マゼラン
栗東・角居勝彦 厩舎

06/09

キャロットクラブ公式ホームページより
測尺・体重表(06年9月8日現在)
体高:168.0 胸囲:184.0 管囲:20.5 体重:486
募集カタログコメント/06年募集
姉や母の戦歴には素晴らしいものがありますが、本馬の出来の良さも負けておらず、かかる期待は一層大きなものとなっています。窮屈さを全く感じさせない無駄肉の付き難い伸びのある馬体造りや、脚捌きの素軽さなど、全体的に母系が強く出ています。一見したところ、父クロフネの印象が薄い馬体造りですが、各パーツを見ると、豊富な骨量や筋肉の柔軟さ等、随所に父の長所が現れています。普段は穏やかな気質ですが、一旦ハートに火が付くと強い気持ちを前面に押し出し、放牧地では瞬時にトップスピードに達する走りを演出しています。目指すは3歳春の大一番、強く意識させる何かを持っている一頭です。
2006/07/31

ポトリザリスの05
牡馬・鹿毛・2005年2月3日生れ(栗東・角居勝彦)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling 全400口●総額6,000万円

Kurifune
*クロフネ
1998 芦毛
French Deputy
*フレンチデピュティ
1992 栗毛
Deputy Minister Vice Regent
Minit Copy
Mitterand Hold Your Peace
Laredo Lass
Blue Avenue
*ブルーアヴェニュー
1990 芦毛
Classic Go Go Pago Pago
Classic Perfection
Eliza Blue Icecapade
*コレラ
Potrizaris
*ポトリザリス
1995 栗毛
ポトリリャゾ
Potrillazo
1982 鹿毛
Ahmad Good Manners
Azyade
Azalee Tropical Sun
Akinos
チャルディー
Chaldee
1978 栗毛
Banner Sport Raise a Native
La Dauphine
Gevar Right of Way
Zaris


ポトリザリスPotrizarisはアルゼンチン産,アルゼンチン年度代表牝馬,
       アルゼンチン3歳牝馬チャンピオン,アルゼンチン4勝,アルゼンチンオークス-GT,アルゼンチンダービー-GT,
       カルロスペレグリーニ大賞典-GT4着,ペルー入着,南米ジョッキークラブ賞-GT4着,
       米入着,サンゴルゴニオH-GU4着。産駒
  ディアデラノビア(02 牝栗 サンデーサイレンス)5勝,フローラS-GU,愛知杯-GV,京都牝馬-GV,白梅賞,
  |    中山牝馬S-GV2着,オークス-GT3着,ヴィクトリアマイル-GT3着,マイラーズC-GU3着,
  |    フィリーズレビュー-GU4着,京都牝馬S-GV5着,現役
  ドルセデレーチェ(03 牝栗 フレンチデピュティ)未勝利
  クルサード(04 牡鹿 ダンスインザダーク)1勝,若駒S2着,現役
祖母
 チャルディーChaldeeはアルゼンチン4勝,Especial Dia del Ejercito Argentino,ベネズエラ賞-GU3着。産駒
  ポトリディーPotridee:アルゼンチン2歳牝馬チャンピオン,アルゼンチン3勝,ラスエストレラスドポトランカス賞-GT,
  |    ホルヘアチュチャ大賞典-GT,米4勝,ヴァニティ招待H-GT,ビヴァリーディーS-GT3着,
  |    ラスパルマスH-GU3着。産駒
  |  チャームドギフトCharmed Gift:米4勝,シルヴァーブリットデイS-GV2着,ドッグウッドS-GV2着
  ポトリチャルPotrichal:アルゼンチン3勝,プラタC大賞典-GT,ラモンビアウス賞-GU,
  |    フランシスコJベアスレイ賞-GU3着,米1勝,ゴールデンポピーH-GV3着。産駒
  |  ティーエイチアプルーヴァルT. H. Approval:米5勝,サンフアンカピストラーノ招待H-GU(2回)
  サンバナーSun Banner:アルゼンチン2勝,アメリカラティナ賞-GV,アントニオケイン賞-GV,
