたので、ある程度は前を意識した競馬になる と思います。ただ、トゥヴィクトリーやヤマカツスズランなど先行する有力どころが 揃ったところに外回りの2200m。展開的にも条件的にも向くことは間違いありません 」。熱い口調でリベンジを誓っていた。そして、その見解は吉野厩務員も同様。「状 態は秋華賞の時よりも良くなった、全然違うよ」と頷き、「秋華賞の状態が悪かった わけではないが、休み明けから一杯の競馬になって俺らにはわからない何かがあった のだろう」と改めて振り返っていた。陣営のムードがオークス当時と似てきたように 感じる。
《調教時計》
 10/26 助手  美南坂 2回        37.6−24.9−12.4 馬ナリ余力
 10/31 助手  美南W良       65.6−50.4−37.5−12.5A馬ナリ余力
 
01/10/04 Mail Newsより
 「何も変わってないよ」と吉野厩務員は素っ気ない返事をすれば、矢崎調教助手も 「もう来週だもんね」と笑顔。レディパステル自身はもちろん、厩舎陣営もプレッシ ャーとは全く無縁のようで、この中間をリラックスした雰囲気で過ごしている。3日 (水)の足慣らしを終えて迎えた4日(木)の一週前追い切りでは、「先週はもう少 し速くてもいいと思っていましたので、今週は少しやりますよ」(田中清隆調教師) の言葉通り、5ハロン標識をスタート地点にテンからグングンと加速。62秒5と強烈 なデモンストレーションで好調をアピールしている。14日(日)京都11R・第6回秋 華賞(GT)/芝2000へ楽しみがさらに膨らんだ。
《調教時計》
 10/1 助手  美南坂路3回        39.9−26.5−13.3 馬ナリ余力
 10/4 助手  美南W良       62.5−49.5−37.4−13.3A強目に追う
 
01/08/30 Mail Newsより
 「紫苑Sに出走させられることができそうです」と田中清隆調教師が明言。復帰戦 として、また、秋華賞(GT)のステップレースには、9月8日(土)中山11R・紫苑 S(OP)/芝1800が正式に発表された。29日(水)は大事な一週前追い切り。坂路コ ースでウォーミングアップを済ませたあとに、ウッドチップコースを単走で。5ハロ ン65秒を切るタイムは春には出せなかった時計。軽快な脚捌きとパワーアップを強く 印象づけた。「だいぶ大人になって帰ってきたでしょ。ずっと涼しい北海道で調整し ていたこともあり、残暑が心配でしたが、思ったほどでもありません。僕自身も助か りますよ」。背から降りたばかりの金田調教助手も目を輝かせている。鞍上は、ミモ ザ賞で2勝目を導いてくれた蛯名騎手とのコンビとなる。
《調教時計》
 8/26 助手  美南坂路2回        39.6−26.0−12.8 馬ナリ余力
 8/29 助手  美南W良       64.6−50.1−37.2−12.4A強目に追う
 
00/11/09 Mail Newsより
「状態はバッチリ。先生が前回見たときよりさらに良くなっていますから、きっと驚くと思います」とファンタストクラブ・石坂調教主任の頼もしい言葉で送り出された。9日(木)より、厩舎の外厩的な役割を担う茨城県のサーストン牧場に滞在している。「素晴らしい血統馬。このような馬を管理することは光栄に思います。 お兄さん(ロードウエスト)もこの前戻ってきました。どちらもこれからが楽しみです」と田中清隆調教師は期待の程を語った。なお、出発直前の11月2日に計測された馬体重は前月比プラス4sの475s。また馬名は母名より連想して「レディパステル/Lady Pastel=柔らかな淡い色彩の意」で申請することになった。
 
00/06/01 Mail Newsより
 ウォーキングマシン40分+放牧3〜4時間。育成のひとつの段階として、乗り運動 を控えている。同様の調整を、あと2週間ほど続けて、乗り運動を再開することにな りそう。この我慢がいずれ実を結ぶことは間違いない。
 
近況00/05/13 ファンタストクラブ(北海道)在厩
 月・火・木・金曜日=屋内ドーナツ馬場・ダク1400m→キャンター1400m、水・土 曜日=屋内ドーナツ馬場・ダク1400m→ウッドチップ坂路コース・ダク1400m→キャ ンター1400m。「馬体が大きくなっている最中」(ファンタストクラブの石坂調教主 任)ということから目立つほどのペースではないが、休むことなく乗られている。5 月4日(木)に測定した馬体重は460s。運動量を増しながら、3月=443s→ 4月=452sと順調な成長を示している。
募集カタログ 00/01
 父は凱旋門賞馬としてジャパンカップに来日。種牡馬としては初年度産駒からウインニングチケット、ベガと2頭のクラシックウイナーを輩出した。その後もコンスタントに活躍馬を送り続けて、99年のサイアーランキング(9月27日現在)では、ブランアンズタイム以下を抑えて2位に位置している。3歳夏の札幌から頭角を現したエアグルーヴのようなタイプがいるかと思えば、8歳にして天皇賞を制したオスサイドトラップのような晩成型も。完成度、成長力ともに不足はない。特筆すべきは、真の実力が問われる東京コースでの相性が抜群ということ。ダービー、オークス、天皇賞・秋、安田記念の勝馬を出している。ロードの募集馬でも、クロノス、プラチナムがチャンピオンコースで勝利の美酒を味わった。底力を確実に伝える。
 母はフランス版秋華賞・ヴェルメイユ賞の2着馬で、後に米でも活躍した上級馬。引退後は3頭(勝馬2頭)を米で儲けたあと、Gone Westを宿して日本に輸入され、ロードウエストを出した。その父は、新馬を勝ち、500万クラスでも後のNHKマイルC・2着馬ザカリヤの1/2馬身差2着と好走。本格化を前に相当の素質を示しており、オープン級への期待が寄せられている。父が変わったことによって、ややスピードの勝ったウエストとは違い、距離の融通は利くはずだ。
 2歳秋の成長期とあって、やや小柄に映っても、牝馬としては十分なサイズ。2歳10月の測定では400kgを記録している。全体のバランスに優れ、均整が取れている点が最大の長所。伸縮性に富んだ身のこなしと、しなやかな筋肉から、いかにも瞬発力を秘めていそうな印象を受ける。桜花賞よりもオークス向き。トニービン牝馬らしい活躍を期待できる。

00/10ファンタスト 01/02未勝利を楽勝


牝馬・栗毛・1998年4月26日生れ(美浦・田中清隆)
生産牧場:シンコウファーム 全500口●総額3,600万円

*トニービン
1983 鹿毛
カンパラ
1976 黒鹿
Kalamoun ゼダーン
Khairunissa
State Pension オンリーフォアライフ
Larelei
Severn Bridge
1965 栗毛
Hornbeam Hyperion
Thicket
Priddy Fair Preciptic
Campanette
*ピンクタートル
1988 栗毛
Blushing Groom
1974 栗毛
Red God Nasrullah
Spring Run
Runaway Bride Wild Risk
Aimee
Turtle Cove
1970 黒鹿
Dr.Fager Rough'n Tumble
Aspidistra
Sunny Cove Nearco
Sunny Gulf

本馬
*ピンクタートル(1988栗 BLUSHING GROOM),米国・仏国,4勝,マダームジャンクテュリ
  |   エ賞(仏国)/ヴェルメイユ賞 G1 2着(仏国)/ノネット賞 G3 3着(仏国)/プシシ
  |   ェ賞 G3 2着(仏国)
  MINSKOFF THEATRE(1994セン栗),米国,1勝
  *ピノシェット(1995牝栗 STORM CAT),米国・英国,1勝
  | 馬名なし(2000牝栗*ジェイドロバリー)
  ロードウエスト(1996牡鹿 GONE WEST),2勝,現役,犬吠埼特別 500万下
  |   (中山)
  シンコウローズ(1997牝栗*ブライアンズタイム)
  レディパステル(1998牝黒鹿*トニービン),3勝,現役,オークス G1(東京)/紫苑S オープン(中山)/
  |   フローラS G2 2着(東京)/ミモザ賞 500万下(中山)
  馬名なし(2001牡鹿*サンデーサイレンス)ロードホースクラブ


