ロードスナイパー(牡7歳)
栗東・山内研二 厩舎


040828
 8月28日(土)小倉8R・3歳500万下・ダ1700mに出走した。単勝オッズ2.4 倍の1番人気には、前走2着のオペラハウス産駒セルリアングルーヴ。一方、ロード スナイパーは2番人気(単勝オッズ4.4倍)の支持を集めてゲートインした。好スタ ートから積極果敢にハナを奪ってレースを進める。しかし、4番人気(単勝オッズ8 .2倍)ウイニングザバロンが終始並び掛ける苦しい展開。最終コーナーまで先頭を譲 らぬも、直線で伸びを欠いて5着でゴールを果たしている。池添騎手は「楽に行ける と思っていましたが、自分から走るのを止めようとする感じでした。ただ、500万 なら力量上位。長いブランクが開いているだけに、ゆっくりゆっくりと良くなってい きそうです」と語ると、山内調教師は「ある程度は前々の競馬を・・・と指示を出して いたのですけど、なかなか相手が引いてくれずに道中は速いペースとなってしまいま した。でも、その点を考えれば最後まで良く頑張っていますよね。幾らか気難しい面 を出したとのこと。次はチークピーシズやシャドーロールの装着を考えましょう」と 話した。なお、2日(木)からは馬場入りを再開。順調さをアピールしている。次走 は19日(日)阪神7R・3歳上500万下・混合・ダート1800mもしくは、20日(月 )阪神8R・3歳上500万下・ダート1400mの見込み。ロードスナイパー本来の姿 を是非とも披露してもらいたい。
≪8月29日・小倉8R・3歳上500万下・ダ1700m・13頭・良≫
1着アポロイレヴン   51生 野 1.46.7    GGFF(38.4) 452kg+22kg
2着セルリアングルーヴ 57小 池 1.47.4 4  BBAA(39.6) 464kg+2kg
3着メイショウエイシ  54飯 田 1.47.6 1  BDCC(39.6) 490kg 0kg
5着ロードスナイパー  57池 添 1.47.9    @@@@(40.1) 494kg+4kg
040812
 14日(土)新潟7R・3歳上500万下・ダ1800mに出走する。11日(水)は、坂 路コースで下記のタイムをマーク。2歳新馬ダンツタイガーを追い駆けながら一杯に 追われると、13秒5―12秒7―12秒6―13秒8のラップを刻んで2秒2と大きく先着 。好仕上がりを大いにアピールしている。山内調教師は「今週は優秀な時計で、動き も良かったですよ。長いブランクが開きましたけど、帰厩後は頗る順調な仕上がりを 見せてくれました。復帰初戦から動ける状態にあると思います。是非、良いレースを と期待して送り出します」と語ってくれた。約4年ぶりの出走となる今回、鞍上には 兵庫所属の岩田康誠騎手を迎える。本年地方競馬騎手JRA成績34勝(8月8日現在 )を挙げ、トップを直走る手腕と共に復活の狼煙を上げたい。
《調教時計》
 08/08 助手  栗東坂良1回     59.2−42.3−26.3−12.9 末強目追う
 08/11 助手  栗東坂良1回     52.6−39.1−26.4−13.8 一杯に追う
         ダンツタイガー(2歳新馬)バテるを1秒4追走2秒2先着
040722
 ウォーキングマシン45分、並脚1000m、ポリトラックコース・ダク3000〜5000m→ ウッドチップ坂路コース・キャンター1000m×2本(1ハロン18〜20秒ペース)の調 整を切り上げ「少しペース落として稽古を行なっていました。トレセンに帰厩したば かりでクタッとなっては、これまでの苦労が水の泡ですからね」と村岡調教主任は清 々しい表情。19日(月)に三石の地に別れを告げ、21日(水)久しぶりに栗東トレセ ンへ足を踏み入れている。なお、その後の様子について「無事に到着しましたよ。中 筋には依然として張りが生じた状態とは言え、熱感は帯びておらずに痛がる素振りも 見せません。どんどん乗り込んでいきましょう」と山内調教師。何とかもう一花を咲 かせて欲しい。活躍を信じて諦めずに背中を押し続けてくれた人々のためにも・・・。
 
近況00年4月
 先週の既報では右前の骨膜とお伝えしたが、7日(金)のレントゲン写真による再 検査で、右前に非常に軽度な亀裂骨折が判明した。「前回と同じ箇所に、ほんとにち っちゃな亀裂なんだけどね。獣医さんには全治3ヶ月の診断をもらいましたが、軽症 ですから安心して下さい」と山内調教師。 12日(水)栗東トレセンを出発。翌13日(木)北海道・三石の中村畜産に到着した。 全力時には4トンのも重さがかかるといわれるサラブレッドの脚。故に骨折に泣く馬 は数知れないが、軽症であるのは不幸中の幸い。また元気なスナイパーに会える日を 楽しみに待っていたい。
 
