フレデフォート
栗東・安田隆行 厩舎

09/06

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/08年募集
南アフリカを代表するファミリーの登場です。初仔ながら豊かな骨量と、しっかりとした骨格から繰りだされる歩様は力強さに溢れると同時に、首をうまく使いとてもリズミカルです。ミレニアムにその名の通りドバイワールドカップを圧勝したDubai Millenniumですが、早逝してしまい種牡馬として残した世代はわずか1世代だけでした。その中からアイルランド2000ギニーに優勝したのが父のDubawiです。本馬に掛けられる期待は、親子3代ジャックルマロワ賞制覇はもちろんのこと、貴重な血を後世に伝えることになりますが、利発な顔立ちからもプレッシャーをはねのけて世界に羽ばたく姿が想像できます。
Perfect Promiseの07

外)Perfect Promiseの07
牡馬・鹿毛・2007年9月6日生れ(栗東・安田隆行)
生産:Toolooganvale Farm・繋養:ノーザンファーム 全400口●総額2,600万円

Dubawi
2002 鹿毛
Dubai Millennium
1996 鹿毛
Seeking the Gold Mr. Prospector
Con Game
Colorado Dancer Shareef Dancer
Fall Aspen
Zomaradah
1995 鹿毛
Deploy Shirley Heights
Slightly Dangerous
Jawaher ダンシングブレーヴ
High Tern
Perfect Promise
1999 鹿毛
Caesour
1990 黒鹿
Nureyev Northern Dancer
Special
Don't Sulk Graustark
Dinner Partner
Meretricious
1989 鹿毛
Dancing Champ Nijinsky
Mrs.Peterkin
Capitoline Elevation
Xaymaca


パーフェクトプロミスPerfect Promiseは南アフリカ・オセアニア8勝,ケープフィリーズギニー-GT,
           MRC C.F.オーS-GT,AJCイマンシペイションS-GU,南アフリカダイアナS-GV,
           同3着,WPOTA Prix du Cap-L,マジョルカS-GT2着,QTCストラドブロウクH-GT2着,
           STCセオマークスS-GU2着,オデッサスタッドフィリーズチャンピオンシップ-GU3着,
           MRCフューチュリティS-GT4着,トリプルティアラ1600-GT4着。本馬が初仔
祖母
メレトリシャスMeretriciousは南アフリカ1勝。産駒
  イリディセンス:Irridescence:南アフリカ3歳牝馬チャンピオン,南アフリカ・香港・UAE8勝,
  |   南アフリカフィリーズクラシック-GT,ウーラヴィントン2200-GT,香港クイーンエリザベス二世C-GT,
  |   ジェラルドローゼンバーグS-GU,BalanchineS,ゴーテンフィリーズギニー-GU2着,ジェベルハッタ-GU3着,
  |   英仏米入着,ファルマスS-GT2着,ビヴァリーディーS-GT2着,オペラ賞-GT4着
  ノーオーディナリーガールNo Ordinary Girl:南アフリカ4勝
  レディアスレイLady Asrai:南アフリカ3勝。産駒
    アドミラルズドーターAdmiral’s Daughter:南アフリカ6勝,Queen of the Sand H-L,
       ゴールドブレスレットS-GU4着
3代母
カピトラインCapitolineは南アフリカ入着。産駒
  パラドキシカルParadoxical:南アフリカ2勝
4代母
ゼイマカXaymacaは南アフリカ2勝。産駒
  サンルイス:San Louis:南アフリカ6勝,リチェリューギニー-GT,
  |  南アフリカクイーンズプレート-GT3着
  オンハイOn High:南アフリカ1勝。産駒
     キャッスルウォークCastle Walk:南アフリカ6勝,ゲームゴールドC-GT,
        ナタルダービー-GU,ミラクルマウアーズ1900-GU,南アフリカギニー-GT3着,
        コンピュータフォームジュベナイルS-GU3着
2013/07/20


フレデフォート 牡8 (栗)安田隆行 本賞金 ¥2,200 総賞金 ¥8,633 (41戦 4- 5- 3- 6- 5-18)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
15/01/12 1京都5 淀短距離S 13 松山弘平 14 56 芝1200 1.09.2 0.7 - 5- 5 33.9 464 \0
14/12/13 4中山3 ラピスラズリS 11 石橋脩 14 56 芝1200 1.09.0 0.7 - 8-12 34.6 464 \0
14/05/11 3京都6 鞍馬S 10 中井裕二 12 53 芝1200 1.07.6 0.5 - 8- 9 32.8 456 \0
14/03/16 2中京2 トリトンS 中井裕二 13 57 芝1200 1.09.0 -0.0 - 4- 5 34.1 458 \15,900
14/03/01 2中山1 アクアマリンS 大野拓弥 11 55 芝1200 1.09.8 0.3 - 8- 8 35.5 456 \0
14/01/26 1京都9 石清水S 小牧太 10 57 芝1400 1.21.9 0.7 - 9-10 34.4 456 \0
14/01/06 1中山2 サンライズS 大野拓弥 10 57 芝1200 1.09.0 0.5 - 9-10 34.7 458 \1,790
13/11/24 5京都8 醍醐S C.ルメール 55 芝1200 1.08.3 0.4 - 8- 7 33.6 458 \1,740
13/09/29 4阪神9 道頓堀S 北村友一 57 芝1200 1.08.7 0.3 - 7- 7 34.0 454 \1,740
13/08/31 2小倉11 北九州短距離S 北村友一 13 55 芝1200 1.07.9 0.4 -18-18 33.6 452 \2,600
13/07/20 2福島7 白河特別 柴田善臣 57 芝1200 1.09.2 -0.0 -10- 9 34.8 456 \14,400
13/07/07 2福島4 尾瀬特別 蛯名正義 57 芝1200 1.09.8 0.4 - 7- 7 34.7 462 \3,600
13/05/18 1新潟5 大日岳特別 10 藤岡康太 56 芝1200 1.09.2 0.7 -16-16 33.4 460 \0
13/03/30 2阪神3 1000万下 池添謙一 57 芝1200 1.08.8 0.2 - 7- 8 33.0 454 \1,500
13/03/24 2中京6 岡崎特別 池添謙一 56 芝1200 1.08.9 0.1 - 6- 6 34.0 454 \1,900
13/02/10 1小倉2 紫川特別 大野拓弥 57 芝1200 1.08.2 0.8 -17-17 33.5 452 \1,900
12/12/16 5阪神6 高砂特別 秋山真一郎 11 57 芝1200 1.09.9 0.4 - 6- 6 34.2 446 \1,400
12/11/25 5京都8 1000万下 松山弘平 57 芝1200 1.09.3 0.8 -14-13 34.2 454 \0
12/08/11 1札幌7 シンガポールTC賞 13 三浦皇成 56 芝1200 1.09.7 1.3 - 9-12 35.9 452 \0
12/07/15 2函館6 立待岬特別 大野拓弥 55 芝1200 1.09.8 0.0 - 6- 6 35.9 454 \5,600
12/06/30 2函館1 TVh杯 大野拓弥 10 53 芝1200 1.10.1 0.8 - 4- 5 35.8 452 \0
12/06/23 1函館5 STV杯 14 大野拓弥 57 芝1200 1.11.2 0.8 - 9- 9 36.0 450 \0
