ロードプラチナム(牡8歳)
栗東・伊藤雄二 厩舎

未勝利優勝3歳時ファンタスト

ロード公式ホームページより
(04/03/18)[栗東トレーニングセンター在厩]  21日(日)中山10R・東風S(OP)・混合・芝1600mで、約2年8月ぶりにターフ へ登場する。最終追い切りとなった17日(水)は、坂路コースを単走で2本。これを 終えて「一応はレースに使っても大丈夫と判断できる仕上がりにはありますよ。でも 、さすがにブランクが開いていますからね。まずは無事に回って来てくれれば御の字 。言葉に御幣が生じるかも知れませんが、今回は結果に関しては求めていません。マ イル戦の忙しい流れを経験させることで、少しでも実戦の勘を取り戻してくれれば・ ・・と思います」と伊藤調教師は静かに送り出す構えだ。
《調教時計》
 03/14 助手  栗東坂良1回     57.0−42.4−28.4−14.2 馬ナリ余力
 03/17 助手  栗東坂良2回     58.8−44.1−29.4−14.6 馬ナリ余力
 03/17 助手  栗東坂良       55.1−40.9−27.2−13.6 強目に追う
(04/02/26)[栗東トレーニングセンター在厩]  入念なウォーミングアップを施した上で、25日(水)も坂路コースを入念に。実戦 の勘を取り戻すべく、ここでは3歳の若駒に胸を貸す形で計2本のアップダウンを繰 り返した。「あと一ヶ月ぐらいは丹念に攻め馬を積みたいところ。ブランクを考えれ ば、相応の時間が掛かってしまうのは仕方のないことです。でも、大事に大事に進め れば、きっと良かった頃の動きを取り戻してくれるでしょう」とは伊藤調教師。アス クジュビリー、ヒマラヤンブルー、ファインモーション、メイショウラムセス、そし て本馬と、現在5頭のオープン馬を擁する名伯楽の手腕に期待が集まる。
《調教時計》
 02/25 助手  栗東坂良2回     57.8−42.9−28.9−14.6 馬ナリ余力
 02/25 助手  栗東坂良       56.2−41.2−27.5−14.1 馬ナリ余力
         マチカネワタツミ(3歳新馬)強目に首先着
(04/02/06)[ミッドウェイファーム(茨城)在厩]  ウォーキングマシン40分、ダートコース・ダク850m→ウッドチップ坂路コース・ キャンター800m×2本(1ハロン18〜20秒ペース)。「無駄肉が削げ落ち、だいぶ 皮膚の薄さが感じられるようになりました。とは言え、まだ腹回りなどに余裕が残っ ているのも確か。更なるシェイプアップが帰厩への必須課題です」と宮崎場長。白い 息を吐き出しながら、毎日、元気に勾配を駆け登っている。
近況03/11
 10日(月)以降は更にペースアップを敢行。ウッドチップ坂路コース・キャンター 1000m×3本(1本目は1ハロン22〜25秒ペース、2本目以降は20〜22秒ペース)もしくは、ダートコース・キャンター2400m(1ハロン20〜22秒ペース)が現在の調教メニューだ。その様子を見届けて「腹回りを中心に、かなりの余裕が感じられます。今の状態でビシビシとハードに追っては、脚元に余計な負担を掛けてしまうだけです。もう少し素軽さを増してからですね」と村岡調教主任。攻めの姿勢を忘れずに、今後のプランを練り上げる。
近況00/06
 7月23日(日)の函館記念・G3を次の目標に掲げてきたが、前走の疲れが尾を引 いていることから、夏場を休養に充てることになった。「まだ幾らかソエの影響が残 っているのと、トモの力強さに物足りなさを感じます。元々、本領発揮は6歳になっ てからと見込んでいた馬。万全でないまま出走を強いても良い結果は得られません。 北海道シリーズでの出走を断念して、休ませます」と伊藤雄調教師。2日(金)にも ハリ治療を行って、ひと足早い夏休みに入る。
 
近況00/05
 目黒記念・G2(5月20日、東京、芝2500)への1週前追い切りを10日(水)に敢 行。14日(日)の東京戦に出走するマンハッタンキッズをパートナーに、追走しなが ら併入を果たし、ラスト12秒0の切れ味を見せた。「万全と言えなくとも、1週前と しては上々。直前の1本で、前走時程度かそれ以上の状態に持っていけそう」と伊藤 雄調教師。待望の重賞制覇に向けて、滞りなく調整が進んでいる様子をアピールした 。夏場に米遠征を予定するマチカネキンノホシらの強豪が出走を予定しているが、潜 在能力は一歩も引けを取らないはず。東京コースも歓迎すべき材料で、ズバリ好勝負 になる。
<今週の調教時計>
 5/7 助手  栗東坂路        59.2−43.4−28.7−14.4 馬ナリ余力
 5/10 助手  栗東CW良    83.3−67.5−52.8−38.8−12.0G稍一杯追う
         マンハッタンキッズ(古馬500万)強目の外追走3F併クビ先着
 
近況00/04
 日々の調教にも熱が入ってきた。26日(水)に、大阪杯・G2の最終追い切り以来 となる時計を坂路コースで記録。まずは順調をアピールしている。「体調は引き続き 良いですよ。脚元も落ち着いていますし、このまま行けば良い競馬ができるでしょう 」と伊藤雄調教師。30日(日)の天皇賞・春(G1)で繰り広げられる3強対決。来年の この舞台では、その勢力地図の一角を占めるような立場へと飛躍していたい。
<今週の調教時計>
 4/26 助手  栗東坂路        57.7−43.3−29.0−14.5 馬ナリ余力
 