募集カタログコメント99年募集
 父の勢いはとどまるところを知らない。98年も2位を大きく離してリーディングの座を獲得。これで4年連続となた。いささか気の 早い話ではあるが、燦然と輝くノーザンテーストの記録もいずれ塗り替えてしまうではなかろうか。母は米1勝馬。輸入後、5頭の産駒を 送り出し、そのうちの4頭が勝ち馬となっている。なかでも本馬の全兄タガノサイレンスは現役5勝。芝ダートを問わず良績を残し、オープン でも差のない競馬を見せている。また、SSと母父Raise a Native系の相性の良さも魅力のひとつ。Alydarからイシノサンデー,Affirmedから からはスティンガーとGIホースが登場している。重量感のある馬体、そして、随所から漂う大物感。これが本馬へのファーストインプレッション であった。3歳を迎えても、その印象は変わらない。期待通りの成長を遂げているようだ。バランスに優れた馬体の造りは誰もが好感を覚える ことだろう。育成段階での動きも文句なく、雄大なフットワークが特に目立つ。担当スタッフは、「乗り味の非常に良い馬。父特有の悍性の強さ があって、いかにも走りそう」と評している。春を待たずして、徐々に速目のメニューにステップアップ。3歳デビューから4歳春の大舞台を 目指したい。大きな夢に向かって追いかけてみたくなる逸材である。
 
入厩情報
 マターオブプライド'97が9月3日(金)、栗東・山内研二厩舎に入厩することになりました。今日1日(火)に三石・中村畜産を出発しています。

 馬名は ロードスナイパー:LORD SNIPER 意味・由来:冠名+狙撃手(英)。父名より連想


00/04 500万下優勝

ロードスナイパー
牡馬・栗毛・1997年3月8日生れ(栗東・山内研二)
生産牧場:三石町 全500口●総額7,000万円

サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo
1969 黒鹿
Hail to Reason Turn-to
Nothirdchance
Cosmah Cosmic Bomb
Almahmoud
Wishing Well
1971 鹿毛
Understanding Promised Land
Pretty Ways
Mountain Flower Montparanasse
Edelweiss
マターオブプライド
1985 鹿毛
Raise a Native
1961 栗毛
Native Dancer Polynesian
Geisha
Raise You Case Ace
Lady Gloty
Old Goat
1973 栗毛
Olden Times Relic
Djenne
Rullah Good Nasrullah
Case Goods

母・マターオブプライド
米国1勝、本邦輸入、勝馬4頭の母
産駒
1990 セニョールセクレタリアト    (牡  父:セクレタリアト):墨1勝
1991 カルメンジョオー        (牝  父:ミルジョージ)2勝、3戦のみ。臥牛山特別
1992 カシマライデン         (牡  父:ミルジョージ)1勝
1993 タガノサイセンス        (牡  父:サンデーサイレンス)5勝。元町S。保津峡特別、春日特別、舞鶴特別(現)
1995 キタノジョー          (牡  父:ミルジョージ)1勝(現)



