バルデス
美浦・木村哲也 厩舎

15/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/15年募集
高い完成度を誇り、精悍な顔立ちや太い首差し、骨量・筋肉量ともに豊富な馬体は、一見すると1歳馬とは思えないほどです。艶やかで剛健なボディにそれ相応の高排気量エンジンを搭載しているため、アクセルを踏み込んだ瞬間に見せる加速ぶりは圧巻です。精神面でも大人びており、オン・オフの切り替えが上手く状況を読める利発さがあるため、人を煩わせることもありません。母は毎年産駒を送り出してクラブに華を添えていますが、そろそろ母の活躍を超えるG1制覇の声が聞きたいという希望に、本馬はきっと応えてくれることでしょう。
バルデス

ディアデラノビアの14
牡馬・栗毛・2014年3月14日生れ(美浦・木村哲也)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額4,000万円
馬名:バルデス
英名:Valdes(西語)
由来:アルゼンチンの地名。母母の生産国、母名より連想

Harbinger
*ハービンジャー
2006 鹿毛
ダンシリ
Dansili
1996 鹿毛
*デインヒル Danzig
Razyana
Hasili Kahyasi
Kerali
ペナンパール
Penang Pearl
1996 鹿毛
Bering Arctic Tern
Beaune
Guapa Shareef Dancer
Sauceboat
ディアデラノビア
2002 栗毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
Potrizaris
*ポトリザリス
1995 栗毛
Potrillazo Ahmad
Azalee
Chaldee Banner Sport
Gevar


ディアデラノビアは5勝,フローラS-JPN2(芝2000m),京都牝馬S-GV(芝1600m),同-JPN35着,
       愛知杯-GV(芝2000m),白梅賞(芝1600m),中山牝馬S-JPN32着,オークス-JPN13着,
       ヴィクトリアマイル-JPN13着,エリザベス女王杯-JPN13着,同-GT4着,阪神牝馬S-GU3着,
       マイラーズC-GU3着,オールカマー-JPN23着,府中牝馬S-JPN33着,同-GV4着,
       フィリーズレビュー-JPN24着。産駒
  ディアデラバンデラ(09 セ 黒鹿*シンボリクリスエス)1勝,東海(公)2勝,梅見月杯5着,現役
  ディアデラマドレ (10 牝 鹿 キングカメハメハ )6勝,府中牝馬S-GU(芝1800m),マーメイドS-GV(芝2000m),愛知杯-GV(芝2000m),
  |    堀川特別(芝1800m),エリザベス女王杯-GT3着,クイーンS-GV5着,現役
  ディアデルレイ  (11 牡栗キングカメハメハ )2勝,現役
  サンマルティン  (12 牡栗*ハービンジャー )1勝,現役
  ドレッドノータス (13 牡栗*ハービンジャー )未出走
祖母
ポトリザリスPotrizarisはアルゼンチン産,アルゼンチン年度代表牝馬,
       アルゼンチン3歳牝馬チャンピオン,アルゼンチン4勝,アルゼンチンオークス-GT,アルゼンチンダービー-GT,
       カルロスペレグリーニ大賞典-GT4着,ペルー入着,南米ジョッキークラブ賞-GT4着,
       米入着,サンゴルゴニオH-GU4着。産駒
  ディアデラノビア(02 牝 栗 サンデーサイレンス)5勝,フローラS-GU,愛知杯-GV,京都牝馬-GV,白梅賞,
  |    中山牝馬S-JPN32着,オークス-JPN13着,ヴィクトリアマイル-GT3着,エリザベス女王杯-JPN13着,
  |    マイラーズC-GU3着,オールカマー-JPN23着,府中牝馬S-JPN23着,同-GV4着,
  |    フィリーズレビュー-GU4着,京都牝馬S-GV5着,産駒
  ドルセデレーチェ (03 牝 栗 フレンチデピュティ)未勝利
  クルサード    (04 牡 鹿 ダンスインザダーク)1勝,若駒S-OP2着