日経賞の鞍上/00年3月
 4連勝でオープン入りを決め、次走に日経賞(3月26日、中山、芝2500)を予定しているロードプラチナム。その鞍上について伊藤雄調教師にお話を伺いました。 伊藤雄調教師「日経賞での鞍上は、的場Jか吉田J。的場Jにはグラスワンダー(日経賞と大阪杯の両睨み)がいますが、回避する可能性もあるとのこと。空くようならば、乗ってもらうつもりです。結果次第では、天皇賞(4月30日、京都、芝2500)に進みますが、そこではマサヨシ(蛯名J)に任せます。マサヨシが、また乗りたいと言っているんですよ」
近況/00年3月
 サンシャインS/芝2500で4連勝を飾り、オープン入りを決めたロードプラチナムは、3月26日(日)中山の日経賞(G2)/芝2500を 目標に調整を進めることになりました。 同レースには、グラスワンダー、アイシャルテイオー、シグナスヒーロー、ダイワテキサス、ホッカイルソーなどが出走を予定しています。
伊藤雄調教師「相手はグンと強化されますが、それだけ期待のできる馬。前走のような競馬ができれば頑張れると思っています。ここで賞金を加算 できるようなら、天皇賞・春(G1)/芝3200を狙いましょう」
入厩情報
 ニアーザゴールド'96(父トニービン)が10月30日(金)、栗東・伊藤雄二厩舎に入厩することになりました。 伊藤雄二厩舎の トニービンといえば、女傑エアグルーヴや、ダービー馬ウイニングチケット、未完の大器と称されたエアダブリンなど、一流馬が出て いる点も強調材料でしょう。ちなみにこの3頭でG1を3勝、G2を5勝、G3を5勝しています。 トニービン×シーキングザゴール ド×ノーザンダンサーの配合もさることながら、近親カーリーアン、スキャン、ヴィジョンが名を連ねる牝系も魅力。  筋肉隆々の見栄えする馬体、重心の低い豪快なフットワークをみれば、伊藤雄二調教師が惚れ込むのも頷ける逸材です。
馬名申請
馬名は ロードプラチナム:LORD PLATINUM
意味・由来 「白金」母名より連想。鮮明な光沢を持つ貴金属で、延性に富むことから、見栄えする、柔らかな馬体をイメージして
募集カタログコメント/98年募集
 父はマイルから長距離の幅広い範囲で活躍馬を出す大種牡馬。配合牝馬によって、ノースフライトやサクラチトセオーのように切れ味 の鋭いマイラーも出すが、ウイニングチケットやエアグルーヴといったクラシックディスタンスで本領を発揮するタイプが主流だ。母系は、 祖母の産駒で競争馬となったのが2頭だけだったこと、母はまだ若く本馬が第2仔であることから、すぐ近くに活躍馬がいないが、その先は 、カーリーアンや本邦輸入種牡馬ヴィジョン、スキャンなどビックな名が並ぶ名門。そしてそれ以上に注目していただきたいのは配合で、 Mr.Prospectorの直仔Seeking the Gold、さらにはNorthern Dancer自身,Forliとベストにベストが掛け合わされてきているのだ。この血が ここぞという時の大きな力となってくれることだろう。 本馬は、帯びがあり十分なサイズを伴う好馬体。特に2歳夏後半からの成長が著 しく、この写真(97年10月)よりもっともっとよくなっている。1月下旬の時点でファンタストクラブで調教中だが、「乗り味抜群」 とスタッフの評価は非常に高い。上記の血統的背景を併せて考えると、大きな仕事をしてくれそうな予感がしてならない。

ロードプラチナム
牡馬・栗毛・1996年3月11日生れ(栗東・伊藤雄二)
生産牧場:三石町 全200口●総額7,600万円
購入のポイント等〜石川コメント
 父トニービンよりも母父シーキングザゴールドに注目した。ミスプロ系種牡馬では当り外れが多いがこの産駒は牝馬が走る。つまり、ブル ードメアサイヤーに適しているということ、配合逆パターンでこの年ロードで募集されたトニービン産駒で一番の高馬というハンデを乗り越え、 購入を決断!これまでデビュー戦を除いて2000M以上の長距離しか出走していないが、最後の直線の34秒台の脚はこのミスプロ系のスピー ドが開花していると思う。(出口を言いくるめてよかったよかった)下の血統をみれば良血であることがすぐわかる。4代母のForeseerはあの大 種牡馬カーリアンの母

トニービン1983 鹿毛 カンパラ
1976 黒鹿
Kalamoun ゼダーン
Khairunissa
State Pension オンリーフォアライフ
Larelei
Severn Bridge
1965 栗毛
Hornbeam Hyperion
Thicket
Priddy Fair Preciptic
Campanette
ニアーザゴールド
1991 鹿毛
Seeking thr Gold
1962 鹿毛
Mr.Prospecter Raise a Native
Gold Digger
Con Game Buckpasser
Broadway
Near
1985 栗毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
Far Forli
Foreseer