 TURTLE COVE(1970黒鹿 DR. FAGER),米国,3勝
  GREAT NECK(1976牡黒鹿 TENTAM),米国,10勝,カナディアンインターナショナル G
  |   1(北米)/ボウリンググリーンH G2(米国)/バーナードバルークH G3(米国)
  |   /セネカH G3(米国)/セネカH G3(米国)/etc
  STOP THAT TURTLE(1977牡鹿),米国,2勝
  BELLE GLADE(1980牝黒鹿),米国,1勝
  | PAHAYOKEE(1985牝鹿),米国,1勝
  | SMOOTH AS ICE(1990牝栗),米国,2勝
  | EXTOLLED(1991牝鹿),米国,5勝
  | LEXIECAT(1992牝黒鹿),米国,1勝
  COPE OF FLOWERS(1982牝鹿 TOM ROLFE),米国,4勝,フラワーボウルH G1 3着
  |   (米国)/クイーンシャーロットH G2 2着(米国)
  | MUJAAZAFAH(1990牡黒鹿),英国,1勝
  | A ROSE FOR SHANNON(1992牝栗),米国,2勝
  | KINLING SUPERSTAR(1994牡鹿),香港,2勝
  | FLOWER CANYON(1995牝鹿),米国,1勝
  WATERSHIP(1983牝黒鹿),米国,出走
  | CAPTAIN'S GUEST(1990セン鹿),英国,4勝
  | RENZO(1993セン鹿),英国,3勝
  MILAOSHU(1985牝鹿),米国,出走
  | WINGS OF DREAMS(1990牝鹿),米国,1勝
  | MY MAN ERIN(1992セン黒鹿),米国,5勝
  | MILADY'S HALO(1994牝黒鹿),米国,4勝
  | GALIC BOY(1995牡鹿),米国,3勝
  COVE DANCER(1987セン黒鹿),米国,8勝
2代母
 SUNNY COVE(1957栗 NEARCO),愛国・英国,4勝,パークヒルS(英国)/ニューマーケッ
  |   トオークス(英国)/愛オークス 2着(愛国)
  COSTA SOLA(1963牝栗 WORDEN),英国,1勝
  | BOULEVARD(1968牝栗 PALL MALL),英国・仏国,3勝,プリンセスマーガレットS
  | |   (英国)
  | | SILKEN WAY(1973牝栗 SHANTUNG),英国,1勝,ナッソーS G2 3着
  | | |   (英国)
  | | ROAD TO GLORY(1975牡 SIR GAYLOAD),英国・仏国,2勝
  | | WATERWAY(1976牝栗 RIVERMAN),仏国,2勝,カルヴァドス賞 G3(仏国)
  | | |   /仏1000ギニー G1 3着(仏国)/ポルトマイヨ賞 G3 2着(仏国)/サンドリンガ
  | | |   ム賞 G3 2着(仏国)/ロンポワン賞 G3 3着(仏国)/etc
  | | ROAD TO RIO(1978牡 RIVERMAN),1勝
  SUN CITY(1964セン栗),英国,8勝
  CRUCIBLE(1965セン栗),英国・仏国,14勝
  SEA WINDS(1974セン栗),米国,1勝
3代母
 SUNNY GULF(1951 PERSIAN GULF)
  WORDLESS(1964牝栗 WORDEN)
  | TOWN TALK(1972牝栗 CHARLOTTESVILLE),仏国,1勝
  | | *オンリーアルマー(1983牝栗 ELA-MANA-MOU),米国・仏国,5勝,フロール
  | | |   賞 G3(仏国)/グランカン賞(仏国)/デニシー賞(仏国)/フロール賞 G3 2着
  | | |   (仏国)/トゥーレル賞 2着(仏国)
  | DISCRETION(1976牡栗*ボールドラツド),米国・仏国,7勝,ラクープドメゾンラ
  | |   フィット G3(仏国)/シェーヌ賞 G3(仏国)/コンピエーニュ賞(仏国)/ラクープ
  | |   ドメゾンラフィット G3 3着(仏国)/シュマンドフェールデュノール賞 G3 3着
  | |   (仏国)/etc
  SUNLAND(1965牝 CHARLOTTESVILLE)
  | SUNNY VALLEY(1972牝鹿 VAL DE LOIR),愛国・英国・仏国,2勝
  | | DANCING SHADOW(1977牝鹿*ダンサーズイメージ),英国・仏国,2勝,ナッソ
  | | |   ーS G2 3着(英国)/ヴァージニアS 3着(英国)
  | | SUN PRINCESS(1980牝鹿*イングリツシユプリンス),英国・仏国,3勝,英セ
  | | |   ントレジャー G1(英国)/英オークス G1(英国)/ヨークシャーオークス G1
  | | |   (英国)/凱旋門賞 G1 2着(仏国)/Kジョージ6世&QエリザベスS G1 3着(英国)/etc
  | | ELEVATE(1985牝 ELA-MANA-MOU),愛国・英国,2勝,バリィマコールスタッド
  | | |   S 3着(英国)
  | | SUNDAR(1987セン鹿),英国・仏国,5勝,海外障害3勝
  | | SADDLERS' HALL(1988牡鹿 SADLER'S WELLS),米国・英国・仏国,6勝,コロ
  | | |   ネーションC G1(英国)/プリンセスオブウェールズS G2(英国)/キングエドワ
  | | |   ード7世S G2(英国)/ジョンポーターS G3(英国)/オーモンドS G3
  | | |   (英国)/etc,種牡馬
  | LABRAUNDA(1981牝 BORAN)
  | | スクエアルーツ(1987牡鹿 DEEP ROOTS),石川,4勝
  | SUNNY FLOWER(1984牝栗 DOM RACINE)
  | | アイルランドシチー(1997牡栗*ラムタラ),1勝
01/06ファンタスト 01/06ファンタスト