  |    ホセペドロラミレス賞-GU2着,7月9日大賞典-GT3着。種牡馬
  ポトリナーPotrinner:アルゼンチン3勝,ミルギニー-GT,フランシスコJベアスレイ賞-GU,
  |    アルゼンチンオークス-GT2着,エンリケアセバル賞-GT2着。産駒
  |  メローアインダMelhor Ainda:米4勝,サンズポイントS-GV,アメリカンオークス-GT2着,
  |       ビヴァリーディーS-GT3着
  ポトロレックスPotro Rex:アルゼンチン5勝,サンマルチン将軍大賞典-GT,ペルー賞-GU2着
  サンヴィーナスSun Venus:アルゼンチン2勝。産駒
     ヴィーナスリンVenus Lin:不出走。産駒
       ポトロヴィーナスPotro Venus:アルゼンチン4勝,ビセンテLカサーレス賞-GV,
             コンパラシオン賞-GU2着 3代母
 ヘバーGevarは不出走。産駒
  クラウンゴルダCrown Golda:不出走。産駒
     タフゴルダTough Golda:アルゼンチン10勝,エリセオラミレス大賞典-GT,ブエノスアイレス市賞-GT,
          トーマスリヨン賞-GU


マゼラン 牡7(栗)角居勝彦 本賞金 ¥2,435 総賞金 ¥6,570 (15戦 5- 0- 3- 0- 1- 6)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
12/01/15 1京都5 日経新春杯 11 池添謙一 54 芝2400 2.25.6 1.9 4- 5- 7 36.3 538 \0
11/12/03 6阪神1 鳴尾記念 12 R.ドミンゲス 10 56 芝2000 1.46.7 1.1 - 8-10 34.5 538 \0
11/11/20 5新潟12 福島記念 鮫島良太 55 芝2000 2.00.7 1.6 - 8- 6 35.8 536 \0
11/07/10 3中山8 七夕賞 16 蛯名正義 55 芝2000 2.01.9 1.4 6- 4- 6 36.5 538 \0
11/06/26 4阪神4 尼崎S 福永祐一 57 芝2000 2.01.8 -0.0 2- 2- 2 34.1 540 \17,700
10/02/28 2中山2 潮来特別 武豊 57 芝2500 不良 2.39.6 -1.8 1- 1- 1 37.5 550 \14,800
09/09/12 4阪神1 鳥取特別 武豊 57 ダ2000 2.06.8 1.2 2- 2- 2 38.5 532 \0
09/08/23 3新潟4 阿賀野川特別 松岡正海 57 芝2200 2.14.1 0.8 4- 3- 3 35.6 534 \3,700
09/07/19 2新潟2 糸魚川特別 内田博幸 57 芝2000 2.01.0 -0.4 - 4- 3 35.7 536 \10,500
09/06/27 3阪神3 鶴橋特別 武豊 57 芝2000 2.01.1 0.4 9- 8- 9 34.6 538 \2,600
09/06/13 3東京7 稲村ヶ崎特別 池添謙一 57 芝2000 1.59.2 0.1 11- 9- 8 35.0 546 \3,700
08/05/03 2東京3 テレビ東京杯青葉賞 12 武豊 56 芝2400 2.28.4 1.5 10-11-10 35.4 524 \0
08/02/02 1東京1 500万下 武豊 56 芝2400 2.25.7 -0.1 7- 7- 5 34.5 528 \7,000
08/01/13 1京都4 未勝利 武豊 56 芝2000 2.04.7 -0.2 13-11- 8 34.7 530 \5,000
07/12/22 5阪神7 新馬戦 武豊 55 芝1800 1.53.1 0.6 -10-10 35.0 536 \700
12/01/15 京都 日経新春杯