ニアーザゴールド Near the Gold《産駒4頭:出走3頭:勝馬2頭》未出走
  ショウリノミユキ(牝 1995 父:シアトルダンサー):未勝利
  ロードプラチナム(牡 1995 父:トニービン):5勝【現】函館記念(GV),サンシャインS(1600万),立春賞(900万),
      大阪杯(GU)2着,AJC杯(GU)2着
  ゴールドヘイロー(牡 1997 父:サンデーサイレンス):(公)5勝
祖母
 *ニアー Near《産駒7頭:出走4頭:勝馬3頭》米3勝
  ニアーザリッジ Neartheridge(セ,父:Cox's Ridge)米10勝
  ゼンノキャスパー(牡,父:Cox's Ridge):2勝【現】
3代母
 ファー Far《勝馬5頭》米4勝
  アゴー Ago(牡,父:Danzig)米5勝 ジェファーソンCS(米LR)
  ヨンダー Yonder(牡,父:Seattle Slew)米4勝 ジャージーダービー(米GU),レムセンS(米GU) 種牡馬
4代母
 フォアシーア Foreseer《勝馬9頭》米3勝 サンタイネスS(現米GV)2着
  マースカニンガムMerce Cunningham(牡,父:Nijinsky)英仏米6勝 モリスドニュイユ賞(仏GU),フレッドアーチャーS(英LR) ,
          アストンパークS(英LR) 種牡馬
  パーミストリーPalmistry(牝,父:Forli)米6勝 モンロヴィアH(現米GV)
  | パームリーダーPalm Reader(牝,父:Sir Ivor):米5勝 マンタH(米LR)2着
  | *コンジュラConjuror(牝,父:Nijinsky):不出走
  | | ウィックドママWicked Mama(牝,Devil's Bag):デイドBCターフクラシックS(米LR),リヴァーシティーズBCS(米GV)3着
  カーリアンCaerleon(牡,父:Nijinsky)仏最優秀3歳馬 英愛仏4勝 仏ダービー(仏GT),ベンソン&ヘッジスGC(英GT),
         アングルシーS(愛GV),ティロスS(愛LR),愛ダービー(愛GT)2着 種牡馬
  ヴィジョンVision(牡,父:Nijinsky)米4勝 セクレタリアトS(米GT),ピルグリムS(米GV),ブルックリンH(米GT)2着 種牡馬
  グッドラインGood Thyne(牡,父:Herbager)英愛米3勝 愛セントレジャー(愛GT)2着,ガリニュール(愛GU)2着 種牡馬
  ヴィデオVideo(牝,父:Nijinsky)米2勝
  | *スキャンScan(牡,父:Mr.Prospector):米5勝 ペガサスH(米GT),ジェロームH(米GT),レムセンS(米GU),
  |          カウディンS(米GU) 種牡馬
5代母
 リーガルグリーム Regal Gleam《勝馬3頭》米最優秀2歳牝馬 米8勝 フリゼットS(現米GT),セリマS(現米GV)
  ロイヤルグリントRoyal Glint(牡,父:Round Table)米21勝 サンタニアH(米GT),エイモリーL.ハスケルH(米GT),
      ユナイテッドネイションH(米GT),アーリントンH(米GU),グレイラフH(米GU),サンベルナルディーノH(米GU),
      ケリーオリンピックH(米GV),パトリオットS(米GV)
  グリスク Glisk(牝,父:Buckpasser):米3勝
  | ラストラ Lustra(牡,父:Danzig):米5勝 サンクスギヴィングH(米LR) 種牡馬
  | *グロウ Glow(牡,父:Northern Dancer):米4勝 サラナクS(米GU),メリーランドターフS(米LR),
  |    セレレタリアトS(米GT)2着 種牡馬
  プチカ Pucheca(牝,父:Tom Rolfe):不出走
  | タブルー Tableaux(牝,父:Round Table):米5勝 クリサンシマムH(米GV)2着
  | | スカフルバーグ Scuffeburg(牡,父:Cox's Ridge):米5勝 ペガサスH(米GT),ガルフストリームパークH(米GT)