ロードスナイパー 牡7(栗)山内研二 本賞金 ¥1,200 総賞金 ¥3,740 (17戦 3- 2- 4-10)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
04/12/20 5阪6 1000万下 13 藤田伸二 57.0 ダ1200 1.13.4 1.3 - 6- 6 37.8 492 \0
04/12/04 5阪1 500万下 熊沢重文 57.0 ダ1200 1.12.3 -0.0 - 2- 2 37.2 494 \7,500
04/11/14 5京4 500万下 熊沢重文 57.0 ダ1200 1.12.9 1.2 - 3- 3 37.7 498 \0
04/10/23 4京5 500万下 熊沢重文 57.0 ダ1200 1.12.7 0.0 - 3- 2 37.4 486 \3,000
04/10/09 4京1 500万下 13 △高野容輔 55.0 ダ1400 1.25.7 2.0 - 6- 7 39.0 494 \0
04/10/02 4阪7 500万下 吉田稔 57.0 ダ1200 1.12.0 0.4 - 5- 4 36.4 486 \1,900
04/09/11 4阪1 500万下 安藤勝己 57.0 ダ1800 1.54.7 0.7 1- 1- 1 37.9 488 \750
04/08/29 3小6 500万下 池添謙一 57.0 ダ1700 1.47.9 1.2 1- 1- 1 40.1 494 \750
04/08/14 3新1 500万下 岩田康誠 57.0 ダ1800 1.54.9 1.2 3- 3- 3 39.8 490 \0
00/09/17 4阪4 秋分特別 武豊 55.0 ダ1800 1.52.7 0.2 2- 2- 1 37.6 474 \3,600
00/09/03 3小8 不知火特別 池添謙一 53.0 芝2000 2.04.9 1.1 5- 3- 7 37.6 474 \0
00/08/12 4中1 行川特別 江田照男 53.0 芝2000 2.01.0 1.2 3- 3- 3 36.4 472 \0
00/07/22 2福3 信濃川特別 10 中舘英二 53.0 芝1800 1.49.2 1.0 3- 3- 3 36.3 468 \0
00/04/02 2阪4 500万下 松永幹夫 55.0 芝2000 2.02.7 -0.1 2- 2- 2 36.2 476 \7,000
00/03/18 1名5 あざみ賞 千田輝彦 55.0 芝1800 1.49.5 0.4 6- 4- 2 37.1 478 \2,500
00/03/04 1名1 フリージア賞 千田輝彦 55.0 芝2000 2.03.3 0.1 4- 3- 3 37.0 480 \4,000
99/12/11 3小5 未勝利 千田輝彦 55.0 ダ1700 1.50.8 -0.1 1- 1- 1 40.5 474 \5,100
99/11/27 3小1 未勝利 藤田伸二 55.0 ダ1700 1.51.0 0.4 5- 4- 4 39.5 476 \1,300
99/11/07 5京2 新馬 武豊 55.0 ダ1400 -.--.- -.- - -15 --.- 464 \0
04/12/19 阪神 1000万下
 19日(日)阪神12R・3歳上1000万下・混合・ダ1200mに出走した。4枠5番 からスタートを切ったロードスナイパーは、鞍上に気合いを入れられつつ先団グルー プの一角を占める。唯一の関東馬ジュメイラビーチが引っ張る展開は、スプリント戦 らしくハイペース。そして、アッと言う間に最終コーナーへと向いた。しかし、藤田 騎手が「直線に差し掛かったあたりで一杯の手応えに・・・。ただ、行き脚が付いてか らの追走は楽で、前半に関しては良いところを見せられたと思います。まぁ、今回は 昇級戦ですからね。このクラスで何回か使えば、全体のペースにも慣れてくるでしょ う」と振り返った通り、ゴール板を通過する頃には大きく順位を下げる格好に・・・。 2番手から抜け出したマサアンビションに1秒3遅れの13着に終わった。なお、レー ス後の右前脚に腫れと熱感が認められ、22日(水)にエコー検査を実施。その結果、 屈腱炎で全治9ヶ月以上の診断が下された。この結果を受けて今後の方針について山 内調教師と協議したところ、残念ながら中央競馬の登録を抹消する意向が固められて いる。思えば、様々な困難に遭遇した。単勝1.7倍と圧倒的な支持を集めたデビュー 戦で、まさかの競走中止。また、初勝利直後の骨折や、約4年近くにも及ぶ屈腱炎と の闘い。しかし、その度に不死鳥の如く甦って見せ、言葉では言い尽くせぬほどの感 動を与えてくれた。執念の末に僅か鼻差で掴み取った3つ目の白星を胸に、今、ロー ドスナイパーは新たな旅立ちを迎える。お疲れ様でした。
≪12月19日・阪神12R・3歳上1000万下(混)・ダ1200m・14頭・良≫
1着マサアンビション  57武 豊 1.12.1     AAA(36.8) 492kg−4kg
2着サンライズビート  57ペリエ 1.12.2  1/2  JFE(36.6) 506kg 0kg
3着マチカネホマレ   57和 田 1.12.2 ハナ   ADD(36.7) 472kg+6kg
13着ロードスナイパー  57藤 田 1.13.4     CEE(37.8) 492kg−2kg
04/12/04 阪神 500万下
 4日(土)阪神8R・3歳上500万下・ダ1200mに出走した。まずはメンバーの 紹介から。フルゲート16頭のうち1番人気の支持を集めたのは、サクラバクシンオー の半弟バーズアイ(父サンデーサイレンス)。単勝オッズは3.0倍。前走のハナ差2 着を含め、常に上位争いを演じる芦毛サンエムサリダが2番人気(4.5倍)。鞍上を 武豊騎手にスイッチしたとなれば、今回の勝負掛かりは明白だ。バトルライン産駒の 3歳馬バズラインが3番人気(6.0倍)に推され、ロードスナイパーは僅差の4番手 評価(6.1倍)。以下、トーホウハヤテ(7.7倍)、ナゲットニューズ(13.1倍)、ミ ラクルアラン(23.2倍)、メイショウフレンド(23.9倍)と続いた。一斉にゲートが 開き、ロードスナイパーは8枠15番から上々のダッシュを決める。しかし、既に手の 内に入れた熊沢騎手は、一瞬たりとも相手に隙を見せない。ビシッ、ビシッと思いっ きりステッキを振り下ろし、その勢いで先行グループの一角へ切り込ませた。ほぼ同 じポジションをキープしたまま第4コーナーを回り、いざ最後の勝負が始まる。する と、ハイペースで飛ばしたバズラインは撃沈。入れ替わるようにトーホウハヤテが抜 け出す。が、すぐさまロードスナイパー。とても7歳馬とは思えぬ力強い脚捌きで、 堂々と先頭に立った。そして、遂に・・・。「外枠、馬体重云々ではなく、この馬の場 合は気持ちが全て。今日は跨がった瞬間から馬が全然違っていました。それがゴール 前の一踏ん張りに繋がったのでしょう」とパートナーを褒め称える熊沢騎手。厩舎ス タッフも「一頭になるとソラを使うだけに、直線で外から来られたのが逆に良かった ですね」と白い歯を覗かせた後「やっぱり稽古で攻める時は思い切って攻めないと。 こんな言い方も何ですが、今までは脚元に気を遣い過ぎていて終いが甘くなった部分 もあると思います。そのような意味で、ゲートからの追い切りが上手く実を結びまし た。まだ少し太いぐらいですけど、今日は地力の差で勝ってくれた感じです」。なお 、今後は18日(土)阪神12R・3歳上1000万下・ダ1400mもしくは、19日(日) 阪神12R・3歳上1000万下・混合・ダ1200mに駒を進める。平成12年4月以来、 実に4年8ヶ月ぶりとなる勝利。ここへ至るまでには本当に気の遠くなるほどの苦労 があった、努力があった。重賞タイトルはおろか特別競走にすら手が届いていないと 言ってしまえば、そうかも知れない。だが、この一瞬を分かち合えた人々の存在こそ がロードスナイパーにとって大きな大きな勲章なのだ。さて、この次は何を魅せてく れるのだろう?どんな感動が待っているのだろう?