15日の京都競馬では行き脚良く好位につけて追走。いい手応えに見えたが、直線は内にモタれて鞍上がまともに追うこともできず11着。「終始内にササりながら走っていて、腕が痺れて左肩が抜けそうになるほどでした。そんな状態でもすんなり先行できましたし、トゥザグローリーが動くときに一緒に上がって行けそうな手応えでした。力はあるのですが、直線もモタれてまったく追えなかったですし、苦しい競馬になってしまいました」(池添騎手)「前走でも乗り難しいところを見せていましたが、今日も終始内にモタれての競馬。前半ラチ沿いでも走れればまた違ったのでしょうが、今日は外枠からの競馬ですからなおさらです。距離を延ばして良さが出てくれればと思ったのですが、今日は枠もあって、かえって苦しい競馬になってしまいました」(角居師)前走でもコーナーでモタれるところを見せていましたが、今日は終始ササり気味で直線は追うことができませんでした。矯正が難しいのも確かですが、ジョッキーも力は認めているだけに残念です。このあとはどこか苦しいところがないかなどしっかりチェックしてから検討していきます。
11/12/03 阪神 鳴尾記念
3日の阪神競馬では押して先団から進めようとするも、思ったほど前へ行けずに中団を追走する。勝負どころでは右にモタれるような格好になってしまい、直線でも伸び切れず12着。「厩舎サイドからは、ストライドの大きい馬なので前々で進めてほしいと言われましたが、馬が行く気を見せてくれず、いい位置でレースができませんでした。また、3コーナーと4コーナーで内ラチに寄っていってしまい、制御できず手綱を引かざるを得ませんでした。直線は問題なくまっすぐ走っていたので、結果的にあの場面は響きました」(ドミンゲス騎手)「いくらか距離が短いだろうとは思っていましたが、脚元のことを考えても馬場のいい競馬場で走らせてあげられてよかったです。ジョッキーもこの馬に合わせた乗り方をしてくれましたが、コーナーで変な格好をしていたので無理をしていませんでしたね。直線で手前を替えてからはまたきちんと走れていたので、右手前の時に脚元を気にした可能性があります。まずは、レース後の状態をしっかり確認したいと思います」(角居師)休み明けを一度叩いての前進を期待しましたが、勝負どころでは内にモタれるなどスムーズさを欠いてしまいました。幸いにも直線で手前を替えてからはフォームが戻っていますし、レース直後の歩様も悪く見せることはありませんでしたが、時間が経って反動が出てくる可能性もゼロではありませんので、まずはしっかりと状態を確認してから今後のことを決めていきます。
11/11/20 新潟 福島記念
20日の新潟競馬ではスタート後に追っ付けていくが、二の脚が付かずに中団を追走する。勝負どころでは手応えに余裕がなくなるも、直線で最後までジリジリとした脚を使って8着。「理想としては逃げてもいいなと思っていたのですが、押して行ってもなかなか行き脚がつかず中団からの競馬になってしまいました。また、勝負どころで被された時は少し怯むようなところがありましたし、正直なところ手応えも怪しかったのですが、最後はそこから盛り返してくれています。普通の馬なら下がってしまってもおかしくない展開でしたし、地力のある馬です。それだけに流れに乗っていい競馬をしたかったですし、せっかくいただいたチャンスだったのに、申し訳ございません」(鮫島騎手)「道中は流れに乗れず追走に手一杯という感じになってしまいましたが、最後までしぶとく伸びるあたりはこの馬の地力でしょう。久々とあってまだ本来の走りにはなかったと思いますし、距離ももう少し延ばした方が良さそうです。まずはトレセンで脚元を含めしっかり馬体をチェックしてから今後の方針を検討したいと思います」(角居師)大型馬の割には休み明けを苦にしないタイプですし、今日も悪くない状態で出走することが出来ました。また、道悪馬場も問題ないことからも好走を期待しましたが、思っていたよりも後方からの競馬とこの馬にとって苦しい展開となってしまいました。それでも最後までジリジリとした伸びを見せてくれていますし、次走こそは自分の競馬をして結果に結びつけてほしいものです。この後については、脚元に負担のかかりやすい馬でもありますので、レース後の状態を慎重に確認しながら決めていきます。
11/07/10 中山 七夕賞