500万下優勝 サンシャインS優勝 サンシャインS優勝
ロードプラチナム 牡8(栗)伊藤雄二 本賞金 ¥7,170 総賞金 ¥17,270 (19戦 5- 3- 1- 0- 4- 6)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
04/04/25 2東京2 メトロポリタンS 14 柴原央明 11 56.0 芝2400 2.27.2 2.1 8- 9- 8 35.9 476 \0
04/04/11 3中山6 エイプリルS 岡部幸雄 58.0 芝2000 1.59.6 0.5 8- 6- 5 34.4 488 \0
04/03/21 2中山8 東風S 15 松永幹夫 13 57.0 芝1600 1.35.5 1.2 6- 7- 7 36.1 488 \0
01/07/22 2函館6 函館記念 松永幹夫 56.0 芝2000 2.02.4 -0.6 7- 3- 2 37.1 478 \43,000
01/07/08 2函館2 巴賞 四位洋文 56.0 芝1800 1.49.7 1.4 6-10- 8 35.8 472 \0
01/03/04 1中京2 中京記念 14 中舘英二 56.5 芝2000 2.01.5 1.8 5- 3- 6 37.8 466 \0
01/02/04 1小倉4 小倉大賞典 武豊 56.5 芝1800 1.50.1 0.6 16-15-12 37.4 464 \11,000
01/01/21 1中山8 AJCC 蛯名正義 57.0 芝2200 2.14.2 0.4 8- 6- 5 36.7 470 \26,000
00/12/02 6中山1 ステイヤーズS M・デムーロ 57.0 芝3600 3.46.5 0.9 6- 5- 6 36.8 464 \6,400
00/11/05 6東京2 アルゼンチン共和国杯 四位洋文 56.0 芝2500 2.34.4 0.5 3- 3- 3 34.8 464 \0
00/10/08 4京2 京都大賞典 四位洋文 57.0 芝2400 2.26.4 0.4 6- 7- 6 33.5 464 \6,400
00/05/20 3東1 目黒記念 柴田善臣 56.0 芝2500 2.33.9 0.7 7- 7- 6 36.2 466 \5,800
00/04/02 2阪4 産経大阪杯 安藤勝巳 56.0 芝2000 2.00.9 0.1 4- 4- 3 34.9 462 \26,000
00/02/27 2中4 サンシャインS デムーロ 54.0 芝2500 2.36.3 -0.2 4- 3- 3 35.2 464 \18,000
00/02/13 1東6 立春賞 デムーロ 54.0 芝2400 2.28.4 -0.1 3- 3- 3 34.5 466 \14,500
99/10/10 4東2 500万下 蛯名正義 55.0 芝2200 2.15.4 -0.1 5- 6- 5 34.5 464 \7,500
99/06/27 1函6 未勝利 四位洋文 55.0 芝2000 2.03.7 -0.3 9- 3- 2 37.9 462 \5,100
99/03/21 1阪8 新馬 四位洋文 55.0 芝2200 1.21.5 0.2 2- 2- 2 37.0 470 \2,400
99/02/28 1阪2 新馬 O・ペリエ 55.0 芝1600 1.40.0 0.8 6- 5- 7 35.6 480 \600
04/04/25 中山 メトロポリタンS
 青いチークピーシーズを装着し、意気揚々とパドックを周回していた。25日(日) 東京10R・メトロポリタンS(OP)・混合・芝2400mに出走。「実績のあるコース、 距離だけに期待」(笹田調教助手)の言葉通り、4年前の立春賞では堂々の1番人気 に応えて勝利を飾った舞台で完全復活を狙った。8枠13番からスタートを切ったロー ドプラチナム。ニシノシンフォニーが作り出すスローペースの展開を、周囲のライバ ルたちを視界に収める格好で進んだ。ジワジワと先頭との差を縮め、府中の長い直線 に賭けるロードプラチナム。しかし、長いブランクが自慢のスタミナを奪ってしまっ たのか、その後は後退する一方。結果、14着でゴール板を通過した。柴原騎手は「左 のハミ受けに固さが感じられ、その影響で外へ外へと終始逃げ気味でした。走り自体 は悪くなかったのですが・・・。今日は能力を十分に出し切れませんでした」と首を傾 げ、伊藤調教助手は「休み明けを二度叩かれて馬体はきっちりと絞れ、状態は良かっ たのですけどね。道中からチグハグなレース運びとなってしまいました。でも、直線 では明らかにバテていただけに、距離も幾らか長かったのかも知れません。厩舎で状 態を確認した上で、また次走を決めることになるでしょう」と感想を述べていた。と ころが、レース後に脚部不安を発症してしまう。栗東トレセン内の診療所で精密検査 を受けたところ、右前脚屈腱炎の診断。これを受けて伊藤調教師と今後の方針を協議 した結果、残念ながら競走生活に別れを告げる運びとなった。平成11年2月にペリエ 騎手を背にデビューを果たしてから通算19戦。トニービン産駒らしい息の長い末脚を 武器にターフの中長距離戦で計5勝を飾り、5歳夏の函館記念(GV)を3馬身半差で 快勝するなどトップレベルの潜在能力を見せ付けた。今は「お疲れ様」と労いの言葉 を掛けてあげたい。
≪4月25日・東京10R・メトロポリタンS(4歳上OP)(混)・芝2400m・14頭・良≫
1着シャドウビンテージ 53後藤浩 2.25.1    EDDD(34.2) 480kg 0s
2着タニノエタニティ  54岡部幸 2.25.2  1/2 GFFF(34.0) 486kg−2kg
3着ワールドスケール  55柴田善 2.25.2 ハナ  GIIJ(33.8) 516kg−6kg
