タイキトレジャー
美浦・藤澤和雄 厩舎

タイキトレジャー〜パラダイスS...スプリンターズは期待してまっせ!

募集カタログコメント/98年募集
 タイキエルドラドの弟にあたる本馬は、四肢も丈夫で、歩様も素晴らしく、馬体面での欠点の少ない牡馬と考えています。今回は父が ミスタープロスペクター系ミスワキに変わりましたが、産駒は比較的中距離以上での活躍の印象が強く、また本馬も兄も2000b以上を中心 に好結果を残していることから、血統面からは中長距離での活躍が見込まれます。もちろんタイキフォーチュンのようにミスワキの素晴らしい スピードが活かされれば、活躍の守備範囲もさらに広がるのではないでしょうか。
近況/00年1月
 12月18日、逆瀬川S除外を受け、26日阪神サンタクロースS(ダ1400)に出走しましたが、いつもの勢いがなく、5着で の入線。なお、1月6日、京都・新春Sでも除外となり、その後は厩舎にて調整が続けられいます。松田助手は「レース間隔は開きま したが、馬の状態はとてもいいですよ。競馬の仕方ひとつですぐにでも勝てる馬なのですが...」とコメント。年明け緒戦で弾みをつけ 、今年こそは是非とも重賞のタイトルを奪取したいものです。
近況(育成牧場在厩)/00年2月
 美浦近郊の育成牧在厩。ウォーキングマシン30分、ダグ1000メートル後、軽めのキャンター2400〜3000メートルにて 管理されています。場長曰く「体調面は問題ありません。テンションが上がり過ぎないように、精神面に気をつけて調整していきます 」とのこと。
近況(育成牧場在厩)/00年3月
 美浦近郊近郊の育成牧場での調整を終え、3月3日に美浦トレセンへ帰厩しています。場長曰く「やや太い印象ですが、トレセンでの調教 を考えれば、丁度いいのではないでしょうか。精神面も落ち着いていますので、期待できると思います」とのこと
00/07GV函館スプリントS賞優勝゙00/06厩舎

タイキトレジャー
牡馬・鹿毛・1996年4月24日生れ(美浦・藤澤和雄)
生産牧場:米国ケンタッキー州 全100口●総額10,000万円

Miswaki
1983 栗毛
Mr.Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Native Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Hopespringseternal
1971 栗毛
Buckpasser Tom Fool
Busanda
Rose Bower Princequillo
Lea Lane
Royal Bride
1989 鹿毛
Blushing Groom
1974 栗毛
Red God Nasrullah
Spring Run
Runaway Bride Wild Risk
Aimee
ロイコン
1975 鹿毛
High Top Derring-Do
Camenae
Madelon Saint Crespin
Azurine