12/05/19 1新潟5 大日岳特別 大野拓弥 55 芝1200 1.09.0 0.3 - 3- 5 34.8 450 \1,260
12/04/28 1福島7 土湯温泉特別 大野拓弥 57 芝1200 1.08.4 -0.1 - 3- 3 34.1 448 \8,700
12/04/07 1福島1 喜多方特別 大野拓弥 57 芝1200 1.08.5 0.2 - 6- 4 34.2 442 \3,500
12/03/10 1中京3 刈谷特別 北村友一 57 芝1200 1.11.5 0.5 - 8- 7 36.0 444 \1,300
12/02/11 1小倉9 八代特別 北村友一 57 芝1200 1.08.4 0.1 - 6- 6 33.8 448 \3,500
12/01/28 1小倉5 別府特別 北村友一 57 芝1200 1.08.8 0.4 - 2- 3 34.7 444 \2,200
11/11/12 5新潟9 飛揚特別 吉田隼人 57 芝1000 0.56.3 0.6 - - 6 33.6 450 \0
11/11/05 5新潟7 飛天特別 古川吉洋 57 芝1000 0.56.2 0.2 - -15 33.1 454 \1,500
11/08/07 2函館8 500万下 10 古川吉洋 56 芝1200 1.11.2 1.2 - 1- 1 37.5 458 \0
11/05/14 1新潟7 石打特別 10 高倉稜 56 芝1600 1.36.0 1.0 - 2- 2 36.0 436 \0
11/04/24 1新潟2 500万下 11 津村明秀 56 ダ1200 1.11.8 1.2 - 4- 5 37.5 444 \0
11/03/27 2小倉6 熊本城特別 武幸四郎 56 芝1200 1.10.3 0.8 - 4- 5 35.4 444 \0
11/02/14 1小倉7 小石原特別 11 古川吉洋 56 芝1200 1.11.5 1.3 -11-14 37.0 446 \0
10/09/11 2札幌1 未勝利 古川吉洋 54 芝1200 1.10.0 -0.0 - 2- 2 34.7 442 \5,000
10/09/05 1札幌8 未勝利 古川吉洋 54 芝1200 1.10.9 0.2 - 7- 8 35.3 442 \1,300
10/08/15 1札幌2 未勝利 古川吉洋 54 芝1200 1.10.0 0.0 - 6- 5 35.2 442 \2,000
10/07/31 2函館5 未勝利 古川吉洋 54 芝1200 1.10.2 0.2 -12- 9 35.2 440 \2,000
10/06/26 1函館3 未勝利 古川吉洋 54 ダ1000 1.02.3 1.3 - 4- 5 38.3 442 \0
10/05/23 4京都2 未勝利 12 浜中俊 54 ダ1200 不良 1.14.1 2.2 - 8- 8 38.4 440 \0
15/01/12 京都 淀短距離S
12日の京都競馬では五分のスタートから好位を追走。直線は馬場の真ん中を伸びようとするも、最後は苦しくなって13着。「前残りが多い今の京都の馬場を考えても、速くならなさそうな展開を考えても、ある程度の位置で進めたいと思っていたので、道中は思惑どおりだったんです。いい手応えで直線を向きましたし、あとは追ってどれだけというところでしたが、思ったほど伸びてくれませんでした。返し馬から馬は硬さもなくいい状態でしたし、もう少し力のいる馬場で終いを活かせる展開なら違うと思うのですが…。申し訳ありません」(松山騎手)「この馬の脚質からしたら、本来は終いを活かすレースがいいのでしょうが、今の京都は前残りが多く、枠を考えてもある程度の位置で進めたジョッキーの判断は正しかったと思います。しかもスローペースでしたから、あそこからしぶとさを見せてもらいたかったというのが本音です。使いつつ状態は上向いていますし、今度はこの馬に合ういい条件で走らせたいですね」(安田師)今日は前残りの馬場やスローペースもあってこの の本来の競馬というわけにはいきませんでした。休み明け2戦目で徐々に良くなっているところですし、次走の巻き返しに期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/12/13 中山 ラピスラズリS
13日の中山競馬ではまずまずのスタートから前で進めようとするも3コーナーで不利を受けて後方の位置取りになる。最後の直線も詰まってなかなか追い出すことができず流れ込むような形で11着。「今日はスタートも良かったですし、オープンで前が止まらない馬場ということも考えて前々でレースを進めようとしました。ただ、途中までは良かったのですが、3コーナー付近で一気に外から来られたので位置取りを下げざるを得ませんでした。落馬しそうになるほどの不利でしたし、最後も諦めずに伸びていただけに勿体ない競馬になってしまいました。本当に申し訳ありませんでした」(石橋騎手)「最後までよく頑張っていただけにスムーズに運べなかったのは痛かったですね。ゴチャついてポジションが下がってしまいましたし、直線もずっと詰まりっぱなしでした。今日は少し消化不良の競馬になってしまいましたが、長期休養明けで馬体を見てもまだ余裕がある状態ですし、使ったことでまた変わり身を見せてくれるでしょう。春のような走りを取り戻すためにもしっかり取り組んでまた次へ向かっていければと思います」(安田師)休養明けの一戦で内容のある競馬に期待しましたが、結果はスムーズさを欠いて力を出し切れたとは言えないレースになってしまいました。春のトリトンSで見せた末脚からも力が足りないということはないでしょうし、流れ一つで十分やれるはずです。使って良くなってくる馬ですし、次での変わり身に期待したいと思います。今後は状態を見た上で決めていきますが、年明けの淀短距離Sなども視野に入れていければと考えています。
14/05/11 京都 鞍馬S
11日の京都競馬では五分のスタートから出たなりで中団を追走。直線はジリジリと伸びたが、前も止まらず10着。「スタートは五分に出てくれましたが、外に行きたい馬がいて位置は少し後ろになりました。直線はよく伸びているのですが、前も止まらない展開で、差を詰めきれませんでした。ただ、道中はすごくいい手応えで、オープンの流れに戸惑うようなことはありませんでしたし、着順ほど差はなかったですし、十分やれる手応えはつかめました」(中井騎手)結果は10着でしたが、初のオープンクラスで正攻法の競馬でしたし、勝ち馬ともそう差はありません。この内容なら次も楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/03/16 中京 トリトンS
16日の中京競馬ではまずまずのスタートから先団を追走。道中でしっかり脚を溜めることができたので、直線を向くといい脚を使いきっちり前を捕えて優勝。「直線では驚くほどいい伸び脚を見せてくれました。道中も非常にスムーズに脚を溜めることができましたし、それが最後の爆発力に繋がったんだと思います。途中でしっかり力を温存できたので直線の坂も苦にしませんでしたし、よく頑張ってくれたと思います。馬体を見ても体調がいいのが伝わってきましたし、本当に嬉しい勝利でした。ありがとうございました」(中井騎手)「人気こそあまりなかったようですが、このメンバーでは差のない競馬はできていましたし、力は十分足りると思っていました。ただ、それにしても直線の走りには驚きました。正直、枠がどうかと思うところもありましたが、今日に限ってはスムーズに道中運べたのでプラスに働いたようです。徐々に力を付けてきましたし、ここまで本当によく走ってくれています。オープンクラスまで頑張ってきてくれましたし、これからもまだまだ上を目指してやっていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。今後は高松宮記念を考えてもいいかと思いましたが、登録状況を見ると厳しい現状です。まずはトレセンに戻ってよく状態を見てから考えていきたいと思います」(安田師)準オープンクラスに上がってからは善戦こそするものの、歯痒い競馬が続いていました。しかし、今日の走りでその鬱憤を見事に晴らしてくれたように思います。今後は更なる強敵との戦いが始まりますが、フレデフォートの更なる頑張りと飛躍に期待したいと思います。
