ピグマリオン
美浦・加藤征弘 厩舎

10/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/10年募集
背中の長さに比べ若干短めの首に腹袋がしっかりしており、いかにも父の産駒というボリューム感のある馬体に恵まれました。特筆すべきは脚元の強さで、立派な上体を支えている四肢は常にスッキリしていて、追い運動後でも乾燥度抜群です。骨太で骨自体が丈夫なのは長所ですが、それにも増して肩や股関節の可動域が広く、背中を中心に体全体を使って大きく柔らかく動けることも怪我の少ない要因でしょう。当牧場に移動してすぐに環境の変化に慣れており、精神面・身体面でタフな本馬は、早い時期からの連戦にも耐え息の長い活躍をしてくれそうです。
タイムフェアレディの09

タイムフェアレディの09
牡馬・黒鹿・2009年1月12日生れ(美浦・加藤征弘)
生産:新冠橋本牧場・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額2,400万円

ダイワメジャー
2001 栗毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
スカーレットブーケ
1988 栗毛
*ノーザンテースト Northern Dancer
Lady Victoria
*スカーレットインク Crimson Satan
Consentida
タイムフェアレディ
1998 黒鹿
メジロマックイーン
1987 芦毛
メジロティターン メジロアサマ
*シェリル
メジロオーロラ *リマンド
メジロアイリス
トキファイター
1986 青鹿
カツラギエース *ボイズィーボーイ
タニノベンチャ
ダンシングファイタ *ダンシングキャップ
キシューファイター


タイムフェアレディは3勝,フラワーC-JPN3,うぐいす賞,フローラS-JPN24着,フェアリーS-JPN34着,
         ファンタジーS-JPN35着。産駒
  シャインレジーナ (06 牝鹿アグネスタキオン)岩手(公)5勝,現役
  プリティカポレイ (07 牝鹿*クロフネ)1勝,現役
  ロックフェアレディ(08 牝黒鹿*ロックオブジブラルタル)未出走
2代母
トキファイターは2勝,湯浜特別。産駒
  タイムオブウイン:3勝,新津特別,岩手(公)4勝,北関東(公)1勝
  シゲルキリガミネ:2勝,矢車賞,現役
  ハイフレンドソウル:1勝。産駒
  |  キョウエイトリガー:南関東(公)2勝,ローレル賞,東京2歳優駿牝馬3着,現役
  トキシェーバー:3勝
  シンデレラソング:3勝
  リトルガリバー:1勝
3代母
ダンシングファイタは石川(公)9勝,3歳優駿,若駒賞,中央5勝,中山牝馬S,ニューイヤーS-OP,
      福島民報杯,アクアマリンS,京王杯オータムH2着,同-JPN34着,
      スワンS-JPN25着。産駒
  ダンシングスズカ:1戦。産駒
  |  ゴーイングスズカ:8勝,目黒記念-JPN2,福島記念-JPN3,福島民報杯-OP,
  |  |    緑風S,箱根S,鹿島特別,カブトヤマ記念-JPN32着,
  |  |    ステイヤーズS-JPN23着,アメリカJCC-JPN23着,宝塚記念-JPN14着
  |  サワヤカスズカ:2勝。産駒
  |    サワヤカラスカル:4勝,うずしおS,君子蘭賞,阪神牝馬S-GU4着,現役
  セトアンゼラ:高知(公)2勝。産駒
     スズカオペラ:3勝,バイオレットS-OP,飛梅賞,名古屋優駿-JPN23着,
         兵庫チャンピオンシップ-JPN24着
タイムフェアレディの09


ピグマリオン 牡8 (美)加藤征弘 本賞金 ¥1,550 総賞金 ¥9,161 (43戦 4- 7-10- 4- 3-15)地方(5戦 0- 0- 1- 4)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
17/05/16 2川崎2 報知新聞皐月杯A2 笹川翼 56 ダ1600 1.44.6 1.6 4- 6- 8 40.7 455 \0
17/05/08 3大井1 ケンタウルス賞A2B1 矢野貴之 57 ダ1800 1.55.5 1.9 5- 4- 5 39.3 456 \0
17/04/25 1浦和2 プリムローズ賞A2 矢野貴之 57 ダ1400 1.29.3 1.6 5- 4- 5 39.3 461 \0
17/03/09 18大井4 寒梅賞A2B1 10 笹川翼 57 ダ1600 1.44.1 1.6 10- 7- 7 40.3 463 \0
16/11/26 5京都7 花園S 12 A.シュタルケ 57 ダ1900 2.00.0 1.7 5- 5- 6 37.9 472 \0
16/08/14 1札幌6 報知杯大雪H 吉田隼人 55 ダ1700 1.44.5 -0.0 6- 4- 3 37.2 464 \15,000
16/07/23 2函館5 駒場特別 菱田裕二 57 ダ1700 1.45.7 0.3 4- 4- 4 37.5 466 \3,800
16/07/03 1函館6 檜山特別 菱田裕二 55 ダ1700 1.44.8 1.0 13-12-10 37.2 466 \3,800
16/04/16 3中山7 利根川特別 T.ベリー 57 ダ1800 -.--.- -.- - - --.- 466 \0
16/02/20 2京都7 1000万下 C.ルメール 57 ダ1800 1.50.5 0.6 10- 9- 9 36.6 468 \0
16/01/24 1中山8 初茜賞 C.ルメール 54 ダ1800 1.54.3 0.2 9- 9- 6 38.5 470 \6,000
15/12/06 5中山2 霞ヶ浦特別 T.ベリー 57 ダ1800 1.54.1 0.6 6- 4- 4 38.8 462 \1,500
15/11/15 5京都4 1000万下 A.シュタルケ 57 ダ1800 1.49.4 0.1 6- 5- 3 37.2 456 \4,200
15/09/28 7盛岡6 東京カップけやき賞 笹川翼 56 ダ1800 1.53.1 1.2 5- 3- 3 38.3 470 \250
15/07/26 2福島8 横手特別 笹川翼 14 57 ダ1700 1.45.4 0.3 4- 3- 3 38.8 470 \2,300
15/03/01 2中山2 1000万下 14 石川裕紀人 14 57 ダ1800 1.55.2 1.7 9-13-13 38.0 476 \0
14/11/29 5東京8 1000万下 13 C.スミヨン 11 57 ダ1400 1.24.0 0.8 -10-10 35.9 464 \0
14/08/10 1札幌6 大通特別 菱田裕二 57 ダ1700 1.46.7 1.6 5- 4- 7 37.8 466 \0
14/07/12 2函館3 渡島特別 菱田裕二 57 ダ1700 1.45.1 0.5 7- 5- 4 37.2 472 \1,470
14/06/28 1函館5 檜山特別 菱田裕二 54 ダ1700 1.46.3 0.9 8- 7- 7 38.2 470 \0
14/04/27 1福島6 500万下 菱田裕二 56☆ ダ1700 1.46.5 0.7 5- 4- 4 37.8 468 \6,700
14/04/13 1福島2 花見山特別 菱田裕二 57 ダ1700 1.47.9 0.7 3- 5- 4 38.2 470 \1,300
14/02/15 2京都5 500万下 C.デムーロ 57 ダ1200 1.11.4 0.5 - 3- 2 36.2 470 \3,000
14/01/26 1中山9 500万下 C.ルメール 57 ダ1200 1.12.6 0.7 - 8- 7 37.9 470 \1,100
13/12/21 5中山7 500万下 M.デムーロ 57 ダ1200 1.10.5 0.3 - 4- 4 36.4 466 \2,900
13/12/01 5中山2 500万下 田中勝春 57 ダ1200 1.12.2 0.1 - 5- 6 37.6 464 \1,800
13/11/09 3福島3 500万下 横山和生 56☆ ダ1150 1.08.6 0.3 - 9- 9 36.2 460 \1,700
13/10/13 4東京4 500万下 田中勝春 57 ダ1400 1.26.2 1.1 - 3- 4 37.1 464 \0
13/07/20 2函館5 500万下 藤田伸二 57 芝1200 1.10.0 0.7 - 9- 7 35.3 462 \0
13/07/06 2函館1 基坂特別 川須栄彦 57 芝1200 1.10.1 0.8 - 9- 9 34.3 462 \990
13/06/22 1函館3 長万部特別 田中勝春 57 芝1200 1.08.9 0.0 -12-10 34.3 458 \4,000
13/05/26 2東京12 ワカタカC 田中勝春 57 ダ1400 1.24.8 0.4 - 5- 6 36.6 456 \0
13/03/17 2中山8 1000万下 田辺裕信 57 ダ1200 1.12.1 0.3 -10- 7 36.9 456 \2,500
13/03/17 2中山8 1000万下 田中勝春 57 ダ1200 1.12.8 0.1 - 3- 2 36.6 452 \2,000
13/02/23 2中山1 500万下 田中勝春 57 ダ1200 1.11.9 -0.0 - 6- 3 37.2 460 \7,200