ロイヤルブライド Royal Bride未出走=輸入馬
  1994 タイキエルドラド(栗毛,牡,父:Theatrical )中央5勝。アルゼンチン共和国杯(日GU),目黒記念(日G U)2 着,
  |   金鯱賞(日GU)3着。種牡馬=輸入馬
  1995 タイキアルカディア(鹿毛,セ,父:Theatrical )中央1 勝。気仙沼特別,小月特別3 着=輸入馬
  1996 タイキトレジャー(鹿毛,牡,父:Miswaki )中央8 勝。函館スプリントS (日GV),同2着,パ
  |   ラダイスS ,UHB 杯,札幌日刊スポーツ杯,マイルCS (日GT)3着=輸入馬
  1997 タイキステラ(鹿毛,牝,父:Miswaki )中央2 勝。春日山特別=輸入馬
  1998 不受胎
  1999 (鹿毛,牡,父:Theatrical )死亡=輸入馬
  2000 (鹿毛,牝,父:Kingmambo )=輸入馬
  2001 (黒鹿毛,牡,父:Theatrical )
祖母
 ロイコン Roycon英2 勝。リブルスデールS (英GU)4 着。7頭の勝ち馬の母=輸入馬
  1982 キングズリヴァー Kings River (牡,父:Irish River )愛英米13 勝。グレンカーンS (愛GV)
  1983 インスブルック Innsbruck (牝,父:General Assembly )愛米5 勝。バリーコーラスS(愛LR ),
  |   ビウィッチS (米GV)2着,パッカーアップS(米GV)3着=輸入馬
  | リヴァーイン Riverinn (セ,父:Irish River )米8勝。バシュフォードマナーS (米GV)3着
  1984 ハッピートレイルズ Happy Trails (牝,父:ポッセ)愛英入着=輸入馬
  | シンコウラブリイ(牝,父:Caerleon )中央10 勝,最優秀古牝馬。マイルチャンピオンシップ(日GT),
  |             同2 着,ニュージーランドT4 歳S (日GU),毎日王冠(日GU),スワンS (日GU),
  |             クイーンS (日GV),ラジオたんぱ賞(日GV)=輸入馬
  | | ロードクロノス(牡,父:トニービン)中央8勝。中京記念(日GV)
  | | レディミューズ(牝,父:ティンバーカントリー)中央2勝。チューリップ賞(日GV)2着
  | | トレジャー(牡,父:ブライアンズタイム)中央3勝。セントライト記念(日GU)2着
  | テンカムテキ(セ,父:ルション)中央2勝。北洋特別2着,駒ヶ岳特別2 着=輸入馬
  | タイキマーシャル(セ,父:ダンスオブライフ)中央8勝。エプソムC (日GV)=輸入馬
  | サンタフェトレイル(牝,父:ノーザンテースト)中央5勝。福島テレビ杯,若潮賞,長万部特別
  | ハッピーパス(牝,父:サンデーサイレンス)中央1勝。フィリーズレビュー(日GU)2 着
  1988 セサロニアン(牡,父:Nijinsky )中央5勝。薫風S ,札幌記念(日GV)3 着。種牡馬=輸入馬
  1989 ロイヤルブライド Royal Bride (牝,父:Blushing Groom )本馬の母
3代母
 マデロン Madelon,英2勝。リブルスデールS (英GU)4着。7頭の勝ち馬の母=輸入馬
  カリクセナ Callixena (牝,父:Kalamoun )英愛3勝
  | イナンナ Inanna(牝,父:Persian Bold )愛2勝。シルクングライダーS (愛GV)
  マッドガード Mad Guard(セ,父:Home Guard )仏米3勝。ジョンシェール賞(仏GV)
  シジム Sigym (牝,父:Lord Gayle )英愛2勝。プリティポリーS (愛GU)3着
  | ロウキ Loki ( セ,父:Thatching )英愛独12勝。バーデンバーデン市賞(独LR )2着
4代母
 アズリン Azurine,愛3勝。ロイヤルウィップS ,プリティポリーS2 着,オーモンドS2 着,愛1000 ギニー3着,愛オークス4着
  アザーン Azurn (牝,父:Klairon )英入着
  | タッチペーパー Touch Paper (牡,父:Roan Rocket )英5勝。種牡馬
  | ノージービー Nosy Be (牡,父:African Sky )伊6勝。ビンビ賞(伊LR ),プリミパッシ賞(伊GV)2着
  | セーフホーム Safe Home (牝,父:Home Guard )愛4勝。カラS(愛GV)
  | カタロンダ Catalonda (牝,父:African Sky )愛1勝。カラS (愛GV)4着
  |   ケセラセラ Che Sara Sara (セ,父:Persian Bold )英香3勝。香港ダービー(香GT)
  |   アラムタラ Alamtara (牡,父:Cadeaux Genereux )仏7勝。マルセイユ大賞典(仏LR )
  コントレイル Contrail (牝,父:Roan Rocket )愛入着
  | マフィティーズ Muffitys (牝,父:Thatch )愛3勝。マーブルヒルS(愛LR )
  | | ウェルシュマフィン Welsh Muffin (牝,父:Caerleon )愛米5勝。愛1000 ギニートライア(愛LR ),ミ
  | |  |                 ントジュレップH (米LR )2 着=輸入馬
  | |  タイキシャトル(牡,父:Devil's Bag )中央・仏11勝,年度代表馬,最優秀4 歳以上牡馬,最優秀短距離馬2回。
  | |  |           ジャックルマロワ賞(仏GT),安田記念(日GT),マイルチャンピオンシップ(日GT)2回,
  | |  |           スプリンターズS(日GT),京王杯スプリングC(日GU),スワンS(日GU),
  | |  |           ユニコーンS(日GV)。種牡馬=輸入馬
  | |  タイキチェイサー(牡,父:ジェイドハンター)中央4勝。日光特別,早鞆特別,北摂特別=輸入馬
  | テレクTrek (牝,父:African Sky )愛米3勝。シルクングライダーS (愛GV)3 着
  ブルーウィンド Blue Wind (牝,父:Lord Gayle )愛英米仏5勝,英・愛3歳牝馬チャンピオン。英オークス(英GT),
  |                  愛オークス(愛GT),シルクングライダーS(愛GV),愛1000ギニー(愛GT)2着=輸入馬
  | サファイアブリーズ Sapphire Breeze(牝,父:Lyphard)英出走
  | | タイキレッド(牡,父:Crafty Prospector )中央3勝。白百合S ,寒梅賞,銀嶺S2着=輸入馬