レディパステル  牝5(美)田中清隆 本賞金 ¥13,000 総賞金 ¥39,690(21戦 6- 6- 5- 2- 2- 0)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
03/11/16 5京4 エリザベス女王杯 蛯名正義 56.0 芝2200 2.12.1 0.3 7- 6- 7 35.5 456 \15,000
03/10/19 3東4 府中牝馬S 蛯名正義 56.0 芝1800 1.46.6 -0.2 7- 8- 7 33.8 464 \42,000
03/05/24 2東1 目黒記念 蛯名正義 56.0 芝2500 2.31.3 0.1 10- 8- 8 34.0 460 \23,000
03/04/26 1東1 リニューアル記念 蛯名正義 56.0 芝2400 2.24.0 0.3 7- 7- 7 34.5 458 \9,600
03/03/15 3中5 中山牝馬S 蛯名正義 56.0 芝1800 1.46.7 -0.1 10- 8- 7 35.2 458 \42,000
02/11/10 5京4 エリザベス女王杯 蛯名正義 56.0 芝2200 2.13.8 0.6 8- 6- 7 33.4 458 \25,000
02/10/13 3中4 府中牝馬S 田中勝春 55.0 芝1800 1.46.4 0.4 7- 7- 7 34.8 460 \11,000
02/08/11 1礼2 クイーンC 蛯名正義 56.0 芝1800 1.48.2 0.1 11-11- 8 36.2 468 \4,200
02/05/18 4東1 目黒記念 蛯名正義 55.0 芝2500 2.32.2 0.4 7- 6- 5 37.1 458 \8,700
02/04/21 3東2 メトロポリタンS 蛯名正義 55.0 芝2300 2.20.9 0.2 7- 8- 3 36.4 458 \9,600
02/03/09 1中5 中山牝馬S 蛯名正義 55.5 芝1800 1.46.4 1.0 8- 7- 6 34.9 452 \11,000
01/11/11 5京4 エリザベス女王杯 蛯名正義 54.0 芝2200 2.11.2 0.0 9- 9- 8 34.0 452 \15,000
01/10/14 4京4 秋華賞 蛯名正義 55.0 芝2000 1.58.9 0.4 12-10- 9 35.4 446 \22,000
01/09/08 4中1 紫苑S 蛯名正義 54.0 芝1800 1.47.3 -0.1 6- 5- 5 34.5 452 \19,000
01/05/20 3東2 オークス K・デザーモ 55.0 芝2400 2.26.3 -0.0 15-12-10 34.4 448 \97,000
01/04/22 2東2 フローラS K・デザーモ 54.0 芝2000 2.01.6 0.1 9- 7- 7 35.4 444 \21,000
01/04/07 3中5 ミモザ賞 蛯名正義 53.0 芝2000 2.02.5 -0.3 3- 3- 2 35.5 446 \10,000
01/03/11 2中6 500万下 ▲嘉藤貴行 51.0 芝1800 1.51.3 0.0 5- 4- 3 37.4 440 \2,800
01/02/11 1東6 未勝利 ▲嘉藤貴行 50.0 ダ1600 1.40.4 -0.2 - 1- 1 38.7 446 \5,100
01/01/20 1中7 新馬 ▲嘉藤貴行 50.0 芝2000 2.05.0 0.1 2- 2- 2 36.3 450 \2,400
01/01/08 1中4 新馬 ▲嘉藤貴行 50.0 芝1800 1.56.8 0.6 7- 3- 3 37.7 448 \1,500
03/11/16 京都 エリザベス女王杯
 16日(日)京都11R・エリザベス女王杯(GT)/芝2200でラストランに挑んだ。出 走メンバーは内枠から順に、アナマリー、オースミハルカ、レディパステル、メイシ ョウバトラー、スティルインラブ、ヘヴンリーロマンス、アドマイヤグルーヴ、ヤマ カツリリー、ダイヤモンドビコー、シンコールビー、ショウナンバーキン、トーワト レジャー、スマイルトゥモロー、タイガーテイル、ローズバド。豪華絢爛な15頭が顔 を揃えた一戦において、まず飛び出したのは府中牝馬S(GV)同様にスマイルトゥモ ローだった。それをメイショウバトラー、オースミハルカが追い掛ける態勢でバック ストレッチを通過。となれば、ストップウォッチに目を転ずるまでもない。当然の如 く、レースの流れはハイペースに。更にはヤマカツリリー、トーワトレジャーが続き 、レディパステルは本命スティルインラブを窺える絶好のポジションで勝負処を迎え た。京都名物、第3コーナー。下り坂に乗じたロングスパートを阻まんと、メイショ ウバトラーがスマイルトゥモローを早目に潰しに掛かる。これを受け、大逃げによっ て築き上げた牙城はアッサリと陥落。そして、ずっと「静」の姿勢を貫いてきた後続 各馬も水面下で徐々に動き出し、いよいよ直線での攻防へと突入した。「他馬がスパ ートを掛けるタイミングに合わせて一緒に動くと置かれてしまうと思い、気持ち分だ け早目早目の仕掛けを意識しました。ただ、坂の下りでコーナーと言うのが、この馬 にとっては余計に良くないですね。器用さの差が出た感じです」。戦いを終えた蛯名 騎手は冷静に振り返る。結果はコンマ3秒差の4着。しかし「手応えが怪しくなって からも頑張っていましたよ」の言葉通り、やはり最後はレディパステルらしい一生懸 命な姿を披露してくれた。「ここが最後のつもりで精一杯に仕上げました。それに応 えて本当に良く頑張ってくれたと思います」と労いの言葉を掛けるのは田中調教師。 金田調教助手、吉野厩務員を含めた誰もが清々しい表情で愛馬を称えていた。3歳1 月にデビューを果たしてから通算21戦。デザーモ騎手を背に鮮やかな末脚を繰り出し 、ローズバドを首差で差し切ったオークス(GT)の他にも、中山牝馬S(GV)、府中 牝馬S(GV)の重賞タイトルを獲得。長きに渡って常に上位争いを演じる走りは、近 年屈指の名牝と呼ぶに相応しい成績だった。今後は三石・ケイアイファームで繁殖牝 馬に。高貴なる血脈を次代へと繋いでゆく。「レディパステルの仔でまた頑張りたい 。いい仔を産んで欲しいですね」。最後に蛯名騎手が残したメッセージは、未来のL ord&Ladyへ必ずや受け継がれることだろう。お疲れ様でした。
●2003年11月22日(土)第4回東京競馬5日目の昼休みに東京競馬場でレディパステ ルの引退式が行なわれる運びとなりました。なお、出資会員20名に限り、引退式写真 撮影にご招待します。参加をご希望の方は11月21日(金)午後4時00分までに弊社事 務局にお電話にてお申し込み下さい。また、その他の詳細は事務局にお問い合わせ下 さい。
《5回東京4日11R・11月16日・エリザベス女王杯(GT)・芝2200・15頭・良》
 1着アドマイヤグルーヴ 54武 豊 2.11.8    HIII(34.8) 462kg 0kg
 2着スティルインラブ  54 幸  2.11.8 ハナ  EEEE(35.3) 454kg−6kg
 3着タイガーテイル   56ジ レ 2.12.0 11/2 LLLL(34.6) 454kg外国馬
 4着レディパステル   56蛯 名 2.12.1    FFEF(35.5) 456kg−8kg
レディパステル、ラストラン!
03/10/19 東京 府中牝馬S
 19日(日)東京11R・府中牝馬S(GV)/芝1800にゲートイン。秋初戦の競馬に挑 んだ。まずは柴田善臣騎手騎乗のスマイルトゥモローが先手を奪い、テンからのスピ ードを全く緩めぬままライバル13頭を見る見るうちに引き離して行く。結果、前半の 1000m通過が56秒3という「超」の付くハイペースに。1番人気(単勝オッズ2.1倍 )の支持を受けた先輩オークス馬を幻惑させるが如く、大逃げの奇襲作戦に打って出 たのだ。しかし、蛯名騎手は最後まで平常心を失わなかった。そして、これがレディ パステルの持ち味を最大限に引き出す原動力となった。直線半ばで急激に失速したス マイロトゥモローとは対照的に、上がり33秒8と言う怒涛の末脚を繰り出すレディパ ステル。鬼気迫るほどのアクションで追いまくった鞍上に応え、躍動感に溢れたスト ライドで一気に交わし去って重賞3勝目を飾った。この内容に蛯名騎手は「スマイル トゥモローの気性を考えると、このような展開もあるかな・・・とは考えてはいました 。ただ、あまりにも離されましたので大丈夫かなと。さすがに一瞬は、追い掛けるべ きか迷いましたね。でも、この馬の武器である末脚を信じて我慢しました。最後は思 った通りの伸び。久々ながら仕上がりも上々で、本番へ向けて良いスタートが切れま した」と声を弾ませ、田中調教師も「エリザベス女王杯へ向け、中身の濃い勝ち方が できました。今度も無事に走ってきて欲しいですね」と幸先の良いスタートを切った 愛馬に温かな視線を送っていた。ところが、厩舎に戻ってから左前脚繋靭帯付近に若 干の腫れと熱感を確認。跛行の症状は見せておらず、触った際にも過敏な反応を示さ ない状況ながら「芯の強い馬ですからね。ちょっとした痛みでは、そう言った仕草を 見せないのかも」と田中調教師。現在は引き運動のみ。ひとまず11月16日(日)京都 11R・エリザベス女王杯(GT)/芝2400参戦を白紙の状態に戻し、冷静な眼で今後の ジャッジを下す方針となった。
《3回東京4日11R・10月19日・府中牝馬S(GV)(混)(牝)・芝1800・14頭・良》
 1着レディパステル   56蛯 名 1.46.6    FHGF(33.8) 464kg+4kg
 2着ローズバド     56横山典 1.46.8 1  IJJK(33.7) 436kg+4kg
 3着スマイルトゥモロー 55柴田善 1.46.9 1/2  @@@@(38.4) 446kg+2kg
府中牝馬S
03/05/24 東京 目黒記念
 24日(土)東京11R・目黒記念(GU)/芝2500に出走した。2番人気(単勝オッズ 4.1倍)に支持されて迎えた一戦。好発を決めた大外枠のベストタイクーンがスルス ルッと先手を奪う一方で、一番人気の支持を集めた天皇賞・春(GT)2着のサンライ ズジェガー(単勝オッズ2.8倍)がスタートで出負け。波乱の幕開けとなった。縦長 の展開で流れたレースをレディパステルは中団で悠々と。そして、勝負処へ差し掛か るに連れて、直線での攻防を少しでも有利すべく各ジョッキーのアクションが激しく なった。だが、蛯名騎手は動かない。レディパステルの末脚を最大限に引き出そうと 、我慢に我慢を重ねたのだ。満を持してGoサインを送ってからは全筋肉の収縮運動 が一気に激しさを増し、一完歩毎に前方との差を縮めていく。しかし、昨年の覇者ト シザブイが上がり3ハロン33秒5の鬼脚でインを掬うように抜け出て、そのままゴー ルへ。レディパステルはクビ差及ばず2着だった。この結果に「道中のペースがさほ ど速くなかったこともあって、全体の流れに自然に合わせて動いて行きました。直線 を向いてからは、待って、待って、待って、追い出したつもりだったのですが、それ でも僅かに足りませんでした。でも、いつも自分の能力は発揮してくれます。本当に 頑張っていますよ」と蛯名騎手。田中調教師は「内、外の差に加え、斤量が微妙に影 響したのかも知れませんね。でも、牡馬相手にこの結果。しかも、この差ですから敗 因と言うのも特にないでしょう。頭が下がりますよね」と優しい眼差しで愛馬を見つ め、続けて「近日中に茨城・オークヒルファームへ放牧に出す予定。夏の札幌へ向け て充電を図ります。クイーンS、札幌記念あたりが候補となります」と今後のプラン を描いていた。27日(火)には茨城・オークヒルファームへ。「レースの疲れはすぐ に回復。ですので、あまり心身を緩め過ぎぬよう意識しながら運動を続けてもらいま す。こちらで乗り込み、トレセン経由で北海道の競馬場へ向かおうと考えています」 (田中調教師)。8月17日(日)札幌11R・クイーンS(GV)/芝1800もしくは、8 月24日(日)札幌11R・札幌記念(GU)/芝2000が目標。
《2回東京1日11R・5月24日・目黒記念(GU)(混)・芝2500・17頭・良》
 1着トシザブイ     57柴田善 2.31.2    NONP(33.5) 488kg−4kg
 2着レディパステル   56蛯 名 2.31.3 クビ  JIGG(34.0) 460kg+2kg
 3着メジロランバート  54勝 浦 2.31.3 アタマ  FGBC(34.4) 462kg 0kg
目黒記念
03/04/26 東京 東京競馬場リニューアル記念
 4月26日(土)東京11R・東京競馬場リニューアル記念(OP)/芝2400に出走した 。増減なしの馬体重で迎えた一戦は、6枠8番からスムーズにゲートを飛び出す。ニ シノプロミネンスが単騎で後続を引き離す展開。前方に札幌記念(GU)の覇者エアエ ミネム。後方にアルゼンチン共和国杯(GU)に加えて前走のオープン特別を快勝した トウカイオーザを見ながら、レディパステルは力むことなく追い掛けた。そして、勝 負処で徐々に進出を開始して、約26m伸びて525.9mとなった直線へ。だが、結果は 2着。先に抜け出したタップダンスシチーを上がり3ハロン34秒5の末脚を繰り出し て追撃したが、僅かに及ばず無念のゴール板通過となった。しかし、レースを終えて 蛯名騎手は「道中は良いリズムで中団を追走。直線を向いて、この手応えならば差し 切れると思ったのですが・・・。牡馬相手でこのハンデはちょっと見込まれ過ぎですよ ね。でも、彼女の力は全て出し切っています。内容的には褒めてあげられますよ」と 納得の表情で引き上げ、また、田中清隆調教師も「自分の競馬はできたと思います。 勝ったのは有馬記念の2着馬ですし、今日のところは仕方がないでしょう」と愛馬の 健闘を称えて、続けて「レース後も順調に調整できれば、次は目黒記念へ行こうと考 えています」と今後の展開を示唆してくれた。今後は、5月24日(土)東京11R・目 黒記念(GU)/芝2500で巻き返しを図る予定。
《1回東京1日11R・4月26日・東京競馬場リニューアル記念・芝2400・13頭・良》
 1着タップダンスシチー 58佐藤哲 2.23.7    CCCC(34.6) 502kg+2kg
 2着レディパステル   56蛯 名 2.24.0 2  FFFF(34.5) 458kg 0kg
 3着エアエミネム    57.5武豊 2.24.5 3  DDDD(35.2) 502kg−14kg
リニューアル記念
03/03/15 中山 中山牝馬S