14着ロードプラチナム  56柴 原 2.27.2    KGHG(35.9) 476kg−12s
04/04/11 中山 エイプリルS
 名手、岡部騎手を背に再び東上。11日(日)中山11R・エイプリルS(OP)・芝2 000mに出走した。パドックでは気合いを表面に出し、厩務員を引っ張る格好で周回 する様子が見て取れた。6枠7番からスタートしたロードプラチナム。序盤は無理せ ずに中団のポジションで進む。1000m通過が60秒を上回るスローペース。3コーナー からジワジワと順位を上げる。最後は馬場の中央から上がり34秒4の末脚を繰り出し たが、0秒5差の7着だった。この結果に岡部騎手は「道中は良い感じで進められ、 直線を向いてからもソコソコは来ていましたよ。最後に伸び切れなかったのは、長か ったブランクの影響でしょう。何度か実戦を叩いていくうちに、少しずつ上向きそう な雰囲気です」。伊藤調教師は「長期休養から復帰して、今日が2戦目ですからね。 それを考えれば良く頑張ってくれていますよ。レース後の状態を十分に見極めた上で 、今後の予定を決めていきましょう」。ベテラン両雄のコメントから今後へ期待感が 伝わってきた。次走で叩き3戦目。プラチナムの真価が発揮されるはずだ。
≪4月11日・中山11R・エイプリルS(4歳上OP)(混)・芝2000m・11頭・良≫
1着ヤマノブリザード  56田中勝 1.59.1    JJGD(33.8) 520kg−8s
2着アサカディフィート 57中 舘 1.59.1 クビ  FDAA(34.3) 512kg−4kg
3着エイシンスペンサー 57吉田豊 1.59.3 11/4 A@@@(34.6) 480kg−6kg
7着ロードプラチナム  58岡部幸 1.59.6    GGED(34.4) 488kg 0kg
04/03/21 中山 東風ステークス
 函館記念(GV)を制した時と全く同じ5枠10番からのゲートイン。21日(日)中山 10R・東風S(OP)・混合・芝1600mに出走した。まずまずの飛び出しを決めたロー ドプラチナム。初めてのマイル戦にも戸惑わず、道中は中団のポジションに陣取った 。やはりブランクが響いたか最後は15着でのゴールとなったが、平均ペースに持ち込 んで逃げ切ったエースインザレースとの差は1秒2。2着トレジャーには0秒7しか 負けておらず、まずは上々の再出発と言えるのではなかろうか。レース後、松永騎手 は「普通にスタートが切れ、道中も十分な手応え。長期休養明けと言う点に不安を抱 いていたのですが、思った以上にレースの流れに対応できましたね。さすがに直線で は一杯になってしまいましたが、この一叩きで次はもっと良くなると思います」と安 堵の表情で振り返っていた。なお、レース後も無事な様子。次走に関しては未定なが ら、4月10日(土)阪神10R・大阪−ハンブルクC(OP)・芝2500mもしくは、4月 11日(日)中山11R・エイプリルS(OP)・芝2000mあたりが有力と思われる。
≪3月21日・中山10R・東風S(4歳上OP)(混)・芝1600・16頭・稍重≫
1着エースインザレース 56池 添 1.34.3    @@@@(35.4) 528kg+6kg
2着トレジャー     55柴田善 1.34.7 21/2 HILK(35.0) 528kg−2kg
3着キタサンチャンネル 56横山典 1.34.8 クビ  CCFF(35.4) 490kg−6kg
15着ロードプラチナム  57松 永 1.35.5    EGFF(36.1) 488kg+10kg
01/07/22 函館 函館記念
[レース短評]
 7月22日(日)函館11R・第37回函館記念(GV)/芝2000に出走した ロードプラチナムは序盤は中団の外目を追走。そして向こう正面から上がっていき、 3コーナーでは3番手まで進出。4コーナーを回って早めに先頭に立つと、 直線では後続を寄せつけぬ走りで完勝。嬉しい重賞初制覇を飾りました。 おめでとうございます!
[松永幹夫騎手]
「ゲートを無難に出てから馬任せで気分良く走らせるように心掛けました。 前走と違ってアンブラスモアがいなくなったことで楽に好位が確保できました。また全体的にレースの流れが速く、折り合いに苦労することもありませんでした。勝負処で置かれないようにと早め早めに仕掛けていきましたが、3コーナーあたりから自分でハミを取ってくれましたし、 4コーナーでは抑えきれないほどの手応えで先頭に立つことができました。早めに動いても多少は我慢できるからと先生から聞いていましたが、 その通りに上手くいきましたね。切れるタイプではありませんがジワジワといい脚を使うタイプ。雨、馬場を気にすることもありませんでした。終わってみれば完勝でしたね」
[伊藤雄二調教師]
「一度使って状態が上がっていましたので、勝ってもおかしくないという感触はもちろんありました。 乗り役にもチャンスはあると言っていました。ですが、予想以上に強い勝ち方をしてくれましたね。 こんなに楽に勝てるとまでは正直、予想していませんでした(笑)。馬がまだまだ未完成ですので歯痒い競馬がが続いていましたが、 思い切って放牧に出したことが正解でした。長い距離を使うと末が甘くなってしまいますので2000m前後が守備範囲。 今後は札幌記念(GU)から秋の天皇賞(GT)へ向かわせたいと考えています」
<レース結果>
着順 馬名        騎手  タイム 着差 馬体重
1着 ロードプラチナム  松永幹 2.02.4    478kg+6kg
2着 クラフトマンシップ 勝浦  2.03.0 31/2 420kg 0kg
3着 アクティブバイオ  芹沢  2.03.2 11/2 478kg−2kg
ロードプラチナム、函館記念を初重賞の勝利! ロードプラチナム、函館記念を初重賞の勝利! ロードプラチナム、函館記念を初重賞の勝利! ロードプラチナム、函館記念を初重賞の勝利!
 