1/28京都)石清水S優勝 ライバル?ダイワグロワールを抑えきる

タイキトレジャー 牡8(美)藤澤和雄 本賞金 ¥11,920 総賞金 ¥32,570 (30戦 8- 5- 5- 2- 1- 9)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
03/08/24 3新4 アイビスSD 12 北村宏司 58.0 芝1000 0.55.6 1.4 - -14 1.4 474 \0
03/07/06 1函6 函館スプリントS 北村宏司 57.0 芝1200 1.10.0 0.7 - 8- 5 36.0 476 \0
03/06/08 2東6 安田記念 17 K.デザーモ 11 58.0 芝1600 1.33.9 1.8 - 4- 5 35.7 474 \0
03/05/18 1東8 京王杯スプリングC K.デザーモ 57.0 芝1400 1.21.4 0.4 - 7- 8 34.2 472 \15,000
03/04/19 2阪7 読売マイラーズC 10 横山典弘 58.0 芝1600 1.33.8 1.9 5- 3- 3 36.8 474 \0
02/06/30 1函6 函館スプリントS 横山典弘 57.0 芝1200 1.10.6 0.3 - 9- 9 36.2 474 \17,000
01/11/18 5京8 マイルチャンピオンS 横山典弘 10 57.0 芝1600 1.33.5 0.3 - 4- 4 34.3 466 \24,000
01/10/27 4京7 スワンS 四位洋文 57.0 芝1400 1.20.8 0.0 - 5- 4 34.1 470 \24,000
01/08/05 1礼2 札幌日刊スポーツ杯 横山典弘 58.0 芝1200 1.08.7 -0.1 - 4- 2 34.4 474 \24,000
01/07/01 1函8 函館スプリントS 横山典弘 57.0 芝1200 1.09.9 0.4 -13-10 35.3 478 \17,000
01/06/10 1函2 UHB杯 横山典弘 57.0 芝1200 1.10.0 -0.0 - 4- 3 35.9 476 \24,000
01/03/25 1名8 高松宮記念 10 後藤浩輝 57.0 芝1200 1.09.3 0.9 - 9- 9 35.1 468 \0
01/02/25 1阪2 阪急杯 安藤勝己 57.0 芝1200 1.09.4 0.7 - 6- 5 35.0 466 \6,500
01/02/04 2京4 シルクロードS 横山典弘 57.0 芝1200 1.08.7 0.0 - 5- 4 34.5 470 \17,000
00/12/16 3名7 CBC賞 岡部幸雄 57.0 芝1200 1.08.4 0.5 -15-15 33.9 470 \9,600
00/10/01 5中8 スプリンターズS 10 後藤浩輝 57.0 芝1200 1.09.7 1.1 - 3- 3 36.5 472 \0
00/07/02 1函8 函館スプリントS 横山典弘 56.0 芝1200 1.08.7 -0.2 - 2- 2 34.8 472 \43,000
00/06/18 4東2 パラダイスS 岡部幸雄 55.0 芝1400 1.21.6 -0.4 - 3- 3 35.0 464 \24,000
00/04/23 3京2 アンタレスS 北村宏司 54.0 ダ1800 1.52.0 2.4 7-10-10 37.6 464 \0
00/04/02 3名4 ダービー卿CT 北村宏司 56.0 芝1600 1.33.7 0.7 6- 4- 4 35.3 468 \0
00/01/23 1京8 石清水ステークス 北村宏司 56.0 芝1600 1.35.6 -0.1 3- 3 35.7 468 \18,000
99/12/26 5阪8 サンタクロースステークス 武幸四郎 55.0 ダ1400 1.24.7 0.4 9- 8 38.0 468 \1,800
99/11/27 5東7 キャピタルステークス O・ペリエ 55.0 芝1600 1.34.7 0.2 2- 1 36.8 460 \4,500
99/10/30 4東7 紅葉特別 岡部幸雄 55.0 芝1600 1.34.4 -0.2 1- 1 34.7 460 \14,500
99/05/16 2東8 NHKマイルカップ 加藤和宏 57.0 芝1600 1.34.8 1.0 7- 6 36.5 440 \0
99/04/25 2東2 ニュージーランドトロフィ 北村宏司 56.0 芝1400 1.23.5 0.1 4- 7 36.3 444 \16,000
99/04/04 3中4 クリスタルカップ 岡部幸雄 55.0 芝1200 1.09.4 0.2 9- 8 35.7 454 \10,000
99/03/13 2中5 500万下 岡部幸雄 55.0 ダ1200 1.11.5 -0.1 4- 4 37.4 458 \7,000
99/02/14 1東6 500万下 横山典弘 55.0 ダ1200 1.13.4 0.2 5- 6 36.9 460 \2,800
99/01/30 1東1 新馬 岡部幸雄 55.0 ダ1600 1.41.7 -0.2 3- 2 38.9 462 \6,000
00/06パラダイスS00/07函館スプリントS