  マゼラン     (05 牡 鹿 *クロフネ)5勝,尼崎S,潮来特別,糸魚川特別
  イグアス     (08 牡 黒鹿 ディープインパクト)3勝,高雄特別,かきつばた賞,ステイヤーズS-GU2着,現役
  バリローチェ   (10 牝 黒鹿 ディープインパクト)1勝,現役
3代母
チャルディーChaldeeはアルゼンチン4勝,Especial Dia del Ejercito Argentino,ベネズエラ賞-GU3着。産駒
  ポトリディーPotridee:アルゼンチン2歳牝馬チャンピオン,アルゼンチン3勝,ラスエストレラスドポトランカス賞-GT,
  |    ホルヘアチュチャ大賞典-GT,米4勝,ヴァニティ招待H-GT,ビヴァリーディーS-GT3着,
  |    ラスパルマスH-GU3着。産駒
  |  チャームドギフトCharmed Gift:米4勝,シルヴァーブリットデイS-GV2着,ドッグウッドS-GV2着
  ポトリチャルPotrichal:アルゼンチン3勝,プラタC大賞典-GT,ラモンビアウス賞-GU,
  |    フランシスコJベアスレイ賞-GU3着,米1勝,ゴールデンポピーH-GV3着。産駒
  |  ティーエイチアプルーヴァルT. H. Approval:米5勝,サンフアンカピストラーノ招待H-GU(2回)
  サンバナーSun Banner:アルゼンチン2勝,アメリカラティナ賞-GV,アントニオケイン賞-GV,
  |    ホセペドロラミレス賞-GU2着,7月9日大賞典-GT3着。種牡馬
  ポトリナーPotrinner:アルゼンチン3勝,ミルギニー-GT,フランシスコJベアスレイ賞-GU,
  |    アルゼンチンオークス-GT2着,エンリケアセバル賞-GT2着。産駒
  |  メローアインダMelhor Ainda:米4勝,サンズポイントS-GV,アメリカンオークス-GT2着,
  |       ビヴァリーディーS-GT3着
  ポトロレックスPotro Rex:アルゼンチン5勝,サンマルチン将軍大賞典-GT,ペルー賞-GU2着
  サンヴィーナスSun Venus:アルゼンチン2勝。産駒
     ヴィーナスリンVenus Lin:不出走。産駒
       ポトロヴィーナスPotro Venus:アルゼンチン4勝,ビセンテLカサーレス賞-GV,
             コンパラシオン賞-GU2着
4代母
ヘバーGevarは不出走。産駒
  クラウンゴルダCrown Golda:不出走。産駒
     タフゴルダTough Golda:アルゼンチン10勝,エリセオラミレス大賞典-GT,ブエノスアイレス市賞-GT,
          トーマスリヨン賞-GU
バルデス バルデス


バルデス 牡4 (美)木村哲也 本賞金 ¥1,500 総賞金 ¥3,762 (7戦 3- 0- 1- 1- 1- 1)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
18/02/18 1東京8 アメジスS 北村宏司 -- 56 芝1800 -.--.- -.- - - --.- --- \0
18/01/13 1中山4 初富士S 戸崎圭太 56 芝1800 1.49.7 0.2 9- 8- 6 34.3 514 \0
17/11/26 5東京8 ウェルカムS C.ルメール 55 芝1800 1.48.4 0.2 3- 3- 3 34.1 504 \1,820
17/07/23 2函館6 松前特別 C.ルメール 54 芝2000 2.01.6 -0.3 8-10- 6 34.6 502 \15,000
17/04/15 3中山7 山藤賞 戸崎圭太 -- 56 芝1800 -.--.- -.- - - --.- --- \0
17/06/04 3東京2 ホンコンジョッキークラブT C.ルメール 54 芝2000 1.59.4 -0.4 3- 3- 3 33.8 498 \10,500
17/03/04 1阪神3 500万下 C.ルメール 56 芝1800 1.47.6 0.2 -11- 9 33.3 492 \1,800