01/07/08 函館 巴賞
[レース短評]
 7月8日(日)函館11R・巴賞(OP)に出走したロードプラチナムは、 先行する構えを見せるも2コーナー手前で引いて中団よりも後方の位置取りで レースを進めました。4コーナーで最内を突いて進出しようとしたところに、 進路を塞がれる不利を受けてしまい、追えぬまま7着でゴールしました。
[四位騎手]
「直線で突き抜けるほどの手応えは残っていなかったからね。休み明けですし無理せず最後は追いませんでした。 でも間違いなく次は良くなるよ」
[伊藤雄二調教師]
伊藤雄二調教師「良化途上でしたからね。次は良くなるでしょう」
<レース結果>
着順 馬名       騎手  タイム 着差 馬体重
1着 エアエミネム   松永幹 1.48.3    498kg+6kg
2着 アンブラスモア  須貝  1.48.5 11/2 472kg−4kg
3着 エアスマップ   横山典 1.48.9 21/2 498kg+10kg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7着 ロードプラチナム 四位  1.49.7    472kg+6kg
 
01/03/04 中京 GV中京記念
[石川評]

[レース短評]
 3月4日(日)中京11R・中京記念(GV)/芝2000に出走した ロードプラチナムは、戦前の作戦通り好位につける競馬を見せましたが、 直線で大きく失速。14着に敗れました(単勝2番人気)。
[中舘J]
「前々で競馬をすることはできましたからね。行きっぷり自体は 悪くありませんでした。ただ、いつもより前の競馬だったことで、 上手くリズムを取れなかったようです。稍重でしたが、馬場の良いところを 選んで通っていましたから、それは関係なかったと思います。 あとは初めて乗った馬ですので何とも・・・。 最後はアラアラでしたので追いませんでした」

<レース結果>
着順 馬名        騎手 タイム 着差 馬体重
1着 ロードクロノス   岡部 1.59.7    480kg−6kg
2着 スエヒロコマンダー 宝来 1.59.7 クビ 448kg+8kg
3着 マイネルブラウ   秋山 1.59.8 1/2  464kg−6kg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
14着 ロ−ドプラチナム  中舘 2.01.5    466kg−2kg
 
01/02/04 小倉 小倉大賞典
[石川評]
いくら武が追い込みが得意とはいえ、あんな馬場であんな最終後位では差せませんよ.
[レース短評]
 2月4日(日)小倉11R・小倉大賞典(GV)/芝1800に出走した ロードプラチナムは、単勝2.9倍の1番人気でゲートインしました。 スタートは普通に出たものの、直後、やや控える格好となり、 向こう正面では最後方の位置取りに。4コーナーを回っても先頭とかなりの差がありましたが、 メンバー中、最高の上がりタイムを記録して3着まで追い込みました。
[武豊J]
「スタートでゴチャついたので、後ろからの競馬になりました。 でも、いつも思い通りの展開になるわけではありません。競馬ですからこればかりは仕方ないでしょう。 それと、流れが速く、追走に少し苦しくなっていました。でも、確かにいいモノは持っています。最後は良い脚を使ってくれました」
[伊藤雄調教師]
「一度ノメったら、そのあと、ずっとリズムを崩したまま、 走ってしまいましたね。それに、柔らかい馬場になって、芝や泥の固まりが飛んで くるものだから、前に進んで行かなかったみたいです。残念」
<レース結果>
着順 馬名       騎手   タイム 着差  馬体重
1着 ミスズシャルダン デムーロ 1.49.5     466kg 0kg
2着 マイネルブラウ  秋山   1.49.5 クビ   470kg+2kg
3着 ロードプラチナム 武豊   1.50.1 31/2  464kg−6kg
01/01/21 中山 AJCC
[石川評]
久々に競馬場に行ってきました。勝てると思ったのですが、アメリカンボスにすごい脚を使われてしまいました。
[レース短評]
 1月21日(日)東京11R・AJC杯(GU)/芝2200に出走した ロードプラチナムは、スタートからゆったりとしたストライドで馬群を追走。 3コーナー付近から徐々に進出を始めると4コーナーで射程圏へ。 直線もしっかりとした脚取りで走り抜き、2着となりました。
[蛯名J]
「今までは馬込みに入れて末脚を生かす競馬をしてきたみたいですが、 今日は道中抑えて、脚を溜めて、最後は馬場の良い外に出そうと考えていました。 ズブいところのある馬ですのである程度、早めに動いていきましたが、 思惑通りに乗ることができたと思います。だけど、勝った馬が先にいましたね。ただ、ユタカ(武豊J)の馬がいましたから。 2着なら今後に目途は立ったでしょう」
[笹田調教助手]
「惜しい内容でしたけど、あの位置から脚を使って追い込んできたのは ウチの馬だけでしたからね。これまでと違う競馬を見せられてホッとしています。 今後は厩舎に戻って様子を見ながらとなりますが、中1週で小倉を使うことも 考えているようです」
<レース結果>
着順 馬名        騎手 タイム 着差  馬体重
1着 アメリカンボス  江田照 2.13.8    486kg+2kg
2着 ロードプラチナム 蛯名  2.14.2 21/2 470kg+6kg
3着 コスモブレイザー 岡部  2.14.6 21/2 442kg 0kg
 
00/12/02 中山 ステイヤーズS
[石川評]
距離適性の一言!
[レース短評]
 2月2日(土)中山11RステイヤーズS(G3)に出走したロードプラチナムは、道中 の折り合いも良く、終始第2集団の先頭をキープ。2周目3コーナー手前あたりから ペースも上がり、デムーロ騎手も追い出しにかかりましたが、思うような伸びを見せ られず、5着と敗退しました。
[デムーロ騎手]
「道中の手応えも良くて、凄く期待していたんだけど、いざ追い出してみると案外で ・・・。今日の感じからすると、やはり少し距離が長いかなぁ。本来ならもっと良い 脚を使える馬ですもね」
<レース結果>
6回中山1日11R ステイヤーズS(G3)/芝3600m 11頭
着順  馬名        騎手  タイム 着差 馬体重
1着 ホットシークレット  柴田善  3:45:6    460Kg+2
2着 タガジョーノーブル  福永   3:45:7 1/2  486Kg−6
3着 サムエムエックス   横山典  3:45:8 1/2  498Kg−2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5着 ロードプラチナム   デムーロ 3:46:5    464Kg 0
 