14/03/01 中山 アクアマリンS
1日の中山競馬では道中中団を追走して直線へ向くも、勝負どころで少し馬場に脚をとられた影響もあり6着まで。「スタートはタイミング良く出てくれましたし、前を見ながらいいリズムで走ることができていたと思います。それが3〜4コーナーで馬場の悪いところを通った時にノメってしまい、そこまでに溜まっていた手応えが一度フラットになってしまいました。最後はまた盛り返して差を詰めて来ているだけに、コーナーをスムーズに行けていたらと思うと悔しいですし、申し訳ありません」(大野騎手)直線最後はいつものこの馬なりに脚を使ってくれていますが、見た目以上に荒れた馬場の影響か思いの外差を詰め切れませんでした。この後はトレセンで状態を確認してからになりますが、目立った疲れがなければ続戦する考えです。
14/01/26 京都 石清水S
26日の京都競馬では道中中団で脚を溜めて直線へ向かい終いまでジリジリと伸びてくるも8着。「今まで1200m戦を中心に使って来ている馬ですし、あまり気分よくいかずに溜めることを意識して乗りました。道中の感触は悪くないですし、直線ではジリジリと脚を使っているんですけどね。この距離がまったくダメと言うことはないと思いますが、なかなか差を詰め切れなかったことを考えるとあと100mくらいは短いほうが良さそうですし、そうなるとスプリント戦のほうがいいのかもしれませんね」(小牧騎手)この条件に慣れが出てくれば違う可能性もありますし、今回のように番組を見ながら今後視野に入れることもあるかもしれませんが、今日は直線でジリジリと伸びてはいるもののスプリント戦ほどは差を詰めてくることができませんでした。この後はまずはレース後の状態をチェックしてからどうするか判断していきます。
14/01/06 中山 サンライズS
6日の中山競馬では中団やや後方から進めて勝負どころへ向かったが、追い出しにやや遅れを取ったこともありいい伸びを見せるも5着まで。「すみませんでした。終始中途半端になってしまい勝負どころでもスムーズにいきませんでした。もうちょっと内に潜り込めればとも思っていたのですが、枠が枠だったし、だからと言って外を回しすぎては最後に苦しくなってしまいますから…。そんななかでも、坂があるコースでも最後まですごくいい伸びでした。以前は硬さが見られがちな馬でしたが、今回はこの時期であるにも関わらず柔らかみもあったんです。馬が充実してきているのだと思います。それだけに悔しいですし、本当に申し訳ありません」(大野騎手)道中の感触はいい意味でいつもと変わりないもので進めたと思いますが、勝負どころでまわりが壁になってしまい遅れを取ってしまいました。ただ、普通ならないところを勢いよく伸びてきて掲示板を確保するのですからこのクラスでも十分やれるのは確かでしょう。なんとかまたいい結果を出してくれることに期待したいと思います。このあとについては状況を見つつ判断していくことになると思います。
13/11/24 京都 醍醐S
24日の京都競馬では五分のスタートから馬なりで中団に取りつく。外目を回って直線はよく伸びたが5着まで。「調教師からは、跨がった感じで乗ってほしいと言われていました。ある程度の位置で進めたいと思っていましたし、いい感じで走れていたのですが、今日は外枠が堪えました。内に入れられるところもありませんでしたし、ずっと外を回らされる形でしたからね。馬はよく頑張っていますが、もう少し内の枠ならもっといい着順だったと思います」(ルメール騎手)「いつもはこの馬のリズムを崩さないように無理にポジションを取りに行かず、直線に賭ける競馬をしてきましたが、今日は先入観のないジョッキーですし、あまり指示を出さず普通に勝ちに行く競馬をしてもらいました。中団からでもいい脚を使えたのは収穫でしたが、それだけに外枠だったことが残念です。馬はよく頑張ってくれていますし、枠や展開ひとつでもっと上を目指せると思います。このあとはいつもどおり短期放牧を挟んで年内もう一度使うつもりです」(安田師)今日は外枠から終始外を回らされる展開が堪えました。中団からでも終いの脚が鈍らなかったのは収穫ですし、この競馬を次につなげていきたいところです。このあとは一度放牧に出して次走に備える予定です。
13/09/29 阪神 道頓堀S
29日の阪神競馬では道中中団から進め、直線もしっかりと伸びたが5着まで。「馬は前走よりも硬さを感じなかったですし、いい状態だったと思います。レースでは悪くないスタートから道中は中団でしっかりと脚を溜められましたし、直線もこの馬なりに脚を使ってくれました。坂がある分最後は苦しいところはあったかもしれませんが、このクラスでも差のない競馬をできていますし、チャンスはあるはずです。続けて乗せていただいたので結果を出したかったですし、申し訳ございません」(北村友騎手)最後の脚色は上位に及びませんでしたが、それでもしっかりと入着してくれましたし、安定して走れているのは好感がもてます。この後はレース後の状態や次の目標次第で放牧を挟むことを含め考えていきます。
13/08/31 小倉 北九州短距離S
31日の小倉競馬ではまずまずのスタートも馬任せに最後方を追走。4コーナーでもまだ前とはかなりの差があったが、直線は内をついてよく伸び4着。「雨馬場が苦手なタイプで道中はかなりノメッていました。無理に押していくと手前をポンポン替えてしまいますし、リズムを崩さないように心がけた結果、位置取りは悪くなりましたが、手応えがなくなりかけながらも馬がよく我慢してくれましたね。馬場のいい外に持ち出すことも考えましたが、それではさすがに厳しいと思い、ロスのないように内へ行きました。最後まで集中してよく伸びていますし、良馬場ならもっとやれるでしょう。硬さがあると聞いていましたが、僕が乗せていただいていた500万下の時に比べたらずっと良くなっていましたし、成長を感じました」(北村友騎手)「かなり雨が降ってしまい、この馬には厳しい条件でしたし、道中は最後方で半分あきらめていたんです。それが、直線は内を突いて見どころのある伸び。正直驚きました。本当に力をつけてきていますね。良馬場ならもっとやれるでしょうし、いきなりからメドの立つ内容だったと思います」(安田師)敗れたとはいえ、これが昇級初戦でしたし、不得手な重馬場だったことを考えれば、いい内容だったと思いますし、次に繋がるレースでした。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/07/20 福島 白河特別
20日の福島競馬では道中は中団で脚を溜めて直線は大外から一気の脚で優勝。「中団からの競馬になったけど大外枠だったし、中途半端に行くとそれこそ外々になる可能性はありましたからね。まぁ馬場に少し脚を取られてけっこう促しつつではありましたし、勝利どころでも早めにムチを入れて気合いをつけました。流れが向いたとこれはありますが、長くいい脚を使ってくれましたし、いい馬です。今日はありがとうございます」(柴田善騎手)ここまで掲示板に乗るなど安定した走りを見せてくれていましたが、今日は最後のもうひと押しが利いて見事勝利を収めてくれました。この後はレース後の状態を見ながらひと息入れることを含め考えていきます。
13/07/07 福島 尾瀬特別
7日の福島競馬ではいいスタートを切るが控えて道中は中団から進める。最後の直線では必死の追い上げでいい伸びを見せるが勝ち馬を捉えることはできず3着。「あと一歩だっただけに悔しいですね。いいスタートは切れましたが、あそこで行かせると最後まで持たないと思ったので控えてレースを進めました。器用な馬なので福島も合いますし、よく走ってくれていると思います。硬さも感じませんでしたが、まだトモに緩さを感じますね。こうした面がしっかりしてくることで更に馬はよくなるでしょうし、このクラスは勝ち切るだけの力を持っています」(蛯名騎手)「もう少しのところまでは来ているんだけどね。ジョッキーもイメージ通りに乗ってくれたと思いますし、自分の競馬はできたと思います。やっぱり福島コースは勝っているだけあって合いますし、このクラスでは上位の力を持っていますね。勝利こそなりませんでしたが、しっかり権利は取ってくれたので次こそは勝ち切りたいです」(安田師)今日のような馬場も合っていたのか、最後までしっかりしたいい伸び脚を見せてくれました。このクラスを卒業するだけの能力があるのは間違いないので次こそは勝利を手にしてもらいたいところです。今後は状態面をしっかり確認した上で目標を定めていきます。