17/01/29 1東京2 セントポーリア賞 C.ルメール 56 芝1800 1.48.1 0.4 11-10- 7 33.3 498 \1,500
16/06/23 3東京8 新馬 C.ルメール 55 芝1800 1.51.8 -0.0 5- 5- 6 33.3 486 \7,000
18/01/13 中山 初富士S
13日の中山競馬ではゆっくりとしたスタートで最後方からの競馬。3コーナー付近から徐々にポジションを上げていくが、直線では思ったほど差を詰めることができず6着。「3〜4コーナー付近からひと捲りで行けると思ったのですが、モタついて動き切れませんでした。函館のイメージで行けると考えていただけに正直、誤算でしたね。良い結果に導くことができず、申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)「前回よりも今回のほうが具合はいいと感じていたので、この馬なりに少しでもうまく立ち回ることができればこのコースでもいい結果を出してくれるはずと思っていました。ジョッキーは函館のときのことを頭に入れて走らせてくれていたそうですが、最後はグッと来ませんでした。う〜ん…。正直、なぜと首を傾げてしまう気持ちなのですが、課題のゲートで今回うまくいかなかったのは確かです。もしかすると追い切りだけでなく普段のときから少し強すぎたのかもしれません。装鞍からパドックとメンタル面は悪くないように思ったのですが、ゲート内で良い精神状態でなかったのでしょう。それが少なからず影響したのでしょうからうまく行かず申し訳ありません。今後については少しお時間をください。改めて検討し、見直すべきかと思いますので、まずは状態をしっかりと確認します」(木村師)前回と今回とでは馬体の張りが違い、いい走りができるはずと期待していたのですが、残念ながら直線で前をまとめて飲み込むようなパフォーマンスを発揮できませんでした。ポテンシャルからしてここでは上位と思っていただけに悩ましいですが、展開に泣いたことも事実ですので、巻き返しに期待をしています。今後についてはレース後の状態を確認したうえで判断していきます。
17/11/26 東京 ウェルカムS
26日の東京競馬では好スタートを切り前に馬を置いて折り合いに専念しながら進め直線へ向いて追い出すが、外から交わされて厳しくなる。しかし、そこからも粘りを見せて5着。「休み明けの影響もあるのかちょっと太くて緩さを感じましたね。それによって走りの質が上がりきらず、直線ではジリジリとした伸びで前に迫れませんでした。いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(ルメール騎手)「当該週の追い切りの段階までは走りのバランスがまだもうひとつに思え、正直に言えば自信がないと言いますか半信半疑なところがありました。しかし、金曜日のキャンターを見ているといい走りをしているように感じ、追い切り後からまた少しずつ上がってきているかなと思えるようにはなっていたんです。それでどこまで戦えるかと思っていましたが、そう甘くはなかったですね…。ルメールも言っていましたが、このクラスになるとそう簡単ではないということなのでしょう。それでも交わされてから止まるのかと思いきや、バッタリ止まらず踏ん張っていました。その走りを見ていてもこれからまだ良くなると思えました。いい結果を出せなくてまことに申し訳ありませんが、悲観することない内容だったと思いますので、ひとつひとつを良い経験として吸収し、今後の成長につなげていきたいです」(木村師)前走後にはトモを中心に疲れが見られていまして立て直しに時間をかけることになりました。しかし、走りのバランスを見ているといい頃には及ばないと思え、今回は割り引いて見なければいけないと感じていました。外から交わされた時にはそのまま下がってしまうのではないかと覚悟したのですが、そこから歯を食いしばって踏ん張ったあたりを見てこの馬のポテンシャルの高さを改めて感じました。勝てなかったことは残念ですが、今後につながる経験になったはずなので、今後の飛躍に期待したいと思います。
17/07/23 函館 松前特別