12/11/18 5東京6 500万下 戸崎圭太 56 ダ1400 1.25.1 0.4 - 5- 7 35.4 456 \0
12/11/04 5東京2 500万下 浜中俊 56 ダ1400 1.26.1 0.3 - 5- 5 36.1 456 \2,900
12/10/14 4新潟2 500万下 津村明秀 55 芝1400 1.21.2 0.3 - 8- 8 34.6 462 \1,700
12/05/26 2東京11 500万下 横山典弘 56 ダ1400 1.24.7 0.0 - 3- 3 36.5 456 \2,800
12/05/12 2東京7 500万下 横山典弘 56 ダ1600 1.40.0 0.4 - 6- 6 36.1 464 \1,800
12/03/03 2中山3 500万下 川須栄彦 56 ダ1800 1.54.2 0.6 4- 3- 3 38.2 462 \1,100
12/01/28 1東京1 500万下 横山典弘 56 ダ1600 1.38.8 0.6 - 2- 2 37.9 462 \1,800
12/01/09 1中山3 新馬 C.ルメール 56 ダ1800 1.59.9 -0.5 2- 5- 3 37.6 464 \6,000
17/05/16 川崎 報知新聞皐月杯
16日の川崎競馬ではまずまずのスタートから好位を取れたかに見えたが、1コーナーに入る直前で挟まれてしまい、その後は頭を上げてスムーズさを欠いてしまう。直線もジリジリした走りで8着。「前回騎乗した時に比べてゲートの中でしっかり我慢できていました。感じ良く進められそうな手応えだったのですが、1コーナーに入る直前で挟まれてしまって、そこからは頭を上げて競馬になりませんでした。正直、着順ほどやれない馬ではないですから、スムーズに前々で運んで何とか力を発揮させかったのですが…。今日は納得のいくレースをお見せできず、申し訳ありませんでした」(笹川騎手)「この中間は楽をさせてレースへ挑んだこともあって、ゲート内を含めて精神的にはいい形で送り出せました。如何にスムーズに運べるかがポイントだっただけに序盤で挟まれてポジションが下がったのは痛かったです。あそこで前々を取れていれば違ったレースができていたでしょうし、残念でなりません。ジョッキーも着順通りの力ではないと話しているだけに歯痒い限りです。間隔を詰めて使ってきていますから、今後については慎重に状態をチェックし、相談の上で検討していきたいと思います」(平山師)地方での競馬を覚えさせていくためにも果敢に連闘でレースへ挑みましたが、序盤でスムーズさを欠く形になってしまいました。状態的にもここは勝負と考えていただけに納得のいくレースができず残念でなりません。今後についてはレース後の状態を見た上で最終的に判断していきます。
17/05/08 大井 ケンタウルス賞
8日の大井競馬では五分のスタートから中団前めを追走。勝負どころから仕掛けていくが、直線ではジリジリした伸びで6着。「タイプ的に急かしても良くないでしょうから今日は無理はしないで馬任せに進めました。走り自体は前回よりもスムーズでしたが、勝負どころからはまだ力が入ってしまっています。もうワンパンチ欲しいのは事実ですが、今日のようにある程度軽い馬場は良かったですね。体調も良さそうで精神的に気になる部分もありませんし、この調子で経験を重ねていければ変わり身はあると思いますよ」(矢野騎手)「少しでも変化を出せればとシャドーロールを着用してレースに挑ませていただきました。走り自体は前回よりも良かったとは思いますが、まだ力が入っている印象ですね。すぐに改善というよりは少しずつこちらの競馬に慣らしていく必要もあるのかもしれません。今後については厩舎に戻っての状態を見て判断したいと思います」(平山師)勝ち負けに持ち込むことはできませんでしたが、レース振りは若干の進展を見せることができました。地方の競馬にも徐々に慣れてきているのでしょうし、この調子で前進を図っていければと思います。今後についてはレース後の状態を見た上で検討していきます。
17/04/25 浦和 プリムローズ賞
25日の浦和競馬では五分のスタートから道中4、5番手を追走する。勝負どころで外から仕掛けていくも頭を上げてなかなか進まず、直線も伸びはなく7着。「内に包まれない良い枠でしたし、とにかくスタートに気を付けて無理のない形で運べれば前回よりも前進は図れると見ていました。ただ、途中まではいい形で運べたかに見えたのですが、勝負どころから促していこうとすると頭を上げてしまって前に進められませんでした。レース後はすぐに息も入っていましたし、全く走り切れていない印象です。不器用なタイプに映ったので、まだ地方のダートに馴れも必要なのかもしれないですね。いい結果につなげられず申し訳ありませんでした」(矢野騎手)「船橋こそ除外にはなりましたが、今日は良い状態で挑めたと思うので、あとは序盤を如何にスムーズに運べるかと考えていたものの、まさかあそこまで頭を上げてしまうとは…。前回もそのような面はありましたが、調教では全くそんな素振りもありませんし、自分のリズムで運べないと厳しい面が出てしまうのかもしれません。レース後の洗い場では息の乱れもありませんでしたから、やはり走り切れていないですね。ここは何としても前進を図りたいところでしたので、非常に残念でなりません。本当に申し訳ありませんでした。次走についてはレース後の状態を見た上で判断していきたいと思います」(平山師)移籍ニ戦目のレースで是が非でも結果がほしいところでしたが、終盤で勢いをつけていこうとすると頭を上げてしまいました。レース内容の良化を見せることはできませんでしたが、状態的にはまだ上積みが見込めますし、次走は馬具やコースなど再検討を行い、何とか巻き返しを図りたいところです。今後についてはレース後の状態次第で検討していきます。
17/03/09 大井 寒梅賞
9日の大井競馬ではスタートで後手を踏み道中は中団からレースを進める。勝負どころから仕掛けていくが、直線は伸び切れず10着。「スタートは問題ない馬だと思っていましたが、中央より地方のゲートは幅が広いので、この馬のレース前の精神面を考えると若干不安はありました。細心の注意は払っていたものの、結果的にはスタート後にバタつくような格好になり、行き脚がつかず理想とするポジションが取れませんでした。過去に福島で騎乗した時のように揉まれず前々で進められればと話していただけに、この馬の競馬ができず残念ですし、申し訳ございません。状態的には完調ではないということでしたが、以前騎乗した時よりも良いと感じるくらいでしたし、パワーのいるこちらのダートも全く問題ありませんね。南関東でやれる手応えは感じましたので、次回はきっちり結果を出したいと思います」(笹川騎手)「今日はとにかくスタートが全てでしたね。皆様の期待に応えられず悔しい気持ちでいっぱいです。申し訳ありませんでした。道中は少し頭を上げる感じもありましたが、走り自体は問題ありませんでしたし、地方のダートは合いそうです。あとはスタートが課題ですから次走はゲート裏で尾っぽを持つなど対策を講じたいと思います。今日は初めての実戦で手探りな部分もありましたが、収穫もあったレースでした。まだ完調手前で、これから暖かくなれば更に良くなると思うので、次はしっかりと前進させたいですね。今日の走りからはスバイラルカーブでスピードに乗って進められる船橋開催は勿論、メンバーが手薄になる浦和開催も良さそうに感じましたから、状態に合わせてそれらの開催を中心に検討していければと思います」(平山師)移籍初戦で人気を集めたレースとなりましたが、残念ながらスタートで後手を踏み、消化不良の一戦となってしまいました。力を出し切れたレースとは言えませんから、次走はしっかりと流れに乗って運び巻き返しを図りたいところです。今後はレース後の状態次第で検討していきます。
16/11/26 京都 花園S
26日の京都競馬ではまずまずのスタートから好位でレースを進めるが、勝負どころからの反応が鈍く12着。「以前乗せていただいて2着に来た時のようなイメージで、道中はリズム良く進めることができていたのですが、最後は休養明けが影響したのか息切れしてしまいました。距離は特に問題ないと思いますし、一度使ったことで次はしっかりと変わり身を見せてくれるでしょう」(シュタルケ騎手)休み明けではありましたが、仕上がり状態も良く期待を持って送り出すことができたと思います。ただ、道中は終始スムーズな競馬ができていたものの、勝負どころで反応できず直線も見せ場なく終わってしまいました。久々とはいえ止まり方も急でしたから、まずはレース後の馬体をしっかりと確認してから検討していきます。
16/08/14 札幌 報知杯大雪H
14日の札幌競馬では五分のスタートから道中は好位を追走。3〜4コーナーからポジションを押し上げていき、直線は接戦を凌いで優勝。「道中は前の馬が飛ばしてくれていたので、それを見ながらいい感じで進めることができたと思います。最後はかなり接戦になったので、勝ったかどうかは正直わからなかったのですが、必死に追って馬がその期待に応えてくれましたね。力のある馬に乗せてもらい、結果を出すことができて良かったです。どうもありがとうございました」(吉田隼騎手)このクラスではここまで安定した走りを見せてくれていましたが、今日はジョッキーが見事に勝利へと導いてくれました。上のクラスでも引き続き上位争いを期待したいところです。滞在とはいえコンスタントに使ってきていますから、まずは状態をしっかりと確認した上で今後を検討していきます。
16/07/23 函館 駒場特別