≪12月4日・阪神8R・3歳上500万下・ダ1200m・16頭・良≫
1着ロードスナイパー  57熊 沢 1.12.3     CAA(37.2) 494kg−4kg
2着サンエムサリダ   57武 豊 1.12.3 ハナ   GDD(36.5) 462kg+8kg
3着トーホウハヤテ   57ホワイト1.12.4  3/4  AAB(37.3) 478kg−2kg
04/11/14 京都 500万下
 14日(日)京都6R・3歳上500万下・ダ1200mに出走。今シーズン7戦目を迎 えた。ここでは単勝1番人気の支持を集めたものの、そのオッズは5.0倍。絶対的な 本命とは見られておらず、残念ながら結果も8着でのゴール板通過となった。7枠1 4番の発進から3、4番手に構えるも、ほぼ同じ位置を進んだラガーリーダーとは対 照的に馬群に飲み込まれた内容について「道中を追っ付け追っ付けで行くのは相変わ らず。ただ、良いポジションを確保できた割に、終いが伸び切れませんでした。中2 週だけに馬体重は少し減るかな・・・と思ったのですが、プラスでしたからね。そのあ たりが影響したのかも知れません」。熊沢騎手は重目残りだった点に敗因を求めてい た。なお、レース後も体調面に不安は無し。山内調教師は続戦を宣言すると同時に、 次走での巻き返しを誓っていた。
≪11月14日・京都6R・3歳上500万下・ダ1200m・16頭・稍重≫
1着ラガーリーダー   57石橋守 1.11.7     CBB(36.6) 508kg+20kg
2着ラブイズゴールド  56 幸  1.11.7 クビ   @@@(36.9) 488kg+2kg
3着ツタンカーメン   57ペリエ 1.11.8  1/2  JHF(35.8) 488kg+4kg
8着ロードスナイパー  57熊 沢 1.12.9     CBB(37.7) 498kg+12kg
04/10/23 京都 500万下
 23日(土)京都7R・3歳上500万下・ダ1200mに出走した。ここ3走で2着、 2着、3着と常に上位争いを演じるサダムアオイツキが1番人気の支持を集め、その 次にロードスナイパー(単勝オッズ3.8倍)。以下、マイネルロマネスク、プリティ メイズ、ユキノオウショウと続いた。レースは、最内枠サダムアオイツキがダッシュ を利かせて先手を奪う。しかし、短距離戦らしいハイペースの流れに巻き込まれて7 着と期待を裏切る結果に。一方、8枠15番ロードスナイパーは押して押して先団に取 り付き、一旦は先頭に躍り出るシーンを演出。人気薄ウイスキーロビンの強襲に遭っ てクビ差2着に惜敗したが、有力馬総崩れの状況にあって、唯一、掲示板を確保した のだから褒めて然るべきだろう。「直線でギュンと抜け出せるかと思ったのですが、 まだ馬自身が手加減して走っている感じでした。勝った馬と併せる形になれば、もう 一踏張りも利いたのでしょうけど・・・。ただ、気性的に追って伸びるタイプではなく 、これはブリンカー等の道具を着けても変わらない気もします。その点を考えると、 1800mよりも1200mでテンから気合いを付けて行かせた方が合いそう。今回のような 競馬を続けることで、馬も変わってくると思いますよ」とは熊沢騎手。また、山内調 教師は「勝ち切れないですねぇ。最後も懸命に頑張っていたのですけどね」と天を見 上げた後「でも、2着ならば次のローテーションを組むのも楽になります。また様子 を見て使っていきましょう」と微笑み混じりに応えてくれた。11月6日(土)京都7 R・3歳上500万下・混合・ダ1400mもしくは、11月14日(日)京都6R・3歳上 500万下・ダ1200mを視野に調整を施す。
≪10月23日・京都7R・3歳上500万下・ダ1200m・16頭・良≫
1着ウイスキーロビン  57小牧太 1.12.7     EEE(36.9) 444kg 0kg
2着ロードスナイパー  57熊 沢 1.12.7 クビ   CBA(37.4) 486kg−8kg
3着ロイヤルダッシャー 57和 田 1.12.8  1/2  EA@(37.6) 476kg+2kg
04/10/09 京都 500万下
 9日(土)京都7R・3歳上500万下・混合・ダ1400mに出走した。戦前の見立 ては大混戦模様だった。結果的にロードスナイパーが本命の座に就いたが、その単勝 オッズは4.9倍。2番人気にはエイシンヒエイザン(5.5倍)が推され、マックスウー ピイが5.9倍の3番人気で続く。以下、ラヴビーズ(7.8倍)、ジオストラ(8.6倍) と5頭が一桁台の単勝オッズで犇き合う状況で通算15戦目のスタートを切った。2枠 4番のゲートから終始6、7番手を進んだロードスナイパー。ところが、最終コーナ ーを過ぎて徐々に後方へ追いやられてしまう。反応鈍く13着でゴールへ辿り着いた内 容に高野騎手は「道中は、どこを狙おうかと思うぐらいの手応え。ただ、勝負処で砂 を被ったら頭を上げてしまって・・・」と肩を落とすばかりだった。幸い、脚元を含め てレース後も状態に陰りは無し。連闘後だけに次走に関しては今のところ白紙だが、 そう遠からずリベンジの機会は訪れるに違いない。山内調教師が振るう采配の行方を 静かに見守りたい。
≪10月9日・京都7R・3歳上500万下(混)・ダ1400m・16頭・不良≫
1着ジオストラ     57松 永 1.23.7     @@@(37.6) 462kg−8kg
2着エイシンヒエイザン 55熊 沢 1.23.9 11/2  CCB(37.4) 498kg−2kg
3着マイネルラファエロ 55小 池 1.23.9 クビ   BAA(37.7) 526kg+8kg
13着ロードスナイパー  55高野容 1.25.7     FEF(39.0) 494kg+8kg
04/10/02 阪神 500万下