 役者が違う。依然衰えぬ鋭い末脚を繰り出して、約1年半振りの勝利をもぎ取った 。さて、出走した15日(日)中山・中山牝馬S(GV)/芝1800を振り返ってみる。パ ドックではチャカチャカと落ち着かない様子で周回していたものの、返し馬に入ると いつもの飄々とした姿に戻っていた。無難にゲートを飛び出すと、道中はインでピタ ッと折り合う。ダブルネーム、マルターズスパーブが激しく逃げ争いを演じて、ハイ ペースでレースは流れる。馬ナリのまま徐々に位置取りを上げて行くと、抜群の手応 えで直線を迎え、前が開くとアッという間に抜け出して先頭に踊り出る。最後は軽量 50kgのテンエイウイングに詰め寄られるシーンこそあれ、ゴール板を真っ先に駆け抜 けた。騎乗した蛯名騎手は「流れが速かったこともあり、道中は出たなりの位置で。 ただ、いつも勝負処でモタつき、外を回って届かない競馬が続いていましたので、今 日は馬群へ突っ込ませました。仕上がりが素晴らしかったですし、メンバー的にも自 信を持って乗りました。馬もそれに応え、最後まで実力を出し切ってくれましたね。 久々に勝てて本当に良かったです」と久々の勝利に終始ご機嫌だった。毎日の世話を している吉野厩務員も「皆が同じ斤量ならば、もっと楽に勝てていたでしょう。いつ も堅実に走ってくれるし、本当に偉い馬だよ」とご満悦な表情。田中清隆調教師も「 久しぶりに勝つことができてホッとしました。直線でトモを引っ掛けられて落鉄した ようですが、今のところは歩様等にも何ら異常は出ていません。当初の予定通り、こ の後は近郊の牧場へ放牧に出すつもり。東京開催へ向けて一息入れたいと思います。 次走に関してはまだ未定です。馬の状態を見ながら決めていきます」と語り、師の言 葉通り16日(日)にオークヒルファームへ到着。これについて矢崎助手は「レースで 負った外傷は翌日にも腫れていませんでした。もしも状態に変化が生じるようならば 、週明けまで待とうと先生も話していました。それらを確認した上で送り出したので 大丈夫でしょう」。当地スタッフは「レース中に負った外傷は腫れもなく、歩様もス ムーズで問題ありません。レース後なのにとても余裕が感じられて、気持ちが落ち着 いています。馬体のダメージが殆ど残っておらず、またすぐにでも使えそうな雰囲気 です」と様子を伝えてくれた。今後は4月26日(土)東京・東京競馬場リニューアル 特別(OP)/芝2400から5月24日(土)東京・目黒記念(GU)/芝2500へ駒を進める 予定だ。
《3回中山5日11R・3月15日・中山牝馬S(GV)(混)(牝)・芝1800・16頭・良》
 1着レディパステル   56蛯 名 1.46.7    IHGF(35.2) 458kg 0kg
 2着テンエイウイング  50大 庭 1.46.8 1/2  LKJI(35.0) 468kg−4kg
 3着ショコット     52江田照 1.47.1 2  EEDF(35.8) 454kg+6kg
中山牝馬S中山牝馬S
02/11/10 京都 エリザベス女王杯
 10日(日)京都11R・第27回エリザベス女王杯(GT)/芝2200に出走。パドック、 返し馬と終始リラックスした様子でファンファーレが鳴り響くのを待った。ゲートが 開くと予想通りユウキャラットが先頭へ。道中はマイペースでラップを刻み遅い流れ を作り出す。そのすぐ後ろを1番人気ファインモーションが続き、ペリエ騎手鞍上の ダイヤモンドビコーがそれをピタリとマーク。1枠1番から好スタートを切ったレデ ィパステルはいつもより前の中団を追走した。そして、勝負処の3、4コーナーから スパートを開始し直線では外へ持ち出す。そこから渾身の力を込めて追い込んでは来 たが、1000m通過が60秒8とあってはやはり前が止まらぬ状況。勝ち馬からコンマ6 秒離された3着でゴールした結果に、蛯名騎手は「ハミの取り方などを含めて今まで で一番と思えるほどの手応え。他馬が仕掛け始めた3コーナー過ぎでも先行集団に離 されずに終いも素晴らしい伸びを見せてくれました。ただ、道中の流れが遅くて遅く て・・・。あれ以上早めに動くと結局ジワジワと脚を使ってしまうことになりますし、 そうなると最後の最後で詰めが甘くなります。でも、今日は精一杯頑張ってくれたと 思います。やっぱり勝った馬は強かった」と清々しい口調で勝者に脱帽すれば、田中 清隆調教師も「展開が極端なスローでレースの上がりが33秒6ですからね。後方でジ ッと構えていたら4着、5着の争いに終わっていたでしょう。直線ではウチの馬が一 番の脚で追い込んで来たように現状の力は出し尽くしてくれました。3着に敗れはし ましたが、人も馬も百点満点の競馬だったと思います」と感想を述べていた。続けて 「今日の結果次第では・・・とも考えていたのですが、やはり来春へ向けて早めに一息 入れてあげましょう。来年になれば東京開催もありますしね」と今後の方針を伝え、 厩舎で無事が確認されると師の言葉通り、13日(水)に茨城・オークヒルファームへ 移動。来期へ向けて充電を図ることになった。
《5回京都4日11R・11月10日・エリザベス女王杯(GT)・芝2200・13頭・良》
 1着ファインモーション 54武 豊 2.13.2    BBBA(33.2) 488kg 0kg
 2着ダイヤモンドビコー 56ペリエ 2.13.6 21/2 CDDC(33.4) 470kg 0kg
 3着レディパステル   56蛯 名 2.13.8 11/2 GGEF(33.4) 458kg−2kg
エリザベス女王杯
02/10/13 中山 府中牝馬S
 13日(日)中山11R・第50回府中牝馬S(GV)/芝1800に出走。マイナス8kgと絞 れた馬体で約2ヶ月ぶりの実戦を迎えた。無難なスタートから中団やや後方を追走。 ハッピーマキシマムがスローペースで逃げる道中は、馬場の内目をリラックスしなが らスムーズな走りを披露する。そして、勝負処から徐々に進出。直線では前が壁とな る困難にも直面したが、ここから持ち前の勝負根性を発揮。狭い間隔をこじ開けるよ うに鋭く伸びて3着でフィニッシュしている。レース後の田中勝春騎手は「3コーナ ー過ぎから脚を長く使ってくれたのですが、この距離では忙し過ぎましたね。それに 馬場が良くて前が止まってくれません。展開も向かなかった感じです。でも、中団よ り後ろで上手く折り合って直線も窮屈な場所を割ってしっかりと伸びて来ました。こ の馬の競馬はできたと思います」と敗戦にも上々の評価を与え、また、矢崎調教助手 は「コーナーを4つ回る中山の1800mは、どうしても前残りの競馬になってしまいま すね。正攻法の競馬を挑んで、この結果ですから仕方ないでしょう。次は何とか巻き 返したいです」と次走での奮起を期待していた。その後、厩舎で無事を確認した田中 清隆調教師は「今回は前が詰まっても外を回らず、内を突くことを鞍上に指示してい ました。あれ以上前へ行くと最後の切れが無くなってしまう可能性もありますし、い つも直線でようやくエンジンが掛かるような感じですからね。でも、掲示板をいつも 外さずに頑張って走っていますよ」と愛馬を労った。続けて「次は抜けている存在が 一頭いるようですが、早くから目標に掲げていたレースですので・・・」と13日(日) に京都・秋華賞(GT)を勝ったファインモーションを警戒していた。次走は今年の最 大目標、11月10日(日)京都11R・第27回エリザベス女王杯(GT)/芝2200を予定し ている。
《3回中山4日11R・10月13日・府中牝馬S(GV)(混)(牝)・芝1800・11頭・良》
 1着ダイヤモンドビコー 55加 藤 1.46.0    ABAA(35.0) 470kg−8kg
 2着ジェミードレス   55菊沢徳 1.46.2 11/2 DDDE(34.9) 444kg+6kg
 3着レディパステル   55田中勝 1.46.4 11/4 FFFF(34.8) 460kg−8kg
府中牝馬S
02/08/11 札幌 クイーンS
 11日(日)札幌11R・第50回クイーンS(GV)/芝1800に出走。GT馬4頭、重賞 ウイナー5頭が顔を揃える豪華なメンバーのなか、3番人気に支持されてゲートイン を果たした。レース序盤は余裕を持って後方を追走。ダイワルージュとヤマカツスズ ランの先行争いで、前半1000m通過が58秒1のハイペースと、追い込み馬には絶好の 流れとなった。そして、最終コーナーを回り直線で外を突いていざ追い出しを開始す るものの、他馬に寄られ仕掛けられない状況に・・・。すぐに体勢を立て直し追い込ん ではきたが、コンマ1秒届かず5着でゴール。レース後、蛯名騎手は「ここ数戦は好 位に付けながら終いに伸び切れませんでしたので、今日は思い切って後方から進めて みました。ただ、直線で他馬に寄られて控えざるを得なかったのが痛かったですね。 久々のせいか、ほんの少し反応が悪かったようですが、それでも最後はしっかりと差 を詰めています。アレがなければ間に合ったかも知れませんね」と悔しさを顕わにし ていた。その後、厩舎で無事を確認されたあと、13日(火)に再び、門別・ファンタ ストクラブへ。次走は今のところ未定だが、9月8日(日)札幌11R・札幌日経オー プン(OP)/芝2600もしくは、9月22日(日)新潟11R・第48回オールカマー(GU )/芝2200あたりが有力だろう。
《1回札幌2日2R・8月11日・クイーンS(GV)(牝)(混)・芝1800・14頭・良》
 1着ミツワトップレディ 55千 田 1.48.1    CCB@(36.8) 460kg+4kg
 2着ダイヤモンドビコー 56岡 部 1.48.1 ハナ  EEFD(36.5) 478kg+6kg
 3着サクラヴィクトリア 52小 野 1.48.1 ハナ  LLLK(35.7) 468kg+15kg
 5着レディパステル   56蛯 名 1.48.2    JHJG(36.2) 468kg+10kg
クィーンS
02/05/18 東京 目黒記念
 18日(土)東京11R・第116回目黒記念(GU)/芝2500に出走。トウカイオーザに 次ぐ2番人気の支持を集めて4枠7番からスタートを切ると、まずは行く気に任せて 先団を形成する。ケイエムチェーサーが引っ張る展開は平均ペースの流れ。それもあ ってか、直線が近付くに連れてジワジワと進出を開始すると、ホームストレッチに差 し掛かるや否や早めのスパートで先頭に躍り出さんとする勢いだった。そこからはレ ディパステルの能力を信じて、ただひたすら追いまくる蛯名騎手であったが、後日、 金田調教助手が「やっぱり牡馬が相手だと底力と言った点で迫力負けしてしまうのか も。追われてから尻尾を振って苦しそうにしていましたし、息の入りも今までとは少 し違っていました。人間には分からない何かがあるのだと思います」と振り返ったよ うに、叩き合いを演じた2着、3着とはクビ、クビ差の4着でゴール板を駆け抜けて いる。引き上げてきた蛯名騎手は、「スタートは良く、道中は馬の行く気に任せてレ ースを進めました。馬場が悪かったので、早めに仕掛けて地力で押し切れると思った のですが・・・。道悪は苦にしないようですね」と淡々と語れば、田中清隆調教師も「 実力は出し切ったと思います。最後は牡馬と牝馬の違いなのかも知れませんね。今後 は一息入れてあげて、夏の札幌あたりから使っていこうと思います」と悔いのない表 情を浮かべていた。23日(木)には門別・ファンタストクラブへ。まだ先の話ではあ るが、当面の目標とする8月11日(日)札幌11R・クイーンS(GV)へ向けて、まず は心身の疲れを癒やしたい。
《4回東京1日11R・5月18日・目黒記念(GU)(混)・芝2500・18頭・重》
 1着トシザブイ     55河 内 2.31.8    OOOP(35.9) 482kg−10kg
 2着アクティブバイオ  56後 藤 2.32.1 13/4 IGGH(36.8) 484kg−6kg
 3着セイコーサンデー  54柴田善 2.32.1 クビ  GGGD(36.9) 462kg 0kg
 4着レディパステル   55蛯 名 2.32.2    DFED(37.1) 458kg 0kg
02/04/21 東京 メトロポリタンS
 21日(日)東京10R・メトロポリタンS(OP)/芝2300に出走した。パドックでは 落ち着いた様子で周回を重ねて単勝4.9倍の2番人気でゲートイン。2枠2番のゲー トからポンと飛び出すと、すぐさま中団に控え、その後は折り合いに気を付けながら もスムーズな走りを披露した。そして勝負処に差し掛かると、持ったままの手応えで 一気に射程圏内へ。直線に入ると蛯名騎手が右ムチを数発。直線で早めに抜け出した 1番人気のタップダンスシチーに馬体を併せる態勢を作り、その作戦が見事に成功し たかに思えた。ところが、外からツルマルボーイの強襲。並ぶ間もなく交わされて2 着でゴールしている。だが敗戦にも陣営に暗さはなく、「やっぱり左回り、東京の方 が断然良いですね。右回りですと道中でフワフワとした走りで、勝負処での反応が一 瞬遅れ気味になってしまうのですが、今日はハミの掛かり、行きっぷりが全然違いま す。それもあって少し早めに先頭に出てしまいました。馬場が良ければもっと持ち味 を生かせたと思います」と蛯名騎手が振り返れば、田中清隆調教師も時折、微笑みを 浮かべながら「G1を勝った馬ですからね。あの程度の斤量は仕方ないでしょう。た だ、今日は勝ちに行ったら外から一気に来られちゃったという感じですね。でも、重 馬場も下手ではなさそう。この内容ならば目黒記念(GU)でも頑張ってくれそうです ね」 と語っていた。そして次走へ向けて、25日(木)より北馬場ダートCコースで 乗り運動をスタートしており、吉野厩務員も「蛯名騎手は直線で1番人気の馬を負か せば勝てると思ったのだろう。ただ、横山典弘騎手は去年の春からずっと一緒に走っ ていて、パステルのことを良く知っているからね。それで結果的に負けてしまっただ けのこと。勝ったのよりも俺の馬の方が全然強いよ。レースの疲れはない。次は勝て るよ」と静かな口調で闘志を燃やしている。オークスウィナーの貫禄は見せた。5月 18日(土)東京11R・目黒記念(GU)/芝2500での巻き返しを改めて期待したい。
《3回東京2日10R・4月21日・メトロポリタンS(OP)(混) ・芝2300・11頭・稍重》
 1着ツルマルボーイ   55横山典 2.20.7    JJIH(35.8) 442kg−4kg
 2着レディパステル   55蛯 名 2.20.9 11/4 FFGB(36.4) 458kg+6kg
 3着タップダンスシチー 56勝 浦 2.21.2 2  ABBA(36.8) 508kg+8kg
メトロポリタンSにて牡馬オープンと初対決
02/03/09 中山 中山牝馬S
 9日(土)中山11R・第20回中山牝馬S(GV)/芝1800に出走した。適度な落ち着きを保ったまま、スタートを知らせるゲートが開く。すると、道中は中団のポジションを確保してスムーズな追走。精神面での進境を窺わせた。そして4コーナーでは、自身を含む有力どころ3頭がほぼ同じ位置に。だが、ダイヤモンドビコーがそこから弾かれたように抜け出して5馬身差で優勝。レディパステルは3着という結果に終わった。「ペースが速かったため中団よりやや後ろからの競馬になりました。仕掛けてから多少もたついたところがありましたが、最後は差を詰めています。休み明けも、息遣い、体調は良かったと思います。できれば直線の長いコースで終い勝負の競馬が理想なのですが・・・」とは蛯名騎手。また、田中清隆調教師は、「最後はレース展開と位置取りの差なので仕方ありませんね。近日中にリフレッシュのため放牧に出す予定です」と述べ、13日(水)に茨城・オークヒルファームへと移動している。復帰戦から数日が経って陣営の表情は様々。「毎回堅実に走るのが如何にもパステルらしいところですね。でも、レース内容を見ると、牡馬と一緒に走ってどうかという感じはありますね。次走については先生も今のところ何も考えていないようです。ピタリとくるレースがないですからね」と矢崎調教助手が振り返れば、金田調教助手は、「一言で言えば相手が強かったということ。もう少し距離が欲しかったというのもありますが、あの着差ですから力負けと言う他はないでしょう」と潔く勝者を讃えた上で、「でも、馬自体は良くなっていると蛯名騎手は言っていましたし、まだ成長の余地もあるはず。次は目黒記念あたりでしょうか。牡馬と一緒ならハンデも前回以上に軽くなるでしょうし、距離やコース的な条件を考えてもね」と巻き返しへ向けて闘志を燃やしていた。現在のところ次走は未定。なお、オークヒルファームのスタッフは、「緩めない程度に乗り続けるつもり。2〜3週間程度の滞在になるのでは」と話している。
《1回中山5日11R・3月9日・中山牝馬S(GV)(混)・芝1800・14頭・良》
 1着ダイヤモンドビコー 55ペリエ 1.45.4    DDDD(34.3) 472kg−4kg
 2着ティコティコタック 56.5武幸 1.46.2 5  GFFE(34.8) 438kg−2kg
 3着レディパステル   55.5蛯名 1.46.4 11/4 GHFE(34.9) 452kg 0kg
 