10日の中山競馬では道中6、7番手を追走し、勝負どころから先団との差を詰めようとするも、徐々に位置取りを下げてしまい16着。「スタート後にそれなりに押しているのですが、このクラスになるとさすがに楽に前には行かせてもらえませんね。器用に動き回ると言うよりは、自分でペースを作っていった方が良さそうですし、勝負どころでペースが上がった時にはすでに手ごたえが怪しくなってしまいました。勝ち負けするとなるとあそこを馬なりでついて行きたいですし、今日跨った感じだとスピード勝負というよりはスタミナが活きる展開のほうが良さそうです。それを考えたらもう少し距離があってもいいと思いますが、昇級初戦ということもありますし、クラス慣れしていけばまた違ってくるでしょう」(蛯名騎手)長期休養明けの勝利から勢いに乗って初めての古馬オープン戦に臨みましたが、思ったような位置から進められなかったこともあり、直線では伸びを欠いてしまいました。今後は間隔を詰めて使ったこともありますし、今のところ放牧に出してリフレッシュさせることを考えています。
11/06/26 阪神 尼崎S
26日の阪神競馬では五分のスタートから楽に先行し、縦長馬群の2番手をスムーズに追走。直線に入って追い出されるとジリジリと前との差を詰め、ゴール前できっちり差し切って見事優勝。「脚元の不安があっての長期休養明けだし、無理はさせないつもりだったけど、最後は勝てると思って力が入りました。さすがに久々の分追ってからの反応は鈍かったけれど、イメージどおり前々で競馬ができたし、しっかり勝ち切るのだからたいしたものですね。強い馬です」(福永騎手)「体はできていたけれど、とにかく実戦から長く離れていた分の不安はありました。それでもあれだけセンスあるレースぶりであっさり勝ち切るのだから、ほんとうに能力が高いですね。担当者もよく馬をケアしてくれましたし、まずは復活の一勝を挙げてくれてホッとしています。このあとは脚元をしっかりチェックしてからどうするか考えたいと思います」(角居師)休養前から将来を嘱望されていた馬でしたが、脚部不安で1年4ヵ月実戦から遠ざかりながら準オープンをあっさりクリアするのですから、改めてその底知れぬ能力には驚かされます。待望の復活に会員の皆様も胸を撫で下ろされていることと存じます。今後の活躍がますます楽しみですが、脚元のこともありますから、状態を見ながら慎重に検討していきます。
10/02/28 中山 潮来特別
28日の中山競馬では好スタートを切り、そのまま先頭に立つ。自分のリズムで進んで、直線で楽に突き放して大差をつけて優勝。「こういう馬場はどうかなと思っていたけど、スタミナがある馬。他の馬がバテた分、離して勝つことができました。クロフネ産駒で馬力があるし、結果的には力を要する馬場が良かったのかもしれませんね。逃げると決めていたわけではないけど、ある程度のいい位置につけたいと考えていました。実際にゲートをポンと出てくれたし、まわりが行かなかったので無理せず楽に運べましたね。右にササる馬で今日もありましたが、ラチ沿いを走れたのもよかったです。今日ほどのスタートを切れるかはわからないけど、この馬のリズムで運んで力を出せれば、これから先も楽しみだと思います」(武豊騎手)「久々の競馬で体に余裕もありましたが強い競馬でした。馬場が悪くなりましたが、中山の開幕週は最内が締まっていちばんいいところを通れたのも大きかったですね。次はこんなにうまく行くかわかりませんが、再度長い距離を使おうと考えています」(角居師)放牧明けでプラス18キロでの出走となりましたが、調教でいい動きを見せていましたし、いい状態でレースに向かうことができました。休養前はもうひとつの結果が続きましたが、能力の違いを見せつけるような強い勝ち方を披露してくれました。このあとも長距離戦への出走を検討していきますが、これからの活躍がとても楽しみです。
09/09/12 阪神 鳥取特別
12日の阪神競馬では好スタートで2番手を追走、勝負どころで反応が悪くなり直線では失速してしまい8着。「スンナリと行けたし、ダートの走り自体は悪くなかったけど、最後はバッタリでしたね。いかにもパワーのありそうな体ですし、今日は道中の息遣いがちょっと苦しそうな感じでした。どうしたのだろう」(武豊騎手)初ダートで期待されましたが、結果を出せませんでした。この後は休養を挟んで英気を養い、またレースに戻ってもらいたい。13日に山元トレセンへ短期放牧に出る予定です。
09/08/23 新潟 阿賀野川特別