 単勝オッズ8.1倍は、ドンカルロス(単勝オッズ2.0倍)、マンノパーフェクト(単 勝オッズ5.0倍)に続いての3番手評価。2日(土)阪神12R・3歳上500万下・ ダ1200mに出走した。ここでは6枠11番から無難な発進を決めると、不慣れなペース に戸惑うことなく好位置キープに成功。そして、勝負処を迎えて後続を更に引き離そ うとするニットウジャンヌとテイエムポイントに遅れまいと、徐々にポジションを押 し上げた。必死の追い上げも届かず結果的には0秒4差の3着に終わったが、先行抜 け出しで勝利を収めたマンノパーフェクトに次ぐ上がり3ハロン36秒4を計測した点 は評価に値しよう。吉田騎手は「まずまずのスタートが切れ、道中は持ったまんまの 追走。すんなりと流れに乗れました。直線に入ってからも十分な手応えを残していた のですが、追い出してからのジリっぽさを露呈した感じ。それでも最後まで伸びてい たように、このクラスで常に上位争いを演じるだけの能力は見せてくれたのですけど ね。今日のレースぶりからすれば、短い距離の方が良さを発揮できるように思います 」と語っていた。なお、レース後の状態については「惜しい競馬でしたね。幸い、脚 元に関しては使う前後を比較しても大きく変わっていません。むしろ、ここで下手に 間隔を開けると余計な負担を掛けてしまう気も。このあたりは何とも難しいところで すけどね。気配次第では連闘も考えています」(芦谷調教助手)。その言葉通り、9 日(土)京都7R・3歳上500万下・混合・ダ1400mへの参戦を決めている。鞍上 は、現在までに15勝(JRA通算37勝)を挙げる3年目の高野容輔騎手。2kg減量の 特典をフルに生かし、更なる上位進出に期待を寄せたい。
≪10月2日・阪神12R・3歳上500万下・ダ1200m・16頭・良≫
1着マンノパーフェクト 55岩 田 1.11.6     BBB(36.3) 502kg+4kg
2着テイエムポイント  55鮫 島 1.11.8 11/2  AAA(37.1) 488kg+8kg
3着ロードスナイパー  57吉田稔 1.12.0 11/4  FDC(36.4) 486kg−2kg
04/09/11 阪神 500万下
 11日(土)阪神7R・3歳上500万下・ダ1800mに出走した。サンデーサイレン ス産駒シャンパンスノーが単勝オッズ2.3倍の1番人気に推され、オペラハウス産駒 セルリアングルーヴが単勝オッズ4.2倍の2番人気。そして、休養明け3戦目のロー ドスナイパーは3番人気(単勝オッズ7.6倍)でレースを迎えた。スタート良く飛び 出すと、最初のコーナーを周回するまでに抑え切れず先頭へ躍り出る。そのままレー スを進めたが、もう一踏ん張りを欠いて5着で入線した。鞍上を務めた安藤騎手は「 先頭に立つと物見をしてしまうタイプですので、2、3番手の競馬が理想でした。と ころが、誰も行かなかったのと、余りに遅い流れだったのとでハナへ立つ形に。でも 、後半の急激なペースアップを考えれば、決して楽な展開ではなかったはず。早目に 競り掛けられた割にラストも止まっておらず、頑張っていたと思いますよ」とパート ナーに激励を送り、一方「初めてチークピ−シズを着けましたが、最後まで集中力が 途切れなかったようですね。レース後も脚元に不安は生じておらず、場合によっては 連闘で今週のダート1400mも考えています」と山内調教師。思った以上に頭数の揃っ た今週は参戦を取り止めたが、これとて却って好結果に繋がるのではなかろうか。次 走は25日(土)阪神8R・3歳上500万下・ダ1800m、26日(日)阪神7R・3歳 上500万下・ダ1800mもしくは、10月3日(日)阪神7R・3歳上500万下・ダ 1400mのいずれかになる見込みだ。
≪9月11日・阪神7R・3歳上500万下・ダ1800m・11頭・稍重≫
1着セフティーローレル 54河 北 1.54.0    IJJH(36.2) 476kg+4kg
2着セルリアングルーヴ 57小 池 1.54.1 クビ  CCBA(37.2) 458kg−6kg
3着パープルキング   57赤 木 1.54.5 21/2 CCBC(37.4) 464kg−6kg
5着ロードスナイパー  57安藤勝 1.54.7    @@@@(37.9) 488kg−6kg
04/08/14 新潟 500万下
 14日(土)新潟7R・3歳上500万下・ダ1800mに出走した。久々ながら単勝オ ッズ6.5倍と4番人気の支持を集めたロードスナイパー。1枠1番から好スタートを 見せ、道中は3番手を追走。直線では前が塞がる不利を被って8着入線したが、この 結果に鞍上を務めた岩田騎手は「スタートも良く、道中の走りからも長いブランクは 全く感じられませんでしたよ。ただ、直線に向いてから進路が開かず、行き場を失く してしまいました。その後も伸びていただけに残念です。決して余裕残しの仕上がり ではありませんでしたけど、それでも次は更に良くなると思います」と語っている。 これを受けて山内調教師は「レース後も状態に変わりはありません。良いポジション で競馬ができていただけに惜しかったですけど、これも内枠だけに仕方ないですね。 長期の休み明けながら最後まで頑張って走りましたね」と労いの言葉を掛け、「次も 新潟を考えていますが、短い間隔で出走できるかどうかですね」と話している。なお 、約47ヶ月ぶりの戦列復帰は、マキハタスパートの45ヶ月を2ヶ月ほど更新する日本 レコードだった。ちなみに米国では5年ぶりに出走を果たした8歳馬ビジネスイズブ ーミンが勝利を収めたと言う記録も・・・。いずれにせよ、次なる目標に掲げられた29 日(日)新潟8R・3歳上500万下・ダ1800mでは更なる好走を期待したい。
≪8月14日・新潟7R・3歳上500万下・ダ1800m・15頭・良≫
1着トモクン      55丹 内 1.53.7    DDBB(38.6) 464kg−2kg
2着ミネノパワフル   57江田照 1.54.1 21/2 A@AA(39.2) 456kg−4kg
3着ケイドリーム    55田 辺 1.54.4 13/4 CBBB(39.3) 462kg+2kg
8着ロードスナイパー  57岩 田 1.54.9    BCBB(39.8) 490kg+16kg
00/09/18 阪神 秋分特別
[石川評]
 武がのってダートで変わり身をみせましたね.次走ダートならば勝てるか?
[レース短評]
  4回阪神4日9R・秋分特別・900万/ダ1800に出走したロードスナイパーは、2番 手追走の積極策から早めに先頭へと躍り出たものの、ゴール前で直後の2頭に交わされ て3着惜敗となりました。
[武豊J]
「ダート替わりは問題なし。道中の走りはスムーズで、手応えに余裕を残した まま直線に向きました。だけど、先頭に立ってからは後ろを待っている感じ。1頭にな ると気を抜いてしまうようです。集中力が足りないようなのでブリンカーを着けてみる のも良いかもしれません」
[山内調教師]
「状態は使いつつ良くなっているが、レースぶりに幼いところが残ってい る。芝・ダートは問わないタイプ。状態を確かめたうえで、次走は中2週で京都の開幕 週あたりを使いたい」
<レース結果>
4回阪神4日9R 秋分特別・900万/ダ1800 13頭
着順 馬名        タイム 騎手  着差  馬体重
1着 フェザンツフェザー 1.52.5 安藤勝     476s+4s
2着 ショウナンラルク  1.52.6 松永幹  1/2 466s−8s
3着 ロードスナイパー  1.52.7 武豊   3/4 474s 0s
ハロンタイム 13.1−11.6−12.8−12.6−12.6−12.3−12.3−12.2−13.0
上り 4F49.8−3F37.5
 