13/05/18 新潟 大日岳特別
18日の新潟競馬ではスタート後に勢いがつかず最後方を追走。直線に向いて勢いがついてから伸びを見せるが10着まで。「これまでの走りからも楽しみにしていました。ただ、初めての馬で直接の感触はわからず手探りではありました。返し馬でコンタクトを取るようにしたのですが、硬さが目立っていました。輪乗りのときなどに大野先輩にも聞いたのですが、“比較的細かく走る馬だけれど硬さが気になるということはない”ということだったんです。返し馬を長く行い少しでも体を解すようにして臨んだのですが、スタートを切ってからの行きっぷりもひと息で後ろからになってしまいました。負担をかけないようにと慎重に行ったものの押した分だけ反応は見せてくれましたから、スムーズな形で立ち回れていたらと思うと悔しいです。特徴を掴み切れていたら違ったでしょうし、申し訳ありません」(藤岡康騎手)レース前からいくらか硬さが見られていましたが、返し馬をじっくり行っても大きな変化はありませんでした。その影響かスタート後の行きっぷりもひと息で前半で前と離されてしまったのは痛かったです。なかなか持ち味を活かしきれないだけに歯がゆさが残りますが、終いの脚を見ていてもまともならこのクラス上位の実力の持ち主のはずですから次走で巻き返してほしいと願っています。今後の詳細に関しては未定で、状態を見てから決めていくことになると思います。
13/03/30 阪神 1000万下
30日の阪神競馬では五分のスタートからジワッと前を窺い、中団で脚を溜める。直線は馬場の真ん中をしっかりと伸びたが、前が残る展開でもあり4着。「いいスタートを切ってくれて、楽にレースを進められたのですが、脚を溜めようという意識があった分、勝負どころで理想よりも一列後ろになってしまいました。申し訳ありません。逃げ切られる展開でも最後はいい脚で来ているだけに、あそこでひとつ前のポジションを主張すればもっと際どかったかもしれません。少し内にモタれるところはありますが、追いづらいというほどではありませんし、このクラスでは上位の力を持っていますよ」(池添騎手)「連闘でも馬体は変わらず、いい状態で出走することができました。行かせすぎると持ち味が活きないので、道中で脚を溜めるのは予定どおりですし、ジョッキーはうまく乗ってくれましたが、逃げた馬が勝つ展開だっただけに残念でした。ただ、ここにきて安定して末脚を伸ばすことができるようになってきましたし、崩れなくなったのはいい傾向ですね。あと一歩だけにもどかしいですが、ここは無理をさせず一度放牧に出し、京都開催か新潟開催で使って行くつもりです」(安田師)前が残る展開でしたが、直線はいい脚を長く使って前に詰め寄り、力のあるところを見せたレースだったと思います。ここにきて崩れることがなく末脚を繰り出せているのは心強いですし、ひと息入れた次走に大きな期待がかかります。このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。
13/03/24 中京 岡崎特別
24日の中京競馬では道中6〜8番手を追走して内で脚を溜める。直線では内を割っていい伸びを見せるものの、最後は外からの勝ち馬に交わされてしまい4着。「いい脚を使ってくれましたし、あそこまで来たら勝ちたかったです。道中も非常にリズム良く進んでくれました。直線でもこれなら行けると思いましたが、最後に外から来られてしまいましたね。坂も問題ありませんし、能力は間違いなくこのクラスでも上位でしょう。際どい勝負だっただけにせめて権利だけでも取りたかったです。申し訳ありませんでした」(池添騎手)「ここを目標にしっかりやってきましたし、いいところを見せてくれないかと期待して臨んだ今週のレースでした。内枠からのスタートでしたし、どうレースの流れに乗るかがポイントでしたが、うまく乗ってくれたと思います。馬場が悪くなりつつありますし、そのあたりが心配材料ではあったのですが、うまく対応もしてくれましたし、ジョッキーも好リードしてくれたでしょう。直線もしぶとく脚を伸ばしてくれてあと少しというところまで来てよく頑張ってくれたと思います。強いて言えば着順でしょうか。最低でもあと一つ前の着順であれば今後の目標を立てやすいんですけれどね。できればこのまま福島を目指したいという気持ちもありますが、出走間隔の問題もあるので確かなことは言えません。それなので出馬状況とレース後の馬の状態をよく確認してこのまま置いて次走へ向かうのか、間を取って次を目指すのかよく考えていきたいと思います」(安田師)大混戦となった最後の直線の攻防。あそこまで来たら更に上の着順と期待をせずにはいられませんでした。とは言ってもこの馬の競馬はしっかりしてくれただけに内容は悪くありません。今後については状態と出馬状況次第になりますが、更なる結果を求めて取り組んでいければと思います。
13/02/10 小倉 紫川特別
10日の小倉競馬では躓いて出遅れてしまい最後方からに。直線では大外から鋭く伸びてくるも4着まで。「いつもより元気過ぎるくらいでゲートの中でうるさくなってしまいました。ずっとチャカチャカしていて体勢が崩れたタイミングでゲートが開き、躓いてしまいました。直線はかなりいい脚を使ってくれましたし、スタートがもっとスムーズだったらと思うと悔しいですし、申し訳ございません。今日は出遅れたこともあって極端な競馬になりましたが、勝負どころで狭くなったりガチャガチャしたりすると気を使ってしまうところがありますし、極端に揉まれないほうが終いの脚がしっかりしていますね」(大野騎手)「調子は良かったですし、いい勝負ができると思っていたのですが、最後の脚が際立っていただけにスタートで出遅れてしまったのは痛かったです。勝ち馬は抜けていたけどもっと差はなかったはずですし、せめて3着で権利は欲しかったですね。悔しい気持ちもあるけど、揉まれないようにスムーズに走れれば力を発揮しやすいですし、次こそは何とか勝ちにつなげていきたいですね。この後はレース後の反動を見ながらですが、権利なしでもどのあたりを使えそうかなど、いろいろ考えながら決めていきます」(安田師)スタートで出遅れてしまったのが響きましたが、道中は揉まれずにスムーズに走れたこともあり、直線では確実に勝ち馬との差を詰めてくれました。この後は状態を確認しながら、次の目標を決めていきます。
12/12/16 阪神 高砂特別
16日の阪神競馬では五分のスタートから好位の後ろをスムーズに追走。3コーナーから動いて直線は馬場の外目に持ち出してジリジリと伸びたが5着まで。「めちゃくちゃ乗りやすい馬ですね。馬自身が何をしなくてはいけないか分かっているという感じでした。どうしても3、4コーナーで手応えが悪くなるようなので、勝ち切るにはもうひとつスムーズさがないといけないのかもしれませんが、その力はあると思います。あとひとつ課題を挙げるとすればゲート。今日はうまくタイミングが合いましたが、中でソワソワしていたので、ここが安定してくれるといいですね」(秋山騎手)「今日はスタートもうまく決まったし、スムーズに中団を追走。勝負どころで手応えが悪くなるのはいつものことだけれど、直線はしっかりと脚を使っていたし、内容は悪くなかったと思います。もうワンパンチあればこのクラスも勝ち上がれるところまで来ていますし、なんとかあとひと押しがきくようにしっかりと調整していきたいと思います。このあとひと息入れるかどうかは馬体をチェックしてから決めますが、いずれにせよそれほど間を空けずに使っていきたいですね」(安田師)前走はスタートで立ち遅れて、馬群でもまれたため力を出し切れませんでしたが、今日は前半スムーズに進められましたし、直線もしぶとい脚を見せてくれました。このようなレースをしていければ、このクラスを勝ち上がる日も近いでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
12/11/25 京都 1000万下