23日の函館競馬ではまずまずのスタートから出たなりで後方を追走。勝負どころから動いて馬場の外目を回ると、直線はしっかりと伸びて優勝。「スタートはまずまずでしたが、無理をせずじっくり進めました。勝負どころからは外を回る選択をして、かなり長く脚を使いましたが、道中はちゃんと息も入っていましたし問題なかったですよ。とても強い競馬だったと思います。今日はありがとうございました」(ルメール騎手)内枠からの競馬で、閉じ込められないよう後方から外を回り、長くいい脚を使ってのV。ここでは力が違うと言わんばかりの頼もしいレースぶりでした。伸び盛りの3歳馬だけにこれからがますます楽しみです。この後はしっかりと馬体をチェックしてからどうするか検討していきます。
17/06/04 東京 ホンコンジョッキークラブT
4日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り好位から進める。そのまま直線へ向いて仕掛けるとしっかりと反応して先頭に立ち、そのまま後続を寄せ付けず優勝。「ありがとうございました。今日の大きなポイントはスタートでしたね。前回は大きく遅れてしまいました。それを今回は出てくれて、そして良いポジションを取ることができました。それが大きかったと思います。そのポジションでリラックスして走ることができていましたし、直線に入ってからは大きなフットワークでしっかり走れていました。瞬発力はそこまでない馬ですが長く良い脚を使います。気持ちの面でちょっと難しい馬なので今後もそのあたりがポイントになってきますが、良い馬なので難しいところが少なくなってくればさらに楽しみです」(ルメール騎手)「正直、今はまだ良くなってきているところで、この馬本来の能力を発揮させようと思うとまだまだ足りないと言う状態ではあったと思います。それだけに正直、自信を持って大丈夫とは言えませんでしたし、今の状態でどれだけ走れるのかという思いも持ちながら今回のレースに送り出しました。競馬場に着いてから落ち着きを維持できていて、現状の力を発揮できるだけの状況にはあると思えました。これがゲートにもつながったのかなと感じます。ただ、先ほどもお話した通りまだまだです。あえて厳しいジャッジをすると、今日は全体のメンバーレベルが高かったというわけではないのでしょうからね。もちろん、ここで勝てたのは大きいので嬉しいですし、ホッとしている部分もありますが、この馬の伸びしろをしっかりと引き出していけるように今後も大事に育てていきたいと思っています。おめでとうございました」(木村師)前回は出走取消しましたし、今回はより慎重に調整をしてレースへ送り出しました。それでもなお万全とは言えない部分もあり、半信半疑でもありました。陣営も求めるレベルが高いのでしょう。そのような中でもまずはここで結果を出してくれるわけですし、心身ともに充実した状態に成長してくれば上のクラスでも良い走りができるようになるはずです。今後については未定ですが、これからも将来につなげていけるように大事に見ていけたらと考えています。
17/03/04 阪神 500万下
4日の阪神競馬ではスタートで大きく立ち遅れてしまい道中は後方から。直線よく伸びてはいるが、最後に脚が鈍り3着まで。「ゲート内で立ち上がったりしてスタートが悪くなり、考えていたよりも後ろのポジションになってしまいました。直線は長くいい脚を使って伸びてくれているものの、さすがにあの位置からでは厳しかったです。テンションが高かった休み明けの前走よりも落ち着きがありましたし、状態は良かっただけに申し訳ありません」(ルメール騎手)トレセンでゲートの確認をした際はおとなしくしてくれていたようですが、やはり競馬場に来ると馬の気持ちやその場の雰囲気も違ってくるのか残念ながら後手を踏んでしまいました。ただ、最後は脚を使ってよく追い込んできていますし、能力があることは間違いないでしょう。少しずつ確実に課題をクリアしていってもらいたいところです。レース後の馬体を確認してから今後を検討していきます。
17/01/29 東京 セントポーリア賞