03/08/24 新潟 アイビスサマーD
五分のスタートを切りましたが、ダッシュが付かず、道中は馬場の内目より後方を追走する展開から、勝負処に差し掛かっても思うように伸び切れず、結果12着での入線となっています。北村宏司騎手は「斤量が少し応えたのか、スタートから行き脚が付きませんでした。最後は良く頑張っているのですが、直線だけの競馬に慣れていないこともありますし、この距離のペースにも戸惑っていたようです」と話していました。
 
03/07/06 函館 函館スプリントS
まずまずのスタートより、前半は中団馬群の内を追走する展開から、勝負処で徐々に進出し、そのまま直線へ向かいましたが、もう一つ伸びが見られず、結果7着での入線となっています。北村宏司騎手は「前半、少し窮屈になった分、最後の伸びに響いた感じですね。稽古の動きも良かっただけに、残念な結果です」と話していました。
 
03/06/08 東京 安田記念
まずまずのスタートより、道中は中団の外を追走する展開から、3コーナー手前より進出すると、前との差を詰めて4コーナーを周りましたが、直線半ばで後退し、伸びが見られず、結果17着での入線となっています。K.デザーモ騎手は「スタートからイレ込んでおり、道中掛かってしまい、最後はレースを止めてしまったようです。小回りの1600mなら問題ないと思いますが、東京では1F長い印象ですね」と話していました。
 
03/05/18 東京 京王杯SC
五分のスタートより、道中は中団の外を追走する展開から、そのまま徐々に進出しながら直線へ向かうと、しぶとい末脚で前との差をジワジワと詰め、結果3着での入線となっています。K.デザーモ騎手は「適度に落ち着いていましたし、素晴らしい競馬をしてくれたと思います。距離も1600mまでなら問題はなさそうな感じですね」と話していました。
 
03/04/19 阪神 読売マイラーズC
五分のスタートより、先行する構えを見せると、徐々に順位を上げながら3、4番手を追走、そのままの態勢で直線へ向かいましたが、今一つ伸び切れず、結果10着での入線となっています。横山典弘騎手は「体は出来ていましたが、久々の実戦ですので、結果は気にしなく良いと思います。この馬なり頑張っていますし、次はキッチリ変わる筈ですよ」と話していました。
 