25日の京都競馬ではややゆっくりとしたスタートから後方の内を追走。直線は最内をついてよく伸びたが9着。「できればもう少し前の位置でレースを進めたかったのですが、スタートの一歩目が遅く、二の脚をつけていこうとしたら前が狭くなってしまいました。逃げた馬が勝つ展開でしたし、終始馬場の悪い内を通らざるを得なかったことも響きました。久々でもそれほど太くは感じませんでしたが、一度叩いて良くなりそうな感触はありました」(松山騎手)「スタートはいい馬なので心配していなかったのですが、今日に限って立ち遅れ気味。馬場が荒れた内を通らされたのも厳しかったですし、不運が重なった感じです。それでも直線はよく伸びていましたし、もう少しスムーズにいい位置で競馬ができていたら違ったでしょう。敗因ははっきりしていますから、次はなんとか巻き返したいと思います」(安田師)今日はスタートで立ち遅れたことが響いて残念な結果になりましたが、状態の良さは伝わってくるレース内容でした。久々でもあり、使っての良化に期待したいところですが、芝1200mの番組が少なく、出走できるかどうか微妙なため、一度放牧に出すことも検討します。
12/08/11 札幌 シンガポールターフクラブ賞
11日の札幌競馬では押っつけながら中団を追走。直線では伸びを欠いて13着。「スタートこそ出てくれたもののノメってしまってスピードに乗り切れませんでした。いつも勝負どころで手応えが怪しくなるのは知っていましたが、今日のところは気持ちの問題でなく馬場の影響でしょう。外の方は内ほど緩くなかったので出せれば出したかったのですが、それもうまく行きませんでした。申し訳ございません」(三浦騎手)良馬場発表ではありましたが昨日の雨の影響もあり、馬場が緩くなっている箇所に脚をとられてしまい残念な結果となってしまいました。ここまで短い間隔で出走させてきましたので、ここでリフレッシュ放牧に出す予定です。
12/07/15 函館 立待岬特別
15日の函館競馬では中団を追走。直線では狭いところを割って伸びてくるも勝ち馬には及ばず2着。「2走前に直線で前が詰まってしまい脚を余したのもあったので、前走は外を回ったのですが、さすがに脚があがってしまいました。今日も内目の枠でどうしようか考えましたが、もう一回内で勝負しようと決めていました。直線でいったん引っ張るような格好になったのは痛かったですが最後まで諦めずにしっかり伸びてくれました。チークの効果でリズムよく走れていますし、あと少しで勝てるところまで来ているので次はなんとかしたいですね」(大野騎手)軽ハンデの勝ち馬を惜しくも捕らえることが出来ませんでしたが、このクラスを勝ち上がるだけの力を見せてくれました。今後は札幌開催を目指すことになりますが、中途半端な間隔では出走できなくなる可能性があることから、馬体に問題がなければ権利のある内に出走する可能性もございます。
12/06/30 函館 TVh杯
30日の函館競馬では道中好位を追走。3コーナー過ぎから鞭が入り始め直線ではそのまま下がってしまいそうになるも、最後まで粘り強く走り8着。「このクラスでも少し仕掛けながらではありましたが、ついて行くことが出来ました。勝負どころで手応えが怪しくなるのですが、先週の競馬から使用したチークピーシズの効果もあってか、いつもよりはしっかりとハミを噛んで走っていましたよ。直線ではさすがに脚があがってしまいましたが、この馬なりに最後まで踏ん張ってくれたと思います」(大野騎手)「先週の競馬が消化不良でしたし馬に疲れが見られなかったので連闘させていただきました。パドックでは少しチャカチャカしていましたが、問題ありませんでした。先週のことがありますし開催が進んで3コーナーの内目が荒れて来てこの馬にはあまりよくない状況になっていたので、スタートから徐々に外へ出して行くイメージで乗ってもらいました。結果的には4頭分ぐらいずっと外を回る形になってしまい最後は脚があがってしまったのですが、ひとつ上のクラスでもある程度の位置で競馬が出来るのはわかりましたし、自己条件に戻れば楽しみですよね。いったん放牧に出させてもらいますが、問題がなければ札幌開催を目指す予定です」(安田師)1つ上のクラスでしたがハンデ差を活かして上位食い込みを狙ってレースへ臨みました。結果は8着でしたが先週から使用し始めたチークピーシズにも一定の効果が見られましたし、自己条件での巻き返しに期待したいと思います。
12/06/23 函館 STV杯
23日の函館競馬では中団の内々から進めるも、直線で馬群に囲まれたままでスペースがなく、しっかりと追うことができずに14着。「前に行く4番の後ろをついていくイメージだったのですが、結果的に逃げた6番たちが楽に外から来て行き切れなかったこともあり、こちらの位置取りも思ったところにつけられませんでした。勝負どころでエンジンがかかって手応えは良かったのですが、最内枠が響いて出すに出せませんでした。スムーズに流れに乗せてあげたかったですし、不完全燃焼な競馬になってしまいました。力はある馬だけに僕自身も楽しみにしていましたし、そのような中で今日のような結果になってしまい申し訳ありません」(大野騎手)最内枠で道中、直線と思い通りの進路を取らせてもらえず、脚を余したままのゴールとなってしまいました。今日は非常に悔しい結果になってしまいましたが、力負けしたわけではありませんし、次走では今日のうっぷんを晴らすような走りを期待したいと思います。今後はレース後の状態を確かめてからどうするかを決めていきます。
12/05/19 新潟 大日岳特別
19日の新潟競馬では五分のスタートから好位を追走。3〜4コーナーでやや手応えが怪しくなるも、馬場の内めをジワジワと伸びて5着。「今日も3〜4コーナーで手応えが怪しくなりましたけど、馬場が悪くなっている内側からでも狭い所を割ってしぶとく伸びてくれましたね。昇級してもそこそこはやれると思っていましたが、前との差もなくいきなり掲示板を確保してくれたのは立派です。勝負どころでの反応がもう少し良くなれば、1000万でも十分通用すると思いますよ」(大野騎手)「どうしても勝負どころで気を抜いてフワフワしてしまうのですが、最後はよく伸びています。手応えが怪しくなってからでも外枠ならスムーズに上がって行けたと思いますから、今日は枠の差もありました。着順ほど差はありませんし、敗れたとはいえ昇級戦でメドの立つ競馬をしてくれたのは収穫でした。時計のかかる洋芝が合っているタイプですし、函館なら毎週のように芝1200mの番組がありますから、このあとはいったん放牧に出して函館を目指したいと思います」(安田師)5着に敗れたとはいえ、勝ち馬とは0秒3差。昇級戦だったことを考えれば上々の内容だったと言えるでしょう。遅生まれの分、ここにきて本格化してきた印象ですし、今後もいい競馬を期待できそうです。このあとはいったん放牧に出して函館競馬を目指す予定です。
12/04/28 福島 土湯温泉特別
28日の福島競馬では好スタートから逃げ馬を見ながら追走。勝負どころで手応えが怪しくなるも直線では前の馬を力でねじ伏せて優勝。「スタートが速いのでスッといい位置につけることが出来ました。3コーナー過ぎに手応えが怪しくなるのはこの前もそうでしたから、そんなに慌てませんでしたよ。最後の直線では前の馬も粘っていましたが並んでからは楽に交してくれて最後は少し流す余裕もありました。いい馬に乗せていただきながら結果を出せていなかったので、今日は期待に応えることが出来てよかったです」(大野騎手)「再度の福島輸送でしたがプラス体重で送りだすことができました。装鞍所では落ち着いていましたし、パドックではチャカチャカする面は見られたものの問題なかったですね。前走よりも時計を詰めていますし、最近の安定した内容を考えると1000万クラスでもそこそこやってくれるのではないかと考えています。今後については栗東に戻してから考えますが、これまでと同様にいったん放牧することも考えています」(安田師)惜しい競馬が続いていましたが、ようやく1年半ぶりの勝利を手に入れることができました。初勝利後にはややスランプに陥った時期もありましたが、厩舎スタッフの試行錯誤の結果が今日に結びつきました。上のクラスにあがっても、ここ最近のレース内容ならば対応してくれることでしょうし、期待したいと思います。
12/04/07 福島 喜多方特別