29日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートで後方からの競馬。途中ポジションを上げて直線内から追い上げようとするも4着まで。「返し馬ではなかなか止まらないくらいテンションが高くて、ゲートの中でも落ち着きがなくスタートがゆっくり。それでも馬群から離れたことで序盤はリラックスしてくれました。後半もそのまま行ければ良かったのですが、どうしてもポジションをとって行く必要があって動いたら、また引っ掛かってしまいました。トビが大きくてなかなかエンジンがかかりにくいので直線でもう少しでもスムーズに追いたかったけど、ラスト150mくらいからはいい反応でしたね。いい馬だけどまだまだ気持ちの面で子供ですから、いい方向に変わってほしいですね」(ルメール騎手)「調整自体は上手くいったかと思っていたのですが、結果を出すことができなくて申し訳ありません。普段からテンションの波が見られる馬ではありますけれど、厩舎で調整している限りではテンションが上がるものの落ち着く間を与えられればスッと収まります。しかし、今回はレース前に舞い上がってしまったような精神状態になっていてゲートでも冷静さを欠く状況になっていました。装鞍やパドックでは何とか越えないで我慢できているかと思っていたのですが、2回目の実戦ということで精神的な脆さが出てしまったのだと思います。気を遣いながら接しているのですが、良くも悪くも血統が出ているのでしょうね…。体質的にもそうですが、やはり良くするには慌ててはいけないということを再認識させられました。もちろん、ゲート以外の部分でまったく良さがなかったかと言われればそういうわけではなく能力的に足りないとは思いません。素質があるからこそ、その芽を摘まないように慎重にいかなければいけないと思っています。皆さんの期待に結果で応えることができなくて大変申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします」(木村師)心身ともに未完成で慌てないで考えていかなければいけないという認識のもと調整を進められていましたが、本番を迎えると舞い上がる部分が出てきてしまったようでレース直前でガタガタしてしまいました。流れにも思うようには乗れずにいましたし、今日は力で負けたというレースではないでしょう。しかし、しっかり力を出せてこそですから現状はまだまだということなのだと思います。良くも悪くも母系、父系の血統の傾向が出ているように思えますし、慌てないことが大事になるのは間違いないでしょう。兄たちの例がありますから、頭に入れながら一歩ずつ歩んでいければと考えています。
16/10/30 東京 新馬
30日の東京競馬では道中に力みは見られたが、何とかなだめながら中団を追走する。直線では2着馬との追い比べを制して見事優勝。「ペースがかなり遅かったので少し引っ掛かったのですが、何とかなだめながら脚を溜めました。大きなストライドで長くいい脚を使ってくれましたし、着差は少しでもしっかりと勝ってくれました。前向きなところもあるので距離が極端に延びるのはプラスにはなりにくいかもしれないものの、ポテンシャルの高い馬ですから、これからも楽しみですね」(ルメール騎手)「優勝おめでとうございます。道中は流れが遅かったために力んでしまいましたが、可能な限り抜けるところは抜いて力を温存してくれました。力を感じていただけに初戦からしっかりと結果を出せて良かったです。それでも正直、気性面では改めて気を付けていかないといけないなと感じました。装鞍時から他馬と比べてソワソワしていましたし、道中の前向きさはもちろんのこと、レース後の口取りの際は前掻きが目立ちましたからね。血統を考えても注意は必要ですから、勝ったからと言って過信はせず、これまで同様に慎重に接していきたいです。今日はたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました」(木村師)着差は僅かながらも、道中では折り合いに気を遣っていたくらいですし、それでいていきなりから結果を出してくれたのは能力の高さと言えるでしょう。兄姉を考えても先々の活躍にも期待はかかりますが、精神面の難しさがある血統でもありますので、より慎重に対応していきたいものです。この後はレース後の状態をしっかりと確認してから、心身のリフレッシュのために放牧に出す予定です。

管理馬一覧TOP PAGE