00/09/03 小倉 不知火特別
[石川評]
 ムーンやっぱり900万で頭打ちか...
[レース短評]
  3回小倉8日9R・不知火特別・900万/芝2000に出走したロードスナイパーは、中 団追走から伸び切れぬまま、6着に敗れました。
[池添J]
「馬場が悪くなっていることもあって、外に出して欲しいとの指示が出ていま した。それで一旦下げたから、思った通りの位置へ。ただ、内にモタれ気味になって、 3〜4コーナーあたりでスムーズさを欠きました。最後もバテているわけではないので すが、その分だけ、余計に外を回る形になってしまって…。もう少し積極的に行くべき だったかもしれません」
[山内調教師]
「最終日でインコースの状態が良くないようでしたので、避けるようにと 指示を出しました。ですが、内に刺さっていました。今日の感じならば、ラチに頼るよ うな形の方がいいのかも。次はブリンカーでも着けて、思い切った競馬をしてもらいま しょうか。まあ、いずれにせよ、今日は復調途上。精神的にも肉体的にも、春のいい頃 には足りません。したがって、芝かダートも、まだなんとも言えないところです。でき ることなら、次も芝を使ってみたいと思っています。今日の結果で結論を出したくはあ りませんし、状態さえ整えば、芝で大成できるはずですから」
[芦谷調教助手]
「馬運車に乗るのをためらったり、集中力に欠けています。使いつつ上 向くのを待ちましょう」
<レース結果>
3回小倉8日9R 不知火特別・900万/芝2000 9頭
着順 馬名        タイム 騎手  着差  馬体重
1着 タイキポーラ    2.03.8 福永      482s+4s
2着 ユタカカガヤキ   2.04.1 佐藤哲 2   482s−4s
3着 ダンディラッシュ  2.04.1 日吉   ハナ  454s+6s
4着 セイカラスプーチン 2.04.5 池田  21/2 454s+2s
5着 ラガーエリート   2.04.7 熊沢  11/4 464s−2s
6着 ロードスナイパー  2.04.9 池添  11/4 474s+2s
ハロンタイム 13.0−11.6−12.4−13.1−12.6−12.3−12.1−12.0−12.3−12.4
上り 4F48.8−3F36.7
 