01/11/11 京都 エリザベス女王杯
 11日(日)京都11R・第26回エリザベス女王杯(GT)/芝2200に出走。「兄ロード ウエストを担当する金子厩務員から拝借した」(金田調教助手)というロードカラー のメンコを付けてパドックに登場すると、秋華賞(GT)の時よりも落ち着いた様子で 周回を重ねる。そして、メンコを外してレースへ。馬ナリで他馬の出方を窺いながら 内ラチ沿いへ進路を取ると、上手く折り合っての縦長となった馬群の中団を追走。4 コーナーをスムーズに捌いて直線へと向いた。すると、GTホースの名に相応しい末 脚を披露。一気に先頭を窺う構えを見せたが、際立った実力を持ったライバルが多数 揃ったGTの大舞台ではそう簡単に勝たせてはくれない。先に抜け出していたテイエ ムオーシャンを含め、最後は5頭による壮絶な叩き合いとなり、結果、惜しくも4着 に終わった。しかし、堂々の4着と評したくなる、そんな素晴らしいレースだった。 「よく伸びていましたよ。ただ、最後に追ってから少しモタモタしていました。内と 外との馬場状態の差が微妙にあったのだと思います。結果的に少し内にこだわりすぎ てしまったのかも」。蛯名騎手は結果として「負け」たことを一人の騎手として悔や み、田中清隆調教師も「内を回ったぶんでしょう、今度はね。輸送と言うのも多少は あるのでしょうが、春先と比べれば馬自身はとても落ち着いていました。今日のレー スを見ればわかるとおり、3歳と古馬との力差は感じませんよ。結果だって展開ひと つで変わってくると思います」と取り囲む報道陣の前で語った。しかし、「ただ、そ れが競馬ですから。いい競馬でした」と続けた言葉が、今回のレースの本質を物語っ ていよう。熱戦を終えて、「頑張ってくれましたからね。これで一息入れてあげまし ょう」と田中清隆調教師は優しい口調で今後を伝える。13日(火)には「今日、到着 しました。元気ですよ」と報告が届き、14日(水)にはトレセン近郊のオークヒルフ ァームへ。まずはレースの疲れを癒やすことになった。
《5回京都4日11R・11月11日・エリザベス女王杯(GT)・芝2200・15頭・良》
 1着トゥザヴィクトリー 56武 豊2.11.2    IIII(33.9) 496kg   
 2着ローズバド     54横山典2.11.2 ハナ  MMML(33.4) 420kg−2kg
 3着ティコティコタック 56武 幸2.11.2 ハナ  GGGG(34.1) 438kg+4kg
 4着レディパステル   54蛯 名2.11.2 クビ HHHG(34.0) 452kg+6kg
レディパステル、エリザベス女王杯に出走
01/10/14 京都 秋華賞
[レース短評]
 10月14日(日)京都11R・秋華賞(GT)に出走したレディパステルは、 後方待機から勝負処で徐々に進出。直線では大外から懸命に追い込んだものの、 先に抜け出したテイエムオーシャン、最内を強襲したローズバドには届かず 3着となりました。
[蛯名騎手]
「3コーナーあたりから前がゴチャついていましたので、 外を通って上がっていきました。馬群に突っ込んで動けなくなるよりは、 と思ったのですが・・・。結果論で言うならば、普通に乗りすぎてしまった ということでしょう」
[田中清隆調教師]
「内回りで外を回ったら余計に不利が大きくなります。 このメンバーを相手に横綱相撲で勝てるほど甘くはありません。 とは言っても、競馬ですからね。まぁ勝つときもあれば負けるときもありますよ。 こればかりは仕方ありません。今後に関してはエリザベス女王杯も視野に入れて、ということになりますが、 全ては馬の体調を見極めた上で決めます。レースが終わったばかりですので、今はそれ以上のことは言えません」
<レース結果>
着順 馬名        騎手  タイム 馬体重
1着 テイエムオーシャン 本田  1.58.5 442kg+2kg
2着 ローズバド     横山典 1.58.6 422kg−4kg
3着 レディパステル   蛯名  1.58.9 446kg−6kg
レディパステル、秋華賞に出走
01/09/08 中山 紫苑S
[レース短評]
 9月8日(土)中山11R・紫苑S(OP)/芝1800に出走したレディパステルは、 無難な立ち上がりから馬の気持ちに逆らわずに追走しましました。 そして外目を通って徐々に進出を始めると4コーナーで先団に取り付き、 直線では馬群の一番外へ。最後は鋭い切れ味を発揮して優勝。 秋華賞(GT)へ向けて上々の滑り出しを飾りました。おめでとうございます!
[蛯名正義騎手]
「順当と言ったところでしょう。スタートは悪くありませんでしたが、 揉まれる競馬をさせたくなかったこともあり、今日は外を回る競馬となりました。 直線で仕掛けてからしっかり反応してくれましたし、内容的にも合格でしょう。 次はもっと良くなってくると思います」
[田中清隆調教師]
「休み明けのぶん、少しモコモコした走りでしたね。 それも、今日のひと叩きでキッチリ変わってくるはず。 いい形で本番へ向かうことができそうです。ホッとしました」