7日の福島競馬では好スタートを切るが脚質と流れを考えつつ5〜6番手で溜める競馬。外からジリジリと詰めてくるが2着まで。「スタート後のスピードの違いで前にも行けたのですが、差して良さのある馬ですし、溜めを作る乗り方をしました。道中の感触もいいし、勝ち馬や逃げ馬を捕らえられるようにタイミングを見て仕掛けたのですが、手応えとは違って追ってからの反応が鈍かったです。ちょっと慌てたくらいだったのですが勢いがついてからはまたいい脚を使ってくれました。相手も強かったですが、上手くいかずに本当に悔しいです。申し訳ありません。また声をかけていただけましたし、今日の経験を次に活かしたいです」(大野騎手)「あまり出しすぎると終いが甘くなるので溜めを作る乗り方自体は問題なかったと思います。ただ、相手はこの馬しかいないなと思っていた馬に勝たれてしまいました。勝ち馬しか見なくていいくらいに思っていたのですが、立ち回りの差ですね。常に上位争いをしていますし、次はもうひとつ上を目指したいです。問題なければもう一回福島に連れてくるつもりです」(安田師)追ってからがややモタついてしまったためライバル視していた馬に遅れを取ってしまいました。それでも常に上位争いができていますし、順番はすぐそこまで回ってきています。初騎乗だったこともありますし、次で人馬ともにリベンジしてもらいたいと思っています。あくまでも状態次第で変わる可能性はありますが、今のところ中2週での競馬を検討しています。
12/03/10 中京 刈谷特別
10日の中京競馬ではまずまずのスタートを切るも、行き脚が付かずに一度中団まで下がってしまう。直線では前が壁になってなかなか追えずに脚を余す形になってしまい4着。「スタートは悪くなかったのですが、重たくなった馬場を気にして進んでくれず、肩ムチを入れながらの追走になりました。もう少し馬場が軽ければ違ったと思いますし、直線もうまく捌ければ良かったのですが…。続けてチャンスをいただいていましたし、今日こそはと思っていたのですが、結果を残せず申し訳ありません」(北村友騎手) 「良馬場発表とは言えかなり重たかったようですし、ジョッキーが言っていたようにもう少し軽い馬場だったらもっと競馬はしやすかったと思います。また、直線では行き場を失くして追い出しが遅れてしまいましたし、少しもったいない競馬になってしまいましたね。最近は3着、2着と来ていましたし、今日はその上の着順を狙っていたのですが、申し訳ありません。今日の結果は悔しいものではありますが、それでも終いまでしっかりと走ってくれています。以前は正直走りにムラがあったのが、ここのところは安定して走れるようになっていることはいい傾向でしょうし、このクラスでは力上位ですから次こそはの気持ちです。この後はレース後の状態を確認してから決めますが、問題がないようなら続戦したいと考えています」(安田師)直線で前が開いてくれればと思ってしまうところもありますが、思い通りにいかないのが競馬とも言えますし、今日の悔しい結果を次走にぶつけ、結果につなげてほしいところです。今後はレース後の状態次第で目標を定めていくことになります。
12/02/11 小倉 八代特別
11日の小倉競馬では好スタートも無理せず好位の後ろを追走。勝負どころから動いて直線は馬場の外めをよく伸びたが2着。「スタートは良かったのですが、二の脚がつかないので無理をせず折り合いに専念しました。3、4コーナーでやや手応えが悪くなりましたが、前走もそんな感じで直線はしっかり伸びたので、焦らず押していきました。最後はいい脚でしたし、荒れて緩くなった馬場も合っていましたね。勝つことができず悔しいですが、収穫の多いレースだったと思います」(北村友騎手)「惜しかっただけに残念ですが、2走続けて安定して結果を残せたのはこの馬の成長だと思います。このクラスにはメドが立ったと言える内容でしたし、まだまだ良くなりそうですよ。このあとは1、2週放牧に出して、中京開催を狙っていきます」(安田師)わずかに届かなかったものの、直線の脚は際立っていましたし、いい内容のレースができました。ここにきて心身の成長が感じられますし、今後も楽しみです。このあとは一度放牧に出して中京開催に向かう予定です。
12/01/28 小倉 別府特別
28日の小倉競馬では好スタートを切り好位をじっくり進む。馬場のいい外めを通りジリジリと脚を使って3着を確保。「返し馬のときに荒れた箇所を通してみたところ脚を取られていたので馬場状態が良くない内には入れないで運ぼうと決めていました。イメージ的には8レースのアイビーフォールドに近いようなレースを考えていたのですが、スタートを出ちゃいましたね。ただ、あそこまできれいに出たのだから変に引っ張ってもリズムを崩すことになって良くないのであの位置でじっくり進めることにしました。ピュッと脚を使うタイプではないようで追ってからの伸びはもうひとつでしたが最後までしぶとく粘っていますし、えらい馬です。好走にはいくつかの条件がつくかもしれませんが、今日のようなスムーズな競馬を安定してできるようになればチャンスも来るはずです。以前は口が利きづらくて大変だったようですが古川さんをはじめじっくり教えてきてもらった効果からか、今日はむしろ乗りやすい馬だなくらいに感じましたよ」(北村友騎手)レース前に抱いていた作戦とはやや異なりましたが、馬の雰囲気をしっかり掴んだいい騎乗をしてもらえたのではないでしょうか。あの形から後退せずに踏ん張れるようになっていること、鞍上の指示に対応しやすくなっていることに成長を感じさせてくれますし、夏に続いて良化気配を見て取れたレースだったと思います。このあとについてはレース後の状態を確認してからになりますが、可能ならば再度同条件を目指すことになるでしょう。
11/11/12 新潟 飛揚特別
12日の新潟競馬ではまずまずのスタートから先行勢の後ろを追走。差してくるかと思わせたが、伸びがなく9着。「ゲートを注意していたのですが、最後のゲートインだったこともあって大丈夫でしたね。前回よりは前めの位置でしたが無理なく追走できたし、いいかなと思ったんですけれど、いざ追い出すとグッと反応してくれませんでした。トモに緩さは感じましたが、極端に走りがバラバラになったわけでもなかったです。前回との比較ができないのでなんとも言えませんが、強行軍がやや堪えてしまったのでしょうか。声をかけていただいたのにいい結果を出せなくて申し訳ありません」(吉田隼騎手)「パドック、馬場入りの際に一見落ち着いてはいたのですが、正直先週のほうが良かったと思います。レース前に少しだけイレ込みが見られましたからね。わずかながら体も減っていましたが、この条件を使うには連闘策以外の選択肢はなかったので仕方ない部分でもあります。ただ、この臨戦過程だったことを考えれば悪くなかったし、前回からさらにひと押しが利いてくれればという期待はもちろん持っていましたよ。ゲートもうまく出してくれたし、感触は悪くなかった。ただ、いざ追い出してからは来なかったですね。前が狭かったのもあるでしょうが、追ってからの反応やその後の脚色を見ていると余力がなかったのでしょう。前走でなんとかキッカケを掴みかけていただけにここで勝って今後につなげたかったのですが残念です」(安田師)前走でキッカケを掴みかけただけにここは力が入りましたが、致し方ないこととは言え強行日程が堪えたのかもしれません。ただ、しっかり充電された前回の走りからこのクラスでもやれる手応えは感じていますし、立て直して巻き返しを図りたいものです。連闘のケアと出走間隔を十分に取ってより良い状態でレースへ向かっていくためにも、このあとはいったんリフレッシュ放牧に出る予定です。
11/11/05 新潟 飛天特別