23日の函館競馬では五分のスタートから好位で運ぶ。流れに乗っていたが、勝負どころで狭いところに入って動けなかったことが響いて3着。「理想的なポジションで進められましたし、道中は思ったとおりに運べていたのですが、3〜4コーナーで包まれて動くに動けなくなってしまいました。結局、あのロスが最後に響いた格好だったので、結果論ですがもう少し早め早めに動いていっても良かったのかもしれません。うまく乗れず申し訳ありませんでした」(菱田騎手)「道中は定位置でスムーズに運んでいたので、これならと思ったのですが、大事なところで狭いところに行ってしまいました。ジョッキーもこの馬のことを分かって乗ってくれているのですが、最後はいい脚を見せているだけにあそこだけが残念でした。馬は安定して力を出しているし、よく頑張ってくれていると思います」(加藤征師)ゴール前は差を詰めていただけに勝負どころでスムーズさを欠いたのは残念でした。あと一歩の競馬が続きますが、力のあるところは示せていますし、次こそは勝利を掴みたいところです。この後は馬体をチェックしてからどうするか検討します。
16/07/03 函館 檜山特別
3日の函館競馬ではスタートでやや後手を踏み、道中は最後方を追走。3コーナー付近から動き出し、直線は大外から脚を伸ばすも及ばず3着。「久々に乗せていただきましたが、去勢の効果もあるとは思うものの、厩舎の方が丁寧に仕上げて下さっていることもあって、特に跨がってからゲート入りに至るまでの精神面の成長を感じました。ここ最近は出していく競馬をしていない分、ゆっくり目のスタートになってしまいましたが、道中はきっちり折り合いもついて、直線もいい脚を使ってくれました。今日に限っては内枠が仇になった感じです。外めの枠なら結果は違っていたかもしれません」(菱田騎手)「今回のレースへ向かうにあたって美浦から函館までの輸送を挟みましたが、調整はうまく進み、いい状態で送り出せたと思います。かなり後ろからの追走になった分、前を交わすことはできませんでしたが、直線はとてもいい脚でした。勝ち切るまではいかないものの常に安定した走りを見せるなど、本当に頑張ってくれていますね。このあとについては状態を見ながら判断していこうと思いますが、いいパフォーマンスを発揮してくれるよう、こちらもしっかり取り組んでいこうと思います」(加藤征師)小回りコースで最後方からの追走。内枠ということも相まって、厳しいレース運びを強いられましたが、直線大外から一気に伸びてくる姿には年齢を全く感じさせないものがありました。ジョッキーもコメントしているように、厩舎のピグマリオンに対する丁寧な接し方が一時の不振から脱することができた大きな要因であることは間違いなく、もうあと一歩の競馬が続きますが、何とか勝利の美酒を味わいたいものです。このあとは馬の様子を見ながら検討していきます。
16/04/16 中山 利根川特別
16日の中山競馬ではスタートで躓いて落馬競走中止となりました。「返し馬の脚の運び方、雰囲気が良くていい競馬ができそうだと楽しみにしていたのですが、ゲート内で気持ちが入りすぎてしまったようです。まだゲートが開いていないのに前へ出ようとして、いざ開いたらその前向き過ぎる気持ちに体が付いてこず、躓いてしまいました。幸いにも今のところ人馬ともに怪我はなさそうですが、カラ馬で走りきっていますし、さすがにリフレッシュ期間を設けて立て直す考えです。このような競馬になってしまい、本当に申し訳ありませんでした」(加藤征師)具合の良さを活かして好走を期待しましたが、結果的には気持ちが先行してしまい、ゲートの出で躓いてしまいました。この後はレース後の状態をしっかりと確認してからになりますが、心身のリフレッシュ期間を設ける予定です。
16/02/20 京都 1000万下
20日の京都競馬では好スタートから道中は中団待機。直線は外からジリジリと差を詰めるが前も止まらず6着。「道中は少しペースが速く、思ったよりも後ろの位置取りになりました。それでも4コーナーの手応えは良かったですし、どれだけ伸びてくれるかなと思ったのですが、前にいた馬たちも強くてなかなか止まってくれませんでしたね。ただ、この馬もいいレースをしてくれていますし、展開が向けばもっと走れるはずです」(ルメール騎手)直線はそれなりに脚を使ってくれていますが、今日は雨のために前へ行った馬もなかなか止まりませんでした。ただ、大きく崩れているわけではありませんし、展開次第で巻き返しは十分に可能でしょう。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
16/01/24 中山 初茜賞
24日の中山競馬では前の流れを見ながら中団やや後ろより追走。外めから徐々に進出し、直線半ばで先頭に立ったが最後に勝ち馬に交わされ2着。「道中はスムーズだったし、気になるところのないノープロブレムの競馬でした。いい形で直線へ向かえたのですが、直線ではちょっと気になりましたね…。残りあとちょっとのところで頭をあげて嫌がるような素振りを見せてしまったんです。勝ち馬は僕の後ろをついてきていましたし、いい目標になってしまいましたね。ただ、内容としては悪くないですし、力は十分通用しますよ」(ルメール騎手)「じっくり調整してきて悪くないコンディションでレースへ送り出せたように思いました。鞍上にルメールを迎え、しかもハンデが54キロとこれ以上ない条件が揃っていて、ここで勝てなければいつ勝つんだというくらいの気持ちでいました。実際のレースも悪くなかったかなと思います。ただ、先頭に立った途端ソラを使って伸びていたのが失速してしまいましたからね…。いい競馬はしているのですが、結果的に仕掛けが少しだけ早かったのかなぁ…。う〜ん、それでもクビくらい交わされていたかもしれませんし、外から被されていたら余計に苦しくなっていたかもしれませんから仕方ありませんね…。ただ、このクラスでも堅実に走れるようになっていて京都のとき、そして今回も好内容で走ることができていますからこのあとも頑張ってもらえるように馬に合わせてしっかり調整していきたいと思います」(加藤征師)放牧先から帰厩してじっくり乗り込まれてきましたが、体も徐々に戻ってきて悪くない状態でレースへ向かえたように思えました。条件は揃っていましたし、ここは勝負でしたが、早めに先頭に立ったことで勝ち馬にとってのいい目標になってしまいました。非常に悔しい競馬でしたが、現級で通用するまでの力をつけています。7歳馬ですが、このあともいい走りを見せてくれることに期待しています。このあとについてはレース後の心身の状態をよく確認した上で間を挟むかどうするか判断していくことになります。
15/12/06 中山 霞ヶ浦特別
6日の中山競馬ではまずまずのスタートから道中5、6番手を追走する。直線では勝ち馬には離されたが、終いまでしぶとく伸びて5着。「道中の手応えは良かったのですが、まわりの馬の動きを気にしてしまい、能力をフルに発揮できなかった印象です。馬のデキは2着に来た前走も上向いていると聞いていましたから、少しでもプレッシャーを減らせるように乗って、キッチリと結果を出したかったです。申し訳ありません」(T.ベリー騎手)所々で他馬の動きに気を遣いながらの走りでしたが、それでも掲示板を確保してくれたように、去勢を経て以前よりも安定感が出ていると言えるでしょう。今後についてはレース後の状態を見ながら続戦できるか、またはひと息入れるか判断していきます。
15/11/15 京都 1000万下
15日の京都競馬ではまずまずのスタートを切ると道中は好位を追走する。手応え良く直線に向き、最後までしぶとく脚を使っているが僅かに及ばず2着。「少し一本調子なところがあって砂を被ると嫌がると聞いていましたし、前に行く馬が多くて位置取りがカギになるだろうと思っていたので、道中はそのあたりに気を付けて乗りました。ちょっとペースが速かったですし、直線で外から来た馬を気にして最後は止まりかけたのですが、道中で気分良く走ることができていた分、盛り返そうとしてくれました。負けてしまいましたが、馬はよく頑張って走ってくれましたよ」(シュタルケ騎手)「4コーナーで外から馬が来て被せられてしまいましたし、欲を言えばその馬が来る前に動いて、直線ではつつかれつつ頑張るという形であればまた違った可能性はありますね。それでもしっかり走っていますし、去勢して変わってくれているのでしょう。今日は東京競馬場に臨場しているのでまずはトレセンで馬を見てからになりますが、今回のいい走りをしっかり次につなげていきたいです」(加藤征師)ゴール前は手に汗握る激しい追い比べ。人気を集めていた勝ち馬には半馬身及びませんでしたが、速いペースの中で最後までよく頑張ってくれていたと思いますし、今後につながるレース内容だったのではないでしょうか。この後については馬体を確認してから検討していきます。
15/09/28 盛岡 東京カップけやき賞