23日の新潟競馬では4番手の外めを追走し、4角から動き出すが、勝ち馬に突き放されてしまい3着。「早め早めの競馬をしてほしいとの指示でしたが、4コーナーでの反応がひと息で勝ち馬に並びかけることができませんでした。ゴーサインを出してもギアが入らない感じで、思ったほど動けませんでしたね。状態は良かっただけに残念です。前回は少し掛かり気味に見えたので、ハミを抜いて運びましたが、もっとハミをかけていってもよかったかもしれません」(松岡騎手)1番人気に指示されましたし、期待がかかりましたが、残念ながらいい結果を残すことができませんでした。この後はレース後の状態を見ながら判断していきます。
09/07/19 新潟 糸魚川特別
19日の新潟競馬では先団に取り付け、前々の競馬。直線半ばで追い出すと力強く抜け出し優勝。「降雨の影響から馬場コンディションが悪かったし、前が残りやすいレースが多いように感じていたので、意識して前めの位置につけました。これまでの競馬を見ていると、やや器用さに欠けるイメージがあったので、自分のペースで伸び伸びと走れるように内に入れずに道中は運びました。思い通りの競馬ができましたね。力が抜けていることはわかっていたし、ここは勝たなければいけないと思っていたので勝ててホッとしています」(内田騎手)「スパッと切れる脚を使うタイプではないので、適度に上がりのかかるソフトな馬場は好材料だと思っていました。長いブランクはありましたが、ようやくいい走りができるようになってきましたね。ここでは力が違ったということだし、勝ててホッとしています。休み明けから今回で3戦目。今回はわりと気候も楽だったのですが、夏はどこへ行くにも輸送がつきものになり負担がかかりますから、このあたりでひと息入れてあげようと思っています」(角居師)骨折による休養を乗り越え、3戦目で待望の勝利を挙げることができました。来週中にグリーンウッドへリフレッシュ放牧に出し、状態を見ながら2〜3週間で戻して次走へ向かっていく予定です。
09/06/27 阪神 鶴橋特別
27日の阪神競馬では中団後ろのインを追走。直線外からジリジリ伸びるが届かず3着まで。「スタートはもっさりでひと息だったし、2000mで内枠だったこともあり位置取りが悪くなってしまいました。道中なかなか外に出せなかったのも痛かったですね。ラストはしっかり伸びているし、もう少しスタートが良く、器用さがあると結果は違ったでしょう」(武豊騎手)「ひと叩きして一戦ごとに体はしまってきていましたし、いい状態でレースに臨めたと思います。前回よりスタートは出ていたが、まだ道中の反応はひと息のようですね。それに距離はもっと長い方が良さそうです。秋の大きなコースに適性のある馬ですし、脚元を故障した馬ですから、競馬をしながら重めだった体を仕上げていきたいですね」(角居師)状態面で問題がなければ、このまま在厩で次のレースに向かう予定です。
09/06/13 東京 稲村ヶ崎特別
13日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートになり後方からの競馬。直線外から追い込んでくるがわずかに及ばずコンマ1秒差の3着。「調教の感触から力の要る馬場が向くと思っていたので、もしここを勝って順調に行けるのであれば洋芝の函館記念を使ってもらえないかとお願いしようと思っていたくらい期待していましたし、勝ち負けを意識していました。馬場のいい外目を通って、直線で仕掛けると反応し、いい脚を使ってくれました。さすが良血馬ですね。最後は甘くなりましたが、長いブランクのあった馬ですから仕方ありません。勝つことができずに悔しいですが、これから順調にいけばポンポンと勝ち進んでくれるはずです」(池添騎手)「20キロ以上の馬体増でしたが、成長分もあり、数字ほど太くはなかったと思います。それに元々が大型馬で使いつつ良くなるタイプ。今回は長期休養明けでしたし、脚元のこともあるので、一気に絞るのではなく、使いながら仕上げていくつもりでした。直線でフラフラしながらも、もうひと伸びしていたし、改めて力があることを確認できたレースでした。次はひと叩きされた効果もあるし、次は楽しみです」(角居師)1年以上の休養を経て臨んだ復帰戦でしたが、改めて能力の高さを確認させてくれました。レース後の状態をしっかり見てからですが、問題なければ在厩のまま調整し、次へと向かっていきます。
08/05/03 東京 テレビ東京杯青葉賞
3日の東京競馬では道中は中団内目を追走。じっくり脚を溜めるが、直線出すところがなく12着。「もたれるところがあるので、わざと内に入れたのですが、直線窮屈になってしまった。びっちりマークされスムーズな競馬が出来ませんでした。決して力負けではないだけに残念です」(武豊騎手)「もたれるクセがあるので道中は壁を作らなければならないし、あの位置取りも仕方ありません。人気も背負っていたし、直線は前にも横にも行き場がなかったですね。馬場も問題なかったし、状態もよかったので残念です。前脚を叩きつける走法なのでまずは脚元の様子を見てからになりますが、問題なければ使って行きます」(角居師)
「まったく競馬をしていませんし、あのレースではみなさんに納得していただけないでしょう。レースをしていないぶん馬体にダメージもありませんし、輸送の短い京都なら負担も少ないので、連闘で京都新聞杯を使うことにしました」(角居師)連闘で10日の京都競馬(京都新聞杯・芝2200m)に兵庫の川原正騎手で出走予定。
08/02/02 東京 500万下
2日の東京競馬では中団追走から4角付近で徐々に進出。直線で先頭に立って最後は余力十分で優勝。「まだモタれる面を見せていましたが、若干左回りの方がいいような印象です。跳びも大きく、バテない馬だから広いコースでゆったり行けるこの条件は合っているでしょう。見た目からもわかるようにまだ馬体に余裕があります。これから汗をかく時期になってきますし、運動をしっかり重ねていけばいい筋肉に変わってくると思います。現段階で次走をどこにするかは未定ですが、ひと叩きして皐月賞へ向かうつもりです」(角居師)「前回ほどではありませんでしたが、右にモタれるところがありました。まだ荒削りな面があり課題がありますが、それでいてこれだけの走りをするのですから、いい素質を持っているのは確かでしょう。能力が高いのは共通していますが、やはりお姉さんとは違うタイプですね。もう少しピリッとしてくれば、もっと良くなるでしょうし、大きいところを狙える馬ですよ」(武豊騎手)
以下4日段階のコメント
「4日になって右トモの半腱半膜様筋を気にするので、獣医師に診てもらいましたが、どうやら左前の上腕の筋肉が痛いようです。モタれる癖も首に懲りがあるのが原因ですので、山元トレセンで数カ所にショックウェーブを施してもらうつもりです。それほど深刻な事ではありませんが、1ヶ月程度の放牧になると思います」(角居師)近日中に山元トレセンに放牧予定。
08/01/13 京都 未勝利
13日の京都競馬では後方の位置になり、4角手前で捲り気味に上がっていき、直線でキッチリ抜け出し優勝。「調教だけではなかなか絞れなかったのですが、レースに向かうには問題ないと思っていました。良い勝ち方をしてくれたし、この先は盛り上がっていけるような路線を目指していきたいですね。今は心配ないのですが、大型馬故に脚元のケアはしっかりしてあげたいですし、まずはレース後の状態をしっかり見てあげたいと思います。その後の状態によって連闘も含めてレース選択をしていきたいと思います」(角居師)「デビュー戦と比較すると、一回使われて動きが素軽くなっていましたね。ただし、向正面でフラフラして幼い走りが目立ったのも事実です。それでいて最後の行きっぷりは優秀で強い内容でしたね。お姉さんとは違うタイプですが、この馬も今後が楽しみですね」(武豊騎手)20日の中山競馬(京成杯・芝2000m)、同日の小倉競馬(あすなろ賞・芝2000m)に登録。出否については未定。
07/12/22 阪神 新馬戦
22日の阪神競馬ではスローペースで流れる中、中団内々を追走。直線もしっかり伸びるも5着。「能力がありますね。スローペースで動くに動けない展開になってしまったが、荒れた馬場に脚をとられることなくグイグイ伸びてくれました。次は間違いなく変わってきますよ。また新馬にしてはモタれる面もなく乗りやすさも持ち合わせていますね」(武豊騎手)「内々からしぶとくいい脚を見せてくれましたね。流れがスロー過ぎて結果こそ5着でしたが、500キロ超の大型馬としては上々のスタートではないでしょうか。日を追う毎に追い切りの手応えは良くなっていましたが、実戦では更に良くなっていたように感じます。次走が楽しみですね」(平間助手)

管理馬一覧TOP PAGE