タイキスティング(セ6歳)
美浦・土田稔 厩舎


引退情報
11/05 助手  美北B 良 6F   85.2−71.0−57.1−43.4−15.2 9 馬なり余力 今週11月5日の調教後に歩様が乱れた為、厩舎にて診察を受けた結果、左前脚浅屈腱断裂による競走能力喪失との診断が下りました。土田稔調教師は「屈腱が切れてしまったとのことで、復帰は無理な状態です。これからという時に大変残念でなりません」と話していました。このような本馬の現状を踏まえ、今後の進退について土田稔調教師及び関係者と慎重に協議を行なった結果、誠に残念ながら平成15年11月7日を以って登録を抹消し、正式に中央競馬現役を引退することとなりました。なお出資会員の皆様には詳細を書面にて発送いたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
入厩情報
 厩舎馬房と検疫の都合がついたことから、1月12日に美浦近郊の育成牧場より美浦トレセンへ入厩。移動前、場長は「雰囲気のあるい い走りをしますね。脚元にも問題ありませんし、期待できそうですよ」とコメント。
募集カタログコメント/98年夏募集
 本馬は、大型で骨量豊かな馬体。素直で落ち着いた気性と、トップレベルの競争馬としての条件を充たしている1頭。全兄タイキスコー ピオとは毛色こそ違いますが、オープン級の素質を秘めているといった点では共通するものがあり、米チャンピオンスプリンターである祖母 ワットサマーの底力やジェイドロバリーとの相性の良さを実証してくれるものと今から胸が高鳴る思いです。
00/04 未勝利戦新馬勝ち 00/06 厩舎

タイキスティング
牡馬・栗毛・1997年4月18日生れ(美浦・土田稔)
生産牧場:大樹ファーム 北海道広尾郡大樹町 全400口●総額4,800万円

ジェイドロバリー
1987 黒鹿
Mr.Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Native Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Number
1979 鹿毛
Nijinsky Northern Dancer
Flaming Page
Special Forli
Thong
レイクサマー
1988 芦毛
Lomond
1980 鹿毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
My Charmer Pocker
Fair Charmer
What a Summer
1973 芦毛
What Luck Bold Ruler
Irish Jay
Summer Classic Summer Tan
Classic Music

母・レイクサマー
未出走=輸入馬。4頭の産駒のうち2頭が勝ち馬
産駒
1993 タイキサマーキッス(牡 栗毛 父:ジェイドロバリー)中央で1勝、3着3回
1994 タイキスコーピオ (牡 青鹿 父:ジェイドロバリー)中央で4勝、インディアT、紫野特別3着、現役
1995 不受胎      
1996          (牝 芦毛 父:ゴールデンフェザント)
1997 本仔       (牡 栗毛 父:ジェイドロバリー)
1997          (牡 芦毛 父:サッカーボーイ)



00/10 500万下勝利
タイキスティング セ6(美)土田稔  本賞金 \1,950 総賞金 \8,380 (13戦 3- 1- 1- 8) 障害(5戦 3- 1- 1- 1)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
03/06/14 2東7 東京ハイジャンプ 横山義行 60.0 芝3300 3.40.3 1.0 5- 6- 5 13.4 506 \7,500
03/05/18 1東8 障害オープン 横山義行 60.0 芝3300 3.40.6 -0.2 4- 4- 4 13.4 514 \15,000
03/05/03 1東3 障害オープン 横山義行 60.0 芝3100 3.27.9 0.6 7-10- 8 13.4 510 \3,800
02/11/16 4中5 障害オープン 大江原隆 60.0 ダ3200 3.36.9 -0.4 4- 4- 3 13.6 506 \15,000
02/11/02 4中1 秋陽ジャンプ 横山義行 59.0 ダ3210 3.35.9 0.3 3- 3- 2 13.5 502 \7,200
02/10/07 3中1 障害未勝利 横山義行 60.0 ダ2880 3.11.4 -1.8 1- 1- 1 13.3 504 \9,500
02/09/08 4新2 鳥海山特別 11 小林淳一 12 56.0 ダ1800 1.55.5 2.7 11- 9-11 39.8 498 \0
02/08/03 2新7 1000万下 13 小林淳一 57.0 ダ1800 1.56.8 3.2 7-10-13 39.9 494 \0
02/06/09 4東8 1000万下 12 小林淳一 57.0 芝2000 2.02.7 1.9 2- 2- 5 38.2 502 \0
02/05/26 4東4 青嵐賞 小林淳一 10 57.0 芝2400 2.28.0 0.9 2- 3- 2 38.6 504 \0
02/01/13 1東5 初咲賞 横山典弘 57.0 ダ2100 - - . 508 \0
01/10/27 4東7 500万下 横山典弘 57.0 ダ2100 2.14.2 -0.1 2- 2- 2 35.9 520 \7,500
01/09/30 4中8 銚子特別 13 横山典弘 57.0 ダ1800 1.56.3 3.0 8-13-14 39.8 526 \0
00/11/18 6東5 900万下 横山典弘 55.0 ダ1600 1.37.7 0.8 -11-11 35.9 518 \0
00/10/29 5東8 500万下 横山典弘 55.0 ダ1600 1.39.6 -0.9 - 2- 2 37.5 514 \7,500
00/06/10 3東7 500万下 岡部幸雄 55.0 ダ1600 1.38.4 0.8 - 9- 7 38.0 504 \1,100
00/05/14 2東8 500万下 横山典弘 55.0 ダ1600 1.38.6 0.1 -11- 9 37.7 506 \1,800
00/04/22 2東1 500万下 横山典弘 55.0 ダ1600 1.38.3 0.3 - 4- 4 37.5 508 \2,800
00/04/02 3名4 未勝利 横山典弘 55.0 ダ1800 1.56.1 -0.1 2- 2- 2 39.2 508 \5,100
00/2入厩直後00/3厩舎