00/08/12 中山 行川特別
[石川評]
 復帰してからなかなか成績が上げられないですね.チンタラレースするのがこの馬の持ち味なんでしばらくこのままかなぁ
[レース短評]
 4回中山1日10R・行川特別・900万/芝2000に出走したロードスナイパーは、やや 縦長の展開となる中を4番手で追走。4角手前から押し出しに掛かって、直線は外に持 ち出したものの、期待ほどの伸びを見せずに7着と敗れました。
[江田照男J]
「落ち着きがありましたし、体も戻りつつあって、状態は悪くなかったと思 います。ゲートをきちんと出て、道中の手応えも良かったですよ。それなのに、追い出 してから伸びません。仕掛けてからの反応が悪かったですね。この馬には時計的に厳し かったのかも知れませんが、これといった敗因は…」
<レース結果>
4回中山1日10R 行川特別・900万/芝2000 9頭
着順 馬名        タイム 騎手  着差  馬体重
1着 ケージージェット  1.59.8 吉田      504s+4s
2着 ベルボクサー    1.59.9 中舘   1/2 444s+4s
3着 トーホウスパーク  2.00.0 的場   クビ 460s+6s
4着 ヤマニンサイボーグ 2.00.0 北村宏  アタマ 478s+2s
5着 サンライトキセキ  2.00.1 小野   1/2 462s+4s
6着 タイキゼウス    2.00.7 後藤  31/2 468s+6s
7着 ロードスナイパー  2.01.0 江田照 2   472s+4s
ハロンタイム 12.9−11.2−11.8−12.0−11.8−11.9−12.5−11.7−11.9−12.1 上り 4F48.2−3F35.7
 