 着順 馬名        騎手  タイム 着差 馬体重
 1着 レディパステル   蛯名  1.47.3    452kg+4kg
 2着 ドリームカムカム  後藤  1.47.4 クビ  462kg−2kg
 3着 アドマイヤハッピー 江田照 1.47.8 21/2 458kg−4kg
 
01/05/20 東京 オークス
[レース短評]
 5月20日(日)東京11R・第62回優駿牝馬(GT)/芝2400に出走した レディパステルはパドック、返し馬とテンションの高さが気になるところ、 スタートで遅れてしまい1コーナーを最後方で周回。 その後は折り合いを付けながら徐々に進出を開始し、4コーナーでは10番手のポジションながら直線外から鋭い末脚を発揮。 先に抜け出したローズバドを最後の最後で交わし去り優勝。クラシックレース制覇を成し遂げました。おめでとうございます!
[K.デザーモ騎手]
「今日は馬を前に置いてしっかりと我慢してくれました。課題に挙げていた道中をリラックスさせることができたので。 直線で凄い脚を使ってくれました。信じられないぐらいハッピーだ。応援してくれたみんなに感謝したい」
[田中清隆調教師]
「プラス4kgと太くもなく細くもなかった。デキも普段と変わりなくパーフェクト。 私はテイエムオーシャンの後ろに付けるように指示していたのですが、まさか出遅れて1コーナーを最後方で回るとは思っていませんでした。 ただレースはどうなるかわかりませんからね、スタート次第であとは乗り役の判断に任せるしかありませんし。 道中のペースが気になったところ1000m通過が60秒ちょっと。遅くもなくちょっと速いかなと思っていましたので、 もしかしたら前がバテるんじゃないかなと見ていました。直線でローズバド?いや自分の馬しか見ていませんでしたから、 何が前にいたのかは知りませんでした。坂下からケントが馬群を上手く捌いてくれたのが大きかったですね。 血統的にもクラシック向きと思って長い距離のレースを選んできましたし、フローラSで負けはしましたが改善の余地があると思っていました。 正直、歩様もギコちないし肩の出もスムーズではなかったこの馬が、まさか大きなところを獲れるとは思ってもいませんでした。 根性と心肺機能の良さが今日の勝利をもたらしてくれたのでしょう。このあとは秋に向けて北海道に放牧に出します」
<レース結果>
着順 馬名        騎手  タイム 着差 馬体重
1着 レディパステル   デザーモ 2.26.3    448kg+4kg
2着 ロードバド     横山典 2.26.3 クビ  412kg+2kg
3着 テイエムオーシャン 本田  2.26.7 21/2 440kg−4kg
 