5日の新潟競馬ではじっくり進めて後方から。最後は伸びるも前が詰まり立て直す不利も影響して4着まで。「上手くリードすることができなくて申し訳ありませんでした。今日は下見所から落ち着いていたし、いちばん驚いたのは馬場入りした時に非常に落ち着いて歩けていたことです。ただ、前走やこれまでの経緯を考えると半信半疑な気持ちを払拭できなかったところも否めませんでした。結局、気になったのはゲートくらいで他は落ち着いていましたよ。ゆったり進めたのはいきなり出していくと前回のように苦しくなるし、トモがもうひとつ入ってこないというかふわふわした感じだったからです。仕掛けてからもグンと瞬時にギアが上がるような感じではなかったのでちょっと厳しいのかなと思っていたら、徐々に勢いがついたのと同時にドンドン前との距離が詰まってきました。ほとんどが外ラチを意識する条件のレースなので通常の場合あのポジションだとバラけることが多いのですが、前3頭が同じ脚色で突けるスペースがなくて立て直さざるを得ませんでした。良い時も悪い時もどっちの状態も知っているだけに悩んでしまった僕がダメでした。ただ、今回でこの条件のレースで差し切るイメージもできました。そして、なによりこの馬がまた復活の兆しを見せてくれたことが大きいし、嬉しいです。もしチャンスをいただけるのならばリベンジしたいです」(古川騎手)「正直に言うと勝ってたレースでしたね。ただ、前が並んでいて間をつきにくい状況だったから致し方ないところでもあるので一概に責めることもできません。この悔しさを次につなげないといけませんね。そして、ジョッキーにもその意気込みでリベンジしてほしいと思います。今回は前回と違って落ち着いてレースに臨めましたね。レース前の運動の際に軽く汗をかかせて落ち着かせるようにしたのですが、その効果もあったのかもしれません。また、前走の内容を考えて今回はブリンカーを外しましたが、ふわっと運べていたし、1000mもいいですね。ただ、最終週はこの条件がありません。あくまでも体調を見てからになりますが連闘を考えるつもりです。素質のある馬と期待しているのに悩ましいレースが続いていて悩んでいました。そんな中で良いところをまた見せてくれたから素直に嬉しいし、また勝たせてあげたいですね」(安田師)お休み前のレースが課題ばかりが目立ってしまう内容でしたが、リフレッシュした効果と陣営の工夫もあって久々に良いレースを見せてくれました。これをキッカケにまた勝利の喜びを分かち合える時が来るのを楽しみに待ちたいと思います。このあとはレース後の状態を見てからになりますが、12日の新潟競馬(飛揚特別・芝1000m)への連闘策を第一に検討しています。
11/08/07 函館 500万下
7日の函館競馬ではスタート後にスピードの違いで先頭へ。そのまま押し切りたかったが、最後は脚色が鈍り12着。「お休み前、競馬の回を追うごとにスタートが良くなっていましたから、今回もある程度は速く出るだろうなと思っていました。実際スタートをポンっと切って、そのあとは持ったままなのにビュンビュン進んでいきました。まわりがまったく競ってこれないほどでしたから速いだろうなとはわかっていたんですけど、あの形になってしまっては変に引っ張ることもできないのでそのまま行くしかありませんでした。あれで残ってくれればと思っていたのですが、道中はハミをいくらか噛んでいましたので、その分最後は踏ん張れませんでした。ブリンカーが利きすぎたのかもしれませんが、決して悪いことばかりではないでしょう。以前は終いが甘くなっていたので後方からの競馬を心がけていましたし、今も可能ならば前に馬を置いて形にはめて進めたほうがいいのかもしれませんね。コントロールが利くように厩舎スタッフと相談しながらいろいろ考えていければと思っています」(古川騎手)「馬体重は大幅に増えていましたが、体つきを見ていてもこの馬としては太いということはなかったし、むしろこれくらいがいいと思います。休養前のレースがひと息だったので気持ちを出すためにブリンカーを着用したのですが、かなりの行きっぷりでした。ジョッキーは“利きすぎたかも”と言っていましたが、それだけでなく、レース前からイレ込みがきつかったので余計に最後の踏ん張りに響いたところもあると思います。このあとはレース後の状態を見て調教師と相談していきますが、レース後の精神面などを特に考慮しながらどうしていくか考えていくことになると思います」(安田翔助手)じっくり乗り込んで復帰戦へ向かいましたが、レース前から力みが見られた分、最後は後続のプレッシャーを凌ぎ切ることはできませんでした。今後についてはレース前からイレ込みが目立っていたように精神面の変化をよく見て、このまま調整を進めるのか、いったんリフレッシュさせるのかを判断していくことになります。
11/05/14 新潟 石打特別
14日の新潟競馬では道中2番手から進める。直線では内からじわじわと伸びを見せるも、ラスト200m近くになると手ごたえがなくなってしまい10着。「いいスピードを持っていますし、二の脚も速くスッと前々につけることができました。道中の走りは悪くなかったと思いますし、実際直線に入っても手ごたえが残っていました。外から交わされた後も何とか喰い下がっていたのですが、ラスト1ハロンで脚が上がってしまいましたね。それを考えるともう少し短い距離のほうが最後まで脚が続きそうです」(高倉騎手)「1600mは正直どうかと思うところもあったのですが、この距離をこなせれば今後の幅が大きく広がりますし、このタイミングで挑戦させてもらいました。ジョッキーも言っていたように最後の止まり方を見るともう少し短いところが良さそうですね。もちろん、乗り方や展開次第ではまったくこなせないというわけではないのでしょが、今後は短距離戦をメインに考えていきたいと思います。動ける状態でしたが体も減っていましたし、まずは放牧を挟んでリフレッシュさせたいと考えています」(安田師)初めての条件に挑戦して好走を期待しましたが、最後は脚が上がってしまいました。今後は放牧に出して心身のリフレッシュを図り、短距離戦線で巻き返しを図りたいとことです。
11/04/24 新潟 500万下
24日の新潟競馬ではまずまずのスタートから道中内々4、5番手を追走するも、3コーナー過ぎから手ごたえが怪しくなり11着。「スタートや道中のリズムは悪くなかったのですが、3コーナーで急激に手ごたえがなくなってしまいました。背中の感触はよく、もっとやれる馬だと思いますが、直線でもグッとくるところがなかったですし、今日の結果からすると芝のほうが走りやすいのかもしれませんね」(津村騎手)「短期放牧を挟みながらですが、競馬を使いつつ状態は上向いていました。今日もまずまずの状態でしたし、以前よりも馬がしっかりしてきていたのでダートをこなせると思いましたが、敗因はやはりダートなのかもしれません。いきなり手ごたえが悪くなったみたいですからね。今後については番組と状態をしっかりみてローテーションを組みたいと思いますが、今一度態勢を立て直して巻き返したいと思います」(安田師)成長して以前とは馬が変わって来ていましたし、能力的にもダートをこなしてくれると期待して送り出しましたが、直線で伸びを欠き悔しい結果となりました。本来の走りができればもっと上位争いができるでしょうし、次走での巻き返しを図りたいところです。今後についてはレース後の状態を確認してから決めていきます。
11/03/27 小倉 熊本城特別
27日の小倉競馬ではまずまずのスタートから先団を追走。直線外から前を捕らえにかかろうとするも、ジリジリとした伸びになり6着。「この条件にしてはそれほど極端な速いペースには感じなかったし、悪くない位置から競馬ができたと思ったんですけどね。直線へ向いてグンッと来てくれるかと思ったのですが、荒れてきている馬場の影響なのかは断定できませんが、前を交わすまでにはいたりませんでした。今の状況から考えると少なくとも掲示板は確保したかったので、あのわずかな差は痛いですね。申し訳ありません」(武幸騎手)乗り込みを重ねてまずまずの状態でレースに臨むことができましたが、直線ではもうひとつ弾け切れませんでした。本来ならば使ったことでさらなる良化を臨めるのですが、今後の開催が流動的な状況であることから優先出走権を有した馬でないとなかなか今後の目標を立てにくいのが現状です。まずはレース後の状態を確認してからになりますが、放牧に出すことを含めて今後の調整過程を決めていきます。
11/02/13 小倉 500万下
14日の小倉競馬ではスタートをポンと出るも、雨で悪化した馬場を気にしてか頭を下げ気味の走り。勝負どころでも位置取りを上げられず11着。「休養から本当に良くなって帰ってきてくれて、昨日も軽く跨って運動して楽しみに準備していました。それだけに本当に残念ですが、今日のような馬場では本来の走りができませんでしたね。できるだけいいところを選んだつもりですが、前に重心がかかりすぎるような感じになってしまって、なんとか立て直すようにしましたがそれでも走りづらそうにしていました。あんな所で下がってしまう馬じゃありませんし、今日の走りは本来のものではありませんよ」(古川騎手)初勝利後、疲れを癒やしじっくりと調整されて臨んだ復帰戦でしたが、残念ながら重馬場での競馬で本来の走りができず、その成長した姿を見ることはできませんでした。この後はトレセンへ戻って、悪い馬場を走った分のダメージをしっかりと確認してから決めていきます。
10/09/11 札幌 未勝利