00/11/05 東京 アルゼンチン共和国杯
[石川評]
 重賞でこれだけ印がついて人気になるとドキドキしますね。しっかりと裏切ってくれましたが...これからずっと眼の上たんこぶになりそうなキンノホシ。JCでは買うのはやめよう。どうせ彼も裏切り者だから。プラチナム実は東京2500って苦手なんでは?と思うくらい伸びなかったですね〜。次走は25日の京阪杯だと聞きましたが使ってくるでしょうか?負けが続いたから軽ハンデにならないかなぁ〜その前に出走するかどうかの方が難しいかも。
[レース短評]
  11月5日(日)東京11R・アルゼンチン共和国杯(GU)に出走したロードプラチナムは、好スタートから3、4番手を追走。 しかし直線で思ったほど伸びずに7着でゴールしました。
[四位J]
「馬場の良いところを通ろうと思っていたのですが、外に出して他馬に迷惑を掛けてしまいました。道中の感じはよかったし、掛かるということも ありませんでした。でも、直線では手応えがなくなってしまって…。距離は大丈夫だと思うし、今日のところはなんとも…」
[伊藤雄調教師]
「どの距離に最も適性があるのか、まだ掴みきれないところがありますね。今日のペースならもう少し走れたと思いますが…。 今後は様子を見て次走を決めていきたいと思います」
<レース結果>
着順 馬名        騎手  タイム 着差 馬体重
1着 マチカネキンノホシ 岡部  2.33.9    526kg 0kg
2着 メジロロンザン   吉田豊 2.34.0 1/2  488kg+10kg
3着 サンデーサイラ   菅谷  2.34.0 クビ 484kg−4kg
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7着 ロードプラチナム  四位  2.34.4    464kg 0kg
 
00/10/8 京都 京都大賞典
[石川評]
 やっぱり2強には...4コーナーからの上がりにはドキッとさせられましたが...33.5の上がりでっせ! オペラオーは33.3だけど!?
[レース短評]
 10月8日(日)京都11Rの京都大賞典(G2)/芝2400に出走した ロードプラチナムは、パドックをゆったりと周回したあとレースへ臨みました。 スローの流れに身を任せるかたちで、終始、中団のインを追走しながら直線へ。 見どころ十分の5着で復帰戦を終えました。
[四位J]
「以前に乗ったときよりも凄く良くなっています。今日は休み明けを意識して 最内を回る競馬をしましたが、4コーナーから上がっていくときの脚はなかなかのモノ でした。最後、他の馬と脚色が同じになってしまったのは、休み明けのぶん。 仕上がりも7.5分ってとこだったからね。それでも、これだけできるのだったら、 もう少し前で競馬していれば良かったのかも知れません。いぜれにせよこれからが楽しみ。重賞を獲れる馬ですよ」
[伊藤雄調教師]
「良いところはありましたし、メンバーを考えれば上々でしょう。 夏場に有意義な休養ができました。このあとの様子を見て、天皇賞・秋へも登録 しましょうか」
[笹田調教助手]
「馬体重はマイナス2sも、まだ中身ができていない状態。それでも、 レースでは一瞬、オッと思わせる脚で見せ場を作ってくれました。 普通の馬ではなかなかこのようにはいきません。力はあるんですよ」
<レース結果>
着順 馬名        騎手  タイム 着差  馬体重
1着 テイエムオペラオー 和田  2.26.0     474s+4s
2着 ナリタトップロード 渡辺  2.26.0 アタマ 480s−4s
3着 ロサード      松永幹 2.26.3 13/4  420s+2s
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5着 ロードプラチナム  四位  2.26.4     464s−2s
 
00/ 5/20 東京 目黒記念
[レース短評]
 5月20日(土) 目黒記念 G2/芝2500mに出走したロードプラチナムは、中団から直線勝負にでましたが、伸びきれず5着入線となりました。馬体重は前走比プラス4sの466sでした。
[柴田善J]
「馬場を気にしていたね。突然頼まれたけど、期待してたんだけどね。追ってからが伸びなかったよ。でもとても大人しいしこんなに乗りやすい馬はいないと思うよ」
[伊藤雄調教師]
「馬場も気にしたようだけど、56sのハンデは見込まれた感じだね。もう1本欲しいような体つきだったから、これを使って次はよくなってくれるんじゃないかな。次走は函館記念を予定しています」
<レース結果>
2回東京初日11R
着順 馬名        タイム 騎手 着差
1着 ステイゴールド   2.33.2 武豊 
2着 マチカネキンノホシ 2.33.4 岡部 11/4
3着 スエヒロコマンダー 2.33.7 四位 2 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5着 ロードプラチナム  2.33.9 柴田善
産経大阪杯目黒記念パドック?
 