レディパステル、オークスを勝利!
01/04/22 東京 フローラS
 22日(日)東京11R・オークストライアルの第36回フローラS(GU)/芝2000に出 走した。昼過ぎの段階では3番人気。ところがレースの緊張が高まるに連れ人気も上 昇。2頭の重賞ウイナーを差し置いて最終的には1番人気でレースを迎えた。スター トが切られると中団のインを追走。そして4コーナーを周回しながら、パステルを馬 群の外へと持ち出す。直線では切れ味鋭く先頭に立ちそうな勢い。先に抜け出したオ イワケヒカリとの叩き合いに持ち込んだが、最後の最後でライバルがもうひと踏ん張 り。半馬身差の2着でゴールした。「パドックでカリカリしていて、レースでもそう いった面が残っていました。行きたがっていたのはそのせいでしょう。最後に勝ち馬 を交わせなかったのもね。それでも追ってからは切れる脚を使ってくれました。もう 少しリラックスして走ることができるようになれば距離も問題ないでしょう」とデザ ーモJ。田中清隆調教師は「惜しかったねぇ。でも、これで無事本番へ向けて調整が できます」と感慨深げに語った。「レース後も何ともないよ。ソエも大丈夫だ」と世 話をする吉野厩務員が話すとおり、25日(水)は嘉藤Jを乗せて坂路コース角馬場で 入念なダクを踏んでいる。
《Results》2回東京2日11R・4月22日・フローラS(GU)・芝2000・16頭・良
 1着オイワケヒカリ   54小林淳2.01.5    CCCC(35.7) 468kg+2kg
 2着レディパステル   54デザーモ2.01.6 1/2 HGFF(35.4) 444kg−2kg
 3着ローズバド     54横山典2.01.8 11/2OOOM(34.6) 410kg−6kg
 