11日の札幌競馬では好位を追走。直線で早めに先頭に立つとそのまま押し切り見事優勝。「メンバーに恵まれたこともあり、道中のペースがこの距離としては遅く、楽にいい位置が取れました。着差はわずかでしたが、2着馬が来たらまた伸びてくれたように完勝でした。これでちょっと遅いですが夏休みに入れますね。これからもっと成長すると思いますし、そうなれば先々がとても楽しみな馬です」(古川騎手)「本当はこのレース一本でもよかったのですが、会員さんの付いている馬ですし、チャンスは多いほうがいいと思って先週使いました。その疲れが残る中でよくしのいでくれました。直線で早めに先頭に立つ形でふわっとした分、最後は詰められましたが、完勝といえる内容。最後のチャンスをつかんでくれたことで気分よく放牧に出せます。放牧先での状態にもよりますが、暮れぐらいに栗東に戻すことを考えています」(安田翔助手)今回はラストチャンスの一戦でしたが、見事そのチャンスを自らの手でつかんでくれました。最後は詰め寄られたものの最後はグイっと伸びたように成長途上であっても未勝利クラスでは力上位であることを証明してくれました。南半球産馬でこれからが成長期。伸びしろがたっぷりと残っていることもあり、これからがほんとうに楽しみになりました。このあとは、12日にNF空港へ放牧に出して遅い夏休みに入ります。
10/09/05 札幌 未勝利
5日の札幌競馬では好スタートからいったん控え先行勢の後ろでじっくり脚をためる。直線で外に出してから一完歩ごとに差をつめるもわずかに及ばず3着。「ペースが遅くヨーイドンの競馬になってしまいました。勝負どころで1、2着馬はスッと反応していたのに、こちらはエンジンがかかるまで時間がかかりました。まだ体がしっかりしていないのが影響していると思いますが、それでここまでやれるんですから、来週はなんとかしたいですね。前回と比較すると輸送がなかったぶん、今回のほうが跨った雰囲気はよかったです。スタートも函館の1000mを使ってからずいぶんよくなりましたね」(古川騎手)「来週のことを考えるとなんとか結果を出したかったのですが、現状の成長途上の馬体で出てしまう弱点がでてしまいました。それでも馬群の中で揉まれても問題がなかったのは収穫ですね。中5日で競馬に出走しなければいけませんので、しっかりと体調管理を行い次走へ向かいたいと思います」(安田翔助手)惜しい競馬になりましたが、騎手や普段から調整を行っているスタッフが言うようにまだまだ成長が見込める馬体でありながら、勝利目前まできています。限定未勝利戦では外国産馬が出走できる短距離の芝レースが来週しかありませんので、スケジュールは厳しいですが11日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)へ出走する予定です。なんとか勝利をつかんで欲しいと思います。
10/08/15 札幌 未勝利
15日の札幌競馬では好スタートからいったん控えて中団からの競馬。直線で外から先に抜け出した馬を懸命に追うもわずかに及ばず2着。「スタートはよかったですし、自分からハミをとってくれて思ったよりも前のポジションで競馬をすることができました。最後の直線では本当にいい伸びをしてくれたのですが、4コーナーで勝ち馬にスッと離されてしまったぶん届きませんでした。半年遅れということで体がしっかりしてくるのはもう少し先でしょうが、今の状態でこれだけ走れるのですから、いいものは持っていますね。前走に続いて前半は無理をさせず直線に末脚を伸ばすというレースができたことはよかったですし、次は勝たないといけませんね」(古川騎手) 「結果は残念でしたが、開幕週の馬場でしっかり追い込んできましたし、道中外からかぶせられても嫌気をささず走れました。自分のリズムでレースができれば強いですね。時計も詰めていましたし、馬体を見てもまだまだ良くなると思いますから、次はなんとか決めなくてはなりません。火曜日に函館に戻して次走に備える予定です」(安田師)前走の内容から初勝利が期待されましたが、惜しくも2着という結果になってしまいました。輸送競馬でしたが馬体が減ることもありませんでしたし、函館であれば脚元への負担の少ないウッドチップで調整を行えますので次走へ向けていったん函館へ戻って調整を行います。1週間は楽をさせて今開催1200m最後の混合レースとなります9月5日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標に調整を行います。
10/07/31 函館 未勝利
31日の函館競馬ではスタートから馬の気に任せて後方からの追走。4コーナーでジワリと前の馬との差を詰め、直線で外からしっかり伸びるも先に先頭にたった馬を交わせず2着。「今までメリハリのない競馬をしていたので、今回はスタートしてからフワッと乗って終いを活かす競馬をしました。道中は落ち着いていましたし、直線での反応もよかったです。ようやくこの馬のよさを出すことができましたし、この経験が次につながると思います」(古川騎手)「今日は馬の走る気を削がず、スムーズなレースができたことが一番大きいですね。まだ他馬を怖がって逃げる素振りも見られましたが、終いを活かす競馬をすることで最後まで集中力が切れませんでした。調教内容から必ず走ると信じていたので、変わり身を見せてくれてまずはホッとしています。このあとは中1週で使う予定です。開幕週の馬場なので今日のように差しが利くか分かりませんが、自分のペースを崩さなければ好勝負できるはずです」(安田師)初めての芝の競走で新しい競馬のスタイルを試しましたが、調教で再三見せていたいい走りをようやくレースで発揮することができました。次走は8月15日の札幌競馬(3歳未勝利・芝1200m)を目標に調整していきます。
10/06/26 函館 未勝利
26日の函館競馬では好位からの競馬。勝ち馬を見る形で直線に向いて追い出されるが、伸びがなく8着。「昨日のゲート練習で駐立時に少しソワソワしていたので注意していましたが、なんとか我慢して普通に出ることはできました。少し出して行きましたが、すぐにスピードに乗ることができました。若干外に逃げる面はありましたが、道中の走り方はよかったのに、4コーナーで急に手ごたえがなくなってしまいました。いいスピードはあるけど最後まで集中力を持続できていない感じですね。それでもいいモノはありますし、経験を積みながらよくなってくると思います」(古川騎手)「レース後すぐに息が戻っていましたし、獣医に見せてもレース後の心臓ではないと言われました。まだ2戦目で経験が少ないということもあり仕方がないのですが、まわりの馬に気を使ってレースに集中できていないようです。最低でも権利を取って次に繋げていきたいと思っていたので、今日の結果は非常に残念です。次は当初の目標どおり芝のレースへ出走させたいと考えています」(安田翔助手)精神面での幼さを見せてしまい調教での動きをレースで発揮できていませんが、この距離で楽に先行できるスピードは見せてくれました。初入厩からここまで使ってきましたので、いったん7月1日にノーザンファーム空港へリフレッシュ放牧に出る予定です。そのあとは札幌開催での出走を目標に調整を行っていきます。
10/05/23 京都 未勝利
23日の京都競馬ではまずまずのスタートを切って中団馬群の中を進んだが、直線で余力がなくなり12着。「一歩目は速くなかったですが、二の脚が速くて馬群に取り付くことはできました。初めての競馬ということと、前の馬の泥が飛んできてフワフワしながら走っていました。初めての競馬の馬にはかわいそうな条件になって結果は出ませんでしたが、落ち着きがありますし走り方もいいので、経験を積みながら走ってくると思います」(浜中騎手)「返し馬の際にちょっと膠着していましたし、初めての実戦で馬が我を忘れてしまった感じでした。レースでも終始フワフワしていましたが、馬群の中で最後まで止めずに競馬ができたことは次に向けていい経験になるはずです。こういう馬場で走ったあとなので、疲れがないかしっかりチェックして、今後をどうするか決めたいと思います」(安田翔助手)初の競馬で不良馬場と厳しい条件が重なり、調教で見せる力を出せませんでした。結果は残念でしたが、この経験が次に活きてくるでしょう。このあとは馬体疲れがないか確認をしてから、続戦するかひと息入れるか検討します。

管理馬一覧TOP PAGE