03/06/14 東京 東京ハイジャンプ
五分のスタートを見せると、道中は先行集団の内で飛越を重ねながら追走、2週目向正面を過ぎて外へ持ち出すと、仕掛けながら直線へ向かい、まずまずの伸びを見せるも及ばず、結果4着での入線となっています。横山義行騎手は「今日は直線が芝でしたので、勝負処で少しモタついていました。ただ、この馬としては良く走っていますし、その課題をクリアできれば、もっと活躍できると思います」と話していました。
 
03/05/18 東京 障害オープン
まずまずのスタートより、先行すると道中は4番手で飛越を重ねながら追走、全ての障害を無事にクリアして直線へ向かうと、最後は力強い脚で抜け出し、見事障害3勝目を挙げています。横山義行騎手は「気持ち太かったせいか、最後は抜け出すのに手間取りましたが、完勝の内容だったと思います。次はもっと動けると思いますし、楽しみですね」と話していました。
 
03/05/03 東京 障害オープン
遅れ気味のスタートから、第一障害でやや態勢を崩しましたが、その後は順調に飛越を重ねながら中団を追走、最終障害を過ぎて内より進出し、直線でもまずまずの伸びを見せましたが及ばず、結果3着での入線となっています。横山義行騎手は「スタートで遅れましたし、久々もありましたので、あまり無理はさせませんでした。ここを使って次は変わってくる筈です」と話していました。
02/11/16 中山 障害オープン
まずまずのスタートから、道中はやや控え気味に3、4番手で飛越を重ね、2週目向正面より徐々に進出して直線へ入ると、先行する2頭を楽に差し切り、見事障害2勝目を挙げています。大江原隆騎手は「1週目の水濠が少し悪かったですが、それ以外は問題ありませんでした。ここでは力が違いますし、能力がある馬です」と話していました。
02/11/16
02/11/02 中山 秋陽ジャンプS
五分のスタートより、先行する構えを見せ、1週目は先頭より離れた3番手を追走、その後も無難に飛越を重ねて、最終コーナーで先頭を捕らえに掛りましたが、直線での伸びが及ばず、惜しくも結果2着での入線となっています。横山義行騎手は「1週目、2週目ともスタンド前の障害の飛越がもう一つでした。あとは全て良かったし、その辺りが今後の課題ですね。まだ障害2戦目で、時計も速いかったので、結果は仕方ないところですが、これから良くなってくると思います」と話していました。
02/10/04 中山 障害未勝利
まずまずのスタートより1週目は2番手で飛越を重ねながら追走、2週目2コーナーで先頭に立ち、その後も安定した飛越を見せて直線に入ると、後は他馬を引き離す一方で、見事障害デビュー戦を勝利で飾っています。横山義行騎手は「試験の内容を実戦でも出すことができたと思います。一ヶ所飛越が低いところがありましたが、他は全て上手く飛んでくれました。直線でも楽に抜け出せたし、強い競馬でしたね」と話していました。
02/10/05
02/09/08 新潟 鳥海山特別
出遅れ気味のスタートから、そのまま道中は後方を追走する展開から、3コーナー過ぎで徐々に差を詰めましたが、直線では今一つ伸び切れず、結果11着での入線となっています。小林淳一騎手は「スムーズな競馬をさせたいのですが、どうもゲートでの集中力が足らず、後手を踏んでしまいます。返し馬などの感じでは、このクラスでも十分走れる力を持っていると思いますので、その辺りが課題ですね」と話していました。
02/08/03 新潟 麒麟山特別
まずまずのスタートを見せると、外の馬を見ながら先行集団の内を追走、向正面中ほどから徐々に遅れると、そのまま直線に向かいましたが、思うように伸び切れず、結果13着での入線となっています。土田稔調教師は「今回は気性面の脆さが出てしまった感じですね。ただ、レース後もテンションはそれほど上がっていないようなので、滞在競馬を続ける予定です」と話していました。
02/06/09 東京 1000万下