01/04/07 中山 ミモザ賞
 7日(土)中山9R・ミモザ賞・牝馬限定/芝2000に出走。馬体を6kg戻してゲー トに収まると蛯名Jに宥められながら好位を追走。直線手前で抑えきれない手応えで 早めに抜け出すと、後続の追撃をモノともせずに2馬身差の完勝劇を演じて見せた。 「ちょっと掛かり加減になりそうなところもありましたが、なんとか我慢してくれま した。でも向こう正面では手前を替えなかったり、フラフラしていたり。でも直線で は追えば追っただけ伸びてくれたし、力はあるね」と蛯名Jは満面の笑み。田中清隆 調教師も納得の表情で「できればトライアルレースを使ってみたいですね」と述べた 。師の希望通りに出走できた場合でも、22日(日)東京・フローラS(GU)/芝200 0か、29日(祝)東京・スイートピーS(OP)/芝1800にするかは未定。パステル自 信の状態が最優先となる。
《Results》
 3回中山5日9R・4月7日・ミモザ賞(500万下)(牝)・芝2000・10頭・良
 1着レディパステル   53蛯名 2.02.5    CBBA(35.5) 446kg+6kg
 2着フェイムグレイス  53横山典2.02.8 2  GFCC(35.6) 426kg−6kg
 3着セイウンユウカ   53岡部 2.03.0 11/4ACCC(35.9) 422kg+6kg
 
01/03/11 中山 500万下
 「行く気に任せて、末脚を活かす競馬を考えていました。直線は交わせると思った んですが・・・。でもやはり芝の方がいいですね」。11日(日)中山7Rの3歳500 万下/芝1800で、パステルが惜しくもクビ差2着に敗れたジョッキーコメントだ。レ ースは好位追走から3番手で直線へ。直線もよく伸び、懸命に前を捕らえに掛かった が、最後の最後は、勝ったシアトルスルー牡馬の底力に軍配が上がった。いつもニコ ニコの嘉藤J。さすがに今日は「もっと後ろで溜めていけば、より切れる脚を使える と思います。先生も期待していたみたいで、返し馬で掛かって行ってしまったことを 、怒られてしまいました」と笑顔が消えていた。田中清隆調教師も「これを勝って抽 選で桜花賞へと考えていたのですが、残念ですが仕方ありません」と言葉少な。2つ 目の白星を美浦の厩に持って帰ることは叶わなかった。しかし昇級初戦でタイム差無 しの2着なら、十分に評価に値する。パステルが競走馬として鮮やかな色に染まる可 能性は、まだまだ無限大だ。今後については「すぐには決められません。少しを様子 を見てからになります」(田中清隆調教師)とのこと。
《Results》2回中山6日7R・3月11日・3歳500万下・芝1800・12頭・良
 1着ユーワレキシントン 55柴田善1.51.3    @@@@(37.8) 490kg+8kg
 2着レディパステル   51嘉藤 1.51.3 クビ DCCB(37.4) 440kg−6kg
 3着トゥルーライズ   55吉田 1.51.8 3  EECD(37.8) 466kg+4kg
 
01/02/11 東京 未勝利戦
[石川評]
牝馬限定なんで楽勝でしたね.時計的にはまったくですが、あまり追ってませんでしたし、ムチいれたのかなぁ? さて次走はどこの芝にでてるでしょうかね?1カ月先のフラワーカップ芝1800には出走してほしいですが...500万を一回使うかなぁ.
[レース短評]
 2月11日(日)東京3R・3歳未勝利/ダ1600に出走したレディパステルは、 スタートからダッシュ良く先頭へ。積極的な競馬を見せました。 直線に向いてから追い出しに掛かると、そのまま後続の追撃を許さず完勝。 デビューから3戦目で勝利を掴みました。
[嘉藤騎手]
「芝の部分でスムーズに先行することができました。 これまで惜しい競馬が続いていただけに、今日は勝てて本当に良かったです。 でも実は、4コーナーまで、ずっと右手前で走っていたので、 内心ヒヤヒヤしながら乗っていたんですよ。勝ったときは安心しました。 ダートがどうかと思っていましたけど、ここでは力が違うということでしょう」
[田中清隆調教師]
「スタート、良すぎるくらいですね。 徐々にテンションが高くなってきたようです。 一応、今のところ、このあとも使っていくつもりです。中山で使えればいいですね」
<レース結果>
着順 馬名      騎手  タイム 着差 馬体重
1着 レディパステル 嘉藤  1.40.4    446kg−4kg
2着 オートマリア  亀山  1.40.6 11/2 408kg−6kg
3着 ゴメンアソバセ 伊藤暢 1.41.1 3  450kg−2kg
 
01/01/20 中山 新馬戦
[石川評]
ひえ〜勝ち上がれなかった。レースとしては今後に期待できますが...東京未勝利ってダートしかないんです.弱い牝馬限定で楽勝を狙うか?
[レース短評]
1月20日、1回中山7日6R・3歳新馬/芝2000に出走したレディパステルは、道中 中団で折り合いに専念。4コーナーを回り抜け出しを目論見、直線、坂上までダガー マックとの競り合い。残り100mで突き放され2着に惜敗しました。
[嘉藤J]
「今日はスタートも上手く出られたのですが、ペースが遅く序盤は少し掛かり気味で した。途中からはスムーズなレース運びとなって直線を向いたときは一瞬勝ったかと 思いました。しかし、坂を上がってから相手に二の足を使われてしまいましたね」
[田中調教師]
「もうワンパンチ足りなかったなあ。でもこの混合戦の牡馬相手のメンバーでも良く 頑張っていますよ。今後も様子を見て」
<レース結果>
着順 馬名        騎手 タイム 着差  馬体重
1着 ダガーマック    柴田善 2.04.9    458kg−4kg
2着 レディパステル   嘉藤  2.05.0 3/4  450kg+2kg
3着 フレッシュブライト 木幡  2.05.3 13/4 488kg 0kg
 
01/01/08 中山 新馬戦
[石川評]
初戦としてはマズマズ。少し口向きが悪いが、なんとか折り返しの新馬に勝ってクラシックに乗ってくれないかなぁ〜
[レース短評]
 1月8日(月)中山6R・3歳新馬/芝1800に出走したレディパステルは、1馬身のほどの出遅れスタートで、前半は中団を追走。 3コーナー付近からスーッと3番手にまで押し上げて直線で口向きの悪さを覗かせながらもシッカリとした伸び脚で3着入線。 上々の滑り出しとなりました。
[嘉藤J]
「スタートで外にヨレてしまいました。 それでも勝負処から仕掛けていったら、なかなか良い反応をしてくれましたし、直線でも最後まで伸びていました。次はもっと良くなるでしょう」
[田中調教師]
「全体の時計は遅かったですが、内容的には 良く走ったと思います。厩舎に戻って様子を見てからとなりますが、次走には中1週の芝2000を考えています」
<レース結果>
着順 馬名        騎手 タイム 着差  馬体重
1着 ルゼル       後藤 1.56.2     486kg
2着 ウエスタンブライト 小野 1.56.8 31/2  474kg
3着 レディパステル   嘉藤 1.56.8 クビ  448kg
 

管理馬一覧TOP PAGE