00/ 4/ 2 阪神 産経大阪杯
[レース短評]
 4月2日(日)阪神11R大阪杯(G2)/芝2000で重賞獲りに挑んだロードプラチナム は、スムーズに好位を追走。後方から一気に追い込んだメイショウオウドウの末脚に屈 したものの、直線で一旦は先頭に立つ競馬で2着となりました。
[安藤勝J]
「追えば追うほど伸びてくれたし、すごく乗りやすい馬。2000mでも、そん なに忙しさは感じなかったよ。最後は勝った馬の瞬発力に負けちゃったけど、このメン バーでも十分やれる内容。まだ良くなってくるだろうし、これからが楽しみですね」
[伊藤雄二調教師]
「いい競馬ができました。ただ、この馬は、まだ良くなる途上。本当の 意味で完成されるのは秋、もしくは来年の春でしょう。それだけに、今後のスケジュー ルは、状態をもうしばらく見てから決めます。天皇賞も候補ではありますが、秋以降で も遅くはないと思いますよ」
 
00/ 2/27 中山 サンシャインS
[専門紙:伊藤雄二調教師]
「使った後にドンと反動が来る弱さがあったが、今回は元気一杯で更に上積みが期待できるほどの状態の良さ。準オープンで壁に当るような底の 浅い馬ではない。ここも自信あるよ」
[レース短評]
 27日(日)中山9RサンシャインS/芝2500に出走したロードプラチナムは、中山競馬場のパドックを堂々と周回。レースは先団に取り付くと、直線では力 強く抜け出し1馬身1/4差の快勝。デムーロJの派手なガッツポーズも飛び出し、破竹の4連勝でオープン入りを飾りました。
[デムーロJ]
「ドウモアリガト。この距離なら上でも十分やれると思っていたからね。最後は必ず伸びてくれる馬だから、それを信じて乗りました。一度使って、 状態も上向いていました。日本最後の騎乗で良い結果が出せてとても嬉しいよ。日本で騎乗したなかでとても印象に残る馬。また11月か12月あたりに来るつもり なので、今度はこの馬で重賞を勝ちたいね」
[伊藤雄二調教師]
「これが6戦目だからね。脚元がまだ完全に固まっていない状態でこの成績ですから立派なものでしょう。次はちょっと間隔を開けて使うことにな ると思います。どこまで上に行けるかは現時点で何とも言えませんが、あの競馬の内容なら上でも十分やれる目途はつきました。有馬記念?彼(デムーロJ)も 暮れにまた来るって言っているし、そうなればいいね」
厩務員
「急にどこが良くなった、ということではなく、ゆっくりと上昇しているようです。だからこそ中1週で使えるようになったのでしょう」
 
サンシャインS優勝立春賞
00/ 2/13 東京 立春賞
[レース短評]
 2月13日(日)東京10R立春賞/芝2400に出走したロードプラチナムは、道中は好位をゆったりと追走して、直線では上がり34秒 5の末脚を繰り出し優勝。昇級戦、休み明けの不利を感じさせぬ、スケールの大きな走りで3連勝を飾りました。
[デムーロJ]
「非常に闘志のある素晴らしい馬だ。スローペースだったが、道中の折り合いも付いていたし、それで終いの脚を存分に生かせた。 距離も問題ないよ。思い描いていたとおりのレースができたし、上に行っても通用するだろう」
[伊藤雄調教師]
「今日はある程度積極的なレースをするように指示しました。 実力はここでもすぐ足りると思っていましたからね。今日はそれを実証してくれました。まだまだ成長途上が見込める馬ですから、 次走は様子を見ながら決めていきましょう」
 
99/10/10 東京 500万下
[レース短評]
 4回東京2日6R・4歳上500万下/芝2200に出走したロードプラチナムは、スローペースのなか、後方待機から終い鋭く伸びて 1着。休養明け初戦を嬉しい結果で飾りました。これで通算成績は4戦2勝。今後ますますの期待を寄せて良さそうです。
[蛯名J]
「3〜4角の欅の手前あたりでペースが上がって、離されそうになったんです。これではいけないと思って、怒らせてみたら、上手い 具合に反応してくれました。先頭に立つまでに少し苦労はしましたが、抜け出してからは楽。休み明けでこれだけの競馬ができれば上 出来でしょう。これくらいの長い距離に向いていますね。キャリアも浅いですし、もっと上を目指せます」
[伊藤雄調教師]
「まだ体全体を使えずに手先で走っている感じ。完成途上でこれから良くなる素材です。それでいながら休み明けで勝ってしまうのだ から大したもの。次は東京の最終週(10月31日の南部特別)に進みます」
 
99/03/21 阪神 新馬戦
[レース短評]
 プラチナムは惜しくも2着でした。
[四位J]
「ペースが遅かったけど、あのまま行ったらガーッと行ってしまう馬なので…。もう少しスムーズにレースができるようになれば…
[笹田助手]
「前走よりもおとなしくなっていたんだけど、ちょっと口向きが悪いところがあってねぇ。乗り役さんも道中何度か苦労していたみ たいだし…」
 
99/02/28 阪神 新馬戦
[レース短評]
 プラチナムは直線で差を詰めるも、若干余裕のある造りだったこともありデビュー戦は5着でした。
[ペリエJ]
「いい位置を取れたんだけど、800m位のところで馬が止ってしまうようなところがあって…。Next Time Much Better(次は良くな るよ)」※「止ってしまった」ということについて、最後の直線でしっかり伸びていたようにバテたとういことではないようです。
[伊藤雄調教師]
「うん、これ叩いて良くなる。中盤であとひとつ前の組について回っていればもっと差はなかったでしょう。初戦からという仕上げ ではなかったので、ちょっとエンジンのかかりが遅かったけど、直線で追われてから重心がグッと低くなったのがいい。トニービン 産駒の初戦は走らないから…。 え〜と、次は四位Jで、どこにするかは馬の様子をみてからになりますけど」※あのエアグルーヴ もデビュー戦では2着。5着といえば、ウイニングチケットもそうでした。」

管理馬一覧TOP PAGE