02/06/30 函館 函館スプリントS
やや出遅れ気味のスタートから、道中は中団を追走、4コーナー手前から進出し、直線では外目から差を詰めましたが、僅かに及ばず結果2着での入線となっています。横山典弘騎手は「返し馬の時や3コーナーでの手応えは、あまり良くなかったのですが、4コーナーからは良い反応を見せましたね。まだ8割程度の仕上がりだったことを考えれば、今日は本当に良く頑張ったと思います」と話していました。
01/11/18 京都 マイルチャンピオンシップ
まずまずのスタートから道中は好位を追走、そのまま直線に向かい、馬場の中央を突いて脚を伸ばしましたが、僅かに及ばず、結果3着での入線となっています。横山典騎手は「僕の方から乗せてほしいと頼んだように、自信もあったし、調子が良ければマイルでも問題ないと思っていました。あと少しだったので悔しいですが、力は出し切れたと思います」と話していました。
01/10/27 京都 スワンS
好スタートから道中は中団馬群を追走、4コーナー手前から徐々に進出し、直線ではダイタクヤマトの内に併せ、これを完全に振り切って抜け出しましたが、ゴール直前、離れた外側から出し抜けを喰らう形で、勝ち馬に僅かに交わされ、惜しくも2着での入線となっています。四位騎手は「展開も嵌まって、バッチリの内容だったのですが、最後は頭が上がったところを差されてしまいました。着差も僅かだっただけに、悔しいですね」と話していました。
タイキトレジャー大きなクビ差! スワンSより
01/08/05 札幌 札幌日刊スポーツ杯
[レース短評]落ち着いて五分のスタートを切ると、道中はスムーズに中団を追走。徐々に差を 詰め、満を持して追い出すと力強い伸びを見せ、キッチリと他馬を差し切り、見事8勝目を上げています。
[横山典弘騎手]「前回はいろいろとアクシデントがあったけど、今日は落ち着いてレースに向かえました。終始手応えも良かったし、今日は力通りの結果ですね」
タイキトレジャー、札幌日刊スポーツ杯の勝利!
01/07/01 函館 函館スプリントS
 スタートで僅かに遅れると前に行けず、後方待機の展開から、直線に入り追い出 すと素晴らしい伸びを見せましたが、勝ち馬には届かず、惜しくも2着での入線 となっています。横山典騎手は「放馬した馬の真後ろにいたので、テンションが 上がってしまいました。その影響かスタートが遅れてしまい、今日はそれが全て です。まともなら好勝負できたと思います」と振り返っていました。
01/06/10 函館 UHB杯
まずまずのスタートを見せると、道中は先頭集団の馬群に待機。直線で追い出す と最後まで力強い伸びを見せ、ゴール前でキッチリと差し切り、見事7勝目を挙 げています。横山典騎手は「函館でも順調に調整できましたし、跨った時にいい 感触でした。今回はとにかく馬が強かったですね」と話していました。
01/03/25 中京 高松宮記念
[レース短評]スタートから無理せず控えて、後方の内々で折り合いに専念。直線での末脚に期 待がかかりましたが、馬場が影響してか、思うように伸び切れず結果10着での入線となっています。
[後藤騎手]「前半は少し馬場を気にしている様子でしたが、感じは悪くありませんでした。直線で追い出してからジリジリと伸びてはいたのですが…」
01/02/25 阪神 阪急杯
[石川評]ウーン!ヤマト、トロット、ブラックとはちょっと力の差があるみたいですね。高松宮記念間違って勝たないかなぁ
[レース短評]まずまずのスタートから、控えて中団で脚を溜める形。直線に入り追い出すと、 ジリジリと脚を伸ばしているものの、届かず結果4着での入線となっています。 [安藤勝騎手]「道中でもう少し息が入っていたら、終いの伸びも違っていたと思 います。ちょっと気難しいところがある馬ですね」
01/02/04 京都 シルクロードS
[石川評]いいレースでした.やっぱりトロットスターは強い!阪急杯はでるのか、高松宮杯に直行か?
[レース短評]今回は出負けすることもなく、道中も好位の内を追走。直線でも前の壁を上手く抜け 出しましたが、勝ち馬に強襲され惜しくも首差の2着となっています。
[横山典騎手]「もう少し上手く捌けていたらと思いますが、勝った馬にあれだけの脚を使われては どうにもいきませんでした。状態も良かっただけに、悔しいですね」
00/ 7/ 2 函館 函館スプリントS
[石川評] なんか楽勝でしたね。スプリンターズSにも出走権を得て、夏場はゆっくり休んでもらいましょう。
[レース短評] 直前入厩でも落ち着いていた。入念な返し馬。前が譲り合っている隙に内からスルスルと先頭へ。4コーナーでは2着馬に被せられたが、追い比べで競り落とした。流れも味方したが、今、充実している。
[横山典弘J]「初めてのコースで馬が気を遣わないように返し馬で馬場をジックリと見せた。思ったよりもペースが速くならなかったので早目の競馬になったが、どんなレースをしても勝ったと思う。追い出した時に一瞬反抗した時はヒヤッとしたけど、ここでは力が違ったね。前走で1400bを走った時の勝ちっぷりやクリスタルCの内容が良かったので期待していたが、1400bくらいまでならかなりの活躍 ができる馬だよ」
00/ 6/18 東京 パラダイスS
[レース短評]前半行きたがったが、逃げ馬のうしろで折り合う。手薄なメンバーでもあり、楽に抜け出した。芝1400bはベストか。
[岡部J]「こんな馬場でも上手に走ってくれたよ。前のペースもそう速くなかったし、好位でうまく折り合えたからね。抜け出す時の手応えも良く、最後までシッカリと伸びてくれた。」
00/3厩舎00/10厩舎
00/12厩舎 01/03厩舎
01/06ファンタスト 01/09ファンタスト
01/12近郊牧場

管理馬一覧TOP PAGE