好スタートから道中は内目3番手を追走、3、4コーナー中間付近から追い出し、直線では内を突きましたが、今一つ伸び切れず、結果12着での入線となっています。小林淳一騎手は「跳びが大きくてきれいなタイプなので、荒れた馬場に脚をとられて、バランスをとるのに精一杯でした。芝でも今日のようなボコボコの馬場だったら、ダートの方が良かったですね」と話していました。
02/05/28 東京 青嵐賞
課題のゲートも問題なく無難にスタートを決め、道中は好位3番手を追走、3、4コーナー中間付近から追い出しましたが、今一つ伸び切れず、結果7着での入線となっています。小林淳一騎手は「スタートも良かったですし、芝の走りも問題なかったですね。休み明けの分、終いは今一つでしたが、ここを使ったことで体調も上向いてくると思います」と話していました。
02/01/13 東京 初咲賞
スタートの際、ゲートで立ち上がって尻餅をつき、横山典騎手が落馬したため、競走中止となっています。土田調教師は「レース終了後、競馬場の診療所にて外傷の治療を行ない、精密検査を行なったところ、馬体に異常はありませんでしたので一安心です。一旦美浦トレセンに帰厩させ、様子を見て放牧に出し、障害練習をさせたいと思います」と話していました。状態が良かっただけに、アクシデントに見舞われ惜しい1戦となりました。なお本馬はその後、無事美浦トレセンに到着しています。また本馬は、2月12日までの出走停止処分と、発走調教再審査が課せられました。
01/10/27 東京 500万下
好スタートから道中は折り合って2番手を追走、そのまま直線に向かい、残り400m付近から逃げ馬との叩き合いに持ち込み、力強く抜け出して、見事3勝目を挙げています。横山典騎手は「イレ込みもなかったですし、普通に走ればここでは力が上ですね。アテにできないところはありますが、長い目で見ていけば、もっと上に行ける馬ですよ」と話していました。
タイキスティングは500万下を楽勝!
01/09/30 中山 銚子特別
[レース短評]
 まずまずのスタートから道中は中団の内を進みましたが、勝負処で置かれると、 徐々に順位を下げ、直線でも本来の伸びが見られず結果13着での入線となって います。
[横山典弘騎手]
「返し馬ではやる気を見せていたのですが、ゲートを出た ら走る気が無くなっていました。今日は小手先だけで走っていた感じですね」
00/ 5/14 東京 500万下
[石川評]
 また、やってしまいました。スタートどうにかならんか。上がりでは1頭だけ違った競馬をして、強引に3着。前走と同様まともに スタートしてれば楽勝だった...武の乗るゼンノベンハー、サンデー良血アグネスアラシ、新馬戦でイーグルカフェに勝ったマチカネハタジルシ と強烈なメンバが揃って今回は初めて苦戦かと思いきや、その3頭には先着とレースがチグハグになっていますなぁ〜
00/ 4/22 東京 500万下
[石川評]
 横山典弘Jがゲート内ででるよ〜なんて感じで首のあたりをポンポンたたいている間に馬がかかってスタート。致命的な3馬身以上の出遅れ 、道中もかかって中段まできたので直線バテバテの惨敗を想像するもじわりじわり伸びて2着を確保。次走自己条件でスンナリのレースをすれば 勝ちあがれるでしょう。
[レース短評]
 スタートで3馬身ほどの出遅れ。道中も折り合いを欠き、万事休すと思えたが、ゴール前、踏ん張って2着を死守。さすがに力がある。
[土田調教師]
「キャリア2戦目だったし出遅れて道中は引っ掛かってこれだけ走れるんですから。これからの馬ですよ」
00/ 4/ 2 中山 未勝利
[レース短評]
 初出走。2着馬マークの形から、一度は離されたが、そこからもう一度もり返す味なレースぶり。
[横山典J]
「逃げていた馬がしぶとかったけどよく差してくれた。初出走でもひるむところがなかったし、時計もいいんじゃないかな。 レースが上手い馬だよ」
00/10ファンタスト 00/12ファンタスト
01/03 01/06
01/09 01/12

管理馬一覧TOP PAGE