00/ 7/22 福島 信濃川特別
[石川評]

[レース短評]
 2回福島3日11Rの信濃川特別・900万下/芝1800に出走したロードスナイパーは、 好位を追走したものの、勝負処からの動きに精彩を欠いて、10着に敗れました。馬体重 は468s(前走比マイナス8s)でした。
[中舘J]
「ゲートの出が良くて、下を気にすることはなかった。狙っていたポジション につけられたし、向正面までは思い通りの展開。それなのに、3コーナー過ぎに流れが 速くなったところからの反応が鈍かった。生ずるい面があるようで、気を抜いていた。 精神的な若さがあるようだ」
[芦谷調教助手]
「前日に福島入りしましたが、久しぶりの競馬に興奮していました。パ ドックでは落ち着いていたように見えたかも知れませんが、それまでに暴れてしまっ て、かなりの体力を消耗したようです。今日は、この馬の力を出し切っていません」
 
00/ 4/ 2 阪神 500万下
[レース短評]
 4月2日(日)阪神7R4歳500万下/芝2000に出走したロードスナイパーは 終始逃げ馬を見ながら、道中2番手を追走。4コーナーで並び掛け、直線早めに 先頭に躍り出ると、渋太い末脚で後続を抑え切り、2勝目を飾りました。
[松永幹J]
「反応があまり良くなかったので、1コーナーを回るまでに気合いを つけたら、掛かりそうになりましたが、すぐに落ち着いてくれました。 最後までバテずにしっかり走ってくれましたし、クラスが上がっても相手なりに やれると思います」
[山内研二調教師]
「一応、皐月賞(G1)に登録しましたが、使うかは未定です。体調等を 考慮した上で、最終的に決めたいと思います。 せっかくこの時期に2勝しているのですし、いざ使おうというときに 登録していないというのでは、もったいないですからね」

 
00/ 3/18 中京 あざみ賞
[レース短評]
 3月18日(土)中京10Rあざみ賞/芝2000に出走したロードスナイパーは、逃げ馬を射程圏にとらえながら2、3番手の好位を追走。 しかし、直線に向いてもそのままの位置どりで、3着惜敗となりました。
[千田J]
「前回の内容から考えても、横綱相撲の競馬で勝てると思っていたのですが…すいません。直線で、ひと呼吸置いて仕掛けたら、逆に馬がトボけてしまって、 反応が鈍くなってしまいました。そのままガツンと行かせたほうが良かったのかもしれません。まだ若さが残っていて、レースで思い通りに動けないところが ありますね」
[山内研二調教師]
「展開かなぁ…。時計も速かったし、今日のところは勝った相手が強かったということでしょう」

 
00/ 3/ 4 中京 フリージア賞
[レース短評]
 1回中京1日10Rのフリージア賞/芝2000に出走したロードスナイパーは、好スタートを切りながら、一旦下げて中団でパワーを温存。4角から動き出して、2着入線を果 たしました。なお、馬体重は6s増となる480sでした。
[千田J]
「初めての芝で、初めての距離でしたが、なにも問題はありませんでした。湿った馬場を苦にするような感じもなかったです。休み明けでこの競馬なら、上々じゃ ないですか」
[山内研二調教師]
「今日は初物尽くしで半信半疑だったけど、やっぱり走るな。次に繋がる内容だったし、収穫は大きいね」

 「今後の可能性を探るために、芝の走りを見てみたい」」という山内調教師の考えから、4日(土)、中京10Rのフリージア賞/芝2000へ出走。レースは、好スタート を切りながら、敢えて控えて4番手を追走した。そして、4角から進出を開始すると、最後まで脚色は衰えずに、2着に食い込んだ。「初めての芝で、初めての距離でし たが、何も問題はありませんでした。湿った馬場を苦にするような感じでもなかったです。休み明けでこの競馬ならば、上々じゃないですか」と千田J。山内調教師も、 「今日は初物尽くしだったけど、やっぱり走るな。次に繋がる内容だったし、収穫は大きいね」と自らが課した高いハードルをクリアしたスナイパーを讃えた。次走は、 スプリングSや毎日杯といった重賞を含めて、検討中。
 
99/12/11 小倉 未勝利戦
[レース短評]
 3回小倉5日1R・3歳未勝利/D1700に出走したロードスナイパーは、スタート良く先手を奪うと、直線でも後続の追撃を抑え、 見事勝利をおさめました。
[千田J]
「スタートが良かったので、ハナに行きました。追い出してからもしっかりしていますが、道中はまだ遊び遊び走っていますので、レ ースを覚えてくればもっと面白そうです」
[山内調教師]
「まだレースに集中しないで走っている。それでも勝てたのだからね.今後は様子を見ながら…」
 
99/11/27 小倉 未勝利戦
[レース短評]
[藤田J]
「まだ競馬を覚えてないので・・。覚えてくれば良いところがある馬ですよ。いずれにしても、すぐに勝てる馬です」
[山内調教師]
「この後は引き続き小倉を予定しています。」

 
99/11/07 京都 新馬戦
[レース短評]
 5回京都2日3R・3歳新馬/D1400に出走したロードスナイパーは、スタートから行きっぷりが悪く、最後方を追走していました が、3コーナーで右肩ハ行のため競走を中止。一瞬、緊張が走りましたが、レースから引き上げて来たあとは、普段とほぼ変わらない 様子で、洗い場でもケロッとしていたとのことです。なんともお騒がせなデビュー戦となってしまいましたが、今後はその走りで周囲 の注目を集めてくれることでしょう。
[武豊J]
「突っ張って走るような感じで、走り方がおかしいと思い、馬を止めました」
[山内調教師]
「芝とダートの境目でクッションが変わったので、馬が戸惑ってしまったようだ。ソエを気にしていたこともあるし、脚元へのショッ クが思った以上に大きかったのかも知れないなぁ。幸い大したことないようだし、ひとまず厩舎で様子を見て、今後のことを決めたい と思います」

管理馬一覧TOP PAGE