28日の盛岡競馬ではまずまずのスタートから前を見る形で4〜5番手を進む。逃げる馬の手応えを見ながら3コーナー付近より進出を開始して直線へ向くが、上位2頭の脚色が勝り3着まで。「先生からの指示は“道中は無理しないように。良いところで外に出したら脚を使ってくれるはず”というもので、意識しながら進めていました。周りも積極的に勢い良く進めていて展開も速く感じました。それなので、良いところで我慢でき、良いタイミングで出せたと思えたんです。反応はまずまずでしたが、直線最後はちょっと脚が上がってしまった感じでしたね。やはり速い時計で走られたからというのがあるかもしれません。前回のレースを見たら、いくらか仕掛けるのが早いのかなと思ったので今回は4コーナーで前を射程圏に入れればなと思っていたんですけど、追って思ったほど伸びきれませんでした。前回の走りを見ていても感じたのですが、今日もコーナーはちょっとモタれるところはありました。けれど、そんなに気にする程の、大きな原因になるようなものではありませんでした。もう少し機動力があればもっと際どいところまで行っていたとは思うのですが、せっかくいただいたこのチャンス。何とかいちばん良い結果を出したいと思っていただけに悔しいです。申し訳ありません」(山本聡騎手)「体は多少絞れていましたけれど、調整は順調で、良い状態で競馬へ送り出せたのではないかと思っていました。まずまずのスタートで好位につけて動いてくれましたし、しっかり走れていたと思うんです。勝つつもりで盛岡遠征を決めたのですが、勝ち馬はちょっと想像以上に強かったです。時計的にはピグもしっかり走れていると思いますし、力を出し切ってのものだっただけに致し方ないのですが、交流競走でここまでの馬がいるとは…というのが正直な感想でもありました。満を持して臨ませていただいた今回だっただけに最良の結果を出すことができず申し訳ありません」(加藤征師)前走の好内容の走りからここは勝ちを十分に意識して臨んだレースでもありました。地元のホープとのコンビで臨み、積極的な競馬を見せてくれたのですが、結果、勝ち馬の脚は衰えることなく、力でねじ伏せられてしまった印象です。ここは千載一遇のチャンスと捉えていただけにショックも大きく、応援いただいた会員の皆様にも申し訳ない気持ちです。今後についてはいったん美浦トレセンへ戻る予定で、その後の状態を確認して判断します。
15/07/26 福島 横手特別
26日の福島競馬では好スタートを決めて好位からの競馬。やや縦長の展開の中、4コーナーから前を捕まえに動いていき並びかけるが、最後は脚色が鈍り4着。「返し馬から雰囲気が良くて、過去の成績を見ていても“何でだろう?”と思ってしまうほどだったんです。ゲートの中はちょっとうるさくてフライングと思うくらいの速いスタートになりましたから好位から流れに乗りました。道中のリズムも良くて勝負どころを回るときは思わず意識したほどでした。直線でも頑張ってくれたんですけれどね。最後は勢いが鈍ってしまいました。早めに捕まえに行った分でしょうか…申し訳ありません。良い馬に乗せていただけて勝たせられなくて悔しいですが、馬は頑張ってくれています。また機会がありましたらよろしくお願いします」(笹川騎手)「気難しい馬ですが、去勢明けでもありましたし、あまり前のイメージに捉われないで乗ってくれる人がいいなと思っていたんです。それで探したところ、ちょうどメインレースで大井から福島に乗りに来ていて、“乗れる”と評判の笹川君が乗ってくれることになりましたので、彼とのコンビで向かうことにしたんです。物腰柔らかいタイプですし、馬へのあたりも柔らかい。返し馬の走りを見て“良さそう”と思うほどで、このコンビでの頑張りに期待をしていたんです。結果、見どころのある4着。一瞬勝ったかと思うほどでしたよね。一生懸命に乗ってくれたことも良かったですし、馬も障害練習であったり去勢の効果もあっていいほうに変わってくれていたのかなと思います。さすがに休み明けの分だけ最後は脚色が悪くなりましたけれど、楽しみがつながりましたね。暑い時期なのでムリづかいはしませんが、適度に使っていければまた頑張れるはずです。今後については体調をよく見ながら考えていきたいと思います」(加藤征師)復帰へ向けて当初は新しいステージを目指して進めていましたが、中間の状況がひと息だったことから切り替えて平地競走へと駒を進めました。久しぶりのレースとなりましたが、じっくり乗り込まれていたことと去勢の効果もあったか頑張りを見せてくれました。鞍上の一生懸命な騎乗も心打たれるものでしたし、勝つことこそできませんでしたが、良いレースを見せてくれたと思います。今後は必要に応じて放牧を挟む公算もありますが、このままいい方向へと変わっていってほしいものです。
15/03/01 中山 1000万下
1日の中山競馬では思ったほど序盤に勢いをつけることができず中団を追走する。勝負どころや直線ではなかなか前との差を詰められず14着。「ゲートの出自体は悪くないものだったので枠を考えても積極的に運びたかったのですが、外に張るような格好で加速していってしまい、外の馬たちに迷惑をかけてしまいました。そのこともあって体勢を立て直しながらで余計に理想の運び方ができませんでした。出して行ったこともあり道中は力んでしまいましたし、この馬のリズムで進めることができませんでした。終いにかけてもバテている訳ではなかったので、行くにしろ溜めるにしろしっかりと走らせてあげたかったです。大変申し訳ありません」(石川騎手)「これまでの競馬と変化をつけるためにこの条件を使わせていただいたのですが、結果的にはこの馬のリズムで運ぶことができずにチグハグな走りになってしまいました。減量を上手く活かす狙いだったものの、申し訳ありません。クラスが上がって楽ではない面はあるものの、そうは言っても何とか結果に結び付けていかなければなりません。まずはトレセンで状態を確認してからにはなりますが、いろいろ考えながら次をどうするか決めていきます」(加藤征師)前走までとは変化をつけてダートの中距離戦に挑みましたが、結果的にはスタートから流れに乗れず、また道中に力みが見られる走りでした。これまでの競馬からもいかに気難しい面を出さずに終いまで頑張れるかが鍵でしたし、その影響か最後は余計に苦しくなってしまいました。この後の馬のテンション面の変化はもちろん、硬い馬場を走ったこともあるので脚元などの状態をしっかりと確認していきます。
14/11/29 東京 1000万下
29日の東京競馬では中団の外々を追走して直線へ。追われて伸びてくる格好を見せたが最後は勢いが鈍り13着。「枠が枠と言うことはあったのですが、砂を被せ過ぎると嫌気をさしてしまうので外からの競馬になりました。道中の感触自体は悪いものではなかったのですが、こういった馬場のペースで外々を通りましたし、結果的に息が持たなかった感じです。外を通るにしてももっと乾いている馬場なら違ったとは思います」(スミヨン騎手)「雰囲気は悪くなかったですが、枠と雨に泣きましたね。なんとかならないかと思っていましたが、今日ばかりは仕方なかったですかね…。外枠から内に潜り込めず終始外々。それも雨で湿って流れも速くなりやすいこのコンディションでしたから溜めもつくれず、そのまま直線という形になりました。追われてから最初のうちは脚を使っていますし、力は示していますが、さすがに他馬より消耗が多くガス欠してしまったのでしょう。スミヨンで臨めただけに期待していましたが思うような結果にならず申し訳ありません」(加藤征師)じっくり調整して名手とのコンビで臨めた今回はもちろん期待もかかりました。しかし、馬場が渋った中で終始外を回った分、最後は伸びが鈍り、まわりと脚色が一緒になってしまいました。伸びてきた格好を見るとハマれば上位争いもあっただろうと思えただけに歯がゆく思います。しっかりと走って消耗した分よく見極めてもらったうえで今後について判断していくことになると思います。
14/08/10 札幌 大通特別
10日の札幌競馬では五分のスタートから先団を追走。勝負どころから動いていくが、手応えは悪くズルズル後退してしまい8着。「今日は前回、勝ったときの競馬をイメージして外から強気に行きました。ただ、ペースも決して遅くありませんでしたし、他馬より外を走っている分もあって最後の勝負どころでは苦しくなってしまいました。枠が大外ということもありましたが、理想は内々の番手で楽に進められていれば違ったかもしれません。前進を図りたかったのですが、力になれず申し訳ありませんでした」(菱田騎手)「ここ最近の流れを変え前進に期待しましたが、内容は悪くなってしまいました。しっかり結果を出すことができず、申し訳ありませんでした。枠やペースが向かなかったこともありますが、それにしてももう少し格好を付けてほしかったのが正直なところです。短期の休みを入れたとはいえ、続けて使ってきていますし、疲れも出てきているのかもしれません。今後はいったん放牧に出して考えていきたいと思います」(加藤征師)前走以上の走りに期待しましたが、勝負どころですでに勢いはありませんでした。昇級後は頑張りを見せるものの、歯がゆい競馬が続いているだけに悔しい限りです。好走できる力はあるだけに次走以降での巻き返しに期待したいと思います。今後は状態を見た上でNF早来へ放牧に出る予定です。
14/07/12 函館 渡島特別
12日の函館競馬では中団あたりを追走。ロスを少なくしながら立ち回り直線へ向かうとじりじりと脚を使って5着。「前回より我慢ができ、いいリズムで走れていたと思います。枠もちょうど良く、まわりが速かったのをあの位置から運ぶことができ、悪くない形で競馬ができたと思いました。それだけに、勝負になると思っていたなか前へ迫れなかったのは厳しかったです。勝ち馬たちを見ながら進めたこともありますし、上位馬が強かったと言うことなのでしょうか…。ただ、競馬が上手にできればチャンスは来るはずです」(菱田騎手)「前回のことを踏まえて対応し、今回のレースへ臨みましたが、道中の走りは悪くなかったと思います。いつもより位置は少し後ろになりましたが、流れも悪くなかったでしょう。勝負どころでまわりに囲まれる格好になっていた分、動ききれなかったところもあるのでしょうが、手応え自体はすごく良いとは思えないところから再びしぶとく伸びてくるあたりを見ると頑張って走ってくれています。力を見せてくれていますし、何とかまたいい結果を出したいですね。このあとは札幌を考えていますが、場所も変わりますし、中1週で続けて使った後なので、充電するようにいったん放牧に出してリフレッシュさせてから次へ向かうという形を取った方がいいのかもしれないかなと考えているところです」(加藤征師)中1週の出走間隔での競馬になりましたが、コンディションをキープされていていい状態でレースへ向かえたのではないでしょうか。馬場が渋っていたこともあって時計も展開も少し速かったのでしょうし、苦しい戦いになったのかなという印象がありますが、勝負どころの手応えからすると直線のしぶとさは立派ですし、このように毎回頑張ってくれていればいつかチャンスはめぐってきてくれるのではないかと思います。今後についてはあくまでも状態を見たうえで在厩のままかいったん放牧を挟むかを判断することになるでしょうが、状態面に大きな問題がないようならば夏の札幌開催を目指していく予定です。
14/06/28 函館 檜山特別
28日の函館競馬では道中後方から進めるも、勝負どころで砂を被った影響もあり最後まで目立った脚を使うことができず6着。「スタートは出てくれているのですが、その後にスッとまわりの馬が来たのでそのタイミングで控えました。狙いとしてはそこで上手く溜めを作って流れたところを追いかけたかったのですが、思ったよりもペースが落ち着いてしまいましたし、勝負どころでは砂を被って頭を上げてしまいました。能力的にはスムーズに行ければ違ったはずですし、上手く運べず申し訳ありません」(菱田騎手)「結果的にはもう少し前で流れに乗りたかったですね。レース後にジョッキーと話をしただけでなく何度もパトロールモニターを見ましたが、スタート後にまわりが出て来ましたし、菱田は乗れるジョッキーで、判断、切り替えも早いからこそ下げたのでしょう。その気持ちは理解できます。ただし、結果につながらなければいけません。下げるにしても、あそこでもう少し主張しておいてコーナーに入る前のタイミングくらいで控える形でも良かったと思います。過去の走りでは、前半にあえて砂を被せて折り合いをつけることがありましたが、今日はちょうど勝負どころでそれが顕著に出てしまい、直線の大勢がほぼほぼ決まってしまっていて、最後まで力を発揮できませんでした。ちょっと不完全燃焼になってしまいレース後にケロッとしていましたし、やはりレースが流れなかったのが響きました。具合がいいのでここでもと思っていましたし、会員の方々には申し訳なく思います。権利がないので現状では確実なことは言えませんし、何よりも馬の状態次第ではあるのですが、できるなら続けて競馬を使って今日の悔しさを晴らしたいですね」(加藤征師)小回りのダート1700mでは2戦目でキッチリと結果を出してくれましたし、昇級初戦とは言え期待がかかりましたが、道中に流れに乗れなかったこともあり、最後もまわりと同じような脚になってしまいました。この後はレース後の状態を確認してから続戦するか、放牧を挟むか検討していきます。
14/04/27 福島 500万下
27日の福島競馬ではゲートをポンと出て、二番手集団の先頭に立ってレースを進める。3コーナー付近から追い上げを開始すると直線は鮮やかに抜け出し見事優勝。「前走は直線で窮屈になってしまったことで敗れてしまいましたが、力は十分に感じることができたので自信を持ってレースに臨みました。流れが向いたとは思いますが、力を出し切れればこのクラスでは力が違ったということでしょう。ここまで短距離主体に使ってきたようですが、ここ2走の感じからして、このあたりの距離を使っていけば着実にこなしてくれるようになってきそうな感触があります。実際に前走より折り合いがついていましたしね。いずれにしてもこの馬に続けて乗せていただけただけにいい結果を残すことができて良かったです。ありがとうございました」(菱田騎手)「まずは会員の皆さん、おめでとうございます。ずっと安定して走ってくれていましたが、ここに来るまで長かったなというのが正直な感想です。もどかしいレースの連続でしたが、ようやく力の違いを見せてくれましたね。レースでは飛ばしている前から離れた二番手集団の先頭という絶好位をジョッキーが取ったことも良かったですし、なおかつ後続もそこそこ脚を使わされる力勝負の展開になったこともいい方に作用したと思います。ジョッキーもこのレースで区切りの100勝を達成しましたし、何とも嬉しいことづくめです。ありがとうございました」(加藤征師)勝利まであと一歩のレースが続いていましたが、力勝負の展開になったこと、前走を糧に自信を持ってピグマリオンをエスコートしたジョッキーの好騎乗、出走間隔を鑑みた上で調整にあたった厩舎の好仕上げ、そして馬の頑張りもあって嬉しい勝利を挙げることができました。小回りとはいえこの距離に対応できたことは今後に向けて明るい材料となることでしょう。このあとはトレセンに戻っての様子を見て判断していきます。
14/04/13 福島 花見山特別
13日の福島競馬ではいいスタートから1角で控えて3番手の内々を追走。まわりが動いていく中じっとして直線へ向かったが進路がなくなり切り返すこととなり4着まで。「行けるなら行きたいなと考えていましたが、外の馬たちも主張してきて引く素振りがなさそうだったので引くことにしました。道中の感じは悪くなくこれならと思ったのですが、外に出しづらく内がいったん開いたので内を突こうとしたら閉められてしまいました。切り返した分遅れを取ってしまいましたし、うまくいかずに悔しいです。申し訳ありません」(菱田騎手)「内目の枠でしたし、前々からの競馬でレースをすることとなりましたが、ちょっと歯がゆかったですね。ある程度前へ行っていましたが外のほうがより主張していましたし、そこで初めて引く形に。いくらか中途半端にはなったかなという気がしますね。あとちょっと突っ込んでいれば枠を利用してハナに立てていたでしょうし、譲るならばもう少しだけ早く引いて息を入れていた方が終いの伸びは良かったのかもしれません。小回りの1700mならば対応できなくはないのだろうけれど、今日も終いはちょっと甘くなっていますし、ベストとは思いにくいだけに悩みます。4コーナーの攻防についてですが、気持ちはわかります。一瞬ですが1頭半くらいのスペースが開きますからね。ただ、そこは思うツボで閉められてしまうところだから5枠の馬が下がったところに張って外というのが正解だったとは思いますが、それは結果論になるところもありますから仕方ありません。何とか次はよりいい結果を出せるようにしたいです」(加藤征師)久々の中距離戦へ駒を進めましたが馬の状態はよくいい走りを期待してレースを見ることができました。理想の形に持ち込もうとしましたが他馬との兼ね合いでちょっと難しいところもあったでしょうか。最後に切り返す不利があったとはいえ終いも詰め切れなかったあたりはベストの条件とは言い難いのでしょうが、悪くない走りはしてくれていますので、何とか今日の経験を今後に活かしていければと思っています。この後に関しては馬の状態をよく見ながら検討していく考えです。
14/02/15 京都 500万下
15日の京都競馬では五分のスタートから積極的に押して好位につける。そのまま直線を向いて追い出されるが、前との差を詰めきれず2着。「スタートは普通でしたが、行き脚がついてすんなりいい位置につけられましたし、いいレースはできました。今日は前に行った馬が止まらない馬場ですし、勝った馬は強かったです。とはいえ、速いタイムにも対応していますし、すぐにチャンスは来るでしょう。もう少し力の要るダートの方が合っていると思います」(C.デムーロ騎手)「ダートスタートの京都はこの馬に合っていて、ゲートを出ていい感じで2、3番手につけてくれました。進め方は文句なかったのですが、スパッと切れる脚がないので、今日のような馬場は向かなかったですね。パサパサのダートならまた違ったはずです」(加藤征師)ダッシュ良く先行し、スムーズに直線へ向きましたが、前も止まらない馬場で勝ち切るところまでいきませんでした。馬場状態が良ければまた違ったでしょうし、次走改めて期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/01/26 中山 500万下
26日の中山競馬ではまずまずのスタートを切るが、なかなかいいポジションを取ることができず、中団から進める。直線はいい脚で伸びてくるが勝ち馬を捕えるまではできずに4着。「最後はいい脚で伸びてくれているんですが、前の馬に上手く運ばれてしまいました。スタートからスピードに乗りたいときに塞がれてしまう感じで、いざ動きたいときに動けませんでした。思い通りの競馬をさせてあげられず悔しいです。これだけの人気を背負っていたので結果を出したかったのですが…本当に申し訳ありませんでした」(ルメール騎手)圧倒的な人気を背負っての一戦だっただけに結果を出したかったところですが、最良のものとはなりませんでした。道中がスムーズであれば違った結果だったと思うだけに悔しさが残ります。今後は状態を見た上で続戦するか放牧に出すか決めていきます。
13/12/21 中山 500万下
21日の中山競馬ではスタート後に押して前々につける。直線で一旦右にモタれてしまうが、そこから盛り返して2着。「直線で少し右にモタれていましたからきついのかなと思ったら、そこから加速し直してグイグイ伸びているし、ちょっと掴みにくい、おかしな馬ですね。力はあるから勝てる馬だけど、今日は枠がもう少し内なら違ったはず。結果的に勝ち馬の外からになってしまいましたし、馬場も相手向きでしたね」(デムーロ騎手)「レース後に戻って来た時のデムーロの第一声が“おかしな馬ですね”でした。前走は勝負どころだったのですが、今日は直線で気がないようなフリをするのか、どっかで苦しいところがあるのかモタれたんですよね。そこで着順をさげてしまうのが普通と言ってもいいのですが、今度はそこから脚を使っている。トレセンにいるときに毎日接している我々ですらアレッと思うくらいですから、これだけのジョッキーとは言え掴みにくいのかもしれませんね。勝ち馬と逆の位置から運べればまた違ったでしょうが、向こうのほうが出脚が良かったですし、ピグは体を丸めて掻き込むようなフォームですから馬場も乾いていたほうが良かったですね。今日はメンコを外し、前半から気合いを入れて積極的に運んでほしいと伝えていましたが、悪くはなかったものの今回も勝ち切れず。今年最後だから余計にいい結果を出したかったのですが、申し訳ございません。この後は様子を見ながらどうするか判断していきます」(加藤征師)直線でふらついたかと思えばそこから再度脚を使っていますし、気持ちひとつでまた違うはずです。なかなか勝ち切れずに歯がゆくもありますが、何とか最良の結果につなげていきたいところです。この後は状態次第で続戦するか、放牧を挟むか決めていきます。
13/12/01 中山 500万下
1日の中山競馬では道中中団から進める。勝負どころにかけて手応えが怪しくなったものの最後に脚を使って3着。「コーナーの手前くらいに内の馬に前に入られてしまったし、もう一列前からでも良かったのですが、それでも道中の感じは悪くありませんでした。そのまま流れに乗れればまだ良かったのですが、勝負どころにかけてふわふわしていて、促していかなければいけないほどでした。そのような形だったからきついかなと感じたものの、直線で外から馬が来たらそこから盛り返しているんですよね。前ならいかに抑えが利くかと言うくらいだったのに、年を重ねて来た影響で気持ちが丸くなっているのかもしれません。力は上位だっただけに先頭でゴールしたかったのですが、申し訳ありません」(田中勝騎手)「最後は盛り返して脚を使っているし、やれるはずなんだけど…。ちょっと気難しい面が出ていると言うか、前ならいい意味でもっと唸っていたし、何かもうひとつグッとききれませんでした。またコーナーで前に入られたのも痛かったです。中間や直前の雰囲気で最終的に決めますが、今度はメンコを外して臨むなどちょっと刺激を与えるようなことも考えていきたいですね。今回はキッチリと決めたかっただけに申し訳ありません」(加藤征師)直線最後に差を詰めて来ているものの、勝負どころにかけてモタついてしまいました。この後は状態を確認してから判断していきますが、反動が目立たなければ続戦する考えです。
13/11/09 福島 500万下
9日の福島競馬では中団後方から。勝負どころから少しずつ外を上がり、直線ではいい脚を使うが3着まで。「返し馬の降ろしがけに少し頭が高くなりましたが、レースに行ってからは極端な力みは感じませんでした。イメージではもう少し前からだったのですが、芝スタートで少しモタモタしてしまいました。最後はいい脚を使っているのですが、結果的に位置取りの差がありました。また、前の2頭に近づくと何か気持ちを抜くような感じがありましたし、もっと上手に力を引き出してあげたかったです。力的にここは勝たなければいけなかったですし、申し訳ありません」(横山和騎手)「メンバー的にここは落とせないレースでしたし、申し訳ありません。力みは許容範囲内だったのですが、結果的に位置取りが後ろ過ぎたかな。乗り難しいところがあるのは否めないし、力み過ぎないように気を使いすぎたのかもしれないけど、今日は大事に乗り過ぎてしまいましたね。このクラスで一度勝っているから歯がゆい気持ちもありますが、力はあるし、何とか結果につなげていきたいですね。この後は状態次第で短期でも放牧を挟むか決めていきますが、問題なければ暮れの開催あたりを見ていきたいですね」(加藤征師)直線では外からしっかりと伸びて来ていましたが、結果的には上位と道中の位置取りの差が出てしまいました。この後は心身の状態を見てからどのあたりを次の目標にするか決めていきます。
13/10/13 東京 500万下
13日の東京競馬ではスタートからジワッと前をうかがい、好位を追走。スムーズに見えたが、直線前が開いてからの伸びがもうひとつで6着。「う〜ん、なんででしょう。調教師とは内枠だから簡単ではないけれど可能な限り自分のペースで走れるようにしようという話をしていたんです。レースはいくらか力みはありましたけど、それでもこの馬とすればそこまでではなかったかなという気はするんです。馬の雰囲気は悪くなさそうだったし、ちょっと解せないというか…。休み明けの分もあったのかもしれないし、使って変わってほしいですね。申し訳ありません」(田中勝騎手)「もしかしたらちょっとズブくなってるかもしれないし、まわりのペースと自分のペースが噛み合わないかもしれないから、そのあたりに気を付けてレースをしてほしいという話をジョッキーとして託しました。普段なら好枠だけど今回に関しては外枠のほうが良かったかなとも思えましたけれどね。実際のところ、ちょっと噛みましたがそれでも極端ではなかったし、普通なら脚を使ってもいいのですが、前が開けてからもグッと来ることはありませんでした。上がってきてからもそこまで息が荒くなかっていたし、走っていないような印象を受けるレースでしたね。休み明けの影響なのか、どこかで楽を覚えたのか。なんとも言えないところですが、使って変わってくれると思いたいです」(加藤征師)相手関係を考えてもここはキッチリ結果を出したいところでしたが、残念ながら直線ではこの馬らしい脚を見ることはできませんでした。上がってきたときの様子はわりと落ち着いていたことから全力で走っていない感があります。問題なければ続戦を検討しているので、次でこの悔しさを晴らしてほしいと思います。
13/07/20 函館 500万下
20日の函館競馬では中団を追走し、最後に差を詰めようとしたが伸び切れずジリジリとした伸びで7着まで。「ある程度の位置から前を見て最後に脚を使うような競馬をしてほしいと厩舎からのリクエストもあったのであのような形で競馬を進めました。スタートは悪くなかったし序盤の序盤はほぼ思い通りに行ったと思うんだけど、その後はついていくのにやや苦労しているような感じでした。内から張られていたこともあって終始外を回ることになったからか3コーナーから4コーナーあたりではすでに手応えが怪しくなってしまっていましたね。初めて乗る分判断はつかないけれど、使ってきていたし、いくらか動ききれなかった部分があったのかもしれません。もしくはこのような条件にするのならばもう少し溜めていって終いを伸ばすような感じにした方がいいのかもしれませんね」(藤田騎手)使ってきていましたが、体重も変わらず連戦の中でも調子を維持できているのではないかと思えましたし、前走からの巻き返しに期待がかかりました。比較的落ち着いてレースへ臨めていたように感じましたし、今回はスタートもまずまずで流れに乗れていたように思いましたが、終始外々を回らざるを得ない形になったためか手応えがひと息で、前々走時のようなビュッと来る脚を発揮することはありませんでした。馬のポテンシャルからここは突破してほしいところではありましたが、もしかすると見えない部分の疲れもあるのかもしれませんので、今後は放牧に出すことを含めて検討していくことになります。
13/07/06 函館 基坂特別
6日の函館競馬ではスタートでやや後手を踏み後方からの競馬。直線で差を詰めようとするがジリジリとした伸びで5着。「申し訳ありません。スタートでスッと出ることができず半馬身くらい遅れてしまい後ろからの競馬になってしまいました。少しでもロスなく上げていければという考えもあって間を縫っていければと思っていましたが、3コーナーあたりで気を使ってなかなか入っていこうとしなくて終始苦しい体勢になってしまいました。前走の内容からも力は上位なはずだし、スムーズなら違ったと思うのですが…。期待に応えられなくて悔しいです」(川須騎手)中1週での競馬となりましたがコンディションは悪くはなかったのでしょうし、前回からさらに上の着順になってくれることを期待していました。しかし、スタートから後手に回ってしまい、道中の走りにも少し繊細な一面が見られて良さを発揮できていませんでした。非常に残念ではありますが、力通りの結果ではないはずですし、巻き返してほしいものです。権利は取りましたが、パフォーマンスがひと息でしたし、あくまでも今後についてはレース後の状態次第で判断していくことになると思います。
13/06/22 函館 長万部特別
22日の函館競馬では道中中団後方からに。直線では大外から鋭く伸びるが僅かに届かず2着。「いや〜行ったと思ったんだけど…。ホントに悔しいですし、申し訳ないです。交わせる勢いだったのに前に並びかけたら少し気を抜くと言うか、ふわっとしてしまいました。芝のスプリント戦だからダートほどは行けなかったけど、少しずつ出して行っても我慢が利いていたのはいい傾向です。いつもなら出すと言うよりはどうやって抑えるかというくらいですからね。洋芝の走りはまったく問題なかったですし、次が楽しみですね」(田中勝騎手)「ここは勝ちたかっただけに悔しい。本当に悔しいです。脚力的にも足りる馬だし、キッチリ決めてほしかったのですが、さすがにあそこからでは届かないですよね。あそこまで来ているだけになおさら悔いが残りました。暑さを気にするところを見せたときがあったのでその点が大丈夫かをよく確認してから判断していきます」(加藤征師)久しぶりの芝の競馬になりましたが、直線ではもう少しのところまでいい脚を使ってくれました。勝てなかったのは悔しいですが、道中の力みも目立ちませんでしたし、悪くない内容を見せてくれました。この後はレース後の状態を見てから決めていきます。
13/05/26 東京 ワカタカC
26日の東京競馬では道中中団から進め、直線でジリジリと伸びてくるも、まわりと同じ脚色になってしまい6着。「3コーナーで外から来られた際に一瞬グッと噛んでしまったのですが、その後に落ち着くタイミングはありましたし、トータルではいつもよりリズムは悪くないかなというくらいだったんです。ただし、追い出してからが思ったよりジリジリでしたし、切れる馬がいたこともあり余計にきつくなってしまいました。もっと上位争いしたかったのですが、申し訳ありません」(田中勝騎手)「直線では決してたれているわけではないですし、この馬なりに伸びてくれているものの、まわりと同じような勢いになってしまいましたね。道中は少し力んでいたところは見られたものの、我慢の利いたタイミングもあったとのことですし、正直なことを言えばもう少し頑張ってほしかったですね。この後は500万下クラスに降級になるのでそこで権利として使える5着は取りたかったですが、まずはレース後の馬の状態や想定などを見て、やはり間隔を空けなければいけないようなら放牧に出すことも考えていきます」(加藤征師)直線へは悪くない手応えで向かえましたが、最後はジリッぽくなってしまい前との差を詰めることができませんでした。この後は500万下クラスに降級することになりますが、状態や必要な出走間隔を見ながら次をどうするか判断していきます。
13/04/07 中山 1000万下
7日の中山競馬では前の集団から少し離れた中団の位置を追走。直線は脚を使うも勝ち馬を捕らえることはできず3着。「これまでのレースっぷりを見ていると唸って唸って仕方ないくらいの走りになるだろうな、覚悟してこの馬の持ち味を活かせるように乗ろうと心に決めていました。おそらく抱えるような格好になるだろうと想像していたのですが、蓋を開けたら促さないといけないほどでした。具合自体は良かったと思うのですが、馬場が悪くなり展開が速くなったことが堪えたのかもしれません。前走あたりはスローな流れでしたし、その違いに対応しきれなかったような印象も受けます。直線では開いたところを伸びてはきましたが、最後の最後は脚色が一杯になっていましたからね。速い流れのレースで力をつけてくれればまた頑張ってくれると思います」(田辺騎手)ここ数戦の内容から速い展開にも対応できるかと考えていたのですが、前半は思ったのと異なり鞍上に少し促されるほどでした。最後は伸びてきていますし、状態が悪いわけではないのでしょうが、いちばんいい結果を出したかっただけに残念です。続けて使ってきていますし、このあとに関しては放牧に出すこともひとつの選択肢に入れて検討していくことになります。
13/03/17 中山 1000万下
17日の中山競馬では道中に行きたがってしまうが、直線では何とか踏ん張り3着同着。「本当だったら息を入れたいところでペースが落ち着き過ぎて、行きたがってしまいました。前走と比べても元気が良すぎるくらいでしたし、もう少しでも抜けるタイミングがあればいいですね。直線最後はきつくなりましたが、昇級初戦でしかも道中に力んで頑張っているわけですから、やはり力はありますね。流れを考えたらむしろ上のクラスの方が向いていそうですよ」(田中勝騎手)「返し馬はゆったり入ってくれたし良かったんだけど、前回よりも元気いっぱいという感じでしたからね。もう少し流れてくれるような展開だったら折り合いが付きやすかったと思いますが、ペースが落ち着いて余計に力んでしまいましたね。直線では5着かと思ったくらい勢いは不利でしたが、なんとか3着。勝てなかったのは残念ですし申し訳ございませんが、この内容でギリギリまで踏ん張るのですから悪くないでしょう。昇級初戦でもありましたし、このクラスでも十分に戦えるのはわかりましたからね。今日の競馬で権利を取りましたが、やはりレース後のテンションや馬体への反動は見ないといけませんし、それを確認してからどうするかを考えていきます」(加藤征師)道中に力みが見られ勝ち切ることはできませんでしたが、それでいて着差は僅かですし決して悲観する内容ではないでしょう。この後はレース後の心身の状態をチェックしてから目標を定めていきます。
13/02/23 中山 500万下
23日の中山競馬では前半は無理をせず中団から。勝負どころにかけて徐々に先団との差を詰め、直線では抜け出してから後続の追い上げを凌ぎ優勝。「道中に噛むところはあったのですが我慢できていましたし、勝負どころでは楽な手応えで上がっていけました。直線で抜け出してふわふわしてしまったのですが、後ろから来たらもう一度グッと伸びてくれましたね。1200mの流れも良かったと思いますし、結果を残せて良かったです。道中で少し力んでしまうところはこの馬のいい面でもそうでない面でもありますが、上手く付き合っていければ上のクラスでも楽しみです。初めて競馬で跨がったのですが、今日はすごく具合が良かったのを感じましたし、いい時に乗せていただいてありがとうございます」(田中勝騎手)ここまで差のない競馬をできていたものの悔しい走りが続いていましたし、今日は条件変わりをものともせず嬉しい勝利を収めてくれました。この後はレース後の状態次第で放牧を挟む可能性はありますが、上のクラスでもいい走りを見せてほしいものです。
12/11/18 東京 500万下
18日の東京競馬では先団につけるも、3コーナーで狭くなるシーンがあり流れに乗り切れず直線でも伸びを欠いてしまい6着。「前半から思ったほど進んで行かなかったことはありますが、今日は枠が内で余計にごちゃごちゃしてしまいましたし、特に3コーナーでは狭くなって下げざるを得ませんでした。あそこでブレーキを踏む形になったのは痛かったですし、流れに乗り切れませんでした。スムーズな競馬ができていればこんなはずはありませんし、もう少しいい位置から運びたかったです。今日は期待に応えられず申し訳ございません」(戸崎騎手)「いつもの感じならば唸るくらいの行きっぷりで前へ行けるはずだし、もっと積極的な運びで行ってほしいと思っていたんですけれどね。行きっぷりがもうひとつだったのか、折り合い面を気にした部分があったのか思惑とは異なる競馬になってしましました。それに3コーナーに入る際の不利は勝ち負けを考えるうえで苦しいものでした。ただ、あれだけの状況になっているのに審議のランプも点かないというのは解せないし、納得がいかなかった。そのまま黙っていてはモヤモヤとなってしまいますからクリアにするためにも異議申し立てをさせていただきました。結果はなかなか覆らないのですが、アクションを何も起こさないよりはまだいいでしょう。それにしてもうまく行かずに申し訳ありません。全力で走った結果ならば致し方ないところなのですが、チグハグした競馬が続いてしまって消化不良な形になってしまうのがなにより申し訳ないです。すぐにリベンジしたいところですが、かなり使ってきていますし、そろそろお休みも入れてあげなければいけないタイミングなのは否めないでしょう。馬のレース後の状態や番組などをまず見てからよく考えます」(加藤征師)今日は内枠でしたし、馬群の中で窮屈になってリズムが悪くなってしまいました。ここまでの走りからも上位争いできる力は持っていますし、次こそはスムーズな走りで結果に結びつけてほしいものです。この後はレース後の状態を見ながらどうするかを決めていきます。
12/11/04 東京 500万下
4日の東京競馬では好位につけるがかかった後続の馬の影響で力んでしまう。直線では間を割って伸びてくるも、よりスムーズに運んだ勝ち馬には届かず2着。「スタートは悪くなかったですし道中はいい位置で運べていたのですが、自分の後方にいた馬がかかって制御が利かなくなっていて、その馬の前脚がこちらの後ろ脚に当たる感じでプレッシャーがかかり力んでしまいました。それでも勝負どころの手応えは悪くなかったですし直線で狙っていたのですが、前が開かなかった上に被せられるような形で、なかなか追い出すことができませんでした。勝ち馬はかなりスムーズに運べていましたし、結果的にその差が出てしまいました。力はある馬だけに一番いい結果を残せず申し訳ございません」(浜中騎手)「直線で狙われて蓋をされてしまいましたし、もう少しスムーズに抜け出せていればもっと差のない競馬はできたはずです。きっちりと勝てれば一番良かったけど、道中で結構プレッシャーがかかっていたみたいだし、その中でも上位に来ているように力はある馬だから次こそはの気持ちです。この後は東京の最後というプランもなくはないけど、前走が芝で今回はそれほど間を空けずに使いましたし、あくまでも馬の状態次第で東京でなくもう少し時間をとるか、また放牧に出して楽をさせる期間を設けさせていただくかもしれません」(加藤征師)道中で他馬に絡まれて力んでしまいましたし、直線もなかなか抜け出せずに2着と悔しい結果になってしまいましたが、そのような状況でも脚を使っているようにこのクラスでは力上位のはずですから、次こそは先頭でゴール板を駆け抜けてほしいものです。この後はレース後の状態を見ながら、在厩のままで次に向かうか、リフレッシュ期間を設けるかを決めていきます。
12/10/14 新潟 500万下
14日の新潟競馬では中団より前のポジションを追走。直線で追われるとこの馬自身伸びてはいるものの逃げ馬を捕まえるには至らず、最後は後ろからも差され3着。「心配していた馬場入りもスムーズに出来ましたし、返し馬も落ち着いて出来ました。スタートも出てくれたしハミもちょうどいいくらいの噛み具合で途中までは進められました。ただ、3コーナー手前で外から並ばれた時に力んでしまいましたね。ずっと外を回る形になっていたのでコーナリングで内に入れたのですが、もう少し前半の段階で馬の後ろに入れたかったのが本音です。今日が初芝でしたがフットワークはよかったですし、今日の内容であればもう1ハロンくらいなら我慢出来そうな感じがしました」(津村騎手)「馬場入りが心配だったので馬と一緒に行ったのですが、馬自身がその気になっていたので無事に入ってくれました。レース内容は悪くなかったと思いますが、欲を言えば外から先手を取りに行った馬の後ろをついていくくらいの積極策でもよかったかもしれません。最後もビュッと伸びなかったのは、休み明けと言うこともあるかもしれません。初めて芝のレースを使いましたし脚元の状態をしっかり見てから判断したいと思います」(加藤征師)道中やや力むところはありましたが、コントロール出来る範囲のものでしたし、休み明けを考えればまずまずの内容でした。芝のスピードも十分証明出来ましたが、同じ距離の番組が来週にしかないことから次走につきましてはレース後の状態を見てから検討したいと思います。
12/05/26 東京 500万下
26日の東京競馬では外枠からコントロールしつつ先団をキープ。最後もジリジリと一歩ずつ勝ち馬に迫ったがわずかに届かず2着。「言い訳になるけど枠ですかね。1400メートルになる分、折り合いは楽だけどね。相変わらず返し馬からあり過ぎるくらい元気がいいし、今後もコントロールが課題なのは間違いありません。枠が内ならばいろいろ練習できたし、今後につながる競馬ができたんだけど…。勝てばそれも許されたんだけど勝てなかったし、おもしろくない競馬で申し訳ありません」(横山典騎手)「今日は仕方ありません。大外枠になった瞬間天を仰いでしまいましたからね。今回は枠以外のなにものでもないでしょう。あれだけ最後までビッシリと力強くワイルドに追ってきたノリは初めて見たんじゃないかと思ったくらいでしたし、乗り方にも問題はなかった。あれが3枠6番くらいなら間違いなく突き抜けていたでしょう。ダートのこのクラスでも十分渡り合えるというか上位なのは確かなので焦らず行きます。様子を見てからだけど中間の暑さに参っていた様子を見る限りでは夏はお休みに充てたほうがいいのではないかと思っています」(加藤征師)コントロールが何よりも課題のこの馬にとって大外枠は決してプラス材料ではありませんでした。あれで行き切ってしまえばレースの幅がさらに狭くなっていたことでしょうし、今日我慢したことは今後に活きるように思います。ふかふかのダートでも十分にやれますし、今日のレースは勝ち馬が2番枠、こちらは16番枠と明らかな差が敗因として出た結果なので悲観しなくていいものです。夏の暑さに弱そうなことからこのあとはお休みに充てる方針ですが、引き続き走りを教えつつの競馬をしていければと思います。
12/05/12 東京 500万下
12日の東京競馬では中団から折り合いに専念しながら進める。外から追い上げてくるも最後は脚色が同じになってしまい3着。「前回乗ったときに比べると良かったと思います。力みはあるし、口の難しさもまだ残るのですが、テンションが上がっていなかったですからね。まだ課題はあるけれど、前回乗ったときは2戦目で苦しさもあったんでしょうし、上手く接してあげれば悪いほうには行かないような気はしますよ。馬場が渋れば違うのでしょうが、パサパサのダートは力が逃げてしまうような感触もあったので、芝を試すのもいいかもしれませんね」(横山典騎手)「よく我慢はしてくれてるんですけれどね。返し馬からレースの道中まで多少力みが見られるし、向こう正面からずっと外々を回る形になった分、最後は甘くなったような内容に思いました。先を見込んで極力距離を詰めないようにしているのですが、走りっぷりから1ハロン縮めたほうが走りやすいのかも。また、パワータイプというよりスピードよりの走りなので芝も考えたいですよね。今回はソエがあったのでダートへ向かいましたが、実はギリギリまで明日日曜日の芝のレースも見ていたんです。ただ、普通にレースすればちょっと抜けているなと思う馬が1頭いて分が悪かったので脚元も考えて予定どおりにこのレースへ向かいました。芝もダートもどっちも悪くないでしょうし、次をどうするかは状況を見てよく考えたいと思います。このあとについては脚元次第ですが、基本的には無理をしないつもりです」(加藤征師)ソエのケアをしながら調教を重ねて臨んだ今回でした。具合は良かったですし、課題は折り合い面。外目の枠がどうかという不安もあったわけですが、なんとか我慢が利いたのではないでしょうか。力みがあった分だけ終いのもうひと伸びが見られませんでしたが、このクラスでは間違いなく上位でしょう。このあとについては脚元を中心にレース後の痛み具合にもよります。基本的には無理をしない方向ですが、よりいい形で次走へ臨み今回以上の走りを見せてくれることに期待したいと思います。
12/03/03 中山 500万下
3日の中山競馬では前に行った上位2頭から離された4番手を追走するも、勝負どころの反応が今ひとつで、思ったように前との差を詰められず4着。「リラックスして走れている分にはいいのですが、急にスイッチが入って頭が高くなることがありましたし、なだめながらの追走になりました。馬場状況を考えてももう少し前との差を詰めていきたかったのですが、少し出しただけでも一気に行きそうな雰囲気がありましたし、そこで極端にかかってしまうと次走以降に悪い影響を与えてしまうので我慢させることに専念しました。ただし、結果を考えると前の2頭が楽をしていましたし、もう少し流れに乗せたかったです。申し訳ありません」(川須騎手) 「この馬は少し左に張るところありますし、前走の内容を考えても慎重になってしまう部分は理解できなくはありませんが、結果を考えると少し大事に乗り過ぎた感はありますね。今日のような前が残りやすい馬場状況で、前の2頭は楽をしていましたからね。直線での差は位置取りの差とも言えるでしょうし、1〜2コーナーで離されないように2頭の直後に付けて、それを壁にするような乗り方をしても良かったような気はします。また、今日の走りを見ていると、もう少しパワーのいるような馬場のほうがいいのかもしれませんね。その他を考えると、パドックでメンコを外し後に少しチャカチャカしたところがありましたから、状況次第ではギリギリまで付けていくということを考えてもいいでしょう。今後についてはまずはレース後の状態を確認したいと思いますが、放牧に出して心身のリフレッシュを図ることを考えています。その後の状態に問題がなければですが、短期で戻して福島開催あたりを目標にして行きたいと思います」(加藤征師)道中は折り合いを重視した競馬となりましたが、上位2頭が前で楽をしていましたし、力負けというよりは今日は位置取りの差とも言えるでしょう。今後は短期放牧に出して、状態に問題がなければ福島開催に狙いを定めていくことになります。
12/01/28 東京 500万下
28日の東京競馬ではまずまずのスタートからスーッと2番手に付ける。直線では一度は先頭に立って必死の粘り込みも、後方で脚を溜めていた2頭い交わされてしまい3着。「外から馬が来た際に少し左に張るところがあり、ハミを噛んでしまいました。前走はスローペースでも問題なかったようですが、競馬を使ったことで良くも悪くも慣れが出て、馬自身が主張してきた部分があるのかもしれませんね。結果としては後方で我慢していた馬に交わされてしまいましたが、直線は最後までこの馬なりに伸びているし、頑張っていますよ。跨がった感触はいい馬でしたし、使いつつもっと良くなってくれると思います」(横山典騎手)「少し行きたがったのが最後に響いてしまったけど、上位に来ているのが後方から来ている馬たちですし、その中で最後まで粘り強く走ってくれましたね。ここで2勝目を上げられればこの後が楽ですし、今日の結果は満足していませんが、昇級初戦でしかも2戦目でこの内容ならばそう悲観することはないでしょう。この後のローテーションはあくまでも状態を第一に、メンバー構成なども見ながら視野を広く持って決めていきたいと考えていますが、短い間隔の間に続けて競馬を使いましたし、心身をリフレッシュさせるために放牧を挟もうと思います」(加藤征師)勝ち馬を含め後方で脚を溜めた馬たちが上位争いをしていますし、早めの競馬しながら最後まで粘りの走りを見せてくれました。今後はリフレッシュ放牧を挟む予定ですが、経験を積ませつつさらにいい走りが出来るようにしていきたいところです。
12/01/09 中山 新馬
9日の中山競馬では好位の内を追走する。抜群の手応えのまま直線に向くと、楽に抜け出す危なげない競馬で優勝。「スローペースでしたが、馬の後ろでリラックスして走れました。前の馬を上手くリード役に出来ましたし、直線で追い出してからはすごいアクセルで、一気に突き抜けてくれました。芝に関しては実戦を経験してみないとわからない部分もありますが、いいパワーを持っていると思いますし、可能性を感じる馬ですね」(ルメール騎手)「秋口にゲート試験をパスしましたが、あの当時はまだ体がしっかりしていなかったのでここまで時間をかけさせていただきました。あの時に無理をさせなかったことで、ここに来て馬がグンと良くなってきていましたからね。ダート戦への出走も視野に入れて最終追い切りをダートで行い、予行演習もしっかりやっていましたから。スタートは少しゆっくりなところがあるのでそこだけは心配だったのですが、大きな問題はありませんでしたし、上手く流れに乗ることが出来ました。センスのあるところを見せてくれて内容もよかったと思います。ダートで勝ちましたが、芝でデビュー戦を考えていたくらい走り方は芝でもやれるはずですし、次走についてはすぐにこことは決めつけずに、様々な可能性の中から考えたいと思います」(加藤征師)芝のレースで除外になったことは残念でしたが、ダート戦への出走も考えて最終追い切りはCコースを使っていましたし、陣営の狙いが見事結果に結び付いてくれました。まだこれからいい方向に変わってくれるでしょうし、条件などを決めつけたりせずに競馬を使っていきたいと考えています。

管理馬一覧